<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2007年 ありがとう。

あと少しで2007年も終わろうとしております。
紅白を観ながら年賀状を書き終えました。

2008年はどんな年なんでしょう?

年賀状は
 「旭 日 東 昇」と書きました。
あたりまえの日常をFUMIさんといっしょに
しっかり歩いて行こうと思います。

私のブログを訪ねて来てくださったみなさん、
ありがとう。

2008年も高齢者家族をよろしく!
by weloveai | 2007-12-31 23:14 | 日記 | Comments(0)

米寿の祝い!

我が家の主役大爺の米寿の祝いです。
毎日、歳を確かめてこの日を楽しみにしてました。
子供達だけのお祝いです。
c0119197_10244638.jpg

献立
刺身の盛り合わせ、カリフラワーサラダ、
海老のオーブン焼き、 おでん、 握りすし、
c0119197_102593.jpg

宴会の様子はご想像ください。
焼酎1本、日本酒1本、ビール10本飲み干しました。
平均年齢72歳のどんちゃん騒ぎです。


バースデーケーキを焼きました。
c0119197_1025357.jpg

二人で記念写真です。
c0119197_1026119.jpg


今日の団欒
妹の義理の母の参加に、大爺大喜び。
お隣に座ってもらってお酌をしてもらう、
「こんな美人にお酌をしてもらうのは、久しぶりだなー」とニコニコ

「そうですねー、美人でない人にはありますねーー」と私
大爺 大笑い!

指折り数えて待った米寿の祝い。
一夜明けて
朝のテーブルに着き おもむろに予定表を出す。
「俺は何歳だ、 87か?」

「???????」

「来年は、88歳か?」





何度もお祝いをいたしましょう。

More
by weloveai | 2007-12-28 10:22 | パーティー | Comments(4)

アメリカのサンタクロースのプレゼント!

TARO、日本にもサンタさんがやってきたよ。
大きな荷物、何が入ってるのかな?
c0119197_1427130.jpg



開けてビックリ!
4人にサンダルが入っていたよ。
それぞれに名前が付いている。
c0119197_14272166.jpg


大爺が記念写真を撮るのに、
「スタジオは遠いなーとお部屋から出てきたよ。」

二人で仲良く記念写真。
c0119197_14281751.jpg

足元もかわいいでしょ!
c0119197_14283926.jpg


毎朝、仏壇にお経を上げる大爺、
クリスマスの夜は改宗して、喜んでプレゼントを受け取る。

今日の団欒を楽しみにしてくださる皆様。

主役の大爺と準主役の大婆です。
大爺の首に掛かっている紐は、毎日の予定表です。
明日は、大爺の88歳のお誕生日です。
今朝も催促のように、
「明日は、88歳の誕生日」と、何回も言っておりました。
by weloveai | 2007-12-27 14:44 | 日記 | Comments(2)

サンタがやってきた!

朝目が覚めると、
「サンタさんが来たよーー!」て、ママが僕を呼んだ。

僕は、サンタさんが怖いんだ。
隠れていると、

「サンタさんは、クッキーを食べてミルクを飲んで帰っていってよー」とママが言った。
テーブルの上のクッキーは、なくなっていた。

「さあー、プレゼントを開けてごらん」とママに言われた。

「バァバ--!、かえるちゃんの長靴とレインコートと傘だよ。」
僕はパジャマの上にレインコートを着た。
c0119197_18114261.jpg


JIROは、恐竜のファーストシューズだよ。
c0119197_18121158.jpg



ミミとクリスが来てくれたよ。
JIROが大きいのにビックリしてた。
c0119197_18125580.jpg



アメリカのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食事だよ。
ミミからプレゼントされたトーマスのパジャマ
お洋服の上から着てるんだ。
ママが、いい洋服着せてくれたんだけど、僕はパジャマが気に入った。

c0119197_18123540.jpg


もっといろいろプレゼントがあって、紹介しきれないよ。
僕は目がクルクルしちゃった。
靴下の中にも僕の好きなチョコ、グミ、がいっぱい、
日本のサンタさんから、沢山の本も届いたよ。
「ジィージィー、アンパンマンの本とDVDいっぱいありがとう!。」
by weloveai | 2007-12-26 20:32 | 太郎の手紙 | Comments(2)

献立記録

12月25日
クリスマスイブに食べ過ぎて、皆さんあっさりを希望
湯豆腐、煮物、豚肉ニンニク焼き、ブロッコリー
c0119197_15121134.jpg

12月26日
ビィーフシチュー、野菜サラダ、フルーツサラダ、マグロ、蛸刺身、
ほうれん草胡麻和え、マフィン。
若い家族が増えて、ボリュームアップ。
c0119197_15124335.jpg

by weloveai | 2007-12-26 15:11 | 我が家の夕食 | Comments(0)

何を作ってるかわかるかな?

何を作ってると思う?
c0119197_2036425.jpg

今度は、僕がママのお鼻に付ける番だよ。

c0119197_203815.jpg


今にわかるよ。
c0119197_20371933.jpg


できたよ、これだよ。
JIRO君の3ヶ月のお祝いの冠だよ。
c0119197_20382983.jpg

トナカイの兄弟だよ。
c0119197_2039386.jpg


クリスマスプレゼントのクッキーが焼けたよ。
c0119197_20393231.jpg


テーブルのセッティングのテストだよ。
c0119197_2044218.jpg

by weloveai | 2007-12-25 21:01 | 太郎の手紙 | Comments(2)

クリスマスイブ!

深い意味もなくクリスマスイブ。
平和で、健康でありますようにクリスマスイブの晩餐。

c0119197_8453492.jpg


ピスタチオ、スモークサーモン、サルサチップス、
c0119197_8455381.jpg

パエリア
頂いたホタテ入り、
チーズホンジュ
初収穫のブロッコリー生、海老、ウイナー、ニンジン、レンコン、
c0119197_8461232.jpg

久しぶりにケーキを焼きました。
柊に雪が積もったところを見立ててデコレーション。

c0119197_846299.jpg


FUMIさんからのクリスマスプレゼント
接続を済ませて、我がブログを見てビックリ!
10年前のパソコンから新しくなったら、恐ろしいことです。

「しわの数まではっきりと見えるんです。」

「それなりに」の、CMを思い出しました。

油断できません。
がんばらなくっては。
c0119197_8465352.jpg


今日の団欒

「ワァー、このセロリ美味しいよ、食べてみて」と私

「どれだ。」と大爺

「そこの、お刺身の横にあるでしょうー!」と大婆
大爺 迷い箸してる、
「そこのお刺身の横。  緑の!。」と大婆
「・・・?」


「それはパセリでしょー。」
二人で爆笑、
一人微笑む、
それでも、
キョトンとしてる大婆

気がついて、笑い転げる大婆

パセリもセロリもみんな美味しい。

人のことは、言えない我が家の現状。    
by weloveai | 2007-12-25 09:09 | 我が家の夕食 | Comments(2)

クリスマスがやってくるよーー!

もういくつ寝ると、クリスマスのカレンダーだよ。
朝、起きるとカレンダーのポケットに入っているオーナメントを、
取り出して飾り付けるよ。
この写真は、1週間前の、
今日でオーナメントみんな飾りつけたよ。
c0119197_1338235.jpg


僕のお部屋もクリスマスを待ってるよ。
かえるちゃんは、プレ・スクールのサンタさんからのプレゼントだよ
c0119197_13383668.jpg


c0119197_13385439.jpg


明日はクリスマスイブ、
ママが「しっかりお昼寝しなさいっ!」て言ったよ。
ミミとクリスと一緒にクリスマスをお祝いするよ。

日本に送ったクリスマスカード、間に合ったかなー
c0119197_1442415.jpg

by weloveai | 2007-12-24 14:05 | 太郎の手紙 | Comments(3)

3分置き


今日の団欒

食事になると、出てくる予定表
「今日は24日だ。今年も後1週間だなー。」

3分も経たないうちに、カードを取り出し、
一人確かめる。

「今にまた出るよー」と3人、暗黙の顔

又、出して2度確かめる。

「何を確かめたんですか?」とFUMIさん

「今日は、何日かだよ。」と大爺

「ところで、何日だったんですか?」とFUMIさん
「・・・・・・?」

おもむろに取り出して
「それを忘れちゃうから、確かめているんだ。」と大爺。

全員で爆笑
可笑しくって自分でも噴出す大爺

ペンネミートソース、ほうれん草添え
c0119197_13121984.jpg

鉢マグロ、カイヒモの刺身
c0119197_12402878.jpg

サラダ
セロリ、キュウリ、りんご、レタス、ブドウ、グランベリー、ミニトマト、カイワレ、
c0119197_12405920.jpg


c0119197_12413537.jpg




LOVE
プレゼントが届いたよ。
ありがとう。
フードセーバー大活躍。
c0119197_1222354.jpg

by weloveai | 2007-12-24 13:21 | 我が家の夕食 | Comments(4)

北海道から届いた贈り物

お友達が送ってくれた北海道のホタテ、
大きさにびっくり、量の多さにびっくり
兄妹3家族で分けました。
教えていただいた方法で上手に殻を開くことができました。
美味しくってみんな大喜び、
c0119197_21244234.jpg

ホタテのカルパッチョ
c0119197_21402081.jpg

グリル焼きバター風味
c0119197_21255173.jpg

ホタテの刺身
c0119197_2129020.jpg

カイヒモの刺身
c0119197_21295970.jpg
c0119197_21312588.jpg


大爺は
「お刺身最高だなー」と大喜び
FUMIさん
「この美味しさ三陸で頂いた時、以来2度目の美味しさ」と感嘆
大婆
「貝柱は柔らかいし、バター焼きが美味しいねー。」と満足

カイヒモのお刺身は、また格別です。
食感もコリコリと味があります。
贅沢にホタテ尽くしで幸せな食卓でした。

今日の団欒

「カイヒモのお刺身は、噛み切れないからね。」

「これは何だ?」

「ホタテのヒモだよ。」
また、
「これ何だ。」
「硬いから食べない方がいいよ。」と、言ってるうちに口に運ぶ

「ほらごらん、噛み切れないでしょー
言うことを聞かないからー」と大婆

いつまでも口の中でモゴモゴやっている。

「美味しいでしょーー、いっぱい食べたらいいよ」と私

モゴモゴやりながら
「意地悪だなーー」と大爺

「それ以前の問題だよ、あれほど言ってるのに」と私

止められると食べたくなっちゃんんでしょうね。
by weloveai | 2007-12-23 22:20 | 我が家の夕食 | Comments(1)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧