カテゴリ:パーティー( 37 )

久しぶりのお友達を招いて

縁って不思議
私が昔、陶芸を習っていた先生が、
私の若い友達(私の子供と同じ年頃)の学校の先生である事が分かって
何度か食事を皆で一緒に楽しんだ。
それが先生の転勤で会食の機会は無くなった。
先生の展覧会にはチョクチョクお邪魔してお顔を拝見してた。
そして夏休みで時間が、とれたから遊びに来たいと訪ねてくれた。

c0119197_10374128.jpg


食べ物の嗜好が変わってきたとの事、あっさり系が気に入ってくれた。

人数も6人で準備も余裕で写真を忘れずに撮る事が出来た。
献立を私流の作り方で紹介します。
海老のマリネ
材料
海老 玉ねぎ パブリカ ルッコラ
海老に酒、塩 胡椒で下味を付け片栗粉をまぶして、フライパンに大匙2杯位の油で焼く。
油で揚げてもよい。
玉ねぎスライス、パブリカのさいの目切りをドレッシング(市販のイタリアンの可)に和えて置き
焼きあがった熱い海老を入れて漬け込む。
盛りつける直前にルッコラを切って、ごま油と一緒に和えて盛りつける。

c0119197_10324920.jpg


大きな卵焼き
三つ葉、干しシイタケ、カニカマ、卵
すべての材料をボールに入れ塩、胡椒で味付けする
熱したフライパンに油を多めに入れて、材料を流し込む、
箸でかき混ぜながら全体が半熟状態になったところで蓋をして弱火にする。
フライ返しできる状態になったところで裏返しする。
火が通れば出来上がり。
意外と焦げないものです。
c0119197_10352230.jpg


金時生姜の豚バラ肉巻き焼き
生姜にバラ肉を1巻きまいて、塩 コショウしてフライパンで焼く
葉相生姜を頂くと同じように味噌を付けて頂く。
c0119197_10354254.jpg


冷トマトとチーズとバジルサラダ
湯むきしてざく切りのトマトにドレッシング
バジルとカマンベールチーズ

刺身
ブリ マグロの赤身 ヒラメ

c0119197_1134714.jpg


新レンコンとチリメンジャコサラダ
薄切りしたレンコンは酢を入れた中で湯がく
みず菜(レタスでもよい)レンコンを盛りつけて
チリメンジャコとゴマの空炒りしたものをトッピング
醤油とゆずベースのドレッシングで頂く。

c0119197_116264.jpg


この友達とは、一回り違う
大学生のお子さん二人、色々と悩みが尽きない様だ。
話されてリフレッシュになったでしょうか?

我が家の両親も子が爺婆になっても未だ色々に心配するのだから、
命ある限り心配の種は有り 永遠に繰り返していくのでしょう。
by weloveai | 2011-08-28 11:26 | パーティー | Comments(14)

それぞれ

ヒマワリ
個性
c0119197_16522834.jpg



c0119197_16541642.jpg



c0119197_16531949.jpg


美しく素直
c0119197_1656880.jpg


More我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-08-15 17:57 | パーティー | Comments(10)

友達の輪

1月3日 男鹿人さんの御誕生日

お誕生日おめでとうございます



今日は「悪魔の辞典の春夏秋冬」さんのお誕生日です。(通称 男鹿人さん)
元旦から生物学者のお考えになる事は凡人にはわかりかねます、。
(干支はウサギなのにそのパートナーを掲載するなんて?)
誤解を招いてはいけませんので干支にちなんでこちらをご紹介させて頂きます。

驚きました、悪魔のkimitohさんの1月1日にリンクしたつもりだったのですが、
高貴な方のお誕生日のページにリンクになってました。
拙い字の招待状にお得意の加工をされたようです。


遊工房さんの所から、恐る恐る覗いた未知の不思議な世界
ここに掲載された「悪魔の辞典」の初版を読んだのが病みつきになり、
笑いを皆さんにご紹介したくて勝手に広報を担当させて頂いておりますご縁で
去年に続き お誕生会を開催いたします。

私の出来る事は料理を作りおもてなしすることぐらい お節もどきが並びます。
始めての方もどうそ遠慮なく呑んで召し上がってください。

主賓の方には、昨日 招待状を送ってございます。
お書きになってるブログの内容とは反対にシャイな方の様です
公にはなかなか出ていらっしゃらない方ですが、
ここまで準備されて出てこない訳にはいかないと思います。
お待ちしております。

飲み物は、バーカウンターに各種取り揃えてございます。
c0119197_2271513.jpg

ビールは冷蔵庫、日本酒は大吟醸 焼酎はそれなり物でございます。

c0119197_2273594.jpg



c0119197_2275320.jpg


料理は2か所に分けてご用意させて頂きました。
手を掛けたものはございませんが どうぞ ごゆっくりお楽しみください。
c0119197_22231167.jpg
c0119197_22232940.jpg



お正月でそれぞれのご家庭でご予定がございますでしょうから
長時間 開催したいと思っております。

More ご希望なら
by weloveai | 2011-01-03 07:32 | パーティー | Comments(18)

秋味で暑気払い.

酒屋さんで目についた「秋」の字
少しでも涼しくなりたい。
紅い缶にもみじ 
ビールはキリンが好き。
秋限定8月25日発売新パケージ
手に持って買った。

久しぶりの友達と暑気払い。
乾杯はビールと決めていた。
クラシックなグラスを使用したのでグラスに淡い色が着いていた。
「このビール色は濃いわね」と言ったきりで、乾杯をした。
暑い中の最初の冷たいビールの喉越しは、最高。

その後はワイン飲んで、焼酎の水割りやロックを飲んでおしゃべりを楽しんだ。

毎度のことで、写真を忘れた。
記録だから何を作ったのか、わかればいい。

c0119197_13504427.jpg


メインはローストビーフ
火の通りも上出来で美味しく出来た。

c0119197_13494224.jpg

大きなカニ玉もどき

レタスのサラダ カリカリシラスのドレッシング
一夜干しのイカ
鰹の刺身
チーズ、葉生姜 セロリ
ぺペロンチーノ
c0119197_1351868.jpg

写真を見てハタと気が付いた。
秋味は「秋楽」にいつ変わったんだ?  
酒屋さんのポスターが目に入ったのは確か。
何処で間違えたとのかと言えば秋ともみじの赤い缶 
てっきり「秋味」と思っていた。
色がおかしいと思ったのは、やはりそうだったんだ。

騙される方や間違う方がおかしい世の中なのだ。
8月24日発売 
比較してみて。
それも発砲酒なのだ、一日前に発売 何か変だな~~。
by weloveai | 2010-08-29 14:04 | パーティー | Comments(10)

皆さん ありがとう。

土曜日の1曲







c0119197_6383770.jpg


More  やはり  自分で
by weloveai | 2010-08-21 08:41 | パーティー | Comments(18)

高齢者のクリスマスイブ

クリスマスプレゼントになった遊工房さんのイベントで当たった絵公開

額装が出来上がって届けられた。
私の誕生花
アーティチョーク

壁にかけて写真を撮りたかったけど光線の加減で椅子に置いてある。
c0119197_10362023.jpg


エキサイト調子悪いので一端掲載。


額はもう少し金色が濃い
どうでしょうか~~~?
私そのもの華やかで品があります~~




クリスマスイブ
イベントが続きます
毎回 今日はなんだ?と聞きますから
「大爺の誕生日  今日はキリストの誕生日も一緒にします」と 答えた。
イルミネーションも見えますよ
大好きなものが並びました。
どれもこれも大好きです。
c0119197_10422311.jpg

ぶりの刺身
サーモン 蛸のカルパッチョ
鶏のから揚げ
サラダ
c0119197_10423872.jpg

久しぶりに作りました我が家のピザ
アメリカンなピザになりました。
c0119197_1042522.jpg

by weloveai | 2009-12-25 10:37 | パーティー | Comments(10)

高齢者の忘年会

今回は5組で忘年会。
歳をとってくると、出席できなくなる事が多iい。
一品持ち寄り
エビチリ、
串揚げ(海老、ホタテ、肉、アスパラ)
レンコンと水菜のサラダ
里芋のお焼き
毎回の事、集まると飲みたい食べたい、しゃべりたいが先になり、写真を忘れる。


c0119197_9564895.jpg

持ち寄りお勧め目の一品
水菜とレンコン、チリメンのサラダ
チリメンをカリカリにカラ入りしたものを振りかける
ドレッシングは柚子、オリーブオイル、塩、 胡椒
c0119197_957153.jpg

パエリア  (クリームパスタ、刺身)
c0119197_9571615.jpg


いぶりがっこ
頂き物のいぶりがっこを出した、
皆さんはじめて頂くと言う、
チーズの好きな方たちだから大喜び。
スモークの香りが何ともいえず美味しいと喜ばれた。
by weloveai | 2009-12-18 10:17 | パーティー | Comments(14)

本妻の誕生日


「御馳走だな~~今日はなんだ?」
「大婆の83歳の誕生日」
「おかしいな~~23日か?」
「いいえ、誕生日は13日だけど、一日早めて今日にしたの」
「おかしいな~~」
「13日だから本妻の誕生日よ、23日は別宅の方でしょう?」
「大爺の誕生日もついでにしましょうか?」
「乾杯!二人ともおめでとう~~」
「誕生日を、やった事しっかり覚えておいてくださいよ、明日から満90歳よ」

我が家の晩御飯
大婆の誕生日 大好きな手巻き寿司。
c0119197_17154370.jpg

by weloveai | 2009-12-13 17:17 | パーティー | Comments(14)

お久しぶりです。

いつものメンバーで宴会をしました。
去年の12月忘年会以来半年も間が空きました。
女性陣は、毎週会っておしゃべりして、時にはランチ楽しんでますが
男性陣がみんな揃うのは久しぶりです。
料理は中華の注文でしたが、一品持ち寄りをしました。
毎回の事 宴会が始まると写真を忘れる。
c0119197_10544060.jpg

デザートを持参してくれた二組が見えると
「サァー始めましょう」と開始時間10分前に乾杯!
5分遅れて来た二組は、10分早く始めたお茶目な我々に
「遅くなってごめんなさいね~~」と現れる。
「いいのよ~~今始めた所 もう一度乾杯しましょう」
開始時間1分でも過ぎて到着してくれた事を隠れて喜ぶ。
c0119197_10561169.jpg

私の担当したもの
エビチリ、マーボーナス、ゴーヤ入り、刺身、インゲンの木の実和え

三丁目の夕日サラダ
ネーミングがお洒落です。
「三丁目の夕日の時代に戻った昔ながらのサラダよ」とYさんの一品
「生ハムを忘れたわ~」
「エビが入って、生ハム飾ったら平成サラダになってしまうわよ、
あの頃のポテトサラダはもっとシンプルだったわよ」
c0119197_11101825.jpg

「鶏から揚げね」と言って揚げ物担当してくれたKさんは
鯵の甘酢餡かけ
「緊張したわ~~自信ない」と言ったけど しっかり味が付いて美味しくできてました。
c0119197_1193384.jpg

デザートのKさんと,Sさんごめんね。
杏仁豆腐  フルーツ寒天
写真は ないのよ。
次回は持参したら直ぐに写しましょう。

給付金の話、静岡空港の話、新聞の主筆の浅はかな内容の話など盛り沢山
「ここに12人いるんだけど 我々だけなら政治を変えられるわね」
「大丈夫 此処のメンバーなら変わるわよ」
「意外と裏切り者がいたりしてね~」で大笑い。
c0119197_11374141.jpg

何に見えますか?
どんなな反応するか 皆さんに出しました。
切り分けて器に盛った物は黄桃やマンゴーの様に見えます。
見かけたら買って食べて見てください、色は素の食べ物の味を変える様です。


今日の団欒
「悪いね~僕は皆さんのお名前が分からないので自己紹介をお願いしたい」と言った。
大爺は、一人一人の名前の紹介にユーモアーたっぷりに返事した。

2回目も先ほどと同じユーモアーを間違えなく返す。

3回目です。
「大爺これで3回目ですよ 今度は僕が皆さんを紹介しますよ」Fさんが言った。

Fさんの紹介は、名前が入れ替わったけど問題はなかった。

皆さんと集合するにあたって、来る道中忘れてしまった皆さんの名前の復讐をして来たというSさんのご主人が
「混乱しないかね~~」と心配そうに言った。
by weloveai | 2009-06-07 12:15 | パーティー | Comments(10)

89歳になりました。

12月28日 大爺の誕生日
お墓参りに兄夫婦が連れて行ってくれたので、夕食を一緒にとお誕生日を祝った。
この時期 何でも手に入る。材料を並べるだけ完了
大婆と合同で誕生会が終わった事になってたので
又、祝ってもらって大喜びでした。
c0119197_13405672.jpg
c0119197_1341897.jpg

by weloveai | 2008-12-29 13:42 | パーティー | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧