カテゴリ:アメリカにて( 67 )

一段落


庭仕事も塗装も一段落ついて日常の生活をしてる。
ここにきて猛暑は収まってプールに入る気が薄れる、
子供たちも日に3回も入っていたのに昨日は入らなかった。

ファーマーズマーケットの野菜を頂いた。
色々な種類の物の中にゴーヤはあった、ゴーヤのツルもあって炒めて食べるらしい。
ゴーヤは苦いのが当たり前だけどツルは飛び切り苦く調理しても多分捨てる事になるので先に処分。
こちらで栽培されてるのならゴーヤもどんな食べ方をするのか知りたかった。

c0119197_22541777.jpg
夏大根もゴボウも売られてる、
前までは、これでも売れるのかと言う品物だったけど我が家の菜園の出来に近づいている。
栽培され売られてるのだから需要があるんだろう。。

7月6日
*ゴーヤのキンピラ
*大根でお酢和え
*枝豆
*チップスとデップ(ひよこ豆)

c0119197_00061936.jpg
この時、大量のイチゴも一緒に頂いて鱈腹生食し大満足
大粒で甘い、日本のイチゴと比べると果肉はしっかりしてると言うより硬い、
少々押されてお押しつぶされることはない硬さ、農作物までも体格と比例してると感じる。
ジャムを作ったら酸味も強く自然と固まった。

Ballのメイソンジャーの大に入れて5瓶できた。
c0119197_00145270.jpg
7月7日
油を使う料理を嫌うのか冷凍ではフライ系が沢山出てる。
高級モデルルームの様なキッチンを備え付けてあっても
料理はしない様だ、揚げ物なんてとんでもないらしい。

*豚カツ
アメリカンポークは全て脂身を取り除いてあって鶏肉と同じ食感
この肉の厚さは売られてる肉を半分にした厚みのもの。
到来物は続くもので菜園の栗カボチャ、ミニトマト、トウモロコシを頂いた。
切るに相当硬いかと思ったらそうでもなく切れたので早い感じがしたが、
それが、ホクホクの美味しカボチャだった。
*カボチャを甘辛く煮た
*サラダ
 ミニトマトも甘い(菜園)
*トウモロコシ(菜園)
*ブドウ

c0119197_00305188.jpg






記録
by weloveai | 2016-07-09 01:06 | アメリカにて | Comments(32)

最大のイベント


7月4日アメリカの独立記念日
“Independence Day”
1776年にアメリカが独立を勝ち取るという「決意」を宣言した日

c0119197_06285079.jpg
多くのアメリカ人の独立記念日の過ごし方は、
午前中はパレード、午後はバーベキュー、そして夜に花火といった形だそうです。
我々もご多分に漏れず・・・


c0119197_06421866.jpg
c0119197_06443226.jpg
c0119197_06472616.jpg
c0119197_06483995.jpg
「バアバ そんな細かなことしなくてもいいの、
 こちらは全部まとめて大皿に盛りけ、自分のお皿に取り分けて切るのが普通だから」

「簡単で気に入ったけど、日本では様にならないだろうな~」

 
バーベキューの道具が大きすぎて別宅に運ぶことが出来なくて、オーブンとフライパンで焼いて準備。

日没は8時 あちこちで花火が上がって、パトカーがひっきりなしに走る。
普段は禁止されている花火が解禁!
子供達と花火を始める頃には前の道路でも打ち上げ花火、
花火師が上げげる様な大きな花火があちこちで上がる。






by weloveai | 2016-07-06 07:06 | アメリカにて | Comments(25)

土曜日の夕方5時30分

皆さまのご要望にお応えしたいのですがとても見るに堪えられるものではありません。
代わりに美しい彼女をご覧ください。



by weloveai | 2016-07-03 09:35 | アメリカにて | Comments(16)

後半

7月1日金曜日
一年の後半の始まりであって我々の滞在もいよいよ後半。
連日表示は華氏100度(37.7度)以上を示し日向には長時間出ていられない。
涼しい内に塗装を済ませたいと早朝からがんばるのだが、デッキは西側で午前中しか仕事にならない。
午後は休憩
プールに入る為に水着を買いに行き色々捜すが日本で買うようにはいかない。
普段ならLサイズを間違いなく選ぶがMサイズでも余るような気がして、
結局Sサイズを選ぶと丁度いい、なんだか嬉しくなった。
泳ぐのは30年ぶりでJiroが僕と競争しようと・・・
毎日プールに入って昨日ライフジャケットを外したばかりのJiroが、
恐怖心も無くなり泳ぐ自信がついて「バアバ大丈夫だよ」と水深のある方に誘う。
水遊び程度の泳ぎを楽しんだ。
Taroの友達Tomuが飛び込みが出来る。
彼に教えて欲しいと二人は何度も試みるが、どうしても足が先に出て落ちる格好になる。
見てるてるだけの大人は大笑いだ。
飛び込む高さが恐怖心に繋がる様で低い位置で練習させたらJiroは、
それなりの形になってどの位置からも飛び込めるようになりTomuがOKのサインを出す。
Taroは、もう少しでそれなりになるのだがTomuからOKがでないので明日も練習するだろう。





記録
by weloveai | 2016-07-02 13:25 | アメリカにて | Comments(20)

一番の目的

2か月間の滞在を予定した一番の目的は、前回やり残した玄関のデッキとベランダの塗装する事にあった。
やっと菜園、花壇の手入れも終わって昨日より塗り始めた。
高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばし掃除を済ませたのだが、日本でケルヒヤーから出てる洗車用を想像してたら、
専門家が使う様な洗浄機の威力に驚いた。(homelite の製品にホンダのモーター)
c0119197_09353655.jpg
朝日が当たりだして、ここまでで側面に移動


c0119197_09355888.jpg
「ぼくで出来る」のJiroがやって来て、床をローラーで塗りたくて、
公文をやってからと言われ、ため息つきながら公文をしてると
先に公文を終えたTaroからプールに入ると誘われた。
10時前の水は冷たかろうと思ったら意外と暖かい飛び込みを何度も繰り返し、やっと上がって来てローラーで塗る面の手伝いを始めた。

塗装は午前中の西日の当たらに時間までしかできない、昼を過ぎると気温が上がって外に出ていられない。
c0119197_09455972.jpg
お昼を食べて又プールに入る。
爺も入ってバアバも入ってとjiroに言われ爺も着替える。
水深が2メートルもある所からJiroが飛び込めるようになった。
昨日友達と3人で遊んでいる時にライフジャケットを外して彼らのやってる事を見て覚えた様だ。
底に足を着けて浮き上がって泳げるようになって、休まず何度も繰り返す。
水鉄砲でプールサイドにいる私をめがけて掛けてくる、一気に涼しくなった。





記録
by weloveai | 2016-06-30 10:27 | アメリカにて | Comments(26)

怪しき人

昨日、Jiroの試合に出かけたFさんは、写真係のママからチームの写真を撮って来るようにと頼まれた。

初めて使う望遠カメラに戸惑いながら頑張って写してると、
大きな女性が近づいてきて
stop the photos!」

なぜだ?と思いながらも従った。
体格に圧倒されながらも「娘の代わりに写真を写してる」と英語で答えたが・・・返事無し。

様子を見てるとその女性がパパの所に向かって行った。

「日本語が話せるか?」と彼女は、パパに聞いたらしい。
 
彼が「なぜだ」と聞くと、

「あの日本人が先ほどから子供の写真を沢山撮ってるので、やめさせたい」と言ったそうだ。
 
「あの日本人???」

「あれは、Jiroのお爺ちゃんでAiの父親だ」と答えたら

その女性が飛び上がらんばかりのゼスチャーで、
「それは悪かった!!!」と 平謝りだったそうだ。
(彼女はチームのマネージャーで、要するに怪しい人から子供を守らなくてはと考えたのだ)

普段冗談も言わないパパが両手を広げて彼女の様子を真似して話すので大笑いだった。

アメリカでは子供に関する事件もあるので不審者に間違われたのだ。
Fさんは、いい人なのにね~~(笑)それと痩せすぎているのは別の意味で怪しまれる。



40度を超す暑さ 友達とバスケットボールで遊んだ後プール飛び込んだ。
c0119197_08424687.jpg
管理人さんが落ち葉を掬い取ってます。
怪しい人ではありません。
c0119197_08480741.jpg
サカーの写真は別のカメラの為後で掲載します。



記録
by weloveai | 2016-06-28 09:31 | アメリカにて | Comments(26)

暑さは半端ではない。

サッカーの試合が土日と二日に渡ってある、
今日はTrouの試合が高速で40分離れた場所であった。
朝一番の試合と午後1時からの試合、
一日がかりで見るとなると大婆も疲れるからと1時の試合を観に行った。
開場はサカー場が何面もある広い公園、
コートの周りに大きな木があって日陰は沢山あった。

c0119197_00184066.jpg
開場には沢山の家族連れが来てた、体格のいい男性も女性も腕をだし足を出し
照る付ける日差しは肌を刺し真っ赤に日焼けして火傷状態なのに気にしない。
我々は暑さから身を守る様に長袖に長ズボンのスタイルなのに、
こうも違う物かと驚く、木陰にいた私でさえも顔が火照った。

c0119197_00191096.jpg
コートの周りまで駐車ができていて有料駐車場
この日は2試合あって2試合共負けた、1ゴール出来たけど嬉しくなかったようだ。
1月生まれと12月生まれの体格の差は、この子が同じ学年と聞き返すほど大きさが違う、中学生のようだ。
以前は9月スタートだたけど1月スタートに変更になって9月生まれの
Trouは体格のは小さいグループに入る。
c0119197_00194374.jpg
練習の時の小さなコートはと違って試合の写真は豆粒になり、サカーの試合を写すのは難しい。
今日は(26日 日曜日)Jiroの試合が1時間40分(高速)の所で3試合行われ一日がかりだ。
Jiroは、そこそこ活躍するとの事で見たいけど、とても無理だから大婆と留守番。
朝早く爺とパパと
Jiroが出かけて行った。
Trouは昨日の会場で1試合あるとの事、ママが連れて行った。





別宅での食事
by weloveai | 2016-06-27 01:12 | アメリカにて | Comments(18)

雨は一度も降らない。

「大滝詠一  夢で逢えたら」


by weloveai | 2016-06-26 00:03 | アメリカにて

ママの誕生日

6月22日、ママの誕生日
前回ステーキを焼いた時、体調が悪くて食べられなかったのでステーキのリクエストに応えた。

パパと子供たちが考えたプレゼントは、お花とケーキと紅茶にチョコレートのプレゼント
ロウソクを立ててケーキを運ぶJiroはニコニコだ。

c0119197_06181495.jpg

二人ともママを驚かそうと内緒にしてたのだ。

c0119197_06131434.jpg
乾杯しても、「ママが飲んでからだよ」「ママが食べてからだよ」と気を使う。
何度もママにキスをして喜ぶJiro。

私たちからのプレゼントは、彼女が欲しいと言うあじさいの花の苗
[Hydrangea]
純白の手まり咲きの『シュガーホワイト』

プレスクールに5鉢 記念樹をした。
朝日が当たらず半日以上日陰を確保できる場所にと言われて条件が揃う、この場所にした。
乾燥してるので、あじさいを育てるのは苦労する様だ。

c0119197_06243674.jpg
カメラを忘れてアイホーンで写してもらう。
便利に使いこなして必需品だと言う事がよくわかる。



献立記録
by weloveai | 2016-06-24 08:11 | アメリカにて | Comments(34)

Happy father's day.

近くの公園に出かけてバチボールをやった。
二つのチームに分かれてニアピンを競うゲーム
Jiroがジイジにルールの説明を通訳する。

c0119197_01440329.jpg
ポイントで競うので、どちらの玉がより近いか真剣なのだ。
c0119197_01434942.jpg


::::::::::



夕食はパパの大好きなエビフライで父の日を祝う。

c0119197_01455163.jpg
*サラダ
*チキンフライ
*フランスパン チーズ 3種
*葡萄 イチゴ
c0119197_01461611.jpg
プレゼント
爺に財布と風船にマグカップ

到着した、その日に財布を無くして大騒ぎしたジイジ(落とした)
パソコンは便利で直ぐに手配が済んだ。
それも私が全部お膳立てをして・・・

可哀想にと娘からのプレゼント。

パパには水着と風船 二人から似顔絵の絵皿


by weloveai | 2016-06-21 05:19 | アメリカにて | Comments(38)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧