<   2007年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

シェフ復活の兆し 今日は満足!

c0119197_9474065.jpg
c0119197_948620.jpg
c0119197_9482062.jpg
c0119197_9483289.jpg
c0119197_9484693.jpg
c0119197_948599.jpg


午後20分昼寝をしました。
起きたら俄然やる気が出てきました。
畑の野菜の収穫より4品
1番のお勧め米茄子のジェノベーゼ と味噌のオーブン焼き
茄子を1,5センチの厚さに切り、油で揚げる。
ジェノベーゼ を塗り、トマト、チーズのせと練り味噌の2品オーブンで焼く。

長茄子の胡麻 醤油和えマツノミ入り

揚げ物ついでに、ゴーヤのチイプ

山芋と豆腐ゆずポン酢サラダ

二十日大根塩漬物

枝豆
二十日大根を紅白で種まきしたご夫婦より贈り物
上出来の枝豆に皆で感心する。
あっさりとしたもので、全て美味しくできました。
美味しいものを作るシェフが疲れ気味はいけません。
時々昼寝も必要ですね。
横でFUMIさんが「朝、早く起きすぎ!」といてます。
by weloveai | 2007-07-31 23:46 | 我が家の夕食 | Comments(2)

組み合わせの悪い献立!

c0119197_9572729.jpg
c0119197_9574425.jpg
c0119197_9575936.jpg


なかなか献立が決まりませでした。
あんかけ焼きそばは、決めてありましたがあと一品が。。。。
和食がしばらく続くと次は中華が。。。
材料の関係でそんな傾向になってしまってるのですねー。

この時期、葉物野菜が少ないですね
変わりに茸は、たいへん安く出回ってます。
皆さんは、何を召し上がってるのでしょうか?

高野豆腐の含め煮
あんかけ焼きそば
鰹の刺身
by weloveai | 2007-07-30 23:55 | 我が家の夕食 | Comments(6)

サンドイッチのお弁当持って公園に!

c0119197_17441189.jpg
お星様サンド
c0119197_17442896.jpg
アヒルのサンドイッチ

最近ママは、お疲れ気味で手抜きだと言ってるけど、
僕はサンドイッチ弁当大好きだからいいんだーーーーー!
「アヒルちゃん、アヒルちゃん」と言ったら
ママは、「ひよこちゃん」のつもりだったらしいーよ
by weloveai | 2007-07-30 17:50 | かわいいお弁当 | Comments(0)

乾燥玉葱とトウモロコシのスープ!

c0119197_10474899.jpg
乾燥玉葱とトウモロコシのスープ

c0119197_10481019.jpg
鰹の梅干煮
c0119197_1048294.jpg
豚トロの塩胡椒焼き

c0119197_10484997.jpg


二日半かけて作った乾燥玉葱
干した2日は大変な臭い、当然屋外に。

少し茶色になりかけ臭いもなくなり、しっかり乾燥ました。
私は、乾燥した玉葱を食べてみました。
それがとても甘く、美味しいのにビックリしました。
これは、カレーを作る時、良く炒めた玉葱の味だとわかりました。
そして、そのままスープに使えると確信しました。
収穫したトウモロコシと一緒にスープ。
玉葱のシャキシャキ感が残っております。
甘くて、よいダシが出ました。

カレーに入れたら、玉葱を炒める手間とガス代が省けます。
玉葱がそのまま溶けないで残ると思います。
この夏、作って冷凍庫保存。
by weloveai | 2007-07-29 23:46 | 我が家の夕食 | Comments(6)

虫は、お腹いっぱいトウモロコシを食べた!

c0119197_1026037.jpg
見た目はそこそこ
c0119197_10262149.jpg
中身もそこそこ
c0119197_10264381.jpg
被害状況


トウモロコシの穂が茶色くなり、収穫時期が来ました。
どんなにFUMIさんが頑張って虫をとっても、虫もおばかさんではない。
要領よく入り込んだ虫が、わが住家とお腹いっぱい食べた。
32本の苗、もぎ取った数30本、健全なトウモロコシ6本
後は、・・・・・・・・・・

昔ながらのトウモロコシ
実が入り過ぎです、収穫が遅れたようです。
最近のトウモロコシは、10分もゆでなくても食べられます。
我が家のトウモロコシは、硬め。
昔食べるのに、1時間も茹で上がるのを待っていたトウモロコシのことを、思い出しました。
味ですか?
味は、そこそこ○
初めての挑戦にては、上出来だと思います。
FUMIさん、ニコニコ顔で食べておりました。
by weloveai | 2007-07-29 10:25 | 家庭菜園 | Comments(0)

中華翠陽のお料理を真似て!

c0119197_9234747.jpg
c0119197_9243421.jpg
c0119197_9245931.jpg


彦根のホテルで頂いた中華
春巻きの皮を器に見立てて、海老と季節の野菜の炒め物
春巻きの皮を揚げるのに工夫が必要、みそこしのザルに皮を入れお玉で抑えました。
美味しいですよ
春巻きの皮に包んであげる方が簡単です。

ゴーヤマーボー
マーボー豆腐と作り方は一緒
ゴーヤを素揚げしてあります。

取り立て胡瓜の塩揉み
冷奴

ゴーヤの乾燥を水に戻し、切干大根のように煮て見ました。
ゴーヤの苦味はなく、太陽の味がします。
切干大根を煮たのと同じ味がします。
季節はずれに一品に、乾物として保存もいいかなと思いました。
写真、忘れました。
by weloveai | 2007-07-29 09:33 | 我が家の夕食 | Comments(4)

収穫野菜を使って!

c0119197_10141957.jpg
c0119197_10161537.jpg
c0119197_10165299.jpg
c0119197_10171033.jpg
c0119197_1017257.jpg

梅雨明けしました。
暑い一日、36度と聞いただけで、体がだるく感じます。
湿度が低ければ爽やかなのに、この蒸し暑さは日本の夏ですね。

収穫した野菜でカロリー低めに

揚げ茄子の煮浸し
揚げ茄子をホタテの出し汁の中に、干したゴーヤも揚げトッピング。

メークインの鰹節煮
今年は出来が良く、でんぷん、いっぱいのホクホクのジャガイモ煮。

長良川の鵜飼にお出かけの方からのお土産
子持ち鮎の甘露煮

痩せてるFUMIさんには、ポークソテー。

乾燥胡瓜の漬物
c0119197_10304468.jpg

乾燥ゴーヤ 
c0119197_1032243.jpg

by weloveai | 2007-07-27 23:13 | 我が家の夕食 | Comments(9)

次から次と・・・・・

c0119197_10505019.jpg

菜園の夏野菜が次から次と収穫できるようになりました。
しかし、虫、病気、が襲ってきております。
今年は、勉強と色々メモを取って、次に備えております。

無農薬は、とても難しい。
大きなネットで畑全体囲わなくては無理、病気も出てくる。
最小限の農薬散布の時期と回数が課題です。
FUMIさんの仕事
茄子の葉の裏側にいる虫を手で一匹一匹潰しております。
トウモロコシは、すでに手遅れと嘆いております。
早い時点で虫が身の中に進入、それを開けて殺しましたので
トウモロコシは、疲れきった状態です。
2割収穫できれば良いようです。

助手の仕事。
畑を清潔にすることぐらいなら私にも出来る。
早朝から草取り、無駄なものを取り除いております。

ゴーヤ、胡瓜、玉葱を乾燥させております。
後で写真を掲載します。

c0119197_1083959.jpg
c0119197_1085653.jpg

by weloveai | 2007-07-27 11:12 | 家庭菜園 | Comments(2)

カロリー控えめ。。。。。

c0119197_1125524.jpg
c0119197_11252542.jpg
c0119197_11254741.jpg
c0119197_1126116.jpg
c0119197_11263350.jpg


二十日大根も収穫できるようになり、食卓に
これが、冬とは違い、超辛い、辛い辛い  お口直し・・・・・てな具合です。
黄ミニトマト、胡瓜

ゴーヤと梅とチリメン煮干し
ゴウヤの薄切りを塩揉み、梅とチリメン煮干し、少々のミリン

米茄子の田楽味噌
茄子の周りにナイフ、真中は井形にナイフ、オリーブオイルでゆっくり焼く
八丁味噌で練り味噌を作る。
黒山椒入り。

鮪のソテーに香味野菜
居酒屋メニューのような簡単料理
ミョウガ、ネギ、カイワレ、ラヂッシュ、マヨネーズ、
by weloveai | 2007-07-26 23:23 | 我が家の夕食 | Comments(0)

新しい絵

c0119197_1418739.jpg

先生の作品です。
中国蘇州市寒山寺の書画院の顧問に任命された先生です。
大きな作品です。
先日、額装され届きました。

c0119197_14184110.jpg

碧彩の今年の作品です。
by weloveai | 2007-07-26 14:27 | 絵画 | Comments(8)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧