カテゴリ:我が家の夕食( 1815 )

ますます 手がかかる。

迎賓館赤坂離宮の一般公開に御夫婦でツワーでお出かけした友達の話

一度は見ておきたいとなかなか積極的なご夫婦です。
館内での禁止事項、注意事項等が沢山あったようだけど満足のご旅行だったようだ。

一緒に行くのはもう・・・・
一人では出せないし・・・
今までにない問題が出て来た様です。

「お父さん、お手洗いはどうですか?
 私は行ってきますが、私が戻るまで絶対にここを動かないで、
 ここで待っで待ってて下さいね」と・・・・


観光地の女性のトイレは混んでてスムーズに済ますことが出来ない、
やっと済ませて、指定した場所に戻ると夫がいない。

広い敷地内、見渡してもどこにも見当たらない
館内にもう一度入る事は考えられないので探し歩いた。
目立つように白い帽子を被せて来たけど、見れば白い帽子をかぶった人が沢山見える。

携帯を鳴らしても一向に繋がらない
耳が遠くなって来てる所にカバンの中に仕舞ってあったのでは尚更だ。
(バイブレーターをセットしてあってもなかなかきずかない事が多い。)

やっとの事で見つけ、「動かないでとあれほど言ったでしょう」と言えば

「遅い!!」と怒る始末。

あゝ 一緒に出掛けたくない。

男性は、約束の場所を離れる時に連絡が取れる様に考えないのだろうか。
お互いに携帯を持ってるのだから、携帯を手に持つようにすれば連絡が入った時に繋がるのではないか。
そんな事を考えないかとFさんに聞いたら思いつかないと返事があった。

確かにショッピングでお待たせする・・・・
確かに終わった時にスムーズに連絡が取れた事は一度もない。
待ってもらってるので、「お待たせしました」という言葉を先に言うが・・・(笑)




我が家の水曜日の夕食(9月20日)
*福袋 卵の煮物 
シラタキ ニンジン トリササミ 干しシイタケ 竹輪 インゲン


c0119197_11361977.jpg
*鯵の塩焼き
*ヤサイダラダ サニーレタス 胡瓜 パブリカ 梨 干しブドウ トマト チーズ
*焼売 お土産

c0119197_11364943.jpg





by weloveai | 2017-09-21 11:43 | 我が家の夕食 | Comments(29)

庭の秋

ファーマーズで信州のリンゴを買ってきた。
(長野の野菜も陳列販売もしてるファーマーズ)
まだ、はしりのリンゴだ。
以前よりリンゴが好きになになったので買う気にもなり楽しみに剥いた。

うそ!
これはなに、去年のリンゴなの?
モソモソのザラザラ
リンゴにうるさいFさんの食べてもらった。
「ああ~これはダメだ、 売り物ではないよ」
袋入りの400円(スーパーより高い)
こんな味だと分かったら絶対買わない!!

この時は店に返してくると思ったけど翌日になったらめんどくさくなった。
近くならいいけど、これを返品にわざわざ行くのもと迷った。

このリンゴにクレームを言う人はいないのかな~
沢山並んでたから買った人はいるはずだ。
だまってたら、そのまま販売する事になると思ったら重い腰が上がった。
電話でもいいけど顔を見て話す方がもっといいはずだ。
事務室を訪ね店長を待った。(あら、以前の人ではない)
若い人が出てきた。(4月より赴任)
穏やかに事実だけを話す。(
腹を立てて喧嘩腰に物事を言ってはいけない)
昨日買ったリンゴですがと・・・・・
レシートとジップロックに入れて剥いたリンゴを出し、
「食べて頂けますか?」
一口食べて 無言  
「どうですか?」

「モソモソです。」

「人それそれ好みは違うと思いますから味の好みを言うのではありません、
 私は、これが売り物になるかどうか聞きたいのです。
 試食品が出てましたら、食べた人は買わないと思います。」

「こちらがも商品を吟味して選んでおりますが・・・・」
経験が浅いのでしょう。
返ってくる言葉も少なく「申し訳ございません」で、うつむいているばかり。
やっと
「返品で処理でよろしいでしょうか?」

「それで構いません」
住所 氏名 電話番号を書いてお金を返してもらって来ました。
100円単位の野菜の中かで果物は決して安くない。
これで仕入れる時に気を付けて、試食品をだし見合った値段にする様に気を付けてくれればいい。
c0119197_10193815.jpg
友達に話したら
「それで終わったの?」
「それだけよ」
「わざわざ出向いて行ったのに、お詫びの品はないの?」
「お詫びの品が欲しくって行ったわけではないけど・・・・(笑)

「店側の対処の仕方がダメでしょう~~」と友が言う。 

私のリンゴ代金の半分がガソリン代に消えました。
正当な理由の返品であったから、
お詫びの仕方も人生の先輩として伝える必要があったかも・・・・・

安倍政権が唐突に解散すると言い出した。(議員数を減らせるチャンス)
加計も森友も何も解決しない。
北のミサイルを利用して国民には不安を煽って言うがままに装備を買い込む。
福島の事故の収拾ができない事から「原発ゼロ」を目指さし原発は止めるべきなのに稼働さした。
建設、メンテナンスで廃炉まで収益を上げることができるビジネスだとして
全世界に売り込む原発ビジネスの先頭に立っている。
自民党の中でこのやりたい放題の政府をおかしいと思う議員はいないのだろうか。

少なくとも我々はおかしい事はおかしいと声を上げないといけないのだ。
c0119197_10214340.jpg


我が家の火曜日の夕食(9月19日)
新鮮な鯖があったのでシメサバにしておいた。
*牛蒡のかば焼き
*ゴーヤの素揚げにヒマワリのタネ
*ナスの素揚げ

c0119197_09462566.jpg
*鯖寿司
c0119197_09473022.jpg
我が家の月曜日の夕食(9月18日)
*鶏手羽先の唐揚げ
*ピーナッツカボチャのポタージュ

c0119197_09490697.jpg
c0119197_09490697.jpg
*サイコロサラダ
オリーブオイル 塩 胡椒 ヨーグルト 
パブリカ 胡瓜 ピーマン ナシ

c0119197_09505001.jpg















by weloveai | 2017-09-20 10:25 | 我が家の夕食 | Comments(16)

皆 いろいろ。


Village Tree Preschool 
c0119197_09214288.jpg



土曜日の1曲
秋晴れのいい天気なら連休も楽しいのに上手く行きませんね。
実りの秋に台風はどこを進むのでしょう。
被害が出ません様に。


 
      

More
by weloveai | 2017-09-16 09:30 | 我が家の夕食 | Comments(42)

「地上の銀河」

シラタマホシクサ
c0119197_14023404.jpg
今年は雨が少なかったので湿地帯の水は少なくシラタマホシクサの範囲も狭まっていた。
c0119197_14035404.jpg
花は全体に小さかった
c0119197_14030203.jpg
ホシクサ科ホシクサ属の1年草。日本固有種
分布域も伊勢湾と三河湾に面した愛知、三重、静岡三県の湿地帯のみという貴重な植物。
とても狭い範囲に自然のままに存在する・・・・保護されているのだけど難しい。






More
by weloveai | 2017-09-15 14:34 | 我が家の夕食 | Comments(20)

まだまだ日差しは強い!

妻の入院に夫は不機嫌

素直になればいいのに・・・
入院する妻に優しい言葉をかけてあげればいいのに・・・・

妻の病気の心配と一人暮らしの不安がそうさせるのか・・・。

病院側は家族に説明を聞くように求めてる。
「態々その必要はない、自分で聞けばいい」と・・・

夫は「俺はどうするんだ」と自分の事だけを考えているのだろうか?

前回はお嬢さんが来て手伝ってくれたのだが、
やってもらってて気に喰わないのか「いなくていい 帰れ!」
「帰るわよ!」となったと言う。

高齢になると男性はより我儘になるのか、
心配される手術では無いようけど奥さまが気の毒になる。



我が家の夕食(9月13日)写真はセッテング途中だった。
*サラダ
*アヒージョの残りでパスタ
*エビマヨ

c0119197_09060026.jpg
*エビマヨ
c0119197_09105914.jpg
我が家の月曜日の夕食(9月12日)
*キノコとトリ肉のアヒージョ
*塩豚の茹で汁で中華スープ
 
c0119197_09115623.jpg
*塩豚
 ゴーヤとタマネギのビネガー和え
c0119197_09131315.jpg

by weloveai | 2017-09-13 09:19 | 我が家の夕食 | Comments(30)

感激の日曜日

是非、お近くの方はお出かけください。
自然体の西田さんですが常に前進する情熱にあふれてる方で家族で講演を聞いて感激して帰ってきました。
何事も一生懸命情熱を持って取り組む事に人は感動するのだと勉強してまいりました。


食用菊を初めて知ったのは新潟に出かけ時に出された紫の菊「かきのもと」だった。
菊の花がこんなにも美味しいかと感激したら、お土産にと箱ごと持たせて頂いた。
この辺り菊は切花で栽培されているけど、食用としては売られていない。
昨日 「もってのほか」山形産の頂物があって久しぶりに食べて感激した。


c0119197_08275406.jpg
我が家の日曜日の夕食(9月10日)
*天然のナメコと大根おろし
*もってのほか 
久しぶりに頂いて調理方法を忘れてた。
出汁で引きのばしたお浸しの方がより美味しかったかもしれない
ぽん酢醤油で頂いた。
*里芋と秋ナスと厚揚げの煮物
この辺りのサトイモはエビイモかセレベスが多い、
Fさんの郷里ではヌメリのあるサトイモがほとんどで、今日のサトイモ料理に里芋を食べたと喜んだ。

c0119197_08282518.jpg
我が家の土曜日の夕食(9月9日)
*ヒラメのカルパッチョ

c0119197_08411489.jpg
*Fさんの焼きそば
器を変えると焼きそばには見えにくい
*リンゴ

c0119197_08420304.jpg
我が家の金曜日の夕食(9月8日)
*鯛の塩焼き
*ベーコンとナスの炒め物(Fさん作)
*先日の残り物 旨煮
*糠ナス 胡瓜の古漬(塩漬け)

c0119197_08443867.jpg

by weloveai | 2017-09-11 08:54 | 我が家の夕食 | Comments(34)

暑かった夏だったけど・・・

暑い夏のお昼には素麺がテーブルに並んだかと言うとほとんどなかった。
素麺に天ぷらが定番の我が家で素麺だけでは済まされず、
出来れば素麺は避けたと言うのがシェフの本音だった。
代わりにココナッツ味のフェレイバーコーヒー豆でアイスコーヒーにパン食がほとんどだった。
素麺だけ栄養が取れる献立もそうそうない。
先週の事で俳句には知識も何もないのけど、
プレバトの「俳句才能査定ランキング」の夏木先生が好きでみてます。
絵以外の査定は(・・?で見る事が少ない、それが料理査定で梅沢富雄の料理センスに感心した。
麺つゆの出汁
冷凍のミニトマト(グルタミン酸) 昆布(イノシン酸) 鰹節(グルタミン酸)塩
トッピングは
*ナスのゴマ油炒め コーン トマトのざく切り
手間も無く不意の来客にも喜ばれる一品が出来上がった。

丁度いい皿もなくボールに盛ってみた。
ネギを飾ったけどゴーヤの薄切りだともっと映えただろう。
(収穫したミニトマトは冷凍庫で保存してあるので出汁によく使う。)
赤はトマトのざく切りの代わりにパブリカを使った。
間違いなく美味しい、Fさんが気に入った様だ。(お土産の氷見うどん 細麺も美味しかった)
c0119197_10495518.jpg
我が家の金曜日の夕食(9月7日)
*炒り鳥
 レンコン ゴボウ  ニンジン 干しシイタケ
*焼肉 キャベツ
*パイナップル

c0119197_11044317.jpg
我が家の水曜日の夕食(9月6日)
*コーンの炊き込みご飯
「ぼくは、グリンピースか栗ごはんが好き できればクリも大きいまま出なく小さい方が好き」
クリはまだいいでが時期でもないグリンピースをここで引き合いに出すことはないのです。
賢く「コーンご飯がおいしい」と言うべきです。
*鯵のフライ *キュウリとタコの酢の物
*イチジク  *青梗菜のお浸し
c0119197_11080341.jpg


by weloveai | 2017-09-08 11:20 | 我が家の夕食 | Comments(26)

変わりやすい天気

気温も30度を切ってやっと外仕事が楽に出来るようになった。
(暑さがぶり返す事もあるかもしれない)
もともと色黒なのだが、
この夏は暑さのお蔭で外に出る日が少なく日焼け具合も軽く済んだ。
シミそばかすの増える年齢、顔ばかり気にしてたが腕のシミも勲章の様にある。
それに知れも天気が安定しない、
晴れの周期が週末にあたればいいけどそうでないとがっかりするだろう。
「女心と秋の空」なのか「男心と秋の空」どっちを使う方が多いんだろう。

イラガ(オコゼ)がナンキンハゼの葉の裏に見つけて枝ごと切りおとし処分。
これに刺されるといつまでも痛く腫れ上がるので要注意。

食材も増えて献立には困らない季節になった。
我が家の火曜日の夕食(9月5日)
*イサキの塩焼き
*焼きナス
*カボチャのオリーブオイル焼き
 ニンニク とろけるチーズ
*タコ刺身*葉生姜

c0119197_10340165.jpg
我が家の月曜にの夕食(9月4日)
*秋刀魚の甘露煮
*チヂミ
*青梗菜のアザ漬け *ナスの糠漬け
c0119197_10362305.jpg

我が家の日曜にの夕食(9月3日)
*ワタリガニに甘辛煮
*サラダ サニーレタス 胡瓜 タマネギ セロリ パブリカ トマト ひまわりのタネ
*枝豆  *白菜に浅漬け
c0119197_10392836.jpg
















by weloveai | 2017-09-06 11:02 | 我が家の夕食 | Comments(26)

味見をしてみる。

前の畑は大きな耕耘機が入って大根の種まきの準備が始まった。
朝晩はすっかり秋の気配、
エアコンも必要なくなってホッとする。


我が家の土曜日の夕食(9月2日)
*煮込みハンバーグ パスタ
*ナスと里芋のオカカ煮
c0119197_14172044.jpg
*サラダ
 新リンゴを入れたらが爽やかで美味しかった

 
c0119197_14183117.jpg

我が家の金曜日の夕食(9月1日)
大爺の大好物で以前はよく食卓に上ったが私が好きでない為ここ暫く上らず。
お使い物では美味しいと言って頂いてるけど自分で味見をしてみる事にした。
この味なら喜んで頂けるなと確信した。

*鰻  *オクラのえ胡麻和え *生姜 *肝吸い

c0119197_14193796.jpg
*天丼 海老 オクラ かき揚げ(干しシイタケ 人参 タマネギ)
 大婆はうなぎが嫌いでも肝吸いは頂く

c0119197_14210787.jpg

畑の胡瓜もナスも終わりになり久しぶりにファーマーズに出かけて来た。
専門家は時期をずらして作るのでキュウリもナスもそれなりに並んでいた。
この辺りの新生姜は今頃収穫される。
イチジクも沢山並び私はジャム用に二等品を買ってきた。
*生姜の甘酢漬け
 一年分とまでは行かないが重宝する。 
c0119197_14115612.jpg
*イチジクのジャム
 ジャムの中で一番好きかもしれない。
 2等品なので皮を剥いた。
c0119197_14130746.jpg

by weloveai | 2017-09-03 14:32 | 我が家の夕食 | Comments(36)

説明が足りないよ!

朝ドラ「ひよっこ」が終わった後そのままテレビを点けてたら、
換気扇の掃除は夏にすると言う説明があって実践を見てた。

あんなことで綺麗に落ちるのならやってみるぞ!と立ち上がった。
確かに冬場は外で洗ったり大変なことは確か。

簡単にタライにビニール袋、洗剤にぬるま湯(40度)その中に入れて日向に放置。(40分位)
その時の映像は換気扇のフィルターや諸々は湯の中に浸かっていない状態映像。
油が浮きあがってネトネトの状態が映る、(さほど使ってない換気扇の油だとわかる)
後は水洗いで綺麗になりましたと言う説明。

疑問を感じながらもドラムまで外して同じようにやって見た。
湯に中に浸からない状態で綺麗になるの?
確かに太陽で温度は上がる。
それを見てたFさんも?で色々口出しする。
私は用事があったので洗いはFさんに頼んで出かけた。

帰宅すると換気扇は元の状態に収まってた。
あれで綺麗になったんだと感心したら、とんでもないと言う。
浮き上がった油はブラシでは簡単に落ちない、濃い洗剤液を作りその中で洗い落したと言う。
暮れの大掃除の時に洗う手間とさほど変わりないと言う、

では、あさいちの換気扇掃除の説明は一体なんだったの?
まねてやってみた人いるだろうナ~~。
教訓
 汚れは早めに落とすに限る!


我が家の木曜日の夕食(8月31日)
*温野菜サラダ ナス ゴーヤ カボチャ トマト
*冷ジャブ 紫タマネギ
*シイタケバター焼き* 鯖塩焼き

                
c0119197_09162784.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月30日)
*ヒイカのトマトソースパスタ
頂いたお土産のトマトソースを使う。

c0119197_09195622.jpg
*サラダ
 ピーカンナッツのトッピング

c0119197_09220952.jpg
*ガレット

c0119197_09224114.jpg
c0119197_09230392.jpg

by weloveai | 2017-09-01 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧