<   2008年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

女性人の好きな物。

ファーマーズに筍が出回りました。
朝掘りでみずみずしい、まだ少しお高いけど初物を頂くことに。
若筍煮 ワカメと山椒の葉 
庭の山椒の葉、綺麗に芽吹いて間に合いました。
c0119197_734633.jpg

数日前の戦利品。
やっぱりりおいしい物はそれなりのお値段です。
見るからにおいしそうでしょ、解凍しただけでこの感じです。
c0119197_74182.jpg

家で一番リクエストが多い手巻き寿司。
生ものは大爺が好きだから、我々は野菜巻きや漬物巻
椎茸の甘辛煮、牛蒡、大葉、三つ葉、ミョウガ、アサツキ、ナスの漬物、梅干
頂き物の練りうにも開けました。
c0119197_741617.jpg

by weloveai | 2008-03-31 08:24 | 我が家の夕食 | Comments(2)

オーブン料理は簡単で美味しいけど、

先日のまねっこのタンドリーチキンもどきを、今日はウイングステックを開いて、
レンジ、オーブン同時調理で手早く焼いた。
c0119197_12303011.jpg

別の段で一緒に野菜を焼く。
c0119197_12304663.jpg

ピカン、ミックスドライフルーツ、もう一つ名前が出てこない困ったことです。
思い出しました。ピスタチオ
c0119197_1231129.jpg

プチベールとミニトマト
c0119197_12311287.jpg

鰆はグリルで塩焼き
c0119197_1231253.jpg


高齢者も私もオーブン料理好きなんですが、
Fumiさんがイマイチらしいのです。
野菜の焼いた物、甘くて美味しいのに、
バーべキューの野菜の生焼けと似てて好きではないらしいのです。
肉も脂が抜けますから、そこらあたりが理由のようです。
by weloveai | 2008-03-30 12:49 | 我が家の夕食 | Comments(2)

お前も食べろ!

今日の団欒
「今日はご馳走だなー」のうなぎ
何年一緒にいるのでしょう。
一番嫌いなうなぎを「お前も食べろ、美味しいぞー!」と言われて
「今度、一番嫌いな物を言い返してやる」と前の方。
前の前の方の嫌いな物は酢豚、我が家では出てきませんね。
c0119197_1003683.jpg

ドライフルーツ入りサラダ
クレソン、セロリ、カイワレ
c0119197_1005193.jpg

筑前煮
蓮根、人参、干し椎茸、牛蒡、鶏肉、絹サヤ
c0119197_10132.jpg

ブロコリー花咲く寸前です。
FUMIさんが「これでも食べれるの?」と聞く
菜の花、菜花は花が咲いても頂けます。
スティクブロッコリーのように茎が伸びてます。
ベーコン、マッシュルーム、ニンニク、オリーブオイル炒め
c0119197_1011433.jpg
c0119197_1015818.jpg

by weloveai | 2008-03-29 10:14 | 我が家の夕食 | Comments(0)

春巻きのレシピ。

私流、春巻きレシピ
春巻きの皮 1袋
豚肉      薄切り  200グラム
タケノコ    1個(中)
干ししいたけ  3枚
人参       千切り  
ニラ       1ワ


c0119197_952387.jpg

春雨を入れたレシピもありますが、
からし、香り酢、醤油で頂く、いつも私が作るレシピです。

豚は塊で売られてますね、冷凍になっていればそれを薄く切り、それを千切りにしてください。
挽肉でやってもかまいませんが食感が違ってきます。
水煮のタケノコ
タケノコは、千切りして水洗いをして一度湯でこぼしてしっかり搾ってください。
湯でこぼすことで、水煮の臭みが取れます。
干し椎茸
干ししいたけは戻して、千切りです。
なければ、代用品でそちらではマシュルームかしらね。
応用してください。
人参
人参も千切り   
スナックになってる人参切る事になるでしょうから、分量は1カップて表しましょう。
ニラ
そちらの1束の量が分かりませんが大丈夫でしょう。
3センチのざく切りをします。

豚肉から炒めて、材料すべて火を通し塩、胡椒だけです。
特にそのほかの調味料で味付けはしておりません。 
これが冷めたら、春巻きの皮で包んでください。
巻終わりは、小麦粉の水溶きを付けてとめてください。
後は中温の油で色よく揚げるだけです。
頂く時に、からし、香り酢、醤油を漬けていただきます。

酢は、ニンニク薄切り、唐辛子、粒胡椒を入れた香り酢を作った物です。

手前はオリーブオイルに入れたもの、奥が香り酢です。
作り置きできます。サラダのドレッシングにも使えます。
c0119197_1051749.jpg



多めな具になって余ったら、、
スープを入れアンカケにして中華丼や中華焼きそばにして利用してください。
中華焼きそばは、玉をフライパンに油入れてフライ返しで押さえて、ほぐしながら
焼き上げて塩、胡椒して、お皿にとってアンをかけます。
トマトカイワレのサラダ
c0119197_993245.jpg

切り昆布の煮物
切り昆布、揚げ、さつま揚げ、人参、エノキ
c0119197_994415.jpg


c0119197_995881.jpg

by weloveai | 2008-03-28 10:09 | 我が家の夕食 | Comments(4)

久しぶりに仕度する感じ。

c0119197_858797.jpg

簡単な物ばかり、
カボチャを角切りにして電子レンジでラップして柔らかくしたところに
バター、塩、胡椒してからめ、細切りチーズをかけた物。
c0119197_8582595.jpg

箸休め
セロリの佃煮、 蕪酢漬け、 蕪の葉の塩漬け。
c0119197_8583947.jpg

サラダ
からし菜、クレソン、セロり、ピカン、ドライチエりー
c0119197_8585183.jpg

by weloveai | 2008-03-27 09:07 | 我が家の夕食 | Comments(6)

お親子そっくり!

親子そっくりでしょ!
パパはゴルフクラブ、
TAROはトーマスのカタログ真剣に見てるのよ。
c0119197_8361810.jpg

Taroのポーズ、一人前でしょ。
c0119197_8365199.jpg

遊び疲れて寝てしまったところ。
イースターバニーで頭に耳付けてたのに振るい落としてた。
c0119197_8371662.jpg

普段はTaroにお昼ねを邪魔されるJiro。
Jiroがどんなに騒いでも今日のTaroは目が開かないのよ。
c0119197_8374327.jpg

by weloveai | 2008-03-27 08:45 | 太郎の手紙 | Comments(2)

出来事。

c0119197_9302667.jpg

庭の一人静と二輪草

葬儀があった。
自宅で療養してた叔父が亡くなった。
Fumiさんの両親の時も、両祖父母の時も臨終には間に合わなかった。
隣と言う事もあって具合が悪くり、主治医が何度も手当てに駆けつけてくれ、
最期を看取るまでを経験した。
自宅で家族の手で湯かんする儀式に参列して、
この時こそ、
叔父のすべてが許されるような気がした。

それぞれの家庭にそれぞれのドラマがある。

この叔父は、亡くなる日まで頭が冴えていた、肺がんであったが老衰で息を引き取った。
言葉が出ないと、筆談で意思を伝えた。
紙に書かれた文字は「カバン」の文字
これは大事な書類が入ってから、保管をしっかりするようにの伝言だった。
葬儀の遺志も伝えられてあった。
遺志とは別に難しい問題も出てきた。


葬儀に関して、私は話し合っておくことに躊躇はない。


ねがはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらぎの もちつきのころ  

西行の晩年の歌
by weloveai | 2008-03-26 10:18 | 日記 | Comments(6)

イースター!

イースターをお祝いしたよ
ママが一生懸命お料理したんだ。
僕が、いつものようにスコーンのお手伝いしたんだよ。
バァバに教えてもらった海老とアスパラのオーブン焼き、ホウレン草のキッシュ、
バァバが空港で没収されたブルーチーズのドレッシングをかけたホウレン草のサラダ、
果物色々。
c0119197_15573191.jpg

可愛いケーキ型買ったんだよ
この大きさは50500円玉位のサイズだよ
チョコレートとレモンの味
c0119197_1558722.jpg

ミミとクリスト、jiro
c0119197_15583832.jpg

今から3人でタマゴ探しするんだよ、
たくさん拾えるかなーー
お友達が僕の腕にタトゥーのシールをしてくれたんだ。
c0119197_1559217.jpg

みんなが美味しいと喜んでくれてママはうれしかったと言ってるよ。
c0119197_15595212.jpg

イースターバニーになった僕。
c0119197_1603021.jpg

jiroは6ヶ月のお祝いだよ。
c0119197_1621857.jpg

by weloveai | 2008-03-24 16:31 | 太郎の手紙 | Comments(6)

私流、麻姿豆腐。

これで麻姿豆腐のテイクアウトはなくなりますね。
では材料
豆腐(そちらのサイズ1丁)好きなサイズ切る(グチャグチャにするより見た目が綺麗)

豚挽肉  150~200g  挽肉も1キロ単位ですからほかの献立と関連付けて
                 残りは、ハンバーグなどいかが?

豆板醤            小さじ1 (子供もいますから少なめです)
チィエメミエンジャン    中華甘味噌 大1  なくてもいいですよ。

ニンニク           1片  みじん切り
ショウガ            同じ位  みじん切り
水とき片栗粉        初めに作って置いてください  大2  同量の水

油で二ンニクとショウガ、豆板醤をいためます。
挽肉を入れてしっかり炒めて
c0119197_9491115.jpg

干し椎茸、タケノコの薄切りをこのとき一緒に炒めて入れてます。
手に入ればやってみてください、(昔あるホテル食べた麻姿豆腐がこれだったんです)
塩、胡椒、中華甘味噌入れさらに炒めて、スープ(簡単に顆のダシ)1カップ
醤油大3 ケチャップ大3 酒大2 砂糖大3 味醂大2 酢 大2(辛さを中和してくれます)
を入れます。
家庭の味の甘口です。
後は好みに合わせて算数です。

パーティーの時などは、ここまで先に準備しておきます。
c0119197_9495365.jpg


これに豆腐を入れ火を通し、火からはずし水溶き片栗粉をよく溶いて入れて
再び火にかけてやさしくかき混ぜてトロミを付けて出来上がり。
青味を飾ります。
 
c0119197_9502653.jpg


塩豚の残りのモヤシ炒め
c0119197_9504722.jpg

菜花のおひたし
c0119197_9505929.jpg


c0119197_9511460.jpg

by weloveai | 2008-03-24 10:08 | 我が家の夕食 | Comments(4)

次のリクエストはオーブンで。

海老のオーブン焼き
c0119197_8364434.jpg

準備する物
海老、これはブラックタイガーです、特売で20尾500円でした。
そちらの海老と比べるとかなり小ぶりなLサイズです。
工程のみですから材料の分量は加減してください。
ニンニク、大1片 パセリ、2茎 塩、胡椒、小麦粉少々、オリーブオイル好きな香辛料
今、中国産が問題になっております、値段が上がった青森の二ニクです。
これで298円なんです。
c0119197_7254822.jpg
1、ニンニク、パセリのみじん切り  1/2カップ
持ち帰った計量ボールです、分かりやすいでしょ。
c0119197_726626.jpg

海老の背開きをします、このとき背ワタを取り除いてください。
海老をしっかり押さえますと、簡単に開くことが出来ます。
c0119197_7261874.jpg

こんな感じです。
c0119197_7263095.jpg

海老と1をボールに入れて塩、胡椒、好きな香辛料、オリーブオイルで絡めて下さい。
ここに小麦粉を軽く振るいいれます。(海老に味を絡ませるためです)
c0119197_7264320.jpg

オーブンは200度に暖めて20分ぐらいです。
途中で海老を返してください。
海老の香ばしい香りがしてきますから焼き上がりを確かめてください。
二人分でしたら、フライパンで焼きます。
殻に焼き色をしっかり付けるためにへらなどで押さえて焼き
返して身側を焼いて出来上がります。
c0119197_9133229.jpg

ジャガイモと蕗の煮物
からし菜とアサツキ、パブリカのサラダ
by weloveai | 2008-03-23 09:35 | 我が家の夕食 | Comments(3)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧