<   2008年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

温泉の素入れてみたよ~

二人でお風呂に入った。
外がとっても暑いから お風呂でプール
温泉の素入れたんだ。
c0119197_9425314.jpg

いつもお風呂は別々だけど 今日は、お兄ちゃんと一緒だよ。
c0119197_943933.jpg


モヒカンスタイル 似合うかなー
ネェー、バァバ~  僕の頭 お兄ちゃんの頭みたいになってるかな~?
ちょっと心配だよ

「大丈夫だよ!  JIROも髪の少しだけど毛立ってるよ。」
c0119197_9435493.jpg

by weloveai | 2008-08-31 09:53 | 太郎の手紙 | Comments(10)

昼食は何食べてる?

昼食は何食べてる?て
食事の支度 三食ですから、考えますね~

沢山収穫のあったミニトマト ドライマシーンのお陰でドライトマトができてます、
冷凍保存してありますから、今日はパスタです。
パスタ茹で時間の間に
ニンニク とベーコン ドライトマトをオリーブオイルで炒めます。
フライパンに点火しないうちに材料を全部入れます。
こうするとニンニクが焦げません、塩 胡椒して
茹で上がったパスタと茹で汁で調節します。
仕上げにバジルです。

c0119197_9223189.jpg


夕食は和食に
イカ焼きは我々 高齢者はアジの干物
久しぶりに 肉じゃが、豆腐とトマトのサラダ。
c0119197_9302567.jpg


そちらで材料がそろわないと 参考になりませんね。
子育ての間は 手抜きでも仕方がないね。
by weloveai | 2008-08-31 09:35 | 我が家の夕食 | Comments(8)

真似っこの夕食

chika家の
〔なんちゃって海老しんじょ 〕を作ってみました。
海老に 白はんぺん 卵白、玉ねぎ、片栗粉 塩 胡椒をフードプロセサーで撹拌
枝豆 玉ねぎのみじん切りを混ぜて  油であげました。
 海老6尾 とはんぺん2枚 半々の量です。
卵白1個分 片栗 大匙2  玉ねぎ小半分 枝豆 適量

茄子とエリンギのオリーブオイルソテー
c0119197_1014518.jpg

これも、chika家の焼きナスのマリネ
雨で畑の野菜が元気になった。
茄子とトマトの組み合わせにしてマリネ。
レーシの佃煮 
レーシ しらす干し 鰹節
大爺  大喜び刺身
 
c0119197_1015680.jpg

by weloveai | 2008-08-30 10:07 | 我が家の夕食 | Comments(8)

夏空です。

集中豪雨が近くでしたのに、
私の所は普通の雨、今朝から夏空が戻ってます。

我が家の夕食
c0119197_1024665.jpg

時間帯がずれて、
ビールが注がれて Fumiさん着席、珍しい写真です。
カルビ焼き
冷凍保存の鉄板焼きの残りの肉
c0119197_104647.jpg

ぽたぽた揚げ
味付けがされた厚めの揚げ
ゆっくり弱火で焼きました。
c0119197_1045479.jpg

南瓜チーズ焼き
薄切りした南瓜を軽く電子レンジして オリーブオイルをフライパンに引いて
塩 胡椒して蓋をして 火が通ったら とろけるチーズ
松の実をちらしました。
c0119197_106649.jpg

by weloveai | 2008-08-29 10:15 | Comments(4)

教室は こんな感じ~

週1回出かける 書道教室(本部)の風景(私が行く時間帯)
午後の1時から 主婦が多い 定年退職した男性
御寺のお坊さん
c0119197_964824.jpg

外国の方もいます。
この方、来たときは日本語ができなかった。
とても勉強家で 今では漢字を使って文章も書く。(1時から最終9時まで勉強していきます)
条幅作品を展覧会に出品します。
c0119197_974478.jpg

この日は 大人だけ 夜まで続き、
夜は、お勤め帰りの方が多く 昼間の生徒と違って静かに真剣に勉強。
c0119197_911033.jpg

書に関する書籍が周りの本棚にぎっしりある。
硯の拓本 刻字 篆刻 
学芸高校の生徒さんが課外授業に勉強に来る。

こんな環境に恵まれているのですが、昼間の主婦は趣味程度
お土産のお菓子を配ったり お茶を入れたり
旅行の話 食べ物の話
「夕食 何にする?」なんて ぺちゃくちゃとおしゃべりばかり
先生は、外で緊張する場面が多いので リフレッシュになるようです?。
一緒になって 笑っておりますが、
もしかしたら 呆れてるのかもしれません。
生徒さんを教えて教室をお持ちの方もおりますので、
我グループだけが 困ったさんかもしれません。
by weloveai | 2008-08-29 09:48 | 日記 | Comments(4)

秋刀魚!  

車のラジオから聞こえた、 和食の素晴らしさ。
基本の「一汁三菜」
嗚呼 そうだたと、忘れてた事を思い出した。
和食献立の基本のスタイル
この組み合わせで献立を考えると、自然に様々な栄養素をとることが出来、
バランスの良い食事になる。

今夜は、こんな献立
c0119197_934832.jpg


熱い物を熱いうちに頂く 
大忙しの準備です。
写真など 撮ってる場合じゃーございません~
慌てましたので、写真の確認もなく掲載
以前から、時々・・・失敗が(慌て者ですから オッチョコチョイ)
気がつかれた方 お笑いください。

新サンマ まだまだ高い、
ちょっと贅沢に 頂きました。
美味しいですね、
Fumiさんが「綺麗に焼けましたね~」と
次回のサンマは、Fumiさんに外で炭火で焼いてもらいたい。
2日続けて 後片付けが大変な料理でした。

追伸
出かけた先は、展覧会8月末で作品の入れ替えです。
新しい大きな作品10点持参して友人と3人で、
会場に着き 驚きました事に、粗方 作品は売約済み
これでは、チャりチー参加と、はるばる山奥までいらした方は、
がっかりなさったことでしょうね。
私たちが入れ替えを始めた作品も,その場で売約済みになりました。
持参した大きな作品2点も売れました。
お部屋に何か飾りたいと思う方には、破格のお値段で購入が可能でした。
額装 軸装とも高級なものですので御値打ちです。







   
by weloveai | 2008-08-28 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(18)

好物は、止まらない。

大爺とFumiさん てんぷらが好物、
食卓に着くなり、「久しぶりですね~天ぷら」二人とも嬉しそう
天ぷらは大婆の得意料理
なかなか それを越えられなかった、
今日はどうかしら?
海老 レンコン サツマイモ (茄子 オクラ つる菜 ズッキーニー レーシ )畑から
品数揚げるのと、頂くときのタイミング大変
コンロに付きっきり これが私は苦手(料理と平行に流しを片づけたいから) 
私は献立に困った時に作る料理、それが喜ばれるなんて複雑。
c0119197_618345.jpg

梨のサラダ
c0119197_6184599.jpg

レーシの醤油煮 トウモロコシ
c0119197_61920100.jpg


今日の団欒
二人で1皿なんですが、好きな方 何度も箸を運ぶ、
普段なら「お腹がいっぱい」を何度も言うのに 
食べ過ぎても「おいしいなーおいしいなー」
代わりに、前の方が 「もういい加減にしたら」を連発
1人前で盛り付けしてあげたら、
「今 一度」が出たね?
by weloveai | 2008-08-27 06:56 | 我が家の夕食 | Comments(8)

恵みの雨に

大荒れの天気になた地方もありますが、私の所 久々の雨のおかげで
植物が生き返りました。
潤いは、必要ですねーー
枯れかけた茄子も、一夜にして復活
肌の汚さは仕方がありませんが、瑞々しさを取り戻しました。
その茄子を使って2品
1品目は、pretty womanさんの「だし」
「茄子のべっぴ漬け」も教えて頂き 流石,東北の方のお漬物と感心致しました。
今回は「だし」
似たものを作っておりましたが、違いに気が付きました。
漬物を固くしてしまうのは、塩でもんで絞るからだったんですね。
「塩水につけたら 水切りをしっかりする」ここがポイントだったんです。
茄子、胡瓜、茗荷、青紫蘇、生姜(オクラの代り)
色もきれいで、シャキシャキと歯切れよく美味しいです。
c0119197_9474430.jpg


この方から、「茄子を何とか調達して、オリーブオイルでマリネしてみてください。ワインにGooです。」と紹介されて、焼きナスのマリネ
嗚呼~なるほどと、ガッテン致しました。
生姜だまりで頂くばかりだった、焼きナス これはワインです。
マリネを難しく考えなくても、市販のドレッシングに付け込めばいいのです。
今日は、レーシを一緒にマリネです。
柚子、醤油を少々 味の変化も楽しめておいしいものです。
c0119197_9583915.jpg


到来物の栗南瓜
水煮して砂糖、ドライブルーベリー(干しブドウ 可)を入れて水分を飛ばしシナモンを振りかけた物
甘い物の箸休め 喜ばれました。
c0119197_1033952.jpg


春巻き
我が家の春巻きの具は、片栗でとろみを付けません。
味付けも、塩、胡椒だけ
頂くときに、酢、醤油、からしを付けて頂きます。
これだけですが、みなさんにお出しすると,普段召し上がる春巻きと違って喜ばれます。
c0119197_1065911.jpg


今日は新鮮な味に全員満足でした。
c0119197_1071112.jpg


今日の団欒
私の腕に蚊が腕に止まったのを見て
大婆が「やっぱり若い人に、止まるのね」と言った。
「それは、若い人の方がいいですよ」Fumiさん
「若いといっても、おまえは 60過ぎてるだろ? 」
「僕が蚊でも、それは若い人に止まりますよ でも この家からは出て行きますよ」とFumiさん
蚊でなくっても 若い方がいいでしょうね。
by weloveai | 2008-08-26 10:19 | 我が家の夕食 | Comments(8)

プレゼント!

午前中は雨がぱらつき、午後は蒸し暑く太陽がでた。
Fumiさんから誕生日プレゼントの植樹をしてもらった。
白の百日紅と大手毬
もう一つ  睡蓮鉢
2箇所ホームセンターを回ったのに、シーズンオフで片づけてなし、
諦めて 最後に回った所に、最後の2個が半額セールになってた。
「1個買ったと思って2個もらっていこう」とFumiさん
「それなら交渉してみるヮ」と、さらに1000円値引きしてもらった。
c0119197_9225410.jpg

左の隅に大手毬、その横に小手毬 来年花が咲いてくれるのが楽しみ。
家の前の芝生の庭は、庭木に変わってきた。
「こんな狭い所に、いろいろ樹木を植えてどうなることでしょうね」
「20年後? 80過ぎてるよ そんな先の事 ここに居るかどうかも分からないね~」
80過ぎた二人を想像したら おかしくて 大笑いをした。 
c0119197_92389.jpg

ブルーベリーも みかんの木の間に植えた。

寿司ごはんを作って、
何もないけど 手巻き寿司
大爺は鰹が嬉しくて 「みんなも食べてよ」と進めるので
「良かったら 肉も食べてください」と進めた。
酢橘の寿司ごはんを頂く様になってから、市販の酢では、物足りなくなった。
明日のお昼はちらし寿司にして頂く。


c0119197_1024578.jpg

by weloveai | 2008-08-25 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(16)

涼しすぎて~

今日の団欒

ケアハウスは 今日はお習字の日

「今日は何を書いてきたの?」
「何をしてきたかなーー忘れた」
「覚えられないのは 困るわね~」
「ノートに書いてこなかったの?」
待てよと、ノートを取りに行って読み上げた。
「今日は習字を書いてきた」

「いずまいを ただして おちゃや けさのあき」と 読み上げた。

「居住いを正してお茶や今朝の秋」

「それが おかしいんだぞ 「居住い」は、大きな意味で使うと思うが、この句は、姿勢を正すと言う意味だと思うから、「居座」と書くのが正しいと思うんだー」と 言い出す。

「へェーそうなの? 掃除した後、お茶を頂いた、ではいけないかしら」
「イヤ 違うな 姿勢を正すだな、そう言ったら 先生が「居座」と訂正した」
「ハアー!!!」
3人 仰天

「そんな難しいことが、言えるのに今日何やったか覚えられないのはね~」と大婆


井上陽水の 「傘がない」と言う歌にある様に
そんな難しいことよりも 今日、目先の事を覚えてくれたらいいのにね~


肌寒いので温かいもの
 蟹 豆腐
c0119197_11351930.jpg

鶏カラ揚げ 豚せんべい
c0119197_1135393.jpg



c0119197_11385875.jpg

by weloveai | 2008-08-24 11:39 | 我が家の夕食 | Comments(6)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧