カテゴリ:パーティー( 35 )

ひな祭り!

c0119197_905084.jpg

可愛いお手てで作ったお雛様
お歳は、いくつになりましたか?
お顔にシミなどが目立つようになり
お肌の曲がり角ですね。
今年は松花弁当にしてみました。
あなたに届くといいのにねー
c0119197_92765.jpg


c0119197_924037.jpg

庭の桃の花はまだ蕾、旧暦のひな祭りまで飾っておきましょう。
c0119197_925674.jpg

献立は、
蕗の薹、牛蒡、鶏の揚げ物
新わかめと蛸のヌタ
筑前炊き レンコン、人参、牛蒡、コン二ャク、鶏
鰤の刺身
手まり寿司 イクラ 海老
茶碗蒸し


c0119197_932146.jpg

by weloveai | 2008-03-04 09:23 | パーティー | Comments(10)

米寿の祝い!

我が家の主役大爺の米寿の祝いです。
毎日、歳を確かめてこの日を楽しみにしてました。
子供達だけのお祝いです。
c0119197_10244638.jpg

献立
刺身の盛り合わせ、カリフラワーサラダ、
海老のオーブン焼き、 おでん、 握りすし、
c0119197_102593.jpg

宴会の様子はご想像ください。
焼酎1本、日本酒1本、ビール10本飲み干しました。
平均年齢72歳のどんちゃん騒ぎです。


バースデーケーキを焼きました。
c0119197_1025357.jpg

二人で記念写真です。
c0119197_1026119.jpg


今日の団欒
妹の義理の母の参加に、大爺大喜び。
お隣に座ってもらってお酌をしてもらう、
「こんな美人にお酌をしてもらうのは、久しぶりだなー」とニコニコ

「そうですねー、美人でない人にはありますねーー」と私
大爺 大笑い!

指折り数えて待った米寿の祝い。
一夜明けて
朝のテーブルに着き おもむろに予定表を出す。
「俺は何歳だ、 87か?」

「???????」

「来年は、88歳か?」





何度もお祝いをいたしましょう。

More
by weloveai | 2007-12-28 10:22 | パーティー | Comments(4)

本妻の誕生日!

12月13日
大婆の誕生日
c0119197_10493686.jpg

大好きな手巻き寿司でお祝い
c0119197_10504585.jpg

海老芋のあんかけ
海老芋、シメジ、タケノコ、人参、銀杏、三つ葉、レンコン
c0119197_1050241.jpg

いつもの登場人物
大爺、大婆、FUMIさん。
c0119197_10511027.jpg

胡桃のケーキ ホイップクリーム、イチゴ
c0119197_10522495.jpg


毎年12月になると
「俺の誕生日と一緒にやろう」と言い出す大爺。
先に誕生日を迎えるのは大婆なのです。


夕食の席に着き
「おお----!今日はご馳走だなーー」と感嘆。
「今日は何の日ですか?」とFumiさん
「ん----ん・・・・・?」思い出せないでいる。
「今日は大婆の誕生日ですよ。」

「そんなはずはない、大婆は23日だ。」

「今日は13日だ、お前は、23日だぞ。」

「それは、別宅の女性の誕生日じゃないの!」と大婆
大爺「ワッハッハァーーーー」

今日は本妻の誕生日。
by weloveai | 2007-12-14 11:20 | パーティー | Comments(2)

高齢者の忘年会、すっかり忘れてしまって


c0119197_10301791.jpg

高齢者夫婦の忘年会。
今回は一品持ち寄りで開く事を提案したら、
第一声に「私、餃子ーー!」と年齢でいくと3番目の智さんが手をあげた。
「出来たの買って来るの?」
「うーうーん、作る」と
すると、よく町内のことを知っている磯チャンが、
「ひょっとすると、〇〇肉屋さんの?」と
「ウン、そう、包むだけーー」

みんなして、
「先に声あげた者勝ちーー」と、大笑い。

磯ちゃんは、「太巻き寿司」と
そこでまた、
「無理しなくても良いわよ、それぞれで手巻きすればー」と、言えば
「やってみないとわからない、ちらし寿司になるかもしれないからねーー」と

2番目の玲子さん
「普段料理らしいことしてないから・・・・・・」と

4番目の豊子さん
決められないから当日お楽しみに。
「でもねー 包むだけでしょ、散らすだけときたら、ちぎるだけのサラダねーー」と

お持ちよりが揃いました。
2番目の玲子さん
味見ばかりしてたら、少なくなってしまった、豚の角煮、
少ないお詫びにワイン。

3番目の智子さん
包むだけの沢山の餃子

4番目の豊子さん
サンドイッチ、煮豆
料理の宣言をしなかったので迷ってしまってと

5番目の磯ちゃん
太巻き
穴子、卵、人参、タケノコ、牛蒡、三つ葉、の太巻き。
6番目の私
海老と芽キャベツのオーブ焼き
海老芋、大根、ガンモドキ、昆布の煮物
フルーツサラダ
飲み物
ビール、ワイン、焼酎

写真撮ればよかったのに、すっかり忘れてしまった私。
来年も叉集まりましょう。
感想
長年、連れ添うと夫婦は似てくるものですね。
どちらがどちらにと言うよりも、
お互いが影響し合うのですね。
by weloveai | 2007-12-07 23:45 | パーティー | Comments(0)

平均69.5歳のパーティー!

c0119197_10224793.jpg
c0119197_10231660.jpg
c0119197_10233855.jpg
テーブルセッティング
c0119197_10252150.jpg
c0119197_10253441.jpg
c0119197_10254597.jpg
c0119197_10255672.jpg

c0119197_10413948.jpg
c0119197_14165172.jpg
c0119197_16442539.jpg

料理
サラダ へレス風ミートボール 
野菜のマリネ(茄子 ゴーヤ ズッキーニー ミョウガ、玉葱、セロリ、レンコン、レモン)
塩豚
おたふく豆のふっくら煮(デザート)
お助け豆腐とキツネピザ(写真は当日の写真ではありません)
殻つきエビの煎り焼きニンニク風味(料理人山本豊さん、朝日新聞 美味しさ発見)
NHKのためしてガッテンのトマトソースのパスタ
準備は順調でしたが、料理が出来た時、正直、忘れてしまったのです。
写真は料理に余裕があった物をを改めて写したものです。
by weloveai | 2007-06-03 10:44 | パーティー | Comments(6)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧