カテゴリ:アメリカにて( 67 )

お別れです。

滞在中一度も雨がなかったサクラメントです。
今朝は珍しく羊雲でしょう。

c0119197_01402745.jpg
来た時に30センチだったヒマワリが2メートルまで伸びました。
c0119197_01412925.jpg
これで、ブログを閉じますので休ブ届です。





More
by weloveai | 2016-07-29 02:22 | アメリカにて

のんびりしてます。

Jiroのサッカーの試合を観戦に。
町が大きいから練習試合も高速30分もかけて出かける。
先のチームの試合が終わるまで日陰で待つ

c0119197_03014410.jpg
この日も38度 日向は歩けない。
ウォーミングアップ

c0119197_03004739.jpg

どの家族もテントにパラソル、腰掛を持参 大荷物だ。
試合は野球ゲームの様で7対5ぐらいで負けた。
チークメイトが揃わなくて上の学年から助っ人を頼む、自由でおおらかだ。

c0119197_03011889.jpg
お出かけしなくていいのと言われてオールドサクラメントへ
c0119197_03035266.jpg
観光地で各州から旅行客が集まる様だ。
この馬車に5人の大人がが乗って坂道を登るのに気の毒になった事を思い出した。
鉄道博物館もあって何度と来てる。

c0119197_03032955.jpg
Taroと一緒に汽車に乗っとた話をしたら、jiroが僕はどうしたのと聞いた。
あなたはママのお腹の中にいて一緒に乗ったでしょう言ったら
「hahn」と答えた。
翌日に生まれたのだった。


サクラメントのプロサッカーチームのショップで

c0119197_03022508.jpg
新しい帽子を爺と二人は買ってもらう。
c0119197_03024651.jpg
サッカーゲームは面白い。
止められないね。





More
by weloveai | 2016-07-27 03:41 | アメリカにて | Comments(26)

アメリカで過ごす最後の週末

土曜日の午後
「バアバ~プールに入ろうよ!ジイジもだよ」

ママとパパは上手に泳ぐ。

我々はプールサイドを彩る枯れ木


c0119197_06515120.jpg

お互いに、ふざけて

c0119197_06555554.jpg
二人だけでなく誰か一緒は楽しいようだ。
c0119197_07015613.jpg


恵まれた環境です。
c0119197_07030294.jpg
午後
「近くに新しくビール工場が出来たから試飲に出かけてみたら?」
オープンしたての地ビール工場の一角にカウンター。

c0119197_07045847.jpg
8種類から4種類選ぶ
黒ビールは麦茶と黒砂糖の味
後は個性が強い味のビール、一口目は抵抗があった、二口目は癖になる味なんだと感じた。
こちらのビールと比べたら日本のビールは水に近いかも。

c0119197_07063360.jpg
夕食はママの招待
Sakoさんのチリコンカンの献立を見て作ってみたいと言ったら
ママが作って招待してくれると言う事になった。
*チリコンカン
*サラダ
*ソフトサラミ オリーブオイル
*イチゴ 桃

c0119197_07321075.jpg
取り合わせは何でもいい様でポテトチップス
タマネギのみじん切りにチーズをのせた。
色の付いたチップスは紫トウモロコシ。

c0119197_07354701.jpg
こちらの家で作るサラダは、色々トッピングされてて美味しい。
(ナッツ類 チーズ)

c0119197_07372149.jpg
ドレッシングは何かと言いますと。
これを見て笑えました。
胡麻ドレッシングに似た味です、味噌の美味しさが分かるのか人気だそうです。

c0119197_07383833.jpg

by weloveai | 2016-07-25 07:44 | アメリカにて | Comments(34)

嫌なニュースばかりだから。

となりのトトロ
「風のとおり道」


by weloveai | 2016-07-24 01:34 | アメリカにて | Comments(4)

2か月の夏休みは・・・長い。

彼らの興味のある事
娘は根気よく二人に付き合いう。
素晴らしいチエスボードを買ってもらってあるのに今から手作りするんです。


c0119197_03564370.jpg
悪戯しながら怒鳴られながら・・
c0119197_03573295.jpg
やっとここまで。
縁を仕上げるのは、この次に。
c0119197_04021819.jpg


去年、日本から持ち帰ったピタゴラスイッチのDVDを見る二人

c0119197_04240544.jpg



More
by weloveai | 2016-07-21 08:28 | アメリカにて | Comments(30)

チエーン店のイタリアンレストラン

ポールの両親がランチを一緒にと訪ねて来てくれた。
イタリアンレストラン。
c0119197_04042752.jpg
c0119197_04070300.jpg
オリーブオイルにバルサミコを焼きたてのハーブ入りのパンにつけて食べる。
お子様ランチを選んでる二人。
Jiroはチーズペンネ Taroはピザ
c0119197_04083531.jpg

大盛りだから3人で2皿が丁度食べきれると思うよと・・・
*シュリンプとバジルのパスタ
スタッフが「パルメザンチースをお掛けしますか?丁度いい所でストップと言ってください。」
と言った英語は理解できた。

ぱらぱらと、おろし器具で細かいパルメザンチースが削られる。

「ストップ」

なんで?

離れて座った娘が勝手にストップを掛けた。
理解してないと思ったのか
スタッフは笑った。
私は、まだストップを言いたくなかったのに・・・・。



c0119197_04125881.jpg

イタリアのパスタは、もっちりとした太いパスタが出て来ると思ったら、
「天使の髪の毛」と言うソーメンの様に細いパスタだった日本人は好みだと思う。

もう一品は
*鶏肉のソテー
*野菜の焼いたもの パブリカ ズッキーニー タマネギ
*フライドポテト

c0119197_04132264.jpg
大きな鳥のモモ肉一枚でFさんが食べきれないと言いながら残りを頑張って食べた。
お二人も似た様なものを注文して食べきりました。

オープンキッチンで火を使ってる所は暑いのだろう。

それだけではなく、こちらの人は太ってるから冷え過ぎを感じないのか・・
余りにも冷房が効きすぎで寒くて食事が終わったら大婆と先に外に出た。







More
by weloveai | 2016-07-19 06:05 | アメリカにて | Comments(40)

素敵な週末を



by weloveai | 2016-07-17 08:07 | アメリカにて

ゴミの処理費用

you tubeから借りてきたもので同じカルフォルニアのごみ収集の様子です。



ゴミ選別は、
*燃えるごみ、*リサイクルゴミ、(瓶、缶、紙類 段ボールなど*)緑のリサイクルゴミの3種類。
燃えるごみは毎週 リサイクルゴミは隔週 緑のごみは2週間に1回
容器はゴミによって色分けされている。
アメリカに始めて来た時はこのダイナミックなごみ収集作業と
リサイクルゴミが日本の様に事細かに選別しないで全て一緒に出すことに大変驚いた。
このゴミはこの後どうやって選別するのか?
軽いものは飛ばす、重いものは落ちる、強力磁石で取り上げるのかと色々と想像するものの、
実際どのようにしてるかは知りません。


リサイクルの物でビール瓶 ペットボトル アルミ缶は持ち込めば買い取ってくれる。
スーパーなどの近くにある引取所は列をなしている。
ペットボトルの水を買う時にペットボトル代金が含まれているので結構な金額になる。
二人も小遣いになるので整理して貯めている。


c0119197_02075752.jpg
このゴミ収集作業は見てて飽きない。(笑)
正確にゴミボックスの位置をハークして全て自動で運転手一人の作業です。

ゴミ収集は有料ゴミであることは勿論です。
決して安い値段ではありません。
日本の指定の有料ゴミ袋の金額を高い安いととやかく言うどころではない。
月40ドルだそうです。
個々の家庭で分別ごみをしっかりやればコストを低く抑えられるのかもと思うけど
全て大まかな国民性で分別は無理な気がする。




by weloveai | 2016-07-15 08:31 | アメリカにて | Comments(26)

サマーキャンプはチェス

夏休みは宿題は無し、
彼らは公文 ピアノ サッカー サマーキャンプにチェス教室に。
初日 アジア系の子が多い感じ。


c0119197_05332049.jpg
今日は公園に設置されたカーニバルへ
ママから写真が送られてきた。(ライブ映像)

c0119197_05385932.jpg

回転すると遠心力で体が浮き上がる気持ち悪くなる乗り物だ。
c0119197_05342168.jpg
アメリカは子供たちが週末に遊びに出かける遊園地は少ない。
遥々大きなテーマパークに出かけるのも時間も費用も大変だ。
日本なら動物園の横に遊園地が有ったり、小さな子供は楽しめる所がある。
嬉しそうだ。

c0119197_05352996.jpg

随分大がかりな遊具が設置されている。
大満足だろう。



c0119197_06002205.jpg


記録
by weloveai | 2016-07-13 06:21 | アメリカにて | Comments(29)

祈ってます。


今日の選挙結果が気になります。
土曜日の1曲の選曲は私の思いです。



by weloveai | 2016-07-10 06:00 | アメリカにて | Comments(24)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん お帰り..
by weloveai at 16:14
Marshaさん お疲..
by weloveai at 16:12
お早うございます。 ..
by marsha at 09:12
青目さん コメントに気..
by weloveai at 08:45
Marsahさん 昨日..
by weloveai at 07:06
Pochipochiさん..
by weloveai at 06:10
鍵コメントさん 邪道で..
by weloveai at 06:10
ぼんやり遠く男さん 汚..
by weloveai at 06:09
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:09
ノンちゃん そちらでは..
by weloveai at 06:07

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧