<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

雨が沢山 降りました。

日本全国 沢山雨が降りました。
梅雨に雨が降らないのも困りますが、こんなに沢山 一度に降られても、
被害がでるのが心配です。
今朝はさわやかに晴れております。

夕方 雨の中、野菜を収穫してきました。
胡瓜は朝晩採らないとお化け胡瓜になってしまいます。
長ナスを2本ナス2本  
胡瓜 5本
ミニトマト 7個  

南瓜、ナスの揚げ煮
片栗を付けて油で揚げてから炊きました。
c0119197_683038.jpg

豚肩ロース 塩 コショウ焼き スプレーセロリ ミニトマト
c0119197_684375.jpg

ジャガイモ ローストチーズ
今年は責任者が がっかりしております。
それなりの収穫があったのですが、美人のジャガイモが収穫できなかったからです。
責任者は面食いだったんですねーー
c0119197_685847.jpg

糠漬けの胡瓜が綺麗に漬かりました。
先週「ためしてガッテン」
糠漬けを放送してました。
昔ながらの方法でそんなに神経質に成らなくても、
上下かき混ぜたら しっかり空気を抜いてあげるだけで
美味しくなると言うことでしたね。
c0119197_691054.jpg

by weloveai | 2008-06-30 06:34 | 我が家の夕食 | Comments(9)

ソーセージ、これはお勧め。

鍋探求さん
のソーセージ、
毎回いろいろ研究されて、手順よく紹介してくださってるブログです。
まとめ方がお上手で、作ってみようと引き寄せられるんです。
いつか作るが、早速 作ってみました。
作り方は、鍋探求さんを見てください。
c0119197_7185164.jpg


新鮮なひき肉を使うことが条件です。
我が家はプレーンとニンニク、唐辛子を入れた2種類を作りました。
お子さん向けでしたら 最初に香辛料の少ないものを巻いて、その後 香辛料を多目のを作れば手間は要りません。
鍋探求さんと、私の巻いたのでは、太さが違いますね。
私のはメタボ巻きです、茹で上がりがもっと肥満になります。
スマートが好きな方は、巻き始めを細くして、詰め込むことをしてください。
本当に美味しいんです、子供さんのいるご家庭 是非作ってあげてください。
ハンバーグも良いですが、ママが作ったソーセージ喜びますよ。
残りはラタトゥィユ、楽しみです。
c0119197_7193460.jpg


ほかに何を食べたかですね
ドライトマトのパスタ
ドライトマトは作り置きの冷凍です。
オリーブオイル、ニンニク、ドライトマト、おかひじき、塩、胡椒
今日はドライトマトの安売りのようなパスタです。
c0119197_716491.jpg

ジェノベーゼのパスタ
元気に育ったバジルを使ってソースを作りました。
フードプロセッサーで刻んだバジル、オリーブオイル、ニンニク、松の実、塩です。
茹で上がったパスタに絡めて、パルメザンチーズを掛けていただきました。
c0119197_717058.jpg

写真の撮り方がまずかったですね、
鰹のお刺身が飛び出てます、大爺に少々用意したものです。
家族全員ソーセージ「美味しかった」の 返事です。
大婆ですか、珍しいですね
「ハンバーグよりソーセージ美味しいわー」と言ってます。
肉嫌いですが、ケチャップ付けて美味しいと喜んでました。
c0119197_7132173.jpg

by weloveai | 2008-06-29 07:48 | 我が家の夕食 | Comments(11)

がんばったけど、どうかなーー朝顔

去年の朝顔の種を、責任者がコンテナに有りっ丈蒔いた。
さてどこに植えたらよいか考えた挙句、
この場所に決めた。
大婆と二人で竹で手を作った。
今朝は、体中が痛い、ハンマーは重たかった。
c0119197_632477.jpg


妹のブログに「ニン二ク入り肉じゃが」なるものを作って、これが好評と書いたあった。
そのブログを読んだ時、ニン二クの処をコンニャクと読んで、
私もシラタキヲ忘れて、コンニャクを細く切って使ったことがあるけど、妹は千切って使うんだと、(妹らしい)思い込みコメントを入れた。
「こんにゃくの肉じゃが面白そうですね、作ってみるわ」と
その返事が
「こんにゃくではありません。ニン二クです。何度も自分の書いたものを確かめましたよ」と、入ってた。
誤字脱字の多い私に皮肉だわーー。
そこで千切ったコンニャクとニン二クと両方入れて作りました。
わたくしは薄口醤油です、妹のは濃い口醤油です、肉も有り合わせの豚ロース肉
違った出来上がりです。
味ですか?
ニンニクの量に関係するんでしょうかネ、
焼肉のタレで肉じゃがを作るとこんな味かなーーと
想像した味です。
高齢者の反応ですか?
「美味しいわねーー」ですよ、
これしか答えては、いけないのかもしれません。
c0119197_635730.jpg

うなぎの白焼き、茄子の揚げ浸し、もやしの(ゴマ、松の実、大場)ドレッシングサラダ
c0119197_645352.jpg


妹の名誉のために追記
>「美味しいわねーー」ですよ、
>これしか答えては、いけないのかもしれません。
これは、私の作るものに下手なこと言ったら返事が恐ろしくて文句が言えないと言う意味です。
けしてニンニク入りのジャガイモの事ではありません。
皆様も是非試してみてください。
by weloveai | 2008-06-28 06:52 | 我が家の夕食 | Comments(14)

ルックでジャガイモ。

アガパンサス
c0119197_845327.jpg

osibana1997さんの所で名前を知ったアガパンサス。
クンシランの様な花の形、小さな花が花火の様に広がる。
太い茎は1メートル位長く伸び、花は順番に咲き、一つの茎に集まる花は、咲き揃う事は無い。

天候がはっきりしないため、ジャガイモ堀が出来ないでいた。
やっと、晴れ間を見て責任者が3株掘り起こした。
「駄目だなーー!」と責任者
「上出来ではないですか?どうしてなんですか?」
「こんなに大きい、小さいで不揃いすぎるねー」
「前の畑を見てください、専門家でも一緒ですよ」
どうも、スーパーで売られている物を期待したようです。
「あれから、L、M、Sと選別するんですよ、
だから袋に入ったスーパーのものは粒揃いなんですよ」
で、我が家ですか?

等外品をルックで料理
綺麗に洗ったジャガイモの水気を取り、ル、クルーゼの鍋に入れ、
貴重なバター(もったいないと、使わずにいたら味が落ちます)をほかし込み
弱火でコトコト、片側に焦げ目が付きだした頃に、ベーコン、塩、コショウ
ジャガイモを動かして、又コトコト
出来上がりに西洋パセリと、パルメザンチーズ。
バターの風味と外の焦げ目、ベーコン、簡単で美味しいですよ。
もちろん、我が家のジャガイモですからね。
c0119197_85849.jpg

野菜のてんぷら
ナス、ズッキーニー、牛蒡、三つ葉とカニカマ
c0119197_852616.jpg

准高齢者に牛肉の塩、胡椒、ニンニク焼き
c0119197_853953.jpg

by weloveai | 2008-06-27 08:57 | 我が家の夕食 | Comments(10)

別々に食事

食事時間が揃いませんでした。
高齢者の食事
菜園の収穫物その1
茄子とズッキーニーのオリーブオイル焼き
その2
胡瓜のレモンドレッシング(遊さん漬け)
c0119197_8444068.jpg

花まめを炊きました。
小旅行に出かけた時、道の駅で探すんですが、殆ど中国産であきらめてました。
それが、スーパーで国産の高原花まめ、見つけたんです。
デパート系列のスーパーでは、要望に答えてくれるんですね。
c0119197_8445296.jpg


准高齢者の食事
蛸のソテー
ニンニク、エシャロット、クレソン、パブリカ
クレソン、いつもは生でサラダですがソテー美味しいですよ。
c0119197_845736.jpg

「遅くなったので、魚は要らないよ」の食事です。
c0119197_8451995.jpg

by weloveai | 2008-06-26 09:09 | 我が家の夕食 | Comments(8)

動画だよ!

ハイハイの1歩が出た途端に、遠くから目標物に向って進んできます。
c0119197_5362472.jpg

真剣な眼
c0119197_5364037.jpg

捕まえた
c0119197_5365816.jpg

ママなにしてるの?
c0119197_5371979.jpg

お兄ちゃんはどうしたかて?
風邪です。
たれる、たれる鼻水がいやで、
「とめてー!」
熱も出てるのでおとなしい。
c0119197_5375936.jpg



Taroの方がブヨーンでしたが、
jiroもブヨーン
親子でブヨーン、
ア、バアバもブヨーン
c0119197_5382090.jpg

by weloveai | 2008-06-26 05:54 | 太郎の手紙 | Comments(5)

負けてないでしょ?

毎日胡瓜を頂くにも限度がありますから、今日はピクルスに加工しました。
一般的な白いイボ胡瓜と細長くイボイボが痛いぐらい尖って
種も小粒で柔らかく歯ごたえが良い四葉胡瓜、2種類を漬け込みました。
割合は酢1、水1、塩、少々砂糖大匙2(味見して好みの甘さにしてください)
タカのツメ、ニンニク、ローリエ、お好きなハーブ
長期保存で煮沸をいたしました。
c0119197_838555.jpg


こちらは、オーガニックを売りにしてるアメリカのTRADER JOE'Sのピクルス
後ろが私のオーガニックピクルス。
負けてないでしょ?

c0119197_839836.jpg

遊工房さんからカタツムリ頂いてきた。
http://yuukoubosss.fiw-web.net/roudoku.html大きなイベントを控えてるのに風邪でダウンしてる。
大分良くなって来たとブログに書いてる。
遠くだから何もお手伝いできないけど、回復と成功を祈ってます。 c0119197_17464294.jpg




長野から山菜のお裾分け
ギョウジャニンニク、
名前がわからない山菜
(聞いたけど忘れた)高齢者ですから無理もありません。私も聞いただけでは忘れます。
では、シンプルに湯がきましょう、
なす、インゲン、ニンジン、パブリカ、
ナムル風のタレと馬路村のポン酢で頂きます。
枝豆豆腐
c0119197_8393748.jpg

粉豆腐(高野豆腐の粉)炒り煮
c0119197_840117.jpg


まだ二人は若いのでベジタリアンになれません、急いで やがらの干物を焼き追加です。
c0119197_8401677.jpg

by weloveai | 2008-06-25 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(10)

はっきりしませんね。

お日様が顔をだしたと思ったら、又か隠れてしまいました。
はっきりしませんね、
今朝は、お味噌汁の具に胡瓜とズッキーニーを使ってみました。
胡瓜が、沢山収穫出来る所では、お味噌汁の具に使ってるでしょうね。
我が家もあの手この手で胡瓜を消費します。
それと初めてズッキーニーを入れてみました。
野菜と味噌合わないものはありません、
私的には合格です。
出かけて行った事は、ありませんが、高級料理店で出てきそうな感じです。
黄色も緑も同じ味です、買い求めるのなら是非黄色を楽しんでください。
c0119197_8354861.jpg


さて昨晩の簡単晩御飯
鰹の梅煮、トマトのヨーグルトサラダ、南瓜、胡瓜、残り物の野菜のマリネ
c0119197_8331988.jpg

煮物は材料入れて、コト、コトすれば出来上がりますから、私位の歳の方は、
煮物は簡単料理に入りますね。

トマト、豆腐、ヨーグルトサラダ
毎日頂くヨーグルトはFumiさん担当、こまめに作ってくれてます。
c0119197_8334189.jpg

by weloveai | 2008-06-24 08:55 | 我が家の夕食 | Comments(10)

お誕生日おめでとう!

6月22日
c0119197_21542330.jpg

誕生カードに庭の花

Loveさん
お誕生日おめでとう!
昔から子供は、何でもいいから一つだけ親を超えれば良いと思ってました。
あなたは、いくつも親を超えました。
親は超されるものが多いほど嬉しいものです。
喜びをいっぱいありがとう。
二人の子供のためにも健康に気をつけてね。 
                     父より


お誕生日おめでとう!
愛情いっぱいの毎日が伝わって来て、
TaroとJiroに一生懸命のあなたが好き。
あなたは日々成長して素敵な女性になりました。
磨かれて行くあなたを知るのは幸せ。
                      母より
by weloveai | 2008-06-22 22:35 | その他 | Comments(19)

5人姉妹のパーティー。

「男は情けない、こうして女房につれてきてもらわなくちゃ、
こんなことは出来ないんだからねーー」
いいですよねーー、こんなにも年齢が違ってもみんな同じにおしゃべりが出来るなんて。
今年初めての高齢者パーティー
長女のご主人が去年の日記の所を見たら、
「今頃だったなー」と、話したらお誘いが来たと喜んだ。
一品お持ちよりは困ると二人のお姉様が言うので手巻き寿司はどう?てな事になって、
ご主人の世話は奥様がすることで決まり。

最初は、こんな感じに準備するのですが・・・・・
献立
枝豆、(新物) 新ショウガ 
ガーリック味のポテトフライ(油で揚げてから、食べるときオーブンで暖め直し)
遊さん胡瓜
トマト、おかひじきサラダ
野菜いっぱいのマリネ
豚せんべい
鰹の刺身 

去年も頂いた

 青豆なごり雪豆冨

ここまでは、皆さん見える前に完了。
c0119197_6235453.jpg

料理の写真はこれだけです。
遊工房さんが再度教えてくれた胡瓜漬け
ピーラーで切るよりは包丁が早い、皮むきの胡瓜半分サイズ縦に薄切り、軽く塩物を
梅酢(普通の酢で可)、砂糖、レモン、青紫蘇、タカの爪少々に漬け込む生姜を入れてあります。
遊さんが言った様に目からうろこの酢の物になりました。
今年は5姉妹揃って梅を漬けました、その梅酢が役に立ちます。
これは皆さんに大好評、「これなら家でも作れるヮーー」でした。
遊さんの「胡瓜の皮は剥くのよ」
はい、その通りです、食感が違います、輪切りの酢の物と違うものになりました。
キリギリスにも食べさせてあげたい。
c0119197_5582290.jpg

野菜いっぱいのマリネ
ゴーヤ、ナス、ニンジン、茗荷、ズッキーニー、(タマネギ、セロリ、パブリカ、レモン)
c0119197_5583342.jpg


寿司飯は梅酢の寿司ご飯、
梅を漬ける時に、塩分を控える為に私は酢と砂糖と塩で漬けてます。
その梅酢を利用して酢飯です。
えび、 マグロの中トロ、赤身、ナスの漬物、かにかまぼこ、アボガド、梅干、青紫蘇
ほどほどに飲み物を頂いた後に寿司です。
これがどうだったかと申しますと、やはり高齢者の方々は奥様が一生懸命、
「何を巻く?」と聞きながら巻いておりました。
自分で巻いて食べるのは、どこが境かと申しますと戦中以降ですね。
そんなこんなで写真はありません、思い出したようにカメラを向けましたら、
長女のご主人が、大爺にこうするんですよとVサイン
すると素直に大爺もVサインで、
賑やかに皆さんの輪に中で楽しんでおりました。
面白い話があるんですが、又後ほどご披露いたします。
頭の白い方が一番お若いんです、歳は見た目では分かりません。
c0119197_5584553.jpg

by weloveai | 2008-06-22 07:09 | パーティー | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧