<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

実用的なものは、残るかな?

灯油高、電気代も値上がる、寒さ対策に着込むしかない。
1番は太陽いっぱい部屋の中に入れること。
毎年使う、子供の頃からの火鉢。
沸いた湯は湯たんぽ。

夢中になてパタリとやめた、名残の手芸。
藍染の古布小さくても捨てられなくて、つなぎ合わせたもの。
実用的なものは、日の目を見ます。
c0119197_961711.jpg


炭入れに使ってる物
以前フリまで買ったもの、韓国のものらしい、何に使われる物か分からない。
この時2個あった、もう一つは、何方が何に使われているかしら。
c0119197_9635100.jpg


c0119197_965853.jpg



我が家の夕食
サルサソース、唐辛子のピクルス
クリームシチューにあわせるものが無くって、瓶詰めを開ける。
クラッカー、とポテトチップス。
晩酌には、これでもいいでしょうー。
c0119197_940416.jpg

ブロコリー、サラダ菜、芽キャベツ、人参、菜園から。
c0119197_9392010.jpg

by weloveai | 2008-01-31 09:49 | Comments(3)

おれもボケたもんだなー!

今日の団欒

さて問題。
なんと読むんでしょう?
中級                       上級
 1 八百長                    1 旅籠
 2 火傷                     2 裸足 
 3 大和                     3 流行
 4 土産                     4 抽斗  
 5 土竜                     5 日向
 6 土筆                     6 日和


中級                        上級
 1 弥生                     1 蒲公英
 2 下手                     2 雲丹
 3 迷子                     3 花魁
 4 真面目                    4 車前草
 5 真似                     5 海胆
 6 巫女                     6 独活 
 
読者の皆さんは、全問正解することでしょう。
これは大爺がケアハウスで脳リハで挑戦した問題です。
帰ってくるなり、問題用紙を出し
「俺もボケたもんだなー」と言った。
4問読み違えたと報告。

3人で挑戦してみる。
我々は、8問から5問は読めない。 誰が幾つ間違えたかは秘密。

「俺もボケたもんだなー」の台詞に我々は、青ざめた。


正解は後ほど。

我が家の夕食
すき焼き
c0119197_12544948.jpg


年寄りには、ネブカネギが硬いようです。
c0119197_125565.jpg
                  
by weloveai | 2008-01-30 12:59 | 我が家の夕食 | Comments(8)

八朔のピール!

無農薬の八朔のピールが出来上がりました。
乾燥に3日掛かりました。
一口食べると、少しほろ苦く後を引きます。
c0119197_1044493.jpg


マーマレード、ピール、お作りになりたい方おりますか?

c0119197_1045949.jpg

by weloveai | 2008-01-30 10:22 | 家庭菜園 | Comments(4)

昔の給食のひじきの煮物!

給食によく出されたひじきの煮物、
アルマイトの器にどっさりと、コッペパンと脱脂粉乳のミルク。
ひじきがいっぱいで、大豆は少なかったように記憶してる。
Ffumiさんに聞いたら、副食なしで脱脂粉乳だけだから食べなかったそうです。
私は、豚汁とクジラとひじきの煮物を記憶してる。
c0119197_16463310.jpg

春巻き
トロミをつけない具
干し椎茸、ニラ、タケノコ、人参、豚肉、
c0119197_16464866.jpg

鮪の刺身
c0119197_16481014.jpg



今日の団欒

昨日の話には、続きがあります。

「それで、後ろに乗ってたのは、誰なんだ?」と大爺
「それは偉い人よ  偉い人に決まってるんだから」
「OO子か?」
「そうよ。」
大爺 大笑い。

「F君は、僕を助手席に乗せないねー」

「当たり前ですよ、助手席は、僕の大事な奥さんの席ですよ、
大爺は偉い人ですから、後ろの席に決まってるんです」

我々と出掛ける時は 毎回自然と後ろの席に乗り込む大爺。
しかし、不満なんでしょうね。
by weloveai | 2008-01-29 17:18 | 我が家の夕食 | Comments(2)

バァバ見てー見てー!

メガネだよ。
何が見えるかな?
c0119197_21391981.jpg

凄いよ、
バァバのレシピで焼いたベーグル大成功だよ
ママが喜んでるよ。
僕はお利口してたし、jiroはしっかりお昼寝してたんだ。
だから、ママは上手にパンが焼けたんだって。

こんなにおいしいパンが焼けるから、
もう、パンは買わないよ。

c0119197_21394971.jpg

by weloveai | 2008-01-28 21:49 | 太郎の手紙 | Comments(5)

村の鍛冶屋さん

産業展示会が開かれ、出掛けてきました。
地元の農作物、産業の即売です。
そこに村の鍛冶屋さんの出店がありました。
鎌、鍬、出刃包丁、手作り品です。
草刈の鎌が欲しかったところです。
OOホームセンターなどで売られている物を買ってましたが、
使い捨てなのか、直ぐに駄目になる。
「どの鎌が良いかしら」と私が尋ねると、
「どんな、格好して刈るね?」と
鎌にも、草の刈り方で種類があるのですね。
「専門家かね?」と尋ねられる。
見えますかねーFUMIさんと私
「猫の額ほどのところを耕す専門家です」と答えた。
三本鍬は、農家の方の注文品の残りとの事、
よい道具は、長い目で見ると安いものです。
鎌、三本鍬、そして、出刃包丁買いました。
「切れ味悪くなっら、持ってきて頂戴、わしも一人で忙しいので、
少々砥石でこすって来てな」
FUMIさん、鋼の多いのが気に入ったそうです。
鍛冶屋さんの手仕事の後が残っております。

それが使いたくって、今夜は鯵
した処理だけですが、新しい道具はうれしいものです。
c0119197_1010787.jpg

原木椎茸のバター焼き
地元の肉厚の椎茸、アワビの様な食感です。
香りも味も申し分ありません。
c0119197_10104214.jpg

鯵の塩焼き 辛い根大根添え
c0119197_10105946.jpg


今日の団欒

兄夫婦と3人で出掛けた大爺が帰ってきた。
兄が怒りきれない。
大爺を助手席に乗せてドライブ中、
「そら赤だ、そら青だ、危ないぞー!」と、言いながしだったとの事。

夕食時に言って聞かせました
「助手席は、一番危険な席なのよ、
一番偉い人は、運転席の真後ろですよ」

「それが証拠に、1番偉い人が真後ろに座って行ったでしょーー!」

私 今日は冴えておりました。
爆笑でした。
by weloveai | 2008-01-28 10:40 | 我が家の夕食 | Comments(4)

手打ち蕎麦

もう、8年前のことになります。
煉り鉢を買って蕎麦打ち体験を1度して、
3回ほど蕎麦を打って挫折した人。
それも年越し蕎麦、切れ切れで、くっ付いて大騒ぎの年越しでした。
それから、立派な鉢は飾り物。
やっと仕事の時間に余裕が出来て、再チャレンジする気になりました。
c0119197_11493894.jpg

煉りも順調です。
300回を400回に増やして慎重です。
c0119197_11495330.jpg

伸ばしもスムーズに行っております。
c0119197_11502087.jpg

蕎麦切り
左利きの人は器用だといわれます。
TARO 左利きのジィジの手だよ。
c0119197_11505281.jpg

見事に出来上がりました。
蕎麦も香っております、本人も満足の出来です。
これは、FUMIさんの仕事になりました。(万歳!)
c0119197_1151157.jpg

蕎麦には、冷酒ですね。
格別美味しい夕食になりました。
c0119197_11514435.jpg


今日の団欒

長男夫婦と出掛ける事になった大爺。
いそいそと車に乗り込む時、
「若い衆の言う事を聞かなくてはだめだぞ!」と言って出発した。

「えー誰のこと?」

「私に言ったのよ」

「?」

大婆と一緒に聞いてたFUMIさん大笑い。

言われる前に先手を打ったんですね。
by weloveai | 2008-01-27 12:32 | 我が家の夕食 | Comments(9)

大根の浅漬け。

去年も大根が豊作で沢山作った 大根の浅漬け
少し天日干しした大根に塩を置き、酢と砂糖同量で容器に漬け込んだもの。
先日のいぶし沢庵に負けません、美味しく出来ました。
FUMIさんが「大根の燻製をしてあげようか?」と言っております
c0119197_12573326.jpg

酢の物
c0119197_12575576.jpg

ヒイカのマリネサラダ
c0119197_12581455.jpg

海鮮鍋
ブラックマッペ 
ほっそりした、キャシャな感じのモヤシ
目面しいモヤシと思ったのですが、関西では普通なんですね。
初めて頂いたんですが美味しい、好評でした。
関東では緑豆・大豆を使った、色が白く太め、
関西ではブラックマッペだそうです。ここらは関東に入るんですかね。
c0119197_12583674.jpg




10年以上前に海を渡って、去年里帰りした私の作品
以前に古布でパッチワークやアップリケをやっていたのに
私 直ぐに厭きるんです。
熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょう。
何でも手を出すんですが、「アー出来る」と、なると終わりなんです。
皆さんのブログ拝見してたら、刺激を受けました。
それと、どこかにしまい忘れて 
捨ててしまいそうなので取り出して写真に残そうと思いました。
少しづつ掲載していきます。
c0119197_12595079.jpg
c0119197_131332.jpg

by weloveai | 2008-01-26 13:44 | 我が家の夕食 | Comments(12)

パパが「幸せの香り」て言ってるよ!

パパが戻ると、
お部屋がパンの焼く香りでいっぱいになっている。
パパは「幸せの香り」と喜ぶよ。
僕も とっても幸せだよ。
大好きなアンパン いっぱいなんだもん。
僕がお手伝いしてるのは、バナナケーキ。
c0119197_9411272.jpg

ぐるぐる混ぜるだけ、簡単だからバァバも作れるよね。
c0119197_9413746.jpg


焼きあがったよ、
僕が1番に試食だよ。
ママが焼いたパンは最高だよ。
でも、食べ過ぎてはいけないんだって。

ママは新しいツイストパンを作ったよ
シナモンとシュガーとってもいい香り。
c0119197_9421148.jpg

ママどんどん上手になっていくよ。
c0119197_9423716.jpg

by weloveai | 2008-01-26 09:55 | 太郎の手紙 | Comments(5)

紅梅の蕾が膨らんで来てるのに

北日本と北陸は大荒れで、
この冬1番の寒い一日でした。
水瓶の氷が1センチの厚さ、目面しい事です。

寒々しいので明るい色もってきました。
石油高騰で農家の人も大変
袋詰めの数が少なくなりました。
c0119197_917235.jpg

ネギソースで頂く す揚げの鶏
c0119197_9174144.jpg

ジャガイモベーコン炒め
c0119197_918023.jpg


大爺に鰤の刺身
「一人で食べては、多すぎますよ」と言われて
少し遠慮気味に食べる。
c0119197_9181774.jpg


今日の団欒

今朝、カードをぶら下げていないのに気がつき部屋に戻る大爺
なかなか、戻ってこない大爺に
「何しに行ったか、忘れちゃったのよ」と大婆

戻ってきて、カードを差し出す
「これおかしいぞ!」
「何が?」
「間違ってるぞ!」

「12月25日  金曜日
   休養日       」

「アァー12月と書いちゃったねー、
そのくらい、分かるのなら自分で書き直して頂戴」

「お前が、分からなくなってたら大変だと思って言ったまでだ!」

「同病相憐れむ」 それとも「美しき夫婦愛」でしょうか。
by weloveai | 2008-01-25 09:46 | 我が家の夕食 | Comments(4)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧