カテゴリ:レシピ( 3 )

葉物が高くて

2種類のトッピングレシピ

我が家の土曜日の夕食(10月15日)
肉専門店で買い物をする友達から珍しいものが手に入ったからと頂いた。
鳥肉の「せせり」首の筋肉の部分
親子丼や焼き鳥が美味しいと教わった。
初めて口にする。
塩、胡椒で焼き鳥。
肉質に弾力があって噛み応えと旨味を感じる。

c0119197_10075810.jpg
昨日に続いてキャベツのサラダ
*タマネギの唐揚げとキャベツのサラダ(クルミのトッピング)

c0119197_07480225.jpg

タマネギの素揚げ、薄切りタマネギをキッチンペーパーで水分を取って油であげる。
薄いので火が直ぐに通るけどカラッとなるまでは少々待ちますが火が通り始めてから油断する焦げます。
残りは、炒めご飯に入れても美味しいです。

*セセリで卵とじ 
 干しシイタケ タマネギ 三つ葉 卵
出汁もよく出て親子丼もいいと言われた事がよくわかる。

c0119197_07482275.jpg

我が家の金曜日の夕食(10月15日)
献立が浮かばないのは野菜が少なく葉物類が高いとき。
サラダキャベツなるものを見つけた、
春キャベツとは違う普通のキャベツと似てるけど持つと軽く値段は少し高め。
Fさんの出番で千切りキャベツのサラダ
定番のツナサラダ
キャベツ、ツナ、タマネギ

c0119197_07373265.jpg
それに、これをトッピング
c0119197_07382344.jpg
レシピを載せるまでもなけどの香りが引き立って美味しいからご紹介
ゴボウをピュラーで切って油で揚げたもの
このまま塩、胡椒でゴボウのチップス。
献立
*鰆の粕漬け焼き
*イカ人参 *赤カブの漬物*キムチ
*柿 庭の柿が色づいて初物、色づきが良くないと言ったけど大変甘い。
c0119197_07433565.jpg


by weloveai | 2016-10-16 10:27 | レシピ | Comments(16)

面の皮も厚い。

私はハンドソープやボディソープを使わない石鹸党。
勿論、洗顔も石鹸で洗ってる。
そんな話をしたわけでもないがアレッポ石鹸を頂いた。
「柔肌に合わないかも」なんて言ってもらったけど・・・・私の面の皮が軟なはずがない。

c0119197_11441868.jpg
この石鹸を初めて知ったのは娘の所だった。
今時のインテリアと言うのは洗濯石鹸か?と・・・首をかしげた。
やはり飾りに置いてあるもので、
「これはオリーブオイルで出来た石鹸」と聞いただけで使ったら拙いのだと使わなかった。

c0119197_11494222.jpg
正直使った感想は洗濯石鹸なのだ。
無香料だし、決していい香りとは言えない。
自然そのものの色で当然、弱アルカリ性の石鹸だから目に入るとしみる。
子供の頃の石鹸は特に目に沁みた事を思いだした。
泡立ちネットを使用しないと泡立ちは決していいとはいえないが
巷でも取り上げられて知る人ぞ知るこの石鹸
平和を願う彼女の気持ちが、この石鹸から伝わって来て余計に気に入った。













作ってみますか?
by weloveai | 2016-10-14 12:06 | レシピ | Comments(21)

思い出せない!

団欒
日曜日の夕食時の会話。
「何を夕食に食べたか覚えてる?」
「全くなにを食べたか思い出させないよ」

「その前の日の献立は何だった?」
「重たいグリルパンと蓋を洗ったよ」


我が家の土曜日の夕食(10月8日)
*胸肉ローストにネギソース 青梗菜の炒め物

c0119197_10265643.jpg

*ポテトサラダ
*ミョウガと鰹節
*梨 *刻み赤カブ


c0119197_10262625.jpg


「2日前の事なんて全くなにを食べたか思い出させないよ」
「サンマを焼く予定が雨で出来なかったからグリルパンで焼いたでしょう」
「ああ~そうだった」
「今日もサンマっだたら、又サンマだったと思い出すかしらね~

「それと、他に何?だったかしら」
「フライパンを洗ったよ、なに使ったの?」

「ああ~、蟹玉モドキを焼いたんだった」と二人してこんな具合だ。

我が家の金曜日の夕食(10月7日)


c0119197_10273303.jpg

*キュウリとミョウガの酢の物
*糠漬け キュウリ ナス
*残り物のポテトサラダにトマト


c0119197_10274583.jpg
我が家の土曜日の夕食(10月9日)
覚書の為日付が前後してます。

この一品は、いかがでしょう。
マコモダケ (マコモタケ 「ダ」と濁ってはいけませんでした)この季節の食材です。
食感はタケノコに近くタケノコの様な手間はいらない、
焼いたり炒めたり結構使い道がある。
田舎で手に入るカラーピーマン(パブリカ)は安いけど都会は高いかも。

Fさんがシェフの助手から始めると言う事で炒めてもらった。

炒め料理が一番簡単かと思います。
いくつもの料理を暖かい内にと調理するシェフと違って
これだけを丁寧に炒めてくれてまして美味しくできてます。
*豚肉とマコモダケの炒め物
c0119197_10024881.jpg

*カボチャ
水を使わないでフライパンに少量の油とカボチャ入れて蓋をしてゆっくり火を通したものです。
(もっと手早くする時はレンジを使って半分火を通してからフライパンへ)
    ホクホクカボチャの場合はレンジを使う事を進めます
柔らかくなったら好みの調味料を入れてからめる様に火を通すだけです。

c0119197_10040382.jpg

*ベビーホタテ入り野菜豆腐
 ベビーホタテ 干しシイタケ、マコモダケ、笹かまぼこ(冷凍してあった残り物)を煮て
 味醂 薄くち醤油 塩 で味付けて豆腐を入れてから片栗粉で薄いとろみ。


c0119197_11172773.jpg
*イカ人参
次回に作り方を載せましょう。
私の好物です


by weloveai | 2016-10-10 11:34 | レシピ | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧