<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

時差ぼけ!


時差ぼけでしょうか?
折角2時間もかけて書き上げたブログを消してしまいました。

もう一度書く気力がありません。

色々ご紹介したい事をあるのに 時間がたつと新鮮味が薄れてしまいますね。



夕食の支度に、もたついております。
あまりにもラクチンな食事の支度をしてたせいでしょうか?

野菜は袋から出すだけでサラダが出来る。

ミックスの冷凍野菜をレンジにかけドレシングで一品出来上がり、

それが、お洒落な食材で豪華に見えるのです。




掲載写真 気合が入っておりません。

c0119197_16385414.jpg


c0119197_16392371.jpg


レンコン、マイタケ、豚肉の炒め物
レンコンは下湯でしてあります。
ニンニクと塩、胡椒の味付けです。

刻み昆布の煮物
開き秋刀魚の蒲焼
刺身
by weloveai | 2007-10-31 17:06 | 我が家の夕食 | Comments(2)

ただいま!

無事帰国しました。
50日間、今回 最長の滞在期間でした。
アメリカ生活の日常を肌で感じてきました。

毎回思う事ですが、アメリカは豊な国です。
町並みの美化に働く人が沢山おりました。
枯葉が舞う季節、
街路地の大きな樹の落ち葉、
吹き飛ばす器械で1箇所に集めると袋に入れているのです。
枯葉がなくなるまで続く仕事です。
公道は税金で、
各家庭は個人負担の庭師さんが芝刈りと枝払い、枯葉集めをして行きます。
環境美化委員なる人が、車で廻り指導して行きます。
ゴミ箱の位置、ガレージの整頓、芝、 庭、 道から見える範囲で警告がきます。

娘のところも ガレージに空箱が沢山あり3週間以内に綺麗にする事と
警告がきました。
整頓されたガレージの写真を撮って送り、罰金を逃れたそうです。
それを怠ると50ドルの罰金を払う事になるそうです。


ゴミは リサイクル、 燃えるゴミ、 植物のゴミと3種類に分かれております。

リサイクルは、缶、ビン、ペットボトル、紙類、プラスチック、全て一緒のゴミ箱に入れます。
燃えるゴミは1週間に2回、その他は隔週交代に家の前に出します。
そのゴミ箱が大きいのです。
ゴミの収集は、車に付いたアームが自動でゴミ箱をはさみ、車に空けて行きます。
ダンプトラック3台繋がった大きさの車です。

Taroは「ゴミ収集車」が来ると走って見に出てきます。
私もとても感心して見入ってしまいました。

家の前の道は広くないと思ってましたが、軽く4車線分はありました。
物の大きさや、量の感覚が掴めませんでした。

今日は、ここまでで、
by weloveai | 2007-10-29 16:54 | 日記 | Comments(5)

パンプキン畑!

パンプキン畑に出かけました。
高速で35分 毎年ハローイン前に農園が開放されます。
トウモロコシ畑の中に催し物が飾られます。
記念写真用の看板が幾つも並んでます。
トラクターで農園を1週するコースもあります。
子供のゲームも用意されております。
入場料は大人5ドル子供3ドル
ゲーム用の参加券で半額返金してくれます。

c0119197_12294745.jpg


c0119197_12273148.jpg


魔女TAROの後ろにいるのはパパ猫です。

c0119197_12301224.jpg

今度は交代で猫TAROです。
c0119197_12303166.jpg


トウモロコシで出来た馬車にジイジを乗せて走ります。

c0119197_12305120.jpg

沢山さんのカボチャがゴロゴロしております。
サイズによってお値段が決まっております。
ハローインの前日 カボチャをくり抜き お化けの顔を作り、
明かりを入れて飾ります。
なぜ前日かと言いますと、傷つけたカボチャは腐りやすいからです。
TAROが大きなカボチャを転がしてます。

c0119197_12311594.jpg

一輪車に乗ってカボチャを取りに向かうところです。
c0119197_12315250.jpg

このカボチャを買って帰りました。
c0119197_1234137.jpg


畑で見てますと小さいと思ったのですが、
持って帰ると とても大きいのに驚きました。
by weloveai | 2007-10-21 20:23 | 日記 | Comments(6)

FUMIさん無事到着?

FUMIさんに空港に着いて、
私たちの到着が遅くなっても、出口で待っててくださいと知らせました。
お迎えの時間になってフライトの到着時間を確認すると、
1時間30分早く到着との事、
1時間以上ロビーで待たせることになってしまいました。

FUMIさんは、到着時間が早かったので待つことは仕方ないと、
日本から買ってきた雑誌を読みながらトランクを出口に置いて車を待っておりました。
1時間待った頃、場内放送で自分の名前を呼ばれました。

てっきり、私たちからの電話連絡と思い込み
荷物を置いたままで行くことは出来ないと、
荷物の所に行くと、
黒人の女性の警察官がおりました。、
彼女は警察手帳を見せて、
「これはあなたの荷物か?」と聞いているのです。
彼は「イエス」と答えると

なにやら分からないことをまくし立てられました。
彼は何を言っているのか理解に苦しんでいると、
日本の女性を呼んできて通訳を頼みました。
通訳してくれた事は、
「不審な荷物は君のか?。あなたの荷物ならその辺に置いて置くな」と
説教されました。彼は、「悪かった」と 謝ったそうです。

「今、 場内放送で私が呼び出されが どこに行けばよいか?」聞いたら
その黒人の警察官が、
「呼び出したのは私です。」と、答えたので全てを納得したそうです。
トランクに付いている名前を読んで呼び出したのです。

アメリカの警戒レベルが上がっているところ、
もう少しでポリスボックスに連れて行かれる所でした。
娘夫婦もビックリでした。
「あなたの入国を拒否します、あなたは二度とアメリカの土を踏む事はないでしょう」と,からかわれておりました。

FUMIさんのした事は外国旅行する時の注意の い ろ は ですね。


もう一つ笑い話
空港は駐車場に車を止めなくてはいけません。(これも警戒です。)
送迎レーンはありますが停車は、警察官がいて絶えず注意をしております。
直ぐ乗り込むことを前提に私が迎えに行っている間、
ポールが車に乗って待っておりました。
警察官は車の周りを1周すると
回れ、回れ、回れとゼスチャーをしたそうです。
ポールは、ココに止めるなら警察官の私が、車の周りを回ると言っていると解釈したようです。
車を止めて待っていると、
警察官が車の前に来てにらめっこになったそうです。
なぜだ?
なぜだ?
と、思ったそうです。

そうなんです、
車を発車させて止まっているな もう一度出直すように回って来い だったのです。

二人とも危ない。危ない。


c0119197_8224976.jpg




c0119197_8233124.jpg

by weloveai | 2007-10-19 16:18 | 日記 | Comments(2)

同じものが欲しい!

JIROにプレゼントされたパンプキンの洋服。
どうしても欲しくて、無理やり着たTARO 。
「TAROもパンプキンの洋服買おうね」でやっと納得。
チョット恥ずかしい記念写真。
c0119197_743762.jpg


TAROは、特別大きい3歳児
頭も大きいから襟ぐりが伸びてしまった。
洗濯しても縮まらない。
c0119197_7464961.jpg


女の子用にパンプキンの付いた洋服は沢山あるのです。
男の子用となるとコウモリとか、クモ 骸骨が付いたものが多いのです。

やっと見つけて、買った洋服です。
嬉しくって、ポーズをとってます。
c0119197_7434517.jpg

子供モデルにスカウトされたけど、
ママは、とてもとてもと断りました。
言葉が分からないのに、手が掛かることが目に見えてるそうです。

c0119197_7441024.jpg


1ヶ月目のJIROです。
c0119197_7443166.jpg

1ヶ月を祝って冠をかぶりました。
これが又欲しくって、
c0119197_7445280.jpg

ママが急いで作りました。
とても幼くて、

ママ曰く「男の子3人は大変」
「大きな長男の世話、TAROの世話、JIROが一番楽」だそうです。
大きな長男は誰か分かりますよね。
c0119197_7451879.jpg

でも、一人前にお手伝いは出来るのです。
c0119197_7453744.jpg

by weloveai | 2007-10-17 16:13 | 日記 | Comments(4)

ココちゃんのお誕生会!

今日はココちゃんの2歳のお誕生会です。
ココちゃんは、7月4日独立記念日にレモネードデートしたガールフレンドです。
そのときの写真もう一度見てください。
ココちゃんの成長が分かります。
c0119197_634868.jpg
c0119197_6343287.jpg
螺旋階段の上からシャボン玉を飛ばしてあります。

c0119197_635116.jpg

テーブルにも可愛い飾りつけ。


c0119197_6362135.jpg子供たちの遊び、粘土遊び、パンプキン飾りつけc0119197_6364035.jpg











c0119197_753668.jpg
c0119197_76010.jpg

子供たちの大好きなエアーマットも準備されて、TAROは大喜びです。


c0119197_6434886.jpg



c0119197_641670.jpg

c0119197_6414792.jpg







軽食が用意されそれぞれ勝手に頂きます。
ほうれん草のサラダ、生パブリカ、生のブロッコリー、マフィーン、サンドイッチ、イチゴ、ナゲット、ビスケット、チーズ。
c0119197_646347.jpg
今日の主役の席のテーブルに着けたラッキーボーイ!

c0119197_7104714.jpg
ココちゃんファミリーです。


c0119197_7181211.jpg

たくさんのガールフレンドに囲まれてバースデーケーキを頂いてます。

お誕生会はどんな様子なのか出席しました。
同じ年頃の家族が沢山参加しておりました。
子供たちの喜ぶ遊びを用意して、大人たちは思い思いに軽食を頂きながら雑談、
大きなお子さんのママは、お台所のお手伝いです。

華やかですね。
ちなみにママの持って行ったプレゼント
髪飾り2種類 風車、ほんの少しのプレゼントに 商品券
by weloveai | 2007-10-15 06:35 | 日記 | Comments(2)

今朝はワッフルを焼きました。

c0119197_141270.jpgママとの約束でワッフルを焼きました。
真剣そのものです。
お水を3回に分けて、オイルを入れって


c0119197_141182.jpg






利き腕は右ですが、写真で見ますと左が多いですね。





c0119197_1413369.jpg



c0119197_1424538.jpg


c0119197_143770.jpg


c0119197_1433261.jpg

ママは小まめに良くやります。
TAROは、これを1枚半食べました。
自分でやると 余計に食べられるようです。

今朝は冬の寒さでした。
ワッフルを食べて元気なTAROは、
「ベースボール  バァバ 遊ぼう!」と
帽子とユニクロのフりースを着てバットを振り回して朝練をやりました。

こんな服装をしても 日中は半そでになることが多いのです。
夕方は朝と同じように冷え込みます。
c0119197_14243262.jpg
c0119197_1427385.jpg
c0119197_14275039.jpg


昨日は記念日になって、今日は如何かなと思いましたら
言えました。
「おしっこーー」
トイレに駆け込んで ウンチが出来ました。

お友達のお家に遊びに行って、
「おしっこ」がいえたのですが
バスルームの様子が違うのに怖くて出来なかったようです。
by weloveai | 2007-10-13 21:44 | 日記 | Comments(4)

Halloweenの衣装が決定!

Halloweenの衣装が決まりました。
お店でTAROは 
ライオン カンガルー ゾウ サル、の中から 一目で鶏に決めました。
サイズ合わせに着て、そのまま着て帰りました。
c0119197_1325172.jpg

チキンが鶏小屋で遊んでおります。

c0119197_13254415.jpg

鶏が好きなんですね。
c0119197_1326836.jpg

お腹に卵を二つ入れて 卵を産みました。

c0119197_1330421.jpg

鶏さんのおやつの時間です。
ポップコーンとオレンジ薄々ジュースです。

c0119197_13301964.jpg

今日はウンチが出来た記念すべき日です。
おしっこはトイレでする練習をしておりますが まだオムツが取れません。
私がこちらに来てから沢山の言葉を話すようになりました。
言葉を理解できるようになったようです。
鶏さんが急いでトイレに駆け込んでます。
ママとパパと大喜び。
ママは取って置きのご褒美のチェリービーンズを2個くれました。
その後、何度もトイレにおしっこに行くTARO、
そのたび1個もらってましたが、
TAROにママ やられましたね。

c0119197_13303570.jpg



ママの夕食の準備が始まりました。
鶏さんは、パパと同じチーズのタコスを食べました。
c0119197_1330502.jpg

by weloveai | 2007-10-12 21:23 | 日記 | Comments(6)

jiroの検診!

JIROの2週間目の検診、
ママは、予約日を間違えてしまった。
改めて今日 検診が決まって行ってきました。
c0119197_13425128.jpg
c0119197_13431715.jpg


ここが診察室、いくつも部屋があって そこで先生を待ってます。
看護士さんが来て体重を計り、頭の周りを測りました。

c0119197_1346860.jpg


c0119197_13463510.jpg

ここは子供病院です、病院センターがあり 診療科別に病院が独立しております。
ママの検診も出産した病院とは別病院です。
c0119197_13523479.jpg

TAROの検診と同じ看護士さんです。
c0119197_13531046.jpg

先生も何人かの先生の経歴を見て こちらから指名します。
TAROと同じ先生です。
気に入らない先生は、変えてもいいそうです。
日本では町医者は選んで行けますが総合病院などは選べませんね
この町には個人病院はないそうです、
田舎に行けば個人病院があるようです。
c0119197_13533310.jpg

検診が終わるとパソコンにデーター入力して説明してくれます。
c0119197_13574420.jpg
c0119197_1358658.jpg


説明が正確でないかもしれませんが
一番重い子が100とするとあなたのお子さんは75です。

あなたのお子さんは25番目に重いです。
頭の周りの大きさは、55番目です。
こんな感じの説明でした。

JIROの生まれた時の体重は、3624g
今は 4536gです。
順調に成長しております。

TAROは3171g
小さく生まれたTAROの方が体重の増え方が早かったそうです。
今でも先ほどの説明で行きますとTAROの体重は2番目です。
by weloveai | 2007-10-11 23:30 | 日記 | Comments(4)

 ジィジ お誕生日おめでとう!

僕は、ジィジのお誕生日にマフィーンを焼くことにした。
最初は卵2つだよ。
慎重に コツ コツ コツ
c0119197_1434390.jpg

じょうずに割れたよ。
c0119197_144478.jpg

ママが計ってくれた牛乳を入れて、
c0119197_1442426.jpg

溶かしたバターを入れて、
c0119197_1444825.jpg

今度は、小麦粉だよ
c0119197_14165344.jpg


そして、しっかり混ぜるんだ。
ママが「TAROは力があるね」て言うよ。
c0119197_1451455.jpg

コック帽子をかぶるの忘れたよ。
あんまりグルグルやったら、帽子が取れてしまった。
c0119197_1453896.jpg

マフィーンの型にパンプキンのカップを入れて
c0119197_146255.jpg

後は、ママの番だよ。
僕の混ぜた生地をカップに入れてオーブンに入れたよ。

バァバは感心してたよ。
「クッキングスクールに行ってた成果が出たねーー」と
僕も成長したよ、
あの時はバターとお砂糖が気になってなめまくっていたからね。


焼きあがったよ!
ローソクを立てて
c0119197_1462696.jpg

アーモンドとトッピングの2種類だよ。
c0119197_1464828.jpg




ジィジ!おめでとう
僕が作ったケーキだよ
ママとバァバが飾りつけてくれたよ。
僕にナンショで「きのこの山」も飾り付けてあるよ。
僕は、初めて「きのこの山」をおやつにもらって美味しくてビックリしたよ。
「又、買おうねと」と言ってくれたよ。
ジィジに気持ちが届いたかなーーー

c0119197_147996.jpg

by weloveai | 2007-10-10 22:40 | 日記 | Comments(4)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧