カテゴリ:悪魔の辞典( 32 )

優雅にお出まし。

雪に閉ざされて難儀な生活を強いられていると思った
kmitoh悪魔様が現れた。
広報としては、ご苦労なさってると思って原稿の催促は控えた。
なのに、プロ意識だろう、催促までされて書く事は恥と 
しっかりと道しるべとなる絵まで付けて発刊です。

私 広報が今日忙しい時をねらって出してくる所は、意地汚い。
ご訪問くださる皆様 先ずは笑って来てください。


kmitoh悪魔様は多彩な才能をお持ちでご自分の書かれた「男鹿半島幻想」にテーマソングまで作曲して発表された。


冬の寒さや雪にも吹雪にも負けず小さな体で毎日雪かきをなさってるprettyさん
男ならほっとけない気持ちになるのが男
いませんか~~ 雪かきボランテアして下さる方~~いませんか~? 
(現地まで自費でお願い致します)
今夜もお疲れの所を同じ雪国に暮らすkmithoさんの心意気に 
普段ならビアー350×3を 350×1にして
独自の視点で悪魔の辞典に挑んだprettyさん冴えわたってます。






:::::

やればできる 急いで書いた私の感想


■役者に年なし
    【類語】ブログ人に年なし
    (1)才能のある方は年齢と関係なく知識が豊富
       
    (2)実年齢と関係なく私は、誤字脱字が多く小学生と間違われる。

 
 
■物言う花
    広辞苑には「美女」となっているが、誤用である。
 
    物言う花に聞き耳を持たない身勝手な男の勝手な解釈
     男    
    男 男
    
    姦(かしま)しいと読ませたのだから
    男が3人寄れば何て読むか?
    役立たず   と読ませたい

   
■反比例
    一つの量が他の量の逆数に比例すること。 
    【例】
   「年齢」と「配偶者に対する尊敬の念」
   定年退職後ひしひしと感じてるんでしょうね。 
 
■正比例
    y=kx (kは定数)
    【例】
    「年齢」と「面(つら)の皮の厚さ」
   
    【例】
    「美貌」と「男の数」
   
    【例】 
    「金」と「取り巻きの数」
    
■空空しい(そらぞらしい)
    みえすいていること。
    
    【例】
     「愛してる」という言葉だけで実態が伴わない男の言う言葉

    
■未来像
    未来に想像されるありさま。また、将来のあるべき姿。
     
    これこそ、未来像にご本人は偉大な作曲家の将来をご覧になっているのだと尊敬致します。 
 
■無用の長物
    あってもかえって邪魔になるもの。
【警告】
     この言葉をつきつめて考えると、
    定年後の配偶者を含めて、部屋にあるものすべてが
    無用の長物に見えてくる。さらにつきつめると
    自分が一番無用の長物ではないかと気がついて
    しまう危険性がある。
     その対症療法は、「枯れ木も山のにぎわい」という
    諺を思い出すことで、配偶者が枯木に見えてくると、
    元気が出てくるはずである。
    
    例え枯木に見えても捨てられないでいるのが本音でしょう。
    ホホホ 
    捨てられるのではないかとビクビクしてる方の方が多いのではないでしょうか?
     
■口を合わせる
    接吻のこと。
    (間違っているような気がするので、あとで調べる。)
     
     口づけ キス 同意語で口を合わせてみた。
 
■一字千金(いちじせんきん)
    一字が千金にも値するほど、文章や文字が優れていること。
    【例】
     このkmitoh悪魔の辞典。
     
     異議なし
     そうでなければ広報はやれない。

 
■過ぎたるはなお及ばざるがごとし
    優れすぎているのは、劣っているのとなんら変わりない。
    【例】
    人間の脳が進化しすぎて、「死」を常に
    意識して暮らさざるをえなくなり、楽しくなくなったこと。

    紙一重なのが評価であったり価値観であったりする。
    骨董の世界は凡人にはゴミの様なものがウン千万になるものがある。

    大枚はたいて買ったものがゴミ同然の事の方が多い。
 

by weloveai | 2011-01-27 13:21 | 悪魔の辞典 | Comments(22)

笑えるって幸せ。

悪魔の辞典 『農婆(ローマ)の休日編』


韋駄天さんバージョン

More記録しておかないと
by weloveai | 2010-12-03 08:07 | 悪魔の辞典 | Comments(8)

留守してる間に、

悪魔の辞典(18)
いやぁ~~7か月ぶりの発刊です。
男鹿半島の悪魔もお元気でお暮らしの様です。

老境に入った悪魔も時代に乗り遅れないようにとYouTubuを貼り付けたのはいいが、
いつの時代の曲やら、親の代の曲か?と、戦後生まれの私は記憶にない曲だった。

先ずは皆さん本家の悪魔の辞典(18)をお読みになってきてください。

同じ恋の歌を載せるのなら私だったらこの曲








■千悔

悪魔の歳は、はっきり知らないが、表向き20才で酒を飲んだとして
それも毎晩飲んだであろうから、365×約45年 当然 万回は越してる事になる。
態々少なめに申告しなくても「万悔」と書いてもよさそうなものだ。




■物は言いよう(格言)

「美味しな~美味しいな~」と言って食べたと思ったら さりげなく残してある。
我が家の人格者は決して「不味い」とは言わない

この解説のS県は気になるのだが、
論理的に正しいと信ずるのならば堂々とS県の×遠の人の前で言って見ればよい
エビ○○の様な目に合えば、この論理は証明された事になるが、
思い上がった馬鹿な事は言うものではない、後の祭りである。


■悪夢
恋から覚めた時 悪夢を見てたのだと思う事。


■遷移
悪魔の辞典の例は不可逆的なのであろうか?
*【例】他人→恋人→夫→兄もどき→同居人→居候→下僕

小悪魔が生意気に言うのもなんだけれどこの例は
 可逆的・・・逆が可能だと思うのだけれど?
矢印の方向に注意
【例】他人(離婚)←恋人(別居)←夫←兄もどき←同居人←居候←下僕

■ 先見の明(せんけんのめい)
先見の明(せんけんのめい)を持っていたら
宝くじは、毎回1等前後賞を手に入れていたはずだ。

■ 同性愛
先に飛ばしてしまったテーマ (追記)

この項目に頭が回転しない、
愛は同性より異性がいいと私が思っているからかもしれない。


■ 最近(さいきん)
*過去を美化するための枕詞ならば 「昔」も その枕詞に入る。
 

■ 主観と客観 (明日 追記します)
化粧品売り場のCMモデルの綺麗な顔を見て化粧品を選んだ
「お客様には、こちらの化粧品がよろしいかと思います」とマネキンガールが言った。
その化粧品にはCMモデルの顔は無く、
いやに高い化粧品のコーナーだった。
顔を見て復活不可能の年齢と判断されたようだ。

化粧品は50代~とあって それ以上は無制限


■ 不条理(ふじょうり)
偶然に基づくもので悪魔が天人になる事もある。


■ 捨てる(すてる)
*実行するのがむずかしい行為のひとつ

生まれた時、裸で何一つ持っていなかったのだから、
捨てる事は、そんなむずかしい行為でもない。
黄泉の世界に旅立つ時はすべて捨てて行くのだから。


                               広報担当 小悪魔
by weloveai | 2010-12-01 13:24 | 悪魔の辞典 | Comments(14)

悪魔の辞典(17)

今年初めて登場
もう、お歳だからやめたのかと思った。
遊工房さんは、只今休部
贋作は韋駄天さんに頑張ってもらうヮ。
みなさん 笑って来てください。

悪魔の辞典(17)

韋駄天さんは、連休に入って忙しそうだ。
韋駄天さんの贋作が発表されました。
『@悪魔様の韋駄天のための辞典』

『マリアの感想文』

■ 混浴風呂(こんよくぶろ):
 
    いくら待っても、男しか入ってこない男性専用風呂。
 
    女性が入っていると男性は入って行かれないので女性だけになる混浴風呂。

■ 期待外れ(きたいはずれ):
 
    期待していた物事が実現しないで終ること。
    【例】自分自身。
    
    高い化粧品なのにさっぱり効果が表れない自分の顔。
 
■ 年齢不詳(ねんれいふしょう) :
 
    年齢がわからないこと。また、外見から年齢を推測できないこと。
    【補足】
    「私、何歳に見える」と訊ねられたときの万能返答語。
    使用法での注意は、何度訊ねられても、繰り返すだにする。
     
    年齢を知りたくなる時は、よほど優秀な方か、よほどお馬鹿な人の場合が多いので、
    年齢は不詳で十分だ。


■ 三段論法(さんだんろんぽう) :
 
    A=B, B=C, ∴ A=C   (∴→ ゆえに)
    論理学を使用すると、いままで不思議に思っていたことが、
    明快に理解できる。
    【例】
    (1)恋と理性は同居できない。
    (2)理性とは、獣(けだもの)にはなく、
       人間にだけある真偽・善悪を識別する能力である。
    (3)ゆえに、恋をするのは獣である。
     -----------------------------------
    (4)恋が出ていくと、理性が戻ってき、
       なぜ恋をしたのか不思議に思う。
     
     この論理では恋をするのは、獣がすると言う事らしいので、若くなくては出来ない事になる
     我々の年齢で今だ恋をすると言う人は、相当体力に自信がないとだめという事で、
     渡辺淳一の様な人の事になる。
     
     恋はハートから家出の様に出て行くものなのか?これこそ不思議。    
 

■ 素人考え(しろうとかんがえ):
 
    知識や経験のない人の浅はかな考え。
    【例】現政権
    
    素人考えを馬鹿にしてはいけない、
    大多数の国民は素人であって、その多くの思いが民意なのであって
    現政権の様に玄人らしい人がお馬鹿ではどうしようもない。
 

■ 悪循環(あくじゅんかん):
 
     一つの困難を解決するとそれによってまた別の困難が
    生みだされるという状態が際限なく続くこと。
    【例】夫婦喧嘩で、夫の言い訳に端を発する状況。
    
    この例の場合は悪循環を断つためには男性は、無口になるしかない。  
    口では女性に勝てないのである。


■ 三愛(さんあい) :
 
    もっとも愛するもの。原典は、琴と酒と詩。
    【私の三愛】
    「酒、タバコ、女」と誤解されているようだが、
    実は、「私、自分、俺」なのである。
 
    kmitohさんを誤解してるわけがない
    酒、タバコ、女、酒、タバコ、女 酒・・・と三愛が永遠に続くのだ。  
     

■ 不摂生(ふせっせい) :
 
    健康によくないこと。
    【例】
     不摂生を害のある順に並べる
     (1)運動 → 活性酸素が人体に破壊反応をおこす。
        スポーツ選手は短命が多い。
     (2)満腹 → 人間が飢餓から解放されたのはつい最近で、
        まだ、満腹状態に体が対応していないから、発病原因となる。
     (3)恋・繁殖行動 → 活性酸素による破壊反応と心臓への負担増大。
     (4)読書・テレビ → 目によくないことはよく知られている。
     (5)タバコ → タバコの箱に書かれた文字列参照。
     (6)酒 → A県の酒消費量と寿命の関係参照。
      
      1:賢いネロさまは、身体に悪いと言って運動をしないと言ってた。
      2:食べ過ぎの我が家の事を言ってるらしい、100歳まで生きると言ってるけど大丈夫か? 
      3:kmitohさんの事だな、気をつけた方がいいですよ。
      4:パソコン、読書、遊さんとナツさんとprettyさんは目に良くないことしてる。
      5:今時まだ煙草を吸ってる人の気が知れない(大きな声では言えないけど・・)
      6:大酒のみは他県にもいるからA県は酒と同時に塩分の取り過ぎだな。


■ 仮面(かめん) :
 
     正体や本心を隠すために被るもの。(強盗など)
     正体や本心を現すために被るもの。(仮面舞踏会など)
     【類語】化粧。
     
     ブログだって写真を載せない方は、美男美女の仮面をかぶってる。 

■ 回想録(かいそうろく) :
 
     自分にとって都合が悪い過去の部分を
     消し去るために記述した記録。
     【類語】自分史。
      
     都合が悪い事を隠してその存在が出てくる方が恥さらし、核密約を証明する日米覚書 
     それに比べたら、個人的な自分史の塗り替えは許される。


More  我が家の夕食
by weloveai | 2010-04-29 14:44 | 悪魔の辞典 | Comments(10)

悪魔の辞典(16)

悪魔の辞典(16)
c0119197_21235354.jpg

イケメンの夏生君のお姉さんの写真から河津桜

風邪気味で調子悪いと思ってた人の泥棒版悪魔の辞典が早々に登場
韋駄天さん江戸まで突っ走る

マリアの感想
■ 不気味(ぶきみ) :
     正体が知れず、気味のわるいこと。
     【例】
     配偶者がいやに機嫌がいいとき。
     
     携帯番号を他人に教えた事がないのに掛かってくる電話
 
■ 恋愛結婚(れんあいけっこん) :
     すべての異性のなかで、もっともすばらしい配偶者を
     見つけだせたという錯覚による結婚。
    
     だから、言うんでしょ! あばたもえくぼって 
   
     【補足】
      冷静に思い起こしてみると、「すべて」どころか、
     周囲にいた2、3人の中から選んだにすぎないことに気がつく。
 
■ 見合結婚(みあいけっこん) :
      結婚の相手を求めて、男女が第三者を仲介として会い、
     ここで手を打つべきか、次に現れる相手を待つ方がよいか
     を確率論を駆使して選択する結婚。
     
     確率は何時まで待っても同じ事 見合い結婚は瞬時で決めるに限る。     

     【注意】
      いつまでも仲介してもらえるものではなく、
     阿川佐和子のように、30数回見合後打ち止め終了と
     なってしまうこともある。
 
 
■ 噛み合う(かみあう) :
     (1)激しく争う。        犬の喧嘩
     (2)うまく組み合わさる。    レゴ           
     (3)話がうまく合う。      
                       どちらかが合わせてるのである。


     【噛み合う例】
     正反対の意味が含まれているので、使用に注意が必要である。、
     噛み合ったのだが、その後、上手く噛み合うようになった。
     (激しく争ったのだが、その後、話がうまく合うようになった。)

     【噛み合わない例】
     美空ひばりがレコーディングするときは、作詞・作曲者が
     立ち会うことが通例になっていた。
     美空「どうして、小椋佳先生は立ち会ってくれないの。」
     係員「お勤めが忙しくて、いらしゃることができません。」
     美空「そう、刑務所に入っているのなら仕方ないわね。」
 
 
■ 親子相伝(おやこそうでん) :
     生き方、芸能、学問、料理などの奥義を子に伝えたいと願っても、
     子が親の悪い点だけを受け継ぐこと。
     
     私など奥義など持ち合わせてないので子が私の悪い点だけを受け継いだのは当然見れば分かる。          
■ 本性(ほんしょう) :
     普段隠されている本来の性格。
     【発現されるとき】
     ・車の運転中。
     ・この辞典。
    
     隠そうとしても見えるもの 

■ 年相応(としそうおう) :
     年齢にふさわしいこと。
     本人自身が判断することはできない。
     
     本人の歳を知らない他人が いい加減な判断で言う事。
     年相応に見られたら私は40代だ。
 
■ 兄弟・姉妹・兄妹・姉弟(きょうだい) :
     上流階級になればなるほど憎しみあい、殺し合いにまでなる人間関係。
     【例】
     カインとアベル
     天照大神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオミコト)
     その他、書ききれないほどある。
     
     上流階級の鳩兄弟もみっともない事を言ってる。
 
■ 名は体を表す(なはたいをあらわす) :
     名は、その実体がどのような物かを示している。

     【例】
      ブログ名で、内容をみなくとも、どんな人が
     作っているのか推測することができる。
      「春夏秋冬」から、私が四季の移ろいに
     涙する優雅な人間だと、隠してもすぐわかられてしまう。
     また、花の名前が含まれていれば、さぞ美しい人なの
     だろうと想像できる。
      ただ、例外はかならずあり、美味しそうな料理に
     睡眠薬が大量に含まれていることもあるから注意し
     なければならない。
 
     ならば、ゆすらうめの実は可愛い赤色で味は初恋の味 私そのものである。  

■ 船頭多くして船山に登る(せんどうおおくしてふねやまにのぼる) :
     【同意文】
     調理人が多いと料理は食えないものになる。
     【文の真意】
      夫婦で話し合って決めようとすると、
     結局は口論となり、何事も決めることができないということ。
追記
    俺について来いと、頼もしく 心配りの出来る夫が少ないのです
     
    一人で何事も決めることができない優柔不断な男が多い。 

by weloveai | 2010-02-26 21:38 | 悪魔の辞典 | Comments(14)

悪魔の辞典(15)

悪魔なんだわサ~~日曜日に掲載するなんて、急いで感想を書いた。

韋駄天さん流石に早い 
『韋駄天さんの辞典』


■ 共生(きょうせい) :
    ・相利共生、双方の生物種が利益を得る。
    ・片利共生、片方のみが利益を得る。
    ・片害共生、片方のみが害を被る場合。
    ・寄生、片方が利益を得、もう片方が害を被る。
 
     かっては、以上のように分類されていたが、
    単なる寄生虫・ばい菌と考えられていたものを駆除した結果
    花粉症・アトピー・気管支喘息などが多発するようになってきた。
    共生はそう単純なものではないのである。
 
    【私事対策】
      生物に少し詳しい私は、自室の掃除はしないように留意し、
     ばい菌類をできるだけ残すように配慮している。
      その効果はてきめんで、杉花粉を大量に持ち込んで撮影し、
     その後、部屋中に散らばっても発症することはない。
     清潔とは、共生関係を乱す自然破壊行為にほかならない。

我々夫婦は相利共生だ、双方が高めあって今日がある。
ここには、両方が害を被ると言うものがない
ほとんどの夫婦は両害共生で今日まで来ていると思うのだが、それは共生夫婦とは言わないのかな~~
 
 
■ 未必の故意(みひつのこい) :
     自己の行為から、ある事実が発生するかもしれないと思いながら、
     発生しても仕方がないと認めて、行為する心理状態。

     【私事例】
     飲酒前の気持ち。
犯した罪は自己責任だと思う。 
 
■ 度忘れ(どわすれ) :
     ふと忘れてどうしても思い出せないこと。
 
     【相手が度忘れしたときの対処法】
      夫が度忘れしやすい用語は、おいしかった、ありがとう、
     すみません、などがある。多分、ふと忘れただけなのだから、
     配偶者は寛容な心で思い出すのを待つべきである。
     
私の場合 思い出さない事はどうでもいい事が多い
夫が忘れた言葉の事例3は、夫でもない人が言える言葉なので、その夫は失格である。 


■ 既視感(きしかん) :
     経験したことがないものを、経験したように感じること。
 
     【注】
      ブログの記事を作っているうちに、以前書いたかもしれないと
     思えてくるのは、記憶力が衰えてきたからにすぎないので、
     既視感とはいわない。
      このkmitoh悪魔の辞典に、同じような内容を繰り返し
     載せていたとしても、それは推敲(すいこう)し直した結果である。
 
給料日にお金を受け取ったのに、使い過ぎてお金がなくなり まだ給料をもらわなかった気になる事。 

■ 言葉(ことば) :
     武器の一種。肉体ではなく心を傷つける効果がある。
     相手を奴隷にすることも可能である。
言葉で人の心を操ろうなんて詐欺師な様な事をすると罰が当たるぞ! 
 
■ 人間の進化(にんげんのしんか) :
     自然の中で、ひとりで生きていく能力を退化させていくこと。
人間は一人では生きていけないのだから、そこまで進化しなくても良い。 
 
■ 変貌(へんぼう) :
     姿・様子の変ること。
     写真みたとき、自分が期待する自身像と異なって見えること。
自分だけの姿を見る必要もない 回りも皆同じようなもの。 
 
■ 猥褻(わいせつ) :
     性に関する事柄を健全な社会風俗に反して取り扱うこと。
 
     【考察】
      私が仕事で使用してきた用語を人前で話すと猥褻らしい。
     とすると、私は猥褻を専業として暮らしてきたことになる。
      日高敏隆は、競作悪魔の辞典で、「猥褻」について
     「結婚披露宴とか駅頭での新婚旅行の見送りとかいったような行為。」
     と書いている。
      私も結婚披露宴などに出席すると猥褻な会に紛れ込んだような
     恥ずかしい気分になるのだが、そう考えることが猥褻なのだろうか。
 
男の心の中に猥褻と思う心がある限り猥褻と言う言葉は男に付きまとい 取り払らわれる事がない。 

■ 仮の姿(仮の姿) :
     いつわりの姿。
 
     【例】
      私が真の姿をみせれば、こうごうしくて近寄りがたいだろうと、
     猥褻を好む変人を無理してよそおっていること。
     
ブログは 皆 仮の姿で語ってる。 

■ 大器晩成(たいきばんせい) :
     自分を慰めるために一生使える格言。
 
神童と言われて90歳になったタダの親は大器晩成などとは言わなかった。偉い! 

■ 格言 鶏口となるも牛後となるなかれ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ) :
     大きな集団の後方になるよりも、小さい集団で長となる方がよい。
 
     【考察】
      高校の漢文の授業では、尾は糞に汚れるだけで
     つまらないと説明を受けた。他でも同じだったのか
     「牛尾」と憶えている人がけっこういる。
     なぜ、「尾」として説明せざるをえなかったのか、
     「後ろの方」とすれば不都合が起きるからだ。
     口は食べる楽しみがある。
     しかし、「後ろの方」は楽しみがないかというと・・・。
鶏の口と牛の尻でも尾でも大差がない。
目くそ鼻くそと似たようなもの アァラ~~ 下品でした。   
  
 
■ 泥中の蓮(でいちゅうのはす) :
     けがれた境遇にあってもこれに染まらず、清らかさを保つことのたとえ。
     【例】私。
     【誤解の例】
      政治のニュースを観ながら、
     「私のような泥中の蓮は世の中にそう多くはない」からなと呟いた。
     妻は珍しく賛意し、
     「泥に汚れて、穴(欠点)だらけなところがそっくり。」
     花より蓮根を思い描いたようだ。
秋田小町さんはそのような事は云わない
あなたの様に何でも先をお見通しの方はレンコンの様だと仰ったのである。

by weloveai | 2010-02-14 21:34 | 悪魔の辞典 | Comments(10)

 のんびりしたい日曜日だというのに~~

『kmitoh悪魔の辞典(14)』

マリアの休日だというのに
広報の仕事が舞い込んだ 
それも これから一番大事な本業シェフの仕事が待っているのに、

マリアの贋作はチョット待ってもらうことにする。
先ずは 本家に出かけて行って笑って来てください。

その前に、初めてお読みになる方は
 「kmitoh悪魔の辞典」について  をお読みになると
もっと、面白さがわかることでしょう。

早! 誘惑に負けた佳人の贋作掲載
雪にも負けず 北国で頑張る韋駄天さん そろい踏みまだでした。
只今 途中であります。
掲載完了

初めて贋作なる文字を使ったけど、マリアには到底 無理なことが分かった。
今まで通り感想文なるもので行くことにした。
 
■ 先祖返り(せんぞがえり) :
     祖先にあった形質が、しばらく後の世代の子孫に突然現れること。隔世遺伝。
     【実例】
     酔ったときに突然現れることが多い。
     節足動物返り カニに戻り横歩きする。
     軟体動物返り 骨が突然消失して、タコのようになる。
     腔腸動物返り イソギンチャクに先祖返りして、
            口から摂取してものを、口から排出する。
 
     これ最高 全て経験してる生物学者にしか書けない事柄。
     自分を人体実験の素材として、「繰り返し実験を試みた。」と申告がありました。
 
■ 天罰 :
     悪事のむくい。
     心当たりが多すぎて、なにに対する罰なのか
     判断に迷う人も多い。
     
     これも最高 毎日 天使様に何に対して叱られているのか分からない作者 

■ 反面教師(はんめんきょうし) :
     悪い手本となる人物。それを見てどう生きるべきかを釈社
      【感想】
      教育のため、酔っただらしない姿などを
     子どもたちに見せたのだけれど、教育の効果は
     皆無だった。
     
     完璧な母親を示したのだが、見てるだけで何も学ばないで娘は嫁に行った。 

■男女別学(だんじょべつがく) :

     男性と女性が別の学校で学ぶこと。
     その制度目的は、教科の特性により、男女で異なる理解の
     プロセスに応じた適切な教科指導を実践し、
     男子は質実剛健、女子は清楚潔癖(良妻賢母)を身に
     つけさせるためである。
     

     【考察】
      私は男女別学の、当然男子高校で学んだ。
     その結果、女性の真の姿を知る機会を失い、
     「女性はみな心優しい」との幻覚を持ち続け、
     のちに後悔することになる。
      
      女子校に通った阿川佐和子は次のように書いている。
     「オンナばかりの学校で男子の眼を意識することなく育つと、
     女らしくなるどころか、むしろ色気は薄れていくらしい。」
     色気がないとは「下品な話に顔を赤らめることなく率先して載ってくる。
     大口を開け、豪快に笑う。クシャミに恥じらいがない。化粧っけ皆無。」
     だという。
  
      阿川佐和子と私から、いかに無意味な制度かがわかるだろう。
      
      今は男も女もない 全ての事に分ける意味もない
      あるとしたら 男は父と 女は母 と言うことだろ

 
■ 助兵衛根性(すけべえこんじょう) :
     いろいろなことに手を出したがる気持。気の多いこと。好色な欲気。
     【例】
      ブログを始めた上に、書道、朗読、ガラス細工にまで
     手を出している人たちのこと。
     褒め言葉なのだ。私も歩く助兵衛根性だと賞賛されている。
    
     あなた様の場合はタダの歩く助兵衛と呼ばれていて、本人だけが知らないのです。
 
■ 起承転結(きしょうてんけつ) :
     物事の順序。
     【例】
     夫婦の会話
     ○起  馬の耳に念仏。
     ○承  売り言葉に買い言葉。
     ○転  兵糧攻め。
     ○結  敵に塩を送る。(塩ではなく饅頭だとの説もある)


     敵に饅頭を送られたけど食べなかったナツさん 白内障の手術で暫くお休み。
     早く元気に戻ってきてね。

 
■ 老いらくの恋(おいらくのこい) :
     眼のくもりがなくなってからする美しい恋。
     自分のすんだ眼を過信して、騙されることもある。
     【参考】
      天人にも上下があり、その世界にも恋がある。
     下天や帝釈天、液の代わりに風がもれるだけ。
     もう少し高尚な天人は、抱擁するだけで満足する。
     さらに上の天人は、手を取り合うだけでクライマックスに達する。
     極高尚な天人、互いに見つめ合ってにっこり笑うだけで
     欲望が解消される。
     (宗教学者ひろさちやの本より意訳抜粋)
      なにごとか思い当たる人もいるかもしれない。
      しかし、ネットでは顔を見合わせることもなく恋したとすれば
     極高尚な天人以上ではないだろうか。
     
     老いらくの恋とは幾つ位から言うのだろう
     まだ 私は 現役だから想像もつかない。 
     >極高尚な天人以上
     そんなことはない タダの老人よ

 
■ 逆鱗(げきりん) :
     竜のあごの下にある逆さに生えた鱗(うろこ)、
     人が触れると竜は激怒する。
     【考察】
     配偶者にある鱗の半分以上が逆さに
     生えていても、順燐といわず逆鱗とよぶのかは不明。
     
     触れてはいけないと細心の注意を払っているのか遠くで眺めている人がいる。     
 
■ 刷込み(すりこみ) :
     学習の一形態。
     特定期間内に目にした動物や物体が、子に固定的に認識され、
     以後それを見ると機械的に反応する。
     【考察】
      私は生まれてすぐ酒瓶を見たに違いない。
     だから、深酒をやめられないのは私の意志が弱いからで
     はなく、刷り込みという純生物学的習性に起因するのである。
 
     成人式に刷り込みを入れて息巻いている餓鬼を見た
     アァ~それは剃り込みだ それとは違うんだ。


■ 佳人薄命(かじんはくめい) :
     美人には不幸な者や短命な者が多いということ。
     【考察】
     語句の意味に異議を唱える人はいないと思うが、
     問題は「短命」とはいくつくらいのことなのだろうか。
     枕草子に「もう28。姥桜の私。」と書かれていたような気がする。
     いくら多めに見積もっても、35年以上の歳月を生きながらえ
     ている人は対象外だろう。
    
      いくら佳人でも 生きていなかったら意味がない、
      女の容姿だけに囚われていると、男は後悔することになる。
 

■歌謡曲(かようきょく) :
     去っていった男の抜け殻(がら)を、酒と涙につけ込んで
     作ったアルコールの一種。
     口からではなく耳から流し込んで飲む。

     今時の女性が去って行った男を女々しく思う訳がない、
     アルコールを吹いて焼き捨てる事はする、
     だから歌謡曲は衰退の一途である。
 
 


by weloveai | 2010-01-24 17:15 | 悪魔の辞典 | Comments(14)

切っ掛け!

kmitohさんが「kmitoh悪魔の辞典」を作るようになった
切っ掛けを書かれてます。
是非 お読みください。
『kmitoh悪魔の辞典について』

私も今からでも遅くない 柔軟なは発想ができるようになるかもしれない。
by weloveai | 2010-01-07 13:09 | 悪魔の辞典 | Comments(9)

変わり身の早さ

変わり身の早さが出来るから、だから女はやめられない。
悪魔の辞典(13)新春号
韋駄天さん登場
ここで我家の仏が鐘を鳴らした 一時休
只今 実況中継状態だった。
時間をおいてお訪ねください。
                広報より
追って書き
原稿が出来上がりました。
by weloveai | 2010-01-06 08:31 | 悪魔の辞典 | Comments(10)

新春号 悪魔の辞典

kmitoh悪魔の辞典(13)

新春号
どれほど悪魔的かまだしっかり考査できない、
今日は朝から出かけるので発刊のお知らせのみ。
私の忙しいのを狙って出してきた。
あれだけお祝いしたのにまだ足りないというの?

贋作名を名乗らなかったけど1番乗りの方をご紹介。

マリアの感想
■ おやじギャグ :
      オヤジギャグ(親父ギャグ)とは、主に40代以上の
      男性が頻繁に使う。
       私の周りでは親父ギャグを使う人はいない、
      例え、そのギャグを聞いたとしても意味不明で笑う人もいない
      世代が違うのである。
 
■ 守護霊(しゅごれい)・ 守護の天使(しゅごのてんし):
      ひとりひとりについて、悪いことをしないように
     守り導く霊(天使)。
       魔女や悪魔に守護霊がいるとは聞いた事がない。
      いないから魔女や悪魔なのだ。 
 
■ 主客転倒(しゅかくてんとう) :
     事物の軽重などを取り違えること。
     【例】
     「毎日愛してる」と、言い続けることで
      相手は本当に愛されていると思う様になり 愛してると思える様になる。
         
■ 繁殖期(はんしょくき) :
      自分の遺伝子を残そうとする時期。
     人間は「いつでも、どこでも、誰でも」
     モードに進化したときから、雄は
     猛々(たけだけ)しさを失い、
     反対に雌が猛獣化することになった。
      それとともに、他の動物と異なり、
     外部形態を飾り立てるのも雌になった。
      いい年になっても外部形態を飾り立てていると勘違いされる。
      内側を飾れば勘違いは少なくとも避けられる。
 
■ お化け(おばけ) :
     【芸能界用語】
       吉永小百合のように、若いときの
      美しさを劣化させずたもち続ける人への褒め言葉。
      整形で綺麗になったと思い込んで喜んでいるが前より悪くなった人の事。 
 
■ 倹約家(けんやくか) : 機器の分解・整備・組立後、部品を数個余らせる人。
      生活費で買い物した時、お釣りにもらう500円玉を
      生活費で使う以上貯める事。
  
■ 良妻賢母(りょうさいけんぼ) :
      良父が相手だと良妻が育ち  賢父がパートナーなら賢母の子育ては成功する。
      『良父賢父』は検索で該当する情報は見つからない。
       良妻賢母は有りえないのである。

■ 完璧(かんぺき) : 欠点がなく、魅力のないこと。
        世の中 全て 魅力であふれている。 

■ 二人称(ににんしょう) :
      対話相手を指示する人称。
     使い分けが難しいのは、「おばさんと」と「おばあさん」
     のような気がする。電車で子供が席を譲るときは、どちらの
     二人称を使用しているのだろうか
     電車で子供が席を譲る子供は、母親を基準に年上おばあさんと呼ぶ、
     譲られて 降りる駅が来てもショックで席から立ち上がれない人をみた

■ 賞味期限(しょうみきげん) :
       保存状態と手入れ次第でのばすことができるし、
     はやくダメにしてしまうこともある。
     (日本語の特徴である主語省略形で記載した。)
      保存状態と手入れ次第でも味は落ちる。
     (日本語の特徴である主語省略形で記載した。)

■ 遺影(いえい) :
      故人の肖像・写真。
     修正の結果、本人よりはるかに美しくなることもある。
      意識して高齢者の写真を撮っている
     「大事な写真ですよ、良い顔して」と呼びかける
     「ワァハハハ~」と分かってる。

    
 
 
by weloveai | 2010-01-05 07:03 | 悪魔の辞典 | Comments(8)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧