カテゴリ:庭の花・木( 16 )

被害届はどこに出せばいいの?

日曜日に枇杷が沢山、鳥に突かれ始めたので収穫をしました。
鳥たちにもお裾分けと高いところは残しました。

それが、昨日の朝はこの有様です。
トマトは一つずつ赤くなります。一度に数を収穫するのはこれからです、
赤く色づいたトマトが6個ありました。
それ6個とも食いちぎって食べ散らかしてありました。
緑のズッキーニーもちょうど収穫直前でした。
胡瓜は「初なりね」と話したばかりです。
それと、もっと腹が立ったのは、
枇杷の種と皮が、ズッキーニーの葉の上に落としてあるのです。

c0119197_5353038.jpg
c0119197_5325431.jpg

何種類かの鳥たちが畑や庭に来てます。
すずめより大きな鳥たちですが、チョコチョコ芝生の上を歩いたり、かわいらしいものです。
では、これは誰なんでしょう?
こんな酷いことするのは、悪知恵の●●●真っ黒の●●●
今も泣き声が聞こえます。
c0119197_533743.jpg
c0119197_5335376.jpg

by weloveai | 2008-06-18 06:01 | 庭の花・木 | Comments(11)

木々が活きよい良く伸びてます。

アメリカンジャスミン
c0119197_1793831.jpg

ざくろの花
今年も大きな実がなるかしら、ここは柿の木があって混み合ってます。
c0119197_1795595.jpg

フサスグリ
可愛いグリーンの実が赤くなります。
c0119197_17111222.jpg

ノーゼンカツラ
お隣の家から我が家まで地下茎でやってきた。
凄い繁殖力枇杷の木に絡みつきジャングルになっていく。
c0119197_17113036.jpg

日の当たらないところに自然に増えたドクダミ。
花も香りも大好き。
c0119197_17114591.jpg

名前をどくだみと呼んでいいのかナーー?
太陽が当たるところは赤に変わり、ヤツデの葉の影になったところは黄色。
c0119197_1712040.jpg

by weloveai | 2008-05-22 17:42 | 庭の花・木 | Comments(4)

おはようございます!

我が家のバラたちは、まだ痩せてますね。
ダイエットしてるみたいです。
c0119197_5174798.jpg

真紅のバラは咲くのが遅いようです。
バラには個々に名前があったんですねー。
調べなくては。
c0119197_5184094.jpg

雨が降り出す前に摘みました。
花びらが風で痛んでます。
ピンクのバラは花がとても大ききのに開かないんですよ
外の花びらをはずしてあげると大きく開花します。
c0119197_5193247.jpg

by weloveai | 2008-05-10 05:31 | 庭の花・木 | Comments(5)

夏野菜植え込み完了。

耕作はFUMIさん、植え込みもFUMIさん, 完了しました。
キュウリ、ナス(3種類)シシトウ、ズッキーニー、オクラ、レイシ、
c0119197_10281986.jpg

多年草の花を植えるように芝生をカットしました。
芝生の土落としこれが大変でした。
c0119197_10285541.jpg

植え込んだのは、西洋オダマキ、ピンクマーガレット、ガーベラ、ユリオブスデージー
ホームセンターお買い得5割引
あちこちに植えてある花をこれから移動です。
一日仕事でした。
by weloveai | 2008-05-05 10:41 | 庭の花・木 | Comments(0)

庭の花々がとても早く咲いた。

白の山吹
c0119197_1025780.jpg

ドウダンツツジ
c0119197_1031014.jpg

サツキ
c0119197_106957.jpg

春欄
c0119197_1065154.jpg

by weloveai | 2008-04-12 10:12 | 庭の花・木 | Comments(0)

つわ蕗


名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。
黄色い花で暫くの間、庭が明るくなります。
c0119197_11142100.jpg


c0119197_1115196.jpg


c0119197_11152586.jpg


地方によっては、食用に頂くところがあるようです。
試した事はありません。
どんな味なんでしょうか?

葉の深緑が庭に落ち着きを感じて好きな植物です。
独断で決める私が植えました。
by weloveai | 2007-11-08 11:25 | 庭の花・木 | Comments(6)

朝顔

c0119197_10281683.jpg
c0119197_10283443.jpg

c0119197_1030239.jpg
頂いて育てた原種の朝顔、変わった花が咲くことがあるとのこと。
葉が丸まりニワトリの足のような形になる。
私の知ってる、朝顔日記の朝顔と様子が違う。
二葉の時は、どんなに大きな朝顔が咲くのだろうと期待した。
その後一向に葉の丸まりは治らない。
どの鉢も同じ様子。
頂いた友達も、その叉友達から譲り受けた種で、同じ様な様子。
咲いたのが小さなこの花。
by weloveai | 2007-08-09 10:41 | 庭の花・木 | Comments(2)

朝顔

c0119197_10285964.jpg
c0119197_10293379.jpg

ISOちゃんから朝顔の苗をいただきました。
前回は、ヨシヅ代わりに植えましたが、台風が来て惨めな姿になってしまいました。
今回は、鉢植えで、朝顔日記です。
by weloveai | 2007-05-31 10:36 | 庭の花・木 | Comments(1)

梅桃

ゆずらうめ、
c0119197_1492984.jpg
c0119197_1494982.jpg
c0119197_141001.jpg
実は甘すっぱい味がします。
by weloveai | 2007-05-28 14:14 | 庭の花・木 | Comments(0)

花は無し

c0119197_917490.jpg

by weloveai | 2007-05-28 09:15 | 庭の花・木 | Comments(0)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27
ぷくぷくちゃん可愛いね。..
by 道行く人 at 10:40
TARO君への大事なメッ..
by 桜 at 08:46
出産時に大変なアクシデン..
by 桜 at 08:44
私も亭主と一緒にショッピ..
by chika456 at 08:05
おめでとうございます。 ..
by eblo at 07:57
おめでとうございますー☆..
by o-hikidashi at 07:36
グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧