<   2007年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

大爺の好物。

c0119197_10404456.jpg
豚トロと唐辛子
c0119197_10405860.jpg
もやしのナムル
c0119197_10433442.jpg


大爺の好物の鰹の刺身 嬉しそうに2人前食べました。
Fumiさんと私1人前でも持て余す。
大婆は箸を出さず。
枝豆、丸茄子の蒸かし

大きな夕立があり気温が下がりました。
夏が終わりました。
by weloveai | 2007-08-31 21:39 | 我が家の夕食 | Comments(0)

バアバ、幼稚園ではね。

c0119197_10542434.jpg

バアバ、これんなんーーだ?
いろんな色がついてるんだよ。

パ ス タだよ
これで遊ぶんだよ
しばらく遊ぶと先生が、新しいパスタに替えるよ

バアバビックリしたでしょ!

雨降りのときは、お砂場で遊べないから
お米をお砂代わりに使ってお部屋で遊ぶんだよ。

日本育ちのママも最初はビックリしたみたいだよ。
いろいろこれから、紹介するからね。
by weloveai | 2007-08-31 11:08 | 太郎の手紙 | Comments(3)

ボリュームのある物を。

豆腐の野菜あんかけ
c0119197_10383779.jpg


c0119197_1039079.jpg

和風にピザ
シラス干、納豆、梅、オオバ、ネギ
c0119197_10394527.jpg

マーボー茄子、レーシ
c0119197_1040077.jpg


なかなか涼しくなりません。
お湿り程度の雨では、蒸し暑さを増すだけです。
体も疲れてきております。
高齢者にはカロリー高ですが、疲労回復にボリームのある食事です。
by weloveai | 2007-08-30 23:49 | 我が家の夕食 | Comments(2)

太刀魚!

c0119197_1621156.jpg
太刀魚の塩焼き
c0119197_16213130.jpg
長茄子、もがりの胡麻味噌和え
c0119197_16214717.jpg
カレー味の煮物
c0119197_16221859.jpg
サラダ
c0119197_16223346.jpg

by weloveai | 2007-08-29 23:20 | 我が家の夕食 | Comments(4)

公園でフリスビーをやったよ。

c0119197_1042183.jpg
遠くに飛ぶかな?
c0119197_10423591.jpg
出来たよママ!
c0119197_1043015.jpg
パパと競争で取りに行くんだ。
c0119197_10432014.jpg
パパ、ズルイヨー レットカードだよ!
カリフォルニアの空は青く高く綺麗だよ。
by weloveai | 2007-08-29 10:59 | 太郎の手紙 | Comments(4)

クマさんとお出掛け

c0119197_10382260.jpg

毎日暑い日が続き、ママのお弁当もお休みだったんだ。
パパと一緒に公園に出かけるのに、クマさんのサンドイッチを作ってくれた。
行って来ます!
by weloveai | 2007-08-29 10:40 | かわいいお弁当 | Comments(0)

南瓜、茄子、オクラの揚げ煮!

c0119197_11141640.jpg

片栗をつけた野菜を揚げて煮た物です。
片栗のとろみが付きますので弱火で。
c0119197_11144745.jpg

オーストラリアビーフのヒレ オリーブオイル漬け、グリル焼きです。
塩、胡椒、ニンニク、を塗してあります。
安い肉は、筋きりで穴を開け オリーブオイルに漬けると、それなりに美味しくいただけます。
c0119197_1115187.jpg

メバチ鮪刺身
c0119197_11151540.jpg

by weloveai | 2007-08-28 23:59 | 我が家の夕食 | Comments(0)

果汁たっぷり 大きな梨!

c0119197_10232935.jpg
「稲城の梨」大きさを比べて見て下さい。普通梨の3個分あります。
お味は、果樹たっぷり、シャキシャキと歯ざわりもよく、甘味も十分です。
このサイズの梨を美味しく作る農園の方の努力を感じます。
菜園を少々始めたら、物作りの大変さが分り益々感謝の気持ちが強くなりました。
美味しい梨を送ってくれた方にも感謝です。
c0119197_10322641.jpg
ポテトサラダ
c0119197_10324494.jpg
塩豚のネギソース
c0119197_1033440.jpg
サラダ冷やし中華
c0119197_10332414.jpg

by weloveai | 2007-08-28 10:35 | 我が家の夕食 | Comments(4)

クラブの同窓会!

高校のバスケットクラブの同窓会が開かれた。
c0119197_11155016.jpg
4学年にわたって開かれる同窓会、
毎年、出席者は入れ替わる。
先生は去年、
外国旅行に出かけようとして成田で具合が悪くなり、引き返すと脳梗塞で入院
今年は体調もよく、元気に出席。
コーチは、
去年体調悪くも出席していただいたのに、今年は白内障の手術で欠席

運動部の同窓会は、何年たっても、先輩、後輩の関係は変わらない。
先生との関係は、仲間になっている。
私の学年は4人のメンバーしかいなかった、出席はいつも2人
今年は珍しく3人、
久し振りに出席した彼女は、ズバズバ物を言う。
今年は彼女が
「エコヒイキ」
なる言葉を言った物ですから、大騒ぎです。
あの頃の先生やコーチは20代後半、30代前半
生徒の好き嫌があったんです。
はっきり、「エコヒーキ」は誰にもわかっておりました。
学生ですから、口に出すことはありませんでしたが、反抗する生徒はおりました。

[悪かったー」の先生の一言
40年も経てば笑い話で盛り上がりますが、
子供達は多感な時期、
色々な問題が心に残ります。
教職につくには人間性が一番求められるものです。
c0119197_11165763.jpg

私立の女子高で、大変校則が厳しく
生活指導の先生は、頭がカチカチ
美容師の後輩の所に、学校からパーマをかけた生徒を男の担任が連れてきた。
「生活指導の先生からパーマを直すよう」にと
彼女は、「生活指導の先生にへアースタイル普通ですよ」と伝えてくれと言った。
担任は何を意味するか理解した。
パーマがかかっているとも、いないとも言わなかった。
その生徒は、就職が内定してましたが、
この件で取り消される可能性があったのです。

規則を守る事は大切ですが、子供達を育む教育が1番ですのに
今も昔も変わらない校風が続いております。
by weloveai | 2007-08-27 11:06 | 日記 | Comments(4)

お土産!

c0119197_92929.jpg

フランスに出かけたお友達から赤ワインとヤギのチーズを頂いた。
c0119197_9183347.jpg

タイミングよくトマトソースを作ったばかり、ナスのパスタとサラダで、
c0119197_9294447.jpg

c0119197_93041.jpg

Fumiさんが仕事の都合で夕食の時間に間に合わず
老夫婦だけで先に食べていただく。

赤ワインには、濃厚な味のヤギのチーズ合います。
ブルーチーズと味は似ております。
ヤギの乳の香がします。
土曜日の夜、 
ゆっくり二人で1本、美味しく頂きました。
by weloveai | 2007-08-25 23:13 | 我が家の夕食 | Comments(2)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日はこちらは雨が降った..
by marsha at 19:30
Marshaさん パソ..
by weloveai at 08:39
そよぎさん 言えますよ..
by weloveai at 08:32
はるさん ホホホ 世に..
by weloveai at 08:19
Dekoさん 最近 朝..
by weloveai at 07:15
お早うございます。 ..
by marsha at 07:12
Mimizuさん 奥茨..
by weloveai at 07:00
鍵コメントさん 予定は..
by weloveai at 06:49
Ebloさん 私も気に..
by weloveai at 06:46
Grapeさん サウナ..
by weloveai at 06:40

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧