<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日のお勧め!

春らしい一品
ネギヌタ
柔らかなワケギをフライパンで乾煎りする方法(塩を振り掛けます)と
湯掻く方法がありますが今夜は、湯掻きました。
なぜなら高齢者がきっと硬いと言うからです。
イカのゲソの部分を塩をして焼いたものと一緒に、
味噌は、熊本下村のムギ味噌 これに酢、砂糖、少々の醤油
それと刻んだ生ラッキョウを入れました。(ラッキョウ漬け、エシャロット、可)
c0119197_1032322.jpg

サラダ
プチベール、サラダ玉ネギ、ミニトマト、イカ
c0119197_1033788.jpg

掻き揚げ
海老、三つ葉、干し椎茸
c0119197_1035110.jpg


c0119197_104678.jpg


今日の団欒
食卓から外を見ると、丁度紅梅の花が見える。
季節は正直に日ごと蕾も膨らんで満開になった。

テーブルに着いて窓の外を眺め「紅梅が綺麗に咲いたなー」と
連日同じフレーズが続く、
「綺麗だなー、綺麗だなー」

「紅梅に言うように、毎日 「綺・麗・だ・なー」を言ってもらうと女性はうれしいのにね」と私。

「綺麗でもないのに言えないと言う事なの?」

「ナンダ?」と大爺
「紅梅も綺麗だけど女性に言ったら」と私
「ナンダ 前の老梅にか?」

「いえ、蠟梅は終わりました。」


c0119197_13411039.jpg

by weloveai | 2008-02-29 13:09 | 我が家の夕食 | Comments(2)

作り方知らないのかしら・・・

我が家の夕食に登場しなかった物
茶碗蒸し
作り方知らないと思われているくらい、何年も作ってませんでしたねーー
お豆腐と同じ理由かな、作ったものが美味しくなかったなんてね、
それで作る気になれなかったのかなー。
でも今日は違いました。絶賛していただけました。
具は、先日の干ししいたけ、山のアワビです。
シンプルに出来上がりに柚子と三つ葉だけ
c0119197_93843100.jpg

イカ人参
新人参、千切りするにも柔らかくよい香りがします。
醤油(薄口)味醂 同量で沸騰させたものを材料にかけた物。
c0119197_9405313.jpg

もやし ブラックマッペ
タイやミャンマーから輸入したブラックマッペという粒の小さい黒い豆(種)から栽培する
モヤシ、これ関西で多く売られてるんですね。
最近手に入る様になりました(裏を見ましたら岡崎産でした、近くですね)
上品で使い勝手がいいですよ、栄養価は大豆に適いません。
豚レバー、ニンニク焼き
c0119197_941124.jpg

スナックエンドーとジャガイモ
スナックエンドー、実がパンパンです、さっと塩茹で。
ジャガイモはコフキイモ風に薄口醤油で甘辛く煮ました。
c0119197_9413221.jpg

ジャガイモでお腹いっぱい。
FUMIさんの田舎では、お腹がいっぱいで苦しいこと
「クッチー」と言うんですって、
「クッチカッター」
c0119197_9414745.jpg

by weloveai | 2008-02-28 10:05 | 我が家の夕食 | Comments(6)

ベーグルは美味しい。

昼食にベーグルを焼きました。
ドーナツにするのが手間なんですね。
そこでチッラト、よそ様のブログを見ましたらアンパンに穴なんて書いてあったものですから
早速実行してみました。
アンパンの中央に指を入れて穴を開けたら、クルクル回す、
ピザ生地を遠心力で広げる要領です。
でも、チョッと違うかなーー
レーズン入りは基本通りに、後ろに恥ずかしがって隠れてるのは指回し、
何が違うと申しますと、ドーナツ形はしっかり巻き込んである点です。
モッチリと歯ごたえがあります。
棒状に伸ばし足りないせいか穴がふさがってしまっております。

アンパン形でやる時は、しっかり丸めてベンチタイムをしっかりとって、思い切り回して
穴を大きくすることだと思いました。
基本は大事かも。

モチモチ、カリカリ  いいですよー

c0119197_9111038.jpg

by weloveai | 2008-02-28 09:31 | Comments(4)

お魚がいっぱいいたよ!

ここは、虹鱒と鮭の養殖場だよ。
c0119197_1010271.jpg

お魚がいっぱい。
大きなお魚のお口の中が見えるよ。
c0119197_1010305.jpg

お魚さんにご飯をあげた。
ものすごく沢山いるんだよ。
ピチピチ飛び跳ねて、いっぱい食べたよ。
c0119197_1011779.jpg

とっても大きなお魚が僕を見てたよ。
うれしくなっちゃった!
c0119197_10113682.jpg

もう、僕はスーパーで一人で歩く事が許されたよ。
いつもカートの中だったけど、今度はママと一緒に歩くんだよ。
そして僕はお魚の絵がついた、フィシュ ステックを見つけた。
これをママに買ってもらった。
僕が自分でオーブンに入れるお手伝いをした。
「お魚を見て来たからお魚が食べたくなったんだね」とママが言った。
僕はお魚さんみたいに、いっぱい食べた。
c0119197_10144591.jpg

僕がjiroの取ったのではないよ。
僕とパパでJiroに組み立ててあげたんだよ
c0119197_1020173.jpg

ほら、見てjiro喜んでるでしょ!
c0119197_10204150.jpg

by weloveai | 2008-02-27 10:38 | 太郎の手紙 | Comments(4)

冷え込みます。

霙混じりの寒い一日でした。
暖かいものがいいですね。
スーパーが出来て、お豆腐がパックに入れられ大量に出回った頃から
お豆腐が嫌いになりました。
味もなんにもしないお豆腐、どう料理しても好きではありませんでした。
近頃お豆腐もしっかりしたものが出回って、
美味しいお豆腐が見つかるようになりました。
また、お豆腐が好きになりました。
銀鱈、白はんぺん、豆腐。
c0119197_8552470.jpg

さごしの塩焼き、辛い根大根おろし添え
c0119197_855375.jpg

100%国産塩辛の表示に買ってみました。
今日は焼酎のストレート、飲みすぎます。
c0119197_8555523.jpg

沖縄塩モズク
これは美味しいです、塩出しして二杯酢。
c0119197_8563476.jpg

刺身の柵の良いものがなくて、盛り合わせを買いました。
やはり、大爺喜びました。
c0119197_8564950.jpg

by weloveai | 2008-02-27 09:17 | 我が家の夕食 | Comments(2)

珊瑚礁 ロマネスコ!

お目にかかりたいと思ったロマネスコ、
ファーマーズに登場です。
カリフラワーの一種
ヨーロッパ産
なかなか美しい形状です、自然界にはビックリするほど美しいものがありますね。
早速、シンプルにさっと塩湯でして頂きました。
甘みと味のあるカリフラワーと言ったとこです。
お洒落な一品として役に立ちそうです。
ちなみに、ファーマーズでは、うず潮と名前が付けられておりました
c0119197_836495.jpg

土曜日に切り干し大根を作りました。
連日の寒さと強風で速攻で乾きあがりました。
格別美味しい切干大根煮が出来上がりました。
c0119197_837620.jpg

はりはり鍋
銀鱈、豚肉、ホタテ、大根の千切り、ネギ小口切り、みずな
c0119197_8372180.jpg


冬に逆戻り、暖かいものが喜ばれました。
c0119197_8374019.jpg

by weloveai | 2008-02-26 08:58 | 我が家の夕食 | Comments(2)

練ってのばすのは同じ。

蕎麦にします?
それとも、ピザパイ?
決定!
c0119197_895726.jpg


ピザソースは、トマトの水煮で作る。
夏の盛りに1箱買って作るトマトソースの手間暇を思うと便利です。
トッピングは、ウインナー、ベーコン、アンチョビ、これにキノコと玉ネギ
1番人気はアンチョビ、塩味が良いんでしょうね、
これに変わるものに、イカの塩辛なんていいかもしれません。
c0119197_8102716.jpg

最後の収穫です、メキャベツと人参
レンコンとエリンギ、ニンニク、ベーコン、オリーブオイルでソテー
c0119197_8104527.jpg

ピクルス
キュウリ、蕪、青唐辛子
c0119197_811114.jpg



今日の団欒
FUMIさんが甲斐甲斐しく 大爺の為にピザを食べやすい大きさにカットしてくれる。

「優しいねーーありがとう」と大婆

「本当にやさしい良い旦那だ」と大爺

「私も そう思いますよ、良く出来た人です」

「いい旦那で幸せ者だな」と私に。

ここで終わっておけばよかったのですが、
「お前も、幸せな女房だなーー」と前の人に言う。
前の人
「何を言ってるのーーー自分勝手な人が」と呆れ顔
by weloveai | 2008-02-25 08:45 | 我が家の夕食 | Comments(6)

春まだ遠い

今朝は又一段と冷え込みました。
菜園用のホースの中まで凍って、
蛇口を捻ると長い氷柱のような氷が飛び出して、
FUMIさん大喜びしてました。
今日も強い風が吹きそうです。

我が家の夕食

南瓜のサラダ
南瓜をレンジして、マヨネーズで味付けしたものです。
レタス、干しブドウ
c0119197_910975.jpg

ホウレン草の胡麻和え
畑のホウレン草、寒さで地面に張り付いてます。
先日のテレビでホウレン草農家の人の話では、太陽いっぱい受けたホウレン草の葉は、
アクが強いといってました。
その通りですが、元気いっぱい栄養いっぱいの感じがします。
c0119197_911658.jpg

今朝、NHKで糸井重一さんの「月間野菜通信」で漬物を取り上げてました。
沢山の漬物が出回ってます。
白いご飯に漬物は、どうしても欲しくなります。
これは大きな蕪を酢で漬けた物です。
千枚漬けの浅漬けの様なものです。

c0119197_9241913.jpg



豚ヒレカツと玉ネギです。


c0119197_9244239.jpg

by weloveai | 2008-02-24 09:29 | 我が家の夕食 | Comments(2)

37年前のノリタケ。

義母に買ってもらったノリタケのセット。
母は7人の男の子を育てた、しかりした人で贅沢はしてなかった。
FUMIさんとの結婚が決まって、
東京に出てきた母と3人で小田急デパートに行き買ってもらったもの。
大好きで大事にしてきた。
結婚記念日に出してあげればよかったねーーFUMIさん

文旦、ドライチェリー
c0119197_11481149.jpg

サラダ
セロリ、カイワレ、ミニトマト、玉ネギ
c0119197_8402280.jpg

ポトフ(火にかけた鍋)
c0119197_8404021.jpg

手抜き料理をお皿でごまかして、
バターと松の実を入れて頂きました。

豚肉、玉ネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、ニンニク。

c0119197_8405382.jpg

by weloveai | 2008-02-23 11:58 | 我が家の夕食 | Comments(8)

毎日の記録

日々変わることは、そんなに多くあるものでもない。
子育ては、子供の成長の変化に毎日喜び、発見、驚きなどいくらでも、
書き留めることがある。
今日の団欒も認知症の状態を説明してますが、そう早い進行はない。
それでも、身近にいる母は同じ事を何度も聞かれて穏やかではいられない。
それと注意されたことが改まらない。
日ごろ一緒にいない人は、
「そんなこと好きにしてあげたら」と、言える。
言われたことが記憶できないのだから、仕方がないように思えるのですが、
昔覚えたことには、幾つもの抽斗があり、我々は太刀打ちできない。
その父を理解しようとするので我々は混乱する。
一緒にいる以上は、気持ちよく暮らしたいと思うのは普通の感情です。
母には、主人にしっかりしてて欲しいとの思いがあるのです。
「ぴんぴん、ころん」
「元気に ばったり」
その為に食べると言う事は大事です。

昨年のプチベールは苗からでしたが、その種の蒔く時期が遅かったのか、
寂しい収穫です。
ブロコリー、プチベール、トマト、玉ネギ、レモン、
サラダ
c0119197_1033643.jpg

蕪も硬くなってきました。
蕪の酢の物
c0119197_1035016.jpg

すき焼きです。
2回目ですかな?、この冬はこれで終わりです。
肉は良い肉で少量のリクエストなんですが、
それが、肉の脂で余計に、部屋、着てるもの、人、全て すき焼き臭くなるのです。
この為私は、すき焼きは好きでありません。
OoOリーズなんて、追いつきません。(OoOリーズも随分お高い)
換気扇 一晩回ってもらいます。
c0119197_104773.jpg

by weloveai | 2008-02-22 11:00 | 我が家の夕食 | Comments(2)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧