カテゴリ:パーティー( 36 )

楽しめれば、なんでもいいんです。

12月24日
クリスマスイブ
ナンキンハゼのリースにホーリーを足して
c0119197_8345720.jpg



3人だけのクリスマスイブ
c0119197_8364812.jpg


*パエリア
*ヒレステーキ
c0119197_837543.jpg

*エビの香草焼き
*芽キャベツのメープルシロップ、オーブン焼き添え
c0119197_8381683.jpg

*オレンジパウンドケーキ
c0119197_8382733.jpg


どうなるかな??
by weloveai | 2014-12-25 08:54 | パーティー | Comments(18)

見かけは若い。

誕生日の回数は、あと何回。
残りの回数は誰も知らない、だから毎年 楽しく祝いましょう。
「72歳のおめでとう。」
c0119197_102984.jpg


外食したつもり料理
手の込んだものは、ないんですけど
プレゼントされたスパークリーングワインで乾杯!
昼間、芝刈りをしたので酔いが回って赤ワインまで飲めかった。
特別なワインだから次回の記念日に回すヮ。
c0119197_10121861.jpg

*朝にミックスピクルスを準備して、
*サーロインステーキ
フィレと、どっちにすると聞いたらサーロインの方がいいんですって。
値段はサーロインの方が安かった。
朝まで牛肉の匂いがただよって・・・・

*大婆には、カワハギのムニエル
 これが大変美味しかったそうです。

c0119197_10115391.jpg

*カマンベールチーズのフライ
*生ハムとイチジク
これが高級感ですって(笑)
*ブルーチーズ ミニトマト(特別美味しいミニトマト)ピスタチオ
*ガーリックトースト

:::::::

Dear Chris and Tina

Thank you for your birthday cards。

                      F
by weloveai | 2014-10-12 10:21 | パーティー | Comments(58)

じゃ~~家に来る?

今年最後のお稽古日。
仲間の二人は風邪気味だと言って帰られた。


「今日はクリスマスイブ、今晩何します???」

「娘が何か準備すると言ってたヮ」

「私は、フライドチキンを買って帰るかな~~
ケンタッキーは予約の人の受け取りでヅヅ繋ぎになるから~マックだヮ」

爺婆のクリスマスをマックで、今風だ。

「じゃあ~我が家にくる?」

「ほんと!!!お邪魔していの?
嬉しいな~~嬉しくて顔がゆるんじゃう」


我が家だって他に楽しみは無し、
3人のクリスマスイブだけど
それなりに準備がしてあったのでお誘いした。


今夜は食卓のテーブルで
帰宅して庭のホーリーを飾って急いでケーキの飾り付け
c0119197_855857.jpg


前日にピザの土台とトマトソースを準備しておいた。

c0119197_861678.jpg


奥さま76歳 ご主人83歳 月2回のゴルフを楽しんでる
ゴルフって言ったって散歩だよ
スコアーなんて書かないよ、真っ直ぐ飛ばせば大体数字は決まってる
飛ばそうなんて思わないからね上がって見ればそこそこいっしょだよ。
数回ご一緒させてもらってるFさん、同じ金額ならと何度も打って、まだボールを飛ばしたいのです。


c0119197_863897.jpg


メインは、ステーキ
肉屋さんに言ったら、いつものヒレ肉は無し。
柔らかい肉が欲しかったと言ったら、ロースならあります
肉を見てみます?と言われ拝見したら真空パックされた塊を見せてくれた。
どのくらい欲しいかと聞かれ、厚切りの2人前と言ったら、余分な脂をすべてそぎ落として
正味420グラム そぎ落とした脂は頂いてきた。
切り分けて頂いて十分な量だった。

味塩コショウでニンニク風味で焼き
ソースはタマネギのすりおろし、味醂、醤油、赤ワイン 仕上げにバター

外はしっかり中はレアーで上出来の焼き上がり

家では焼きすぎて硬い肉になてと言うご主人
それは薄い肉だからよと奥さま

寝かすから薄いと言われるのですから立てたらいいんですよ


これは、おしいと喜んでもらえた。


賑やかにおしゃべりしながら大婆も楽しく話が弾んだ。
c0119197_865143.jpg


掲載忘れの記録
by weloveai | 2013-12-25 09:07 | パーティー | Comments(20)

宴会は久しぶり。

「フグ以来の宴会ね。」
大爺が調子悪かった1年間宴会は開けませんでした。
「喪が明けるまで」、と気を使ってくれますが、

「大爺は宴会好きでしたから皆さんが来てくれること喜びますよ。」で

いつものメンバーで一品持ち寄りの久しぶりの宴会。



c0119197_934351.jpg



メニュー
*肉撒き餃子
*エビ、ホタテのグラタン
*ホタテと鶏肉のシューマイ
*エビ、鮭の和風タマネギマリネ
*ピクルス (ニンジン、キュウリ、赤カブ、カブ、セロリ、ブロッコリー)
*モロキュウ
*鶏のから揚げ
*チャプチェ
c0119197_9345324.jpg


それぞれ豪快に空けた酒の量が今回随分減った。
空瓶や空缶がいっぱいだった頃が懐かしい。
齢には勝てないし、自重するようになって来たのは確か。
怪しくなってきた話は、男も女も一緒
健康で皆で集まって、おしゃべりして笑い合う事が出来るのが一番。

この場で宝くじの抽選結果を見る事になってた。
1等が当たったら、なんていちゃって・・・・・




結果。
末尾だけ
ハハハ  次回に期待しましょう。








*赤カブ寿司
赤カブ、生姜甘酢漬け、三つ葉、ミョウガ、ゴマ、レンコン 飾りイクラ、
c0119197_935311.jpg


デザート
*フルーツパイ4枚
バナナ、リンゴにシナモン キュウイ
 写真を忘れた
by weloveai | 2013-10-27 10:07 | パーティー | Comments(36)

2年ぶりですね

「遊びに伺っていいですか?」

「すみません~、主人が前々から何度も遊びに行きたいな~~って言ってるんです。」

「いいですよ、遠慮なくどうぞ」
あれから 2年ぶりでしたか~。


献立を考えた。
2年前の献立はなにしたかと遡ってみた。
(過去は頭の中ではすべて忘れてるけど見直すことが出来て便利)

普段、サンマは召し上がってるでしょうけど
炭火焼は どうかとFさんが担当してくれた。
熱々を出したいと思ってるうちに写真は頭からすっ飛んでしまった。

c0119197_9462518.jpg

献立
*秋刀魚  鬼おろしのダイコン シークワーサー(柑橘)
*シシトウ焼き 花オクラの酢の物
*刺身の盛り合わせ
*フルーツ、クレソンのサラダ(ブルーチーズドレッシング)
*リンゴチーズサンド、 枝豆、(新種で美味しかった)、乾燥イチジク
*マツタケご飯
デザート
*フルーツパイ(ブドウ、リンゴ、キュウイー)
*メロン
*飲み物 ビール 白ワイン(お土産)

最近は肉よりも魚がいいと、刺身も好きで喜んでもらえた。
前回 Fさんから歩く事を学んで毎日歩く様になったら
体重は3キロ落ちて高かった血圧が正常になって腰痛も無くなった。
その報告もしたかったとの事、
今年定年を迎え、やりたいことがいっぱいあるから健康でいたいとの事。
そうですよ、
以前はお酒も弱かったけど(体調不良だと私は思う)昨晩は食欲もあってお元気でした。
何たって健康でいないとね。
趣味の話で次回は演奏会付で1曲ずつ、ご披露する約束をした。
三味線は歌を歌ってもらう事が条件、
でも、音痴ですって    私以上の事はないでしょう ホホホ。
by weloveai | 2013-10-14 10:20 | パーティー | Comments(32)

もう、土曜日よ。

【 泣かせて 】 研ナオコ.


巷では 高齢者と呼ぶけれど
by weloveai | 2013-10-12 07:23 | パーティー | Comments(34)

お祝いが出来ました。

12月に入るとお墓参りと自分の誕生日が大切だった大爺
今年は、体調不良でそれどころではなかった。

今日は、床屋も行き 
さっぱりとなり別人になって誕生日の祝いの席に着いた。


料理は大爺の大好きなもの
*刺身*鰻

*肉撒き餃子
餃子の具を三枚肉で撒いて焼いたもの。
初めて食べると好評だった。

*中華おこわ
oshibanaさんの所でみて、挑戦してみた。
これも中華街の中華おこわのような出来上がり。

*リンゴとクレソンのサラダ
*大きな茶碗蒸し
*カキフライ
*寿司飯、赤飯

c0119197_11354026.jpg


正座や胡坐を掛けなくて高齢者にはテーブル席を用意した。
c0119197_1136117.jpg


スパークリーワイン
赤、白 フルボトル各1本
冷酒8合
よく飲みました。

大爺には、ノンアルコールのビール
お祝いですから、好きなだけのんでもいいですよ。
ビールと思って飲むので酔うようだ。
(ふらつく足もとに日本酒を出してあげるわけにはいかなくなった)


兄妹も久しぶりの集合で大盛り上がり

c0119197_11363492.jpg


「大爺は満93歳になりました。」
「義母さんはお幾つですか?」
「私は????」

「大爺が93歳で9つ違いだから、さあ~いくつでしょう?」(息子)

「難しい引き算ね」

もう、それぞれ計算も怪しくなってます。

土曜日の1曲
by weloveai | 2012-12-29 12:06 | パーティー | Comments(28)

お陰さまで…92歳

12月28日
大爺が92歳の誕生日を迎えた。
今日 お墓参りも済ませ、床屋さんにも行き大爺のお正月の準備は準備万端

「記念写真です、良い顔してください」

「何の記念写真だ?」

「決まってますよ

その時にあわて若い時の写真を使わない為です~~。」

「ハハハ  これでOKか? 」

c0119197_9363356.jpg



お正月の準備でマーケットの食材は豊富
大好きな刺身で手巻きずし

c0119197_942969.jpg

やりました広島菜の手毬すし
美味しい~~

c0119197_9423360.jpg


Fさんの黒田節の演奏のプレゼント
三味線を始めて1年10カ月 努力の甲斐あってそこそこに三味線の音。

c0119197_945983.jpg

演奏に合わせて歌い
お酒の酔いと嬉しさで超機嫌。
c0119197_945269.jpg


私もピアノを習って1年6カ月
ピアノ演奏のプレゼント

熱燗2合を空けてから

なぜか開いてある楽譜はロミオとジュリエット 

弾いたのはムーンリバー

アンプしてあるため、途中楽譜を見て頭は混乱 ハハハの演奏でした。 
c0119197_9541261.jpg


今日の団欒
92歳 朝から怒鳴られてます。
トイレがふさがっていた為 Fさんの制止を振り切り2階のトイレを利用
中段から引き返せばいいのに、無視して上って行った。

「皆が心配してくれてるのに、よくも言う事を聞かないんだから、
階段から落っこちて怪我でも骨折でも  どうでもいい!」と85歳


魔女曰く

「それは冗談でしょう~~?」

「その場合は複雑なことは抜きに ストレートで願います」
      
大爺 馬耳東風
          
by weloveai | 2011-12-29 10:22 | パーティー | Comments(20)

中高年パワー

浜松駅前のマイン・シュロス 地ビールレストラン


c0119197_165412.jpg

いつものメンバーで

c0119197_1665760.jpg


SBS ラジオ「マイン・シュロス クリスマスライブ樹根爛満2011}出かけてきた。


c0119197_16121060.jpg

ライブは、ローカル色濃い方で、ラジオを聴く方はわかる樹根さん。
ニューハーフで小柄な人 トークと歌が受けるようです。
会場の8割以上が中高年の女性
我がグループは、ナイトが同席。

c0119197_1674523.jpg


男性陣は、嫌いな様な事を言いながら
席に回ってくればエールを送っておりました。
大人です。

席は申し込み順とのこと、舞台など見えない隅の隅

お楽しみ抽選会があって、300人中で10に程度の当たりで4人も景品が当たった。
水筒 チョコレート マグカップと 『年末ジャンボ宝くじ会場で1組』

地ビールは飲み放題
料理はバイキングで、どこでもいっしょ美味しいと思われる物はなし。
中華系は冷凍もの
洋食系はハム類 肉類
強いて挙げれば 大根のサラダ いろいろ野菜のピクルス シーフードのサラダが無難だった。
ラジオ局の営業で利益を出す為か
客からは、この店はこんな料理かと評判を下げる可能性もある。

樹根さんが、
「いっぱい取りすぎて残すんじゃないよ
ビニール袋に入れて バックでも背広のポケットでも入れて持ってお帰り!!!と叫んでた。

グループの後ろの女性のテーブルの皆さんは体格が良かった。
それを見たFさんが、ご主人たちは痩せていると言った。
外食であの量を食べるところを見ると普段料理はしないと読んだと言うのです。
それなら
痩せてる あなたは、同じこと言われる事になるよ。

More我が家の水曜日の夕食
by weloveai | 2011-12-15 16:58 | パーティー | Comments(8)

久しぶりのお友達を招いて

縁って不思議
私が昔、陶芸を習っていた先生が、
私の若い友達(私の子供と同じ年頃)の学校の先生である事が分かって
何度か食事を皆で一緒に楽しんだ。
それが先生の転勤で会食の機会は無くなった。
先生の展覧会にはチョクチョクお邪魔してお顔を拝見してた。
そして夏休みで時間が、とれたから遊びに来たいと訪ねてくれた。

c0119197_10374128.jpg


食べ物の嗜好が変わってきたとの事、あっさり系が気に入ってくれた。

人数も6人で準備も余裕で写真を忘れずに撮る事が出来た。
献立を私流の作り方で紹介します。
海老のマリネ
材料
海老 玉ねぎ パブリカ ルッコラ
海老に酒、塩 胡椒で下味を付け片栗粉をまぶして、フライパンに大匙2杯位の油で焼く。
油で揚げてもよい。
玉ねぎスライス、パブリカのさいの目切りをドレッシング(市販のイタリアンの可)に和えて置き
焼きあがった熱い海老を入れて漬け込む。
盛りつける直前にルッコラを切って、ごま油と一緒に和えて盛りつける。

c0119197_10324920.jpg


大きな卵焼き
三つ葉、干しシイタケ、カニカマ、卵
すべての材料をボールに入れ塩、胡椒で味付けする
熱したフライパンに油を多めに入れて、材料を流し込む、
箸でかき混ぜながら全体が半熟状態になったところで蓋をして弱火にする。
フライ返しできる状態になったところで裏返しする。
火が通れば出来上がり。
意外と焦げないものです。
c0119197_10352230.jpg


金時生姜の豚バラ肉巻き焼き
生姜にバラ肉を1巻きまいて、塩 コショウしてフライパンで焼く
葉相生姜を頂くと同じように味噌を付けて頂く。
c0119197_10354254.jpg


冷トマトとチーズとバジルサラダ
湯むきしてざく切りのトマトにドレッシング
バジルとカマンベールチーズ

刺身
ブリ マグロの赤身 ヒラメ

c0119197_1134714.jpg


新レンコンとチリメンジャコサラダ
薄切りしたレンコンは酢を入れた中で湯がく
みず菜(レタスでもよい)レンコンを盛りつけて
チリメンジャコとゴマの空炒りしたものをトッピング
醤油とゆずベースのドレッシングで頂く。

c0119197_116264.jpg


この友達とは、一回り違う
大学生のお子さん二人、色々と悩みが尽きない様だ。
話されてリフレッシュになったでしょうか?

我が家の両親も子が爺婆になっても未だ色々に心配するのだから、
命ある限り心配の種は有り 永遠に繰り返していくのでしょう。
by weloveai | 2011-08-28 11:26 | パーティー | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧