<   2007年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

我が家の大根食卓にやっと登場!

農家の収穫より遅れること2週間、
やっと我が家の大根が収穫の大きさになりました。
Fumiさん大喜び!

大根の煮物
鶏、昆布、竹輪、春菊、
c0119197_10483131.jpg

鉢鮪の刺身
c0119197_10485870.jpg

フルーツサラダ
リンゴ、柿、トマトアイコ、セロリ、カラシ菜、
干しブドウ、グランベリー
c0119197_10492438.jpg



今日の団欒
大爺の腕時計の時間が10分遅れてた。

「おじいちゃん、あの時計に合わせると良いですよ、
電波時計ですから正確です」とFUMIさん

「電波時計て何だね?」

「電波が飛んでくるんです。」

「何処から来るんだね」

「あっちの方です」と指さしながら、おもい切り噴出すFumiさん
福島県にある
「大鷹鳥谷山山頂付近にあるおおたかどや山標準電波送信所」
と答えられなくて
「あっちの方」と答えたら
指さした方を
「東北東だ」と答えた大爺

正確に物事を知りたい大爺 健在。
by weloveai | 2007-11-30 11:15 | 我が家の夕食 | Comments(2)

シンプルなスコーンで昼食!

天候がはっきりしません。
曇り空で肌寒いので、暖房代わりにオーブンをつけて、
簡単に焼けるスコーンを焼きました。
c0119197_9542333.jpg

薄力粉 225g 
塩    小さじ1/4
バター  50グラム(1cm角切りで冷やしておきます)
ベーキングパウダー 小さじ2(市販の小袋1つ 粉200g位で)
牛乳   125グラム
オーブン温度  220℃  (10分~13分位)

フードプロセッサーで軽く混ぜ合わせてで丸めた物です。
6センチの丸、2センチの高さで6個分です。
粗塩を使って焼きました、塩味のスコーンです。

c0119197_9544172.jpg

ブルーベリージャム
ピーナッツバター
by weloveai | 2007-11-30 10:15 | Comments(2)

JIRO、大きくなったよーー!

c0119197_10445236.jpg
僕は今でも女の子に間違えられるけど、
JIROは、男の子て、直ぐわかるよ。
検診に行ったら、JIROは大きい子だったよ。
サンタの帽子をかぶって毎日クリスマスの遊びだよ。
c0119197_10451165.jpg

by weloveai | 2007-11-29 10:51 | 太郎の手紙 | Comments(4)

不思議だねー時々正常になるんだから!

今日の団欒

今日、昨日の話で無ければ普通の会話になる我が家。
大婆曰く
「不思議だねーどういう頭の構造なのかねーー、
時々正常になるんだから!」

小耳に挟んだ大爺
「誰がだ。  お前がか?」

「ハァ・・・・・・・・・・?」
3人大爆笑!
30秒後、 
事の次第が飲み込めた大爺・・・大笑い。
3人叉爆笑。


我が家の夕食
菜花の辛し和え
c0119197_10292217.jpg

秋茄子と里芋、インゲンの煮物
c0119197_10293728.jpg

湯豆腐、鯵の開き、明太子。
c0119197_10295493.jpg

by weloveai | 2007-11-29 10:33 | 我が家の夕食 | Comments(0)

もみの木を運んできたよ。

週末にもみの木を探しに行ってきたよ。
僕も一生懸命選んだよ。
c0119197_13331273.jpg

パパが、「これだ!」と言って決めたよ。
c0119197_133346100.jpg

僕も欲しい物を探して、お手伝いをした。
c0119197_13341894.jpg

パパが選んだもみの木は、綺麗だったよ。
ネットから外して据え付けるところだよ。
この後、ママとパパが飾り付けするよ。
c0119197_13345296.jpg

ママが「飾り付けは、まだ途中だからね。」と言った。
写真はこれからだよ。

こんなに大きな靴下は、誰のだ?
c0119197_1335418.jpg

by weloveai | 2007-11-28 13:46 | 太郎の手紙 | Comments(0)

「それでは、お前が寂しいだろう!」

今日の団欒

週3回 ケアハウスに通う大爺に
「ケアハウスは楽しいですか?」とFumiさん
「それは楽しいよ、囲碁も出来るし」と。

「それではもっと回数を増やそうか?」と大婆。

「それでは、お前が寂しいだろう!」

ケアハウスの日が休養日の大婆、絶句。


我が家の夕食
温野菜サラダ
c0119197_10162318.jpg

豚ヒレ肉トマトソース煮
ヒレ肉、シメジ、マッシュルルーム、玉葱、インゲン、ニンニク、トマトの水煮、
c0119197_10163735.jpg

バジルソースパスタ
パルミジャーノ・レッジャーノ
c0119197_10171447.jpg

by weloveai | 2007-11-28 10:23 | 我が家の夕食 | Comments(2)

クリスマスの準備が始まるよ!

プレ・スクールの感謝祭
みんなで持ち寄った食べ物でスープを作った。
僕は人参を入れた。
セロリ、パブリカ、コーン、カボチャ、イモ、パスタいろいろ入ってるよ。
c0119197_937431.jpg


昔々、移民の人たちは原住民の人たちから、作物の作り方を教わった。
それに感謝して食べ物に感謝する事が始まったよ。
頭にかぶっているのは、
皆、インデアンの子供の名前を付けているだよ。
僕の名前は「まだらな馬」
c0119197_938546.jpg


一人一人感謝の言葉を言った。
何に感謝しても良いんだよ。
僕はしなかった。(なんだか良くわからないんだ)

c0119197_9383063.jpg

お友達の家で感謝祭をするので
ママはパンプキンパイとバナナパンを焼いた。
c0119197_9334026.jpg

ママが欲しがってい型抜きで飾りが出来たよ。
c0119197_9335688.jpg



クリスマスの準備だよ!
僕のツリーに飾りを付た。
ママとパパが大きなツリーの飾り付けをするよ。
c0119197_9342041.jpg

周りのお家は、イルミネーションの飾りを始めたよ。
僕は毎晩パパとお散歩に出かけて楽しんでいるよ。
c0119197_9343730.jpg

by weloveai | 2007-11-27 10:32 | 太郎の手紙 | Comments(3)

何処に出かけても楽しい!

鶏の唐揚げ
カラミ大根のサラダ
太刀魚の煮魚
大根ステーキ、山椒かけ
c0119197_10361818.jpg


今日の団欒
テーブルに着くと大爺は
「昨日は楽しかったナーー」と
Fumiさん
「どこに出かけて来たの?」と
大爺
「それを言ってくれるなーーーアハァハァハァハーーーー」

「何処だったの?」と、
聞く大婆も地名は出てこない。
by weloveai | 2007-11-27 09:33 | 我が家の夕食 | Comments(6)

出かけた日の夕食。


遠出した日は、夕食の支度に困ります。
昨晩、カレーを作っておきました。
辛子明太子
c0119197_1524521.jpg

あさつきのサラダ
c0119197_1532631.jpg

お土産に買った
牛蒡、茄子、大根の味噌漬け、
ラッキョウ漬け
c0119197_154185.jpg

カレーを頂きながら焼酎を飲みました。
c0119197_1542633.jpg


今日の団欒
「今日は、どこに出かけたか思い出さない」
「来週は、車を外に止めて置きますから、乗っててください」
「それじゃー景色が変わらない」
「大丈夫です。30分おきに向きを変えますから」

出かけても出掛けた事も、行った場所も思い出さない、大爺との会話。
by weloveai | 2007-11-26 15:08 | 我が家の夕食 | Comments(0)

美濃国、岩村に出かけてきました。

女城主の郷、岐阜県恵那市岩村城址に出かけてきました。
日本三大山城の一つ岩村城
奈良県高取町・大和高取城
岡山県高梁市・備中松山城
戦国時代には、織田信長のおばが、女城主として統治をし、
甥の手によって、非業の死を遂げました。
c0119197_13274851.jpg

c0119197_13394881.jpg

岩村町は岐阜県で白川郷、高山三之町に続いて重要伝統的建造物群に指定され
情緒あふれる古い町並が残されてます。
岩村本町通り散策してまいりました。
c0119197_13483361.jpg

商家勝川家の倉
母屋も開放されて催し物場に使われております。
c0119197_1349776.jpg

木村邸資料館の離れの天井
c0119197_13493540.jpg

平成4年まで歌江さんが住まわれていた。
c0119197_13501348.jpg

紺屋土佐屋 
主がいなくなった屋敷は、今にも崩れそうな状態だった。
6000万円をかけて復元。
c0119197_13503517.jpg

雨水の流れ道
お洒落な感じが気に入って写真に。
c0119197_13505483.jpg

染め工場 藍染めの壺
寒いので壺の中心に火壺を置き廻りの染料を暖めながらの作業場跡。

まだ観光化されてなく、素朴でです。
街中で見たお店「かんから屋」
小さなガラス窓の中で、餡子、ゴマ、キナコの餅を手で丸めております。
Fumiさんが気になって仕方がありません。
「帰りに入ろうか?」
加納家(鉄砲鍛冶の家現在も住宅です。)を回り
町中をぶらぶら、漬物屋さんで漬物を買い。
c0119197_14315489.jpg

「かんから屋」に入ってビックリ
とても低い上がりに、テーブルで、
15人位の人がお丼を抱えてなにやら食べているのです。
外から見えるお団子が並んでいるわけでもなく、いったい何屋さん?
お汁粉かな、お雑煮かなーーー?と思ったらうどんなんです。
メニューが張ってあって500円以下で温かいうどんが食べられるのです。
「外から見えるお団子は買えますか?」と
「しばらく掛けてお待ちください」とお店の人。
それから、手で丸めて作ってくれました。
どこそかの〇福と違います。
お客の目の前で作ってくれたのがこちら
餡もゴマもこれでもかとたっぷりです。
温かい、心意気を感じました。
c0119197_14322158.jpg

杉板の桶 檜ではありませんのでお安い、国産です。
お風呂桶にと大婆が買い求めました。
c0119197_14324340.jpg


岐阜美濃国は山の中、人の心も町も昔がそのまま残ってます。


今日の団欒
車の中から
「そこの、地名を読んでくれ}
「どこに、書いてあるの?」

「バス ストップだ}

「アァー停留所ですね」
by weloveai | 2007-11-26 14:58 | 日記 | Comments(0)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧