カテゴリ:パーティー( 35 )

あんなのでいいんですか?

c0119197_09495536.jpg
バイカウツギ

大事なことを決めるんですから、しっかり審議して頂かないと、
金田法相まともに答えてないではありませんか。
あれで理解できた人がいるんですか?

この国のこの先は危険です。



昨晩は政府を批判する集会を開いた。

c0119197_09534103.jpg
まさかこれが共謀罪・・・・
言いがかりなんて、なんでもつけられる様になるんです。


c0119197_09570715.jpg
スペーリブを食べたいとFさんからリクエストがあって2パック漬け込んだ。
1パックでは少い2パックだと余る食べきる様にお隣をご招待。
*スペアリブ
*サラダ  *カボチャのチーズ焼き *ペペロンチーニ
*燻りガッコにクリームチース  *葉生姜 *ザーサイキムチ









by weloveai | 2017-05-24 10:11 | パーティー | Comments(18)

お祝いをしましょう。

「母の日」
庭の花を飾りました。
白はジャーマンアイリス バラ ラベンダー 母子草 西洋パセリの花

c0119197_08342319.jpg
我が家の母の日は大婆のリクエストに応えて手巻き寿司で祝う。
c0119197_08315449.jpg

「変わりない?」と聞かれましたから写真です。
三歩あるくと色々な事を忘れますが元気です。
大爺は背筋を伸ばして最後まで姿勢のいい人でしたが大婆は腰が曲がりました。
もう渡米は無理ですよ。

c0119197_08274076.jpg
メニュー
*飲み物 ビヤー
*手巻き寿司
 中トロ 鉢マグロ ヒラメ
 タケノコ シイタケ 人参 キュウリ 梅干し
*焼きそら豆
*卵焼き
*生きくらげの酢の物 キュウリ ワカメ 生きくらげ
*タケノコのステーキ クリームチーズ添え


c0119197_08351595.jpg


More
by weloveai | 2017-05-15 08:51 | パーティー | Comments(26)

一杯飲みますか?

「飲みましょう~か?」

「来週にしてくださいよ~重なってますよ」

「その方は来週にでも、いらしてください。」(笑)



c0119197_08571161.jpg
特別な料理はありませんがコースです。(笑)
*サラダ
*ピーカンナッツの砂糖衣
ピーカンナッツをフライパンで炒りキビ砂糖で絡めてバットにあけて粗熱を取る。
c0119197_09051483.jpg
蟹が先ですと手が汚れますからブリ大根から召しあがてください。
*ブリ大根
 天然のブリカマを酢を垂らした湯でさっと湯がき綺麗に掃除する。
 大根は下処理を済ませてあったのでしっかり味がしみ込んだ。


c0119197_09025629.jpg

*ワタリガニのピリ辛煮
大きなワタリガニで鍋からはみでます、カニ味噌とピリ辛ソースがこってりと
半分で十分な食べごたえ、モクズガニを食べなれてる友は上手にカニを食べる。
*奥にあるのは、リンゴのシナモン焼き

c0119197_08582053.jpg

*一品持ち寄りでナゲットにステックブロッコリー
*菜飯のお握り
*千枚漬け 大根の皮のハリハリ漬け
c0119197_09162505.jpg
団欒
お互いに「ありがとう」の言葉が言えるか言えないか。
我が家は「ありがとう」の言葉は自然と出ております。
大爺が「ありがとう」をはっきり言う人でしたから、大婆も「ありがとう」が言えます。
Fさんは時々催促されます。

妻に甘えた根性では、嫌われる人生が待ってると思います。
妻以上に感謝の言葉の「ありがとう」が言えないのではいけません。
今感謝の言葉が言えない様では、施設にお世話になったとしても皆さんに迷惑を掛ける、
威張ったとんでもない老人になるでしょう。
感謝の気持ちは口に出すべきです。
「わかるだろう」なんて思ってる様では伝わりません。
タッタ5文字の言葉ですが人間関係の潤滑油になるのです。

*お互いに死別したら再婚をするか。

「男には、この先介護が始まるので財力がないと成立は無理だ」と友は言うのです。
「我が夫には財力がないのでありえないのです」
「女性としては相手の財力次第ですが、
 プライドが許さない為(肉体的な衰えの為)に断念します」が友の言い分です。
随分酔っぱらってからの発言です(笑)

我が家は二人ともチャンスがあれば再婚を願うと考えるのです。
それは残される人が幸せであって欲しいと思うからです。

「それには財力よ!」

「そう言えない事もないですね。」






by weloveai | 2016-11-14 09:56 | パーティー | Comments(20)

Happy Spring Everyone!

c0119197_10335387.jpg
半袖のTシャツを着た夏先取りの若者を見た。
今年の冬はタイツを穿かないで通したけど
齢を重ねるごとに薄着になれなくなっているのだが、
それでて暑がりなのだ。





献立記録
by weloveai | 2016-03-20 11:12 | パーティー | Comments(42)

嬉しい事が続いた。


書道の作品展が始まりました。
「あなたの作品が新聞に載ってますよ」
コンビニに新聞を買いに行って来た。
c0119197_09285485.jpg
昨日カメラが突然壊れた。
修理の見積もりが分かるのが3週間それから修理に入る
見積もりを取るのに1080円の手数料
安カメラだと新品を買う方が性能は良くなって特かも・・。

結婚記念日で2月18日プレゼントしてもらった。
夕食は自宅で
プレゼントに頂いたスパークリーワインとマカデミアナッツ・チーズ
頂いた公長斎小菅のお洒落な竹の箸を新しくおろした。
畑のプチベールに芽キャベツ 
ミニピザ スペアリブ 赤飯で祝った。

c0119197_09351508.jpg

c0119197_11342680.jpg

45年間続いたものです。
「もう、この人とは嫌だと思たことがありますか?」

「勿論、数えきれないくらいあります~~~」

「あなた達でも喧嘩する事があったの?」
(すべてが忘却の彼方の方の発言です。)

「そうです、喧嘩して来たから仲良くなれたんです」
(そう思うのは勝手です)
「大爺とは喧嘩しませんでしたね。」

「あら、見て来てたでしょう、大爺は包容力のある人で大婆が何を言っても受け止めてたと思いませんか?」

「アハハ、ぼくは、この方に負けじと上を行かなくてはと反抗してきました。
 これからは改めますのでよろしく、お願いたします

夫は、妻の言う事を「そうだね」と一旦は胸の内に収めるのがいいんですけどね。(笑)









by weloveai | 2016-02-19 11:39 | パーティー | Comments(38)

賑やかが良いでしょう。

爺婆だけでも集まれば楽しい。
c0119197_09201317.jpg

変わり映えしない献立だけどメンバーが違えばそれでも喜ばれる。

c0119197_09214615.jpg




by weloveai | 2015-12-25 09:23 | パーティー | Comments(19)

ごらんの様に元気ですよ。

大婆の誕生は12月13日 丁度法事だった。
この私でも、便乗して内々で献杯を乾杯とは言えません。
昨日一日送れで89歳の誕生日をしました。
出歩くのが嫌いな母がリハビリに通うようになって
随分長い距離を歩けるようになりました。
前日の法事にはバスで町に出て会場まで自分の足で歩きました。
なぜ車でなかったかって久しぶりに皆さんとお会いするのに
飲まないわけにはいきません(笑)

c0119197_09184535.jpg

兄夫婦からはシクラメン、
妹夫婦からが大婆の大好きな浜名湖の大粒の牡蠣が届いてお祝いをしました。


c0119197_09235714.jpg
大粒の牡蠣で3粒で大満足です。
c0119197_09242077.jpg

久しぶりにショートケーキを作りました。

c0119197_09254086.jpg
*オードブル
頂いたママカリの酢漬け、スナップエンドウ、ミニトマト、乾燥イチジク、白ウリ浅粕漬け
*ピスタチオ
*サラダ 
クレソン、紫タマネギ、レモン パブリカ
 バージンオイル、塩、胡椒

ワインを飲んで一緒の物を完食です。
デザートにショートケーキも食べました。
Fさんから大婆に「同居して35年、色々よくして頂きありがとう」と感謝の言葉があって嬉しそうでした。


by weloveai | 2015-12-15 09:46 | パーティー | Comments(42)

お疲れ様でした。


街中で居酒屋を経営してた従弟が店を閉めた。
その慰労を兼ねて飲み会を開いた。
我々も会社を閉じたところだが、今もって役所関係の書類の残務が残っている
全てを片付けるのにはまだ時間が掛かりそうだけど
とりあえず、お疲れ様でした。
久しぶりの宴会だ。

赤ワインで乾杯して、焼酎をロックで飲む。
c0119197_10013642.jpg


c0119197_10021499.jpg
*キノコ鍋
マイタケ エノキ シメジ ヒラタケ 豆腐
*豚カルビ焼き
*ほうれん草お浸し

*刺身
ヒラメ 黒ダイ
魚屋さんが綺麗に下ろしてくれてアラを煮付けにした。

c0119197_10031154.jpg
*タンドリーチキン
目先を変えて美味しかった。
ヨーグルト、クミンシード ガラムマサラ カレー粉 ケッチャップ、塩 コショウにつけ込み
グリルで焼く
c0119197_10024944.jpg
*蕪のサラダ
蕪 キュウリ セロリ パブリカ
*カブの葉で菜飯


夕食記録
by weloveai | 2015-11-15 10:30 | パーティー | Comments(24)

♪~Happy birthday to you~♪

「ジイジいる?」

「ジイジに代わって。」
Happy birthday to you,

Happy birthday to you,

Happy birthday, dear ジイジ,

Happy birthday to you.

二人の歌が受話器の向こうから聞こえてきた。
「ジイジ 最高にうれしいよ」
うるうるのジイジ。
73歳の誕生日 10月11日


外食より家の方がのんびりできて良いでしょう。

とっておきのワインと頂物の飛騨牛で
*ステーキ *サワラの幽庵焼き
*サラダ
*ホクホクカボチャのオーブ焼き
 カボチャをラップして電子レンジで柔らかくする
 砂糖をまぶして、シナモンを振ってオーブンに入れて焦げ目を少しつける
 デザートになる
*ガレット
*赤飯
*リンゴとチーズのサンド 乾燥イチジク 
 ミックスナッツ クリームチーズ 青いトマトのピクルス(自家製)

10年使ったフライパンを取り替えた。
(古いものは即処分、これをしないとものが増える)
こんなに製品がよくなってるのなら早く買い替えればよかった。
一回り小さくいサイズにした、綺麗にガレットが焼けた。
c0119197_10170621.jpg


More日々の献立記録
by weloveai | 2015-10-12 10:57 | パーティー | Comments(40)

楽しめれば、なんでもいいんです。

12月24日
クリスマスイブ
ナンキンハゼのリースにホーリーを足して
c0119197_8345720.jpg



3人だけのクリスマスイブ
c0119197_8364812.jpg


*パエリア
*ヒレステーキ
c0119197_837543.jpg

*エビの香草焼き
*芽キャベツのメープルシロップ、オーブン焼き添え
c0119197_8381683.jpg

*オレンジパウンドケーキ
c0119197_8382733.jpg


どうなるかな??
by weloveai | 2014-12-25 08:54 | パーティー | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん お帰り..
by weloveai at 16:14
Marshaさん お疲..
by weloveai at 16:12
お早うございます。 ..
by marsha at 09:12
青目さん コメントに気..
by weloveai at 08:45
Marsahさん 昨日..
by weloveai at 07:06
Pochipochiさん..
by weloveai at 06:10
鍵コメントさん 邪道で..
by weloveai at 06:10
ぼんやり遠く男さん 汚..
by weloveai at 06:09
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:09
ノンちゃん そちらでは..
by weloveai at 06:07

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧