カテゴリ:悪魔の辞典( 32 )

どうしてこうなるのよ!

前もって教えて頂けないと、
こんな急に言われても私の都合もあるヮ!!!

先に読者の皆さんに先にお知らせを
『悪魔の辞典28』

まだ、本格的な雪の世界になってないのか?
時間を持て余していらっしゃるのでしょう?
可愛い女性のラブコールに弱いのだから。


お泊りでお出掛けしてリフレッシュしてきた 『遊工房さん』頭の回転が速いから書くのも早い、

『情熱の花辞典』
可愛い方は得するヮ


 人それぞれで面白い。
                   
『勝手に広報担当をしてるゆすらうめの魔女の辞典』

■悲恋(ひれん)
かなしい恋。悲劇に終わる恋。
【解説】
結婚後、なんでこんな相手にこがれたのだろうと悲しく後悔する「恋」のこと。
結婚できずに終わった恋が「悲恋」と誤用されることが多い。

男性は、この世に女性はあなたしかいいないと思って結婚するから悲恋なのです。
女は結婚出来なかったから悲恋とは言わない
美しい思い出だけを胸に秘めて結婚してる女性は多いのだ。



■犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)

臆病(おくびよう)者がかげで強がりを言うたとえ。

遠吠えには意味があるその一つが仲間の存在を確かめる事
ブログで配偶者をぼやくとあるが、全国的に見てダメな夫が多いのだ。
ある方が言うには、ダメな夫たちは今、迷路の中におり、
地獄の苦しみを味わっていると言うのだ。

ブログ女子会の仲間を臆病者に例えるなんていい度胸してる悪魔殿だ。





■隔世の感(かくせいのかん)
時代がすっかり移り変わってしまったと実感すること。
【考察】
変わってしまったのは、世の中ではなく、
じつは、歳をとった自分だという第三者的視線が抜け落ちている言葉。

今しがた鏡の中の私は若さがあふれてると思ったのに
洗顔した鏡に映る顔は婆の顔になった。
世の中のスピードが速いと言う事はこの事か。




■形骸化(けいがいか)
内容のない形だけのものになること。
【例】
ちかごろの私の頭。

頭と書いてある所が奥ゆかし、
ほかにも形だけのものになったのが私はあると思った。(笑)


.
.
■鴨川の水・双六の目・山法師(かもがわのみず・すごろくのめ・やまほうし)
自分の思いどおりにならないもの。
【考察】
頭・顔・目・耳・口・鼻・胃・腸・腎臓・手
・肩・足・膝・パソコン・ネコ・子・宝くじ・配偶者・・・・・。
考察を進めたら、自分の思いどおりになるものがないことに気がついた。
.
ホホホ、ここでも書き落とされている。
アハハ、私がズバリ書くのを承知のようです。

若い時からその物は思い通りにならなくて、
持て余してたのでしょう。



.

■材質(ざいしつ)
物ができるもとになる材料の性質。
  【私事】
  私の材質は、天使に近づいてきているようだ。
  ある部分はすでに光り輝いているし、
  影が薄くなったといわれることが多くなり、喜んでいる。
  光で成り立っていれば、とうぜん影はできないのだ。

全ての最後は灰になり土に戻る所を見ると
材質は大きく見て全て一緒なのかと思う。
ご自分だけが光り輝いてるなどと仰らなくても、最後は土よ。
.
.
■錬金術師(れんきんじゅつし)
鉄・銅などから貴金属をつくり出そうとした化学技術をもっていると自称した人。
お金をふやす技術をもつひと。
【例】
政治家。

政治家のその方法は選挙にある、選挙は錬金術の冴えたる方法だ。
財界人が政治家に投資をして金を儲けそれが又政治家に渡る、
金の流れが途切れることがない
その証拠に2世3世議員がこのマシーンを手放すものかと跡取りに座る。



■媚薬(びやく)
ほれ薬。
サンショウウオの黒焼き・ダイヤモンドなど。

惚れ薬としては随分古臭いものをあげられてます。
では、私が現代的な食事で惚れ薬の献立を書きましょう。

*お酒は『赤ワイン』
メイン料理に
*『牡蠣(カキ)フライ』に『アボカドソース』か辛い『サルサソース』
*『アスパラガスとバナナのサラダ』
*デザートにはチョコレートムース
以上、間違いない媚薬となるでしょう。

今夜から食卓の上をよく見てください。
一品でものってましたら喜んでください


 
.
■座右の銘(ざゆうのめい)
自分に不可能なことを、確認のため書いておくこと。
【私事例】
禁酒・禁煙
「禁色」が抜け落ちているわけではなく、可能と判断しているからである。

心に刻みこんだ戒めなどの言葉。
偉い方や成功者から座右の銘の話は聞くけど
私が持ってないと言う事は凡人だと言う事だ。
悪魔殿は三禁を持ってるのは流石だ。



■弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
弱いものが強いもののえじきとなること。
【考察】
 鳥海山の山頂は山形県にとられ、十和田湖の6割と久六島を青森県にもっていかれ、
八幡平(はちまんたい)とひけば岩手県の住所が表示されるのも、
秋田県が弱者だからである。
   いまのところ、富士山頂はどの県にも属していないらしいが、
  遠州泥棒で有名な強者浜松市の飛び地になってしまう可能性も否定できない。
. 
  この辞典を理解するためには地理の知識も必須である。

遠州気質でいけば、富士山頂を浜松市と呼ぶ事が、あり得ないこともない。(笑)

何を気弱な事を秋田県の方は仰っているのででしょうか。
理容・美容室数 1位 ●一戸建住宅比率 1位 ●全国学力テスト(公立小学生) 1位
●飲食料品小売店数 ●2位 降水日数 2位 ●持ち家比率 2位 ●65歳以上の親族のいる世帯割合 2位

なんと素晴らしい成績
しかし、よく見ると何か不思議人口約1,050,000人で
1位2位にランクされてる理容・美容室数と飲食料品小売店数
秋田県民は県全土に散らばって1家族がそれぞれ大地主の様な生活をされてるんでしょうかね。

by weloveai | 2013-12-20 06:32 | 悪魔の辞典 | Comments(12)

気分が思いと・・・

土曜日の1曲


『今朝、辞典に気が付いて広報担当として必死だったので
恋こころさんから言われるまで土曜日だった事を忘れてしまった。
土曜日の曲はやはり土曜日に』







余りにも急激な温度変化に体が重いのかと・・・・・・
(昨日の検診で体重が1キロ増えていたのは確かだ)


そのせいではなかった。

prettyさんの所でチラッとお姿を拝見したのは昨日で

「辞典」書こうとしているのですが、脳が溶けかかっているようで、少し時間がかかります。と・・・

それが
舌(した)の根の乾かぬうちの掲載なされるなら、
一言先に広報担当の私に行ってよね!!!!
(勝手に広報を買って出たと言われると返事に困りますが~~~)

脳が溶けでるとは??

高齢者の仲間入りした事で、私の少ない脳みそが溶け始める事だと思ったら
少ししかない脳が固まってしまう事を意味するのだと やっとわかった、
私の「辞典もどき」が難しくて書けないでいる。

本家は知性があふれ出る頭の柔らかさを言ったんだと理解した。


先ずは、本家の『kmitoh悪魔の辞典27』をお読みください。








魔女は三人だけでなくまだいるけど隠れてるのだ。 

久しぶりに弾けたお姉さんたちの「傑作辞典」を読んでください。


『遊工房お姉さまの悪魔の辞典』

 『礼拝堂の美女悪魔さまの辞典』


c0119197_1023288.jpg


『もどき悪魔の辞典』
by weloveai | 2013-10-19 05:52 | 悪魔の辞典 | Comments(28)

 裏と表がある様に

kmitoh悪魔の辞典(26)
c0119197_6133076.jpg

 憑(つ)いていたものが離れていったようで、スランプである。
 汎用的でない内容になってしまった。

●努力
   目標実現のため、心身を労してつとめること。(広辞苑)
   【考察】
   子どもに、「努力しろ」と繰り返しいう親が多い。
   しかし、
五木寛之の本には「努力する力も持って生まれたもの」と書かれていた。
   そのとおりである。
   遺伝子に入っていなかったものは、引き継ぎようがないのだ。
. 頭のいい方は簡単な事はご存じないようだ
 努力の努の字は女の又の力「努力する力で持って生まれたもの」 
 一文字読み違えたのではないか?


●草むしり(くさむしり)
   無意識のうちに、小さな生命を殺していく作業。
   男はその残虐な行為を嫌がることが多い。
.毎回 花と草の区別がつかず、花をむしって叱られてる姿が想像できる
 それが恐怖となっているのだ。


●僅差(きんさ)
   ほんのわずかな差。
   【例】
   人情と御節介(おせっかい)。
   私と渡哲也の容姿。
   私とアインシュタインの頭脳。
   妻とET。(両者とも私との意思の疎通を欠く。)
.多くの女性が自分を美人と思うのと一緒で、「私と渡哲也の容姿」そう思うも無理からぬもの
 「私とアインシュタインの頭脳」
これは頭の形と勘違いだろう、頭髪?それは多いなる勘違い


●死後の世界(しごのせかい)
   患者「先生、私が死んだあとどうなるのか不安です。」
   医者「大丈夫ですよ、心配しなくとも。
   ご主人がなくなったあと、残された奥さんはみんな元気になりますから。」
.わが友に「死んだあと私の事を心配するのなら できるだけ早く旅立ってほしい」と答えた友がいた。
 若いうちから老後は楽しみたい。
 老々介護は大変になるのだ。

 
●詐称(さしょう)
   (氏名・職業・年齢などを)いつわって称すること。(広辞苑)
   【例】
   50歳を遥か昔に通過したのに、
   「わたし50肩でまだ後ろに手をやれないの」と
   声高らかに、50を強調して繰り返すこと。
.女性の年齢詐称など可愛いものよ。
 男性は現役を問題視して詐称する
80を過ぎて『 わりなき恋』を書いた岸恵子の事を思うと
 現役だと言う高齢の男性も詐称ではない様な気がしてきた。


●憑く(つく)
   「もののけ」などがのりうつる。
   【不安】
   私に憑いていた悪魔が出ていき、天使がのりうつってきたのを確認した。
   あの悪魔は誰に憑いたのだろう。まさか・・・・。
   【格言】
   You may ding the devil into a wife, but you'll never ding him
    out of her.
  
    (悪魔を女房の体の中にたたき込むことはできても、
   女房の中から悪魔をたたき出すことはどうしたってできない。)
   つまり、まともに口論などして、憑依(ひょうい)状態にさせれば、
   男に勝ち目はないという格言だろう。
.普段のご苦労が目に見える様です。
 老後はその方にお願いするのです、出来るだか素直に従ってお暮しください。


●バージョンアップ(version up)
   既存のものを改訂・改良すること。(広辞苑)
   【考察】
    ソフトの場合、バージョンアップしたからといって
   便利で使いやすくなるわけではない。
   よけいな機能が増えて、使いづらくなり、
   頭の中もバージョンアップすることを強制するものなのである。
.ブログスキンの写真の入れ替えに四苦八苦してるのをご覧だったのか
 まずは自分の頭の中身のバージョンアップが先だと言われてもしかない。


 ●探究心(たんきゅうしん)
   物事の真の姿をさぐって見きわめたいという気持ち。
   【例】
    ある少年は探究心が強く、人形を見ると
   スカートの下がどうなっているのか
   真の姿を知りたくて、めくってみるのが常だった。
    70歳近くなったいまも、彼の探究心は衰えていないようだ。
   ある男とは、特定の個人ではないのは、いうまでもありません。
.回を重ねれば、傾向がわかる様になる
 ある男とは、ご自身の事であることが明白になってきた。


●今昔の感(こんじゃくのかん)】
   転(ころ)んだり、鏡を見たときに起きる感慨。
   ただ、もの忘れしたときに起きる感慨は、
   「若いときは物覚えがよかった」と錯覚しているだけである。
.人間はとっさのとき顔や頭をかばう事をする。
 鏡を見たと言う事は最近 転ばれて頭や顔に傷を作ったと言うのでしょうか?
 なら、一番大事と思われてる所は頭や顔でなかったと言う事になる。
 大事なところは人それぞれの様だ。


●スランプ(slump)
   自分はもっと能力があるはずだと自惚(うぬぼ)れている状態。
.ご自身を素直に表現され、多少天使になりかけてるのでしょう
 異議なし。


オリジナルで表現されることは大変な事
毎度 勝手な感想を書きますがお許しのほど、
                         広報担当



韋駄天さんの悪魔の辞典

『天使の辞典』

初参加
北国の猫さんの「悪魔の小辞典」オリジナルで参加された。
流石だヮ。
by weloveai | 2013-05-24 06:57 | 悪魔の辞典 | Comments(20)

昼寝から起きた頭では、ムリ。

どこぞで姿をチラッと見かけたと思ったらやっぱりうろついていらした。
韋駄天さんのラブコールが届いたんですね。

新しいブログ友には、意味がさっぱり分からないかも知れない。

先ずは、 こちら をお読みになってください。
by weloveai | 2013-05-23 15:36 | 悪魔の辞典

笑いの壺

一月三日
今日は、悪魔会の師匠と仰ぐこの方の古希のお誕生日です。
「悪魔の辞典25回」の記念式典をかねてお祝い申し上げます。

遊工房さんの朗読にパソコン画を書かれた方で変わった趣味の方がいると
覗いたのが運の尽き。
面白い文章表現する方だと思っていたら
「Kmitoh悪魔の辞典」を掲載された。(1997年8月)
上品だった私は、これに笑い転げ、自分の本性を見た様だった。

勝手に広報担当に手を挙げ、今日までお付き合いさせていただいております。
遠い北国に住む「Kmitoh悪魔」様 輝く未来はすぐそこに
誠におめでとうございます。




同じ贔屓の韋駄天さん 今年から路線変更され早くも「悪魔の小辞」掲載です。
ご無沙汰の悪魔殿に熱烈なるラブコール送られてだったんですね、
美女に弱い悪魔殿ホホホ




祝う「kmitho悪魔の辞典25」の感想。

■望遠鏡(ぼうえんきょう)
    レンズで構成されている道具。
    その見え方については、
    未来がすぐ近くに見え、反対から覗くと
    過去がはるか遠くに見えている、
    いまのあなたの心象風景そっくりである。

    アハハ 古希をお迎えになって、あなたの心象風景とお書きですが
    未来は目の前に見えたのですね。
    
    しかし、若いと未来は、遥かかなた。
    過去は足元に見えるのです。



■導火線(どうかせん)
    妻が尻尾の代わりにぶら下げている危険なもの。

    それと知らずに火をつけて爆発が起きたのでしょうか
    ナツ姐さんは、何処に
    お顔だしてね。


■捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)
    不確実な事柄に期待をかけること。
    【例】
    孫から若さをもらってくるつもりだった(皮算用)が、
    相手をしてくたびれ、残り少なかった若さを
    吸い取られてしまう。

    6億円宝くじ、まだ見てないと夢膨らむ確率0に近い購入者。
.
■難問
    むずかしい問い。
    【例】
    難問1
      昨日、雪が30cm降りました。
      今日、雪が40cm降りました。
      積雪は何cmでしょうか。
      (雪国のひとには難問の理由がわかるでしょう。)
    難問2
      (1)アルコールを50cc入れた後、水をたして100ccにしました。
      (2)水を50cc入れた後、アルコールをたして100ccにしました。
      どちらがアルコール濃度が高いでしょうか。
    難問3
      金持ちになるにはどうすればよいでしょうか。
   
 なお 難問3の回答をメールしていただいた方にだけに
     難問1、難問2の答えを教えます。


    難問3の答えなど直ぐにわかりますよ
    それよりもなぜ答えをメールで欲しいと言って来てるのか?
    三遊亭圓楽師匠のように、友達がいないのかな?
    素直に友達募集と書けばいいのに。
    態々難問を出してさ~1,2問の答え知りたい。



■罰当たり
    大晦日に寺に行き、次の日神社に参詣する人。

     大体、半年も音沙汰なしで、
     大晦日に突然現れるなんて、これこそ罰当たり。


.
■上品(じょうひん)
    この「Kmitoh悪魔の辞典」を見ていない人。
    見ている人は、「上品でない」というのだろうか。
    小学時代から反意語は得意でなかった。
    語尾をあげてF県の話し言葉にすると、
    反意語ではなくなることを、念のため追記しておく。

    これを読み下品であることが、わかることが上品ななのです。
    読まれてる方は上品なのです。
.

■名医(めいい)
    すぐれた医師。
     すぐれた医師は、高齢者に薬の種類を数多く処方する。
     患者に薬を数えさせて、「飲んだか飲まなかったか」を
    毎日熟慮させる。
     つまり、認知症治療も兼ねているのだ。

     薬漬けと言う様に、漬物屋さんを兼ねているのが名医
     これだけ薬を出せば、はずれなしと思うのも名医。

.
■詭弁(きべん)
    もっともらしい推論で、何らかの虚偽を含むと疑われるもの。
    【例】
    夫から文句を言われながら暮らすより、
    夫に文句を言いながら暮らす方が楽なはずだ。
    だから君は理想的な結婚をしたんだよ。
                (グータラ亭主)

    安倍首相が言ってる事は詭弁(きべん)
    「新たに作っていく原発は、40年前の古いもの、福島第一原発とは 全然、
    違う(ものにする)」
    
    古いも新しいも原発を作った時から40年たっても、
    今だ 使用済み燃料は、 燃料棒のまま 保管核燃料処理の方法も見つかっていのだ。
    恐ろい詭弁だ。




■個人(こじん)
    国または社会集団に対して、それを構成する個々別々の人。
    「国」というのは「個人」の集合体であり、
    けして「個人が国の一部」ではない。
    【深読み】
    「国」のかわりに、「夫婦」とすると、
    整合性がないのに、ほとんど違和感が起きないのはなぜだろう。

    違和感がないと思う悪魔殿は幸せ。
    知らぬが仏 違和感有りとほとんどの妻は感じているものだ。

.
■後の祭(あとのまつり)
    時機におくれてどうにも仕様のないこと。手おくれ。
    【使用例】
    近頃やっと、
    ・除夜の鐘で108煩悩(ぼんのう)を除去する。
    ・門松は冥土の旅の一里塚
    ・めでたき言葉「親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ」
    というような、言葉の意味が少しわかるようになってきた。
     いままで、大晦日・正月はたんに「酒が飲める日」だと
    勘違いし、無為に過ごしてきた。
     いまさら気がついても、数10年間こびりついた煩悩は
    洗い流すことはできないだろう。「後の祭り」である。

     愚かな私が気がついたくらいだから、これを読んでいる賢者は
    大晦日・正月だからと、ビールひと缶増量などせずに
    清らかに過ごしているにちがいない。
  
     余談ですが
     今回の師匠の作品は今一のような気がします。(生意気に 失礼)
     ラブコールに応え様と急いで作られた様で
     お歳と言えばお歳ですが、忙しい大晦日に意地悪根性が禍した気がします。
     これこそ後の祭りで、
     地団太をお踏みでしたら、早々にリベンジを。
    

お祝いの席を用意いたしました。
by weloveai | 2013-01-03 10:56 | 悪魔の辞典 | Comments(34)

お忘れになったのではなかった。

日々動画製作にお励みで、すっかり悪魔の心を失って終われたとばかり思っておりました。
(もしかして・・・・・・今風の言葉では失礼かと・・・・・)

いやいや 久しぶりです。

今回は、見てはいけないものを披露されて
尚且つお友達だと一方的に宣言されております。

■隠蔽(いんぺい)が最初にあるところを見ると
あくまでも表向きを披露されてると思ったほうがよさそうです。
ネットは色々見ることが出来ますから、ホホホ

皆さん 購読ください。

私の感想は、熟読しないとおいそれとは書けません。
後ほど。


『悪魔の辞典(24)』




悪魔の辞典の囁きへの対応

北国の美しい花を沿え工夫を凝らした対応はさすがです。

『悪魔の辞典』の私の感想
by weloveai | 2012-06-03 06:52 | 悪魔の辞典 | Comments(32)

笑いは気分を良くするためのスイッチ。

:::::::::::::::::::::::::::
月刊誌になったのかな?
『kmitoh 悪魔の辞典 23』
雪に閉ざされて暇なのか掲載点数も多い。
皆さん お読みなって何点か参加してみてください。
                             広報担当
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『kmitoh 悪魔の辞典 23』


副作用のない薬
私たちは確実に誰もが高齢者になっていく。
脳の活性化の為にユーモアーを解する頭の体操は続けた方がいい、
副作用のない薬箱を提供してくれる「kmitoh悪魔の辞典」の作者に感謝。

今年は例年になく大雪
朝から除雪作業に身体を動かし 脳の回転にも一役
無駄でない作業と言うものはないようです。

『かわいい悪魔の辞典』
Pretty witch 著


「人生はドラマ」草人さん
但し書きがありました。
「あなたは18才以上ですか?」
草人さんの参加作品
【後顧の憂い】

パメラ「メリークリスマス!…乾杯!」
わたし「おめでとう…さあ、飲むぞ」
パメラ「ねぇ、あまり羽目はずして飲み過ぎちゃダメよ」
わたし「どうして?クリスマスだろう…」
パメラ「クリスマスだからじゃないの、あなたが寝ちゃうと困る…のっ」


【矛盾】
パメラ「寒いわ…そっち行っていい?」
わたし「ああ」
パメラ「ほら…震えてるでしょう」
わたし「おい、待てよ…寒いんだろう?どうして脱ぐんだ」


【無礼講】
 いつも白いスカートのパメラが黒っぽいのをはいている…
わたし「珍しいな、黒って」
パメラ「三、四日だけのこと…」
わたし「…あっ、そうなのか」と安堵
パメラ「でも、気を使わないでね…わたしも気にしていないから…」



★★★★★★★★★★★★

「悪魔の辞典」の変わりバージョン
同じ言葉遊びで現代を風刺した
           「天使の怒りの辞典」
「誤用」「正義」「自力更生」 」「優劣」「後顧の憂い」遡ってお読みください。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

悪魔の辞典参加以来 私の性格はまる見え状態、
いまさら隠す事もなく ストレートに表現させていただき参加です。

■後顧の憂い(こうこのうれい)
立ち去ったあとの心配。残された者への気づかい。

気遣いしてくれるなら「なるべく 早い方がいい」と言った友がいた。

■優劣(ゆうれつ)
まさることと、おとること。

大きいとまさると 小さいとおとると勘違いした舌切り雀のおばあさんの判断。
おばあさんの判断と一緒で男性は大きいと まさって小さいと おとると忸怩たる思いのようだ。


■矛盾(むじゅん)
つじつまの合わないこと。

総論賛成 各論反対
これを矛盾とは言わないのか!


■正義(せいぎ)
人が行うべき正しい道。

「正義のために戦う」と言う言葉があるのだから戦争という言葉はなくなりそうもない。

■求婚(きゅうこん)
おそるおそる、地獄の扉とは知らずにノックすること。

悪魔の辞典の扉を開けた時 求婚されたと思ったのはそのせいか?

■尻から抜ける(しりからぬける)
見聞きした後、すぐに忘れる。
物事にしまりがなくなる。

物覚えのいい方は便秘だと言う事で物覚えのいい人は世の中に多い
 
■不得意(ふえて)
得手でないこと。

得意なものが何もないので、わざわざ不得手と断る必要なく
「できません」「わかりません」でストレートに伝わる。


■自力更生(じりきこうせい)
他の力を頼まず、全く自分の力によって生活を改めて行くこと。

宝くじを買い 
1等当たれと念じ 生活が一転するよう努力する事。


■誤用(ごよう)

あやまって用いること。用法をあやまること。
【誤用されやすい例】
十人並(じゅうにんなみ):容色または才能が、ひとなみであること。
千人並(せんにんなみ):きわめて醜い女性のこと。

女性の大部分は自分は十人並と思っていて何人集まろうと十人並の集団で
科学的な考えを学ばなくても、平均化は当たり前のことなのである。


■無礼講(ぶれいこう)
貴賤・上下の差別なく礼儀を捨てて催す酒宴。

「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずといえり」なれど
上下の差別は存在し独立自尊を忘れると・・・・・・・・

退職後に気が付かれた事は正解です。



 
by weloveai | 2012-01-19 09:19 | 悪魔の辞典 | Comments(8)

ご参加ありがとう~~ 「悪魔の辞典」  

kmitoh悪魔の辞典(22)お出かけください。

今回の題材ではありませんが本当にない知恵を絞って参加です。
一つ二つでも結構です
傑作ができた方、コメント欄からご参加ください
本文に掲載させて頂きます。


源氏物語を読破され実力者
幅広い教養をご披露です。
韋駄天悪魔の辞典
『Pretty witch』 著


ご参加ありがとうございます。

「鬼の辞典」
素晴らしい自作の絵付きです。


「人生・やはりドラマ」の草人さん

どこのお話かと思われる方も多いでしょう。
アメリカ人の奥様(パメラさん)に逃げられて、お嬢様ミシェルさんと劇的なご対面をされた方です。
今 尚 愛されていらっしゃるのでしょう、このジョークが面白い。
「草人悪魔の辞典」
不浄…シャワーを済ませたパメラ、バスタオルを胸高に三面鏡に座る。
    悪い予感がして、
    「おい…はくの忘れてないか」
    「朝、ちゃんとはきます」


使役動物…
    「ノースカロライナじゃあ、よく馬に乗ったものよ」
    「牧場だ当然だろう」
    「得意だったの、牛を追ってさ…あら、ミシェル寝ちゃったわ、可愛い…」
    「お、おい…」
    「得意だって…言ったわ」


似て非なるもの…
    「朝、お出かけの時キスしなかったわ、ミシェルも怒ってた」
    「悪かった、急いでたんだ…じゃあ」
    「今の…ミシェルのぶんね」
    「え?」
    「わたしたちのキスって、こうじゃないでしょう?」



c0119197_1872941.jpg



私の参加作品
寒くなったら動きも鈍くなり、頭の回転はさらに鈍い
そろそろ油切れかアルコール切れか貧しい引出しの中身が悲しい

■不浄(ふじょう)
丁寧に御を付ければ「御不浄」と呼ばれる。、
現代の日本トイレ事情は清潔感あふれる、
男性陣の考えはそれ以外の所に不浄を感じてるようだ。

■慎み深い(つつしみぶかい)
慎み深い私は宴会で空になったグラスのビールのお代わりを言い出すことができない
そこで私は手酌でいただくことにしている。
慎み深いということは全く困ったことだ。

■使役動物(しえきどうぶつ)
作業に従事する犬。牧羊犬・盲導犬などを指して言う
それ以下の働きしかしないパートナがいたら夫などとは決して言わない。
それは赤の他人。

■予定調和(よていちょうわ)
暮れになると出費がかさむ、入るのも出るのも一緒で結果ゼロ、
懐は変わりなく安堵する予定調和となる。。

■似て非なるもの(にてひなるもの)
似て非なる!貯金と生命保険
将来のために備えると言う意味では一見同じ。
ちりも積もれば大きな金額を手にする事ができるのが預金
一夜に大金が入ることがあるかもしれないのが生命保険
大きな金額を手にすることもない場合目減りした積立金と粗大ゴミだけが残るのが保険。

■女房冥加(にょうぼうみょうが)
だいたい、どちらも同じ隣の芝生なのだ。
処が、わが女房が1番と本家は密かにほくそ笑んでるのがわかる。

■無い知恵を絞る(ないちえをしぼる)
本家がそのようなことを仰る様では、その何倍も無い知恵を絞っている
広報担当はやりにくい、
悪魔の辞典を喜ぶような人種は地獄行なのだ、いまさら遅い。

■第三者(だいさんしゃ)
先日のクリスマスツリーの飾りをした時に、これとまったく同じことが頭をよぎった。
実際にご近所の方が飾りしてて転落で骨折されたのだった。
お若くないのにく脚立に登るなんて  ホホホ

■諺(ことわざ)
ティッシュペーパーのことを知らなかったのですか?
2枚重ねてあるから1枚にして使いなさいと言われたものです。
我が家の家訓の様なものです。

■老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず) 
>長い人生
最近はここに問題が生じてきた
昔なら人生50年多くて60の頃ならこれは当てはまる
平均寿命が80歳ともなると、ここはどこ、私の家はどこの症状が表れる。

「馬」ではなく「虎」
前後不覚に酔っ払っても間違いなく家にたどりついた経験からだろう。
愛妻が待つ家は目隠しされても辿り着くようだ。

別宅によってから明け方近くになって帰ってくる人もいないことはないだろう。
by weloveai | 2011-12-20 09:26 | 悪魔の辞典 | Comments(14)

『下手があるので上手が知れる』

皆さんも参加してください。


『悪魔の辞典21』

外出から帰宅したら広報に連絡ないまま
が掲載されていた。『悪魔の辞典21』勝手に広報を買って出てるのですから文句を言えた義理ではございません。
気候の所為でしょうか頭が回転しそうもありません。
皆さんも如何ですか?
どれか一つでも閃きましたら投稿ください。
私は一晩か考えさせてさせていただきます。

■想定外(そうていがい)
予告もなく現れた『悪魔の辞典』 
この事を云うのでしょう、自分の能力のなさをさらけ出してしまった。


韋駄天辞典
『Pretty witch』


コメント欄に参加して下さったのでこちらにご紹介
草人さんをご存知の方なら真に迫った投稿内容で笑っていいやら、悪いやら。

草人さんの悪魔の辞典


【失敗】…
    「パメラ、結婚しよう」

    「嬉しい」


【耳をふさぐ】… 
    「あのドレスだけど…もうすぐお誕生日だし…素敵な色のヴエルヴエットね…お値段も手ごろだわ」


【先見力】…
   「ねぇ、タンゴ踊って」
   「かんべんしろ」男独り言(夜が恐ろしい)    
   一拍おいて女
   「だからぁ、踊って」


【物は考えよう】…
  「ハッピーバースディ」
  「え?あ、ありがとう」
  男この時、別の女の誕生日と間違ったと悟る
  「この花、明後日  が満開だそうだよ」


*************

『ハロウィンで疲れた魔女の感想の様な辞典』

下手な考え休に似たりでございました。
いくら考えても結果は『下手があるので上手が知れる』でございます。

■後知恵(あとぢえ)
    事のすんだあとに出る知恵。
    【補足】
    評論家、新聞・テレビの解説者が多量に持っている知恵。
    また、手伝いもせず眺めていた配偶者が、うまくいかなかったときにかけてくる言葉の源。
 
     『後だしジャンケン』とも言う。
     魔女たちの事を仰りたいのだ!
 
■天の配剤(てんのはいざい)
    天は物事を適切に配するということ。
    【脱字指摘】
    天は物事を「不」適切に配するということ。
    
    天の配剤の恩恵に預かる事があるなんて到底思えない、
    天才のみに天の配剤がある事は確かだ。
    凡人はいくら努力してもイチロウにはなれない。
 

■雌雄を決する
    男性にたいする差別用語なので、使用しない方がよい。
    
    流石 生物学者さんです。
    雌が雄より優秀だと判断されてるのです、 堂々と使いましょう、差別ではありません事実です。                                                                                                  

■失敗
    劣等感や後悔の念など抽象的なものだけでなく、具体的なものも生み出す。
    【例】
    「失敗は成功の母である」という有名な言葉があるように、「成功」を生み出す。
    また、失敗すると子供までうみ出す。・・・・^^;

    ボディーブローの様に後から効いて笑いが止まらなかった。
    

■耳を塞ぐ(みみをふさぐ)    
    しいて聞こうとしないようにすること。
    【感想】
    大げさな表現である。
    手など使わずに、たんに、左の耳から入ったものを、
    脳を経由せず、右耳から放出すればよいだけである。
    そのために耳は2つあるのだ。
    ただし、身近な人にこの方法を使用すると、「いまのいったことを復唱して」と
    いわれる可能性が大きいことを留意しておくべきである。
 
    「あなた!!!人の話を聞いてるの?」と言われ続けてるのでしょう。
    著者の実感がこもってます



■想定外(そうていがい)
    自分の脳がいかに大きいかを表現したいことが前提にありながら、
    結果的にいかに小さいかをものがたってしまう言葉。
 
    この悪魔の辞典が想定外だった。
 
■正鵠を得る(せいこくをえる)
    正鵠は弓のマトの中央の黒ぼし。
    つまり核心をつくこと。
    【真意】
    核心をつけば相手は怒り出すだけで、ろくなことがないから、
    少しはずしたところで満足しなければならないという格言。
    
    恋人の心を射止めるには、正鵠であることが大事であって
    少し外した所なんて言ってるようでは、その恋は成就しないでしょう。 
   

■美化(びか)
    実物以上に美しく思うこと。
    【感想】
     ことわざに、
    「生き別れとは結婚してもいいが、死に別れとは結婚するな」
    というのがある。
    亡くなった配偶者は美しい思い出だけが残って美化されるから、
    一緒になっても、美化された相手と比較されて大変だ、という
    意味である。
     この反意語は、「ゴミ化」だろう。
    すぐそばに存在するものを美化することなどありえないのだ。
    
    美化とは化粧の事で実物以上に美しくなる事です。

■先見力(せんけんりょく)
    これから先のことを見抜く力。
    【注】
    知識・経験豊富な年寄りがもっていると勘違いされることが多いが、
    たんにこれからの未来が単純なので、見通しがきくだけにすぎない。
 
    高齢者には先見力は必要がありません、この先を見る事よりもまず自分の足元も見る事です、
    高齢者は骨折が怖いのです。


■物は考えよう
    物事は考え方ひとつでよくも悪くも解釈できるものだ。
    【使用例】
    もうすぐ雪の季節である。
    これから、厚い雲の下で、雪寄せという対価のない労働に
    日々費やすことを考えるとため息が出る。
    しかし、ある日、私は「物は考えよう」であることに気がついた。
    雪は、体力不足になりがちな私に、神が与えてくれた天からの贈り物なのだ。
    
    神の心まで理解できるようになった私は、この贈り物を独り占めするのが心苦しい。
    そこで、裏山の社(やしろ)で、願(がん)をかけた。
    「私は欲張りではありませんから、贈り物はごく少しでけっこうです。
    東海地方をはじめとする南の人々にどっさり贈っていただけませんでしょうか。


    寒い冬がやってくる地方ほど人肌恋しくなるのです。
    物は考えようです、夫婦仲良くてきる事は結構な事ではないですか?
    暖かい地方ほど間柄は冷え切っているものです。

by weloveai | 2011-11-01 16:32 | 悪魔の辞典 | Comments(22)

kmitoh悪魔の辞典(20)

長いこと広報の仕事がありませんでしたが、
記念すべき20回目のkmitoh悪魔の辞典(20)が発刊されました。

追記
ガラスの作品作りでお忙しかった この方ご自分を小心者と仰ってますが、
威風堂々のステンドグラスの作品と悪魔の辞典をご覧になれば誰もそのように思う方は
おりますまい。




憂い事が多いので笑って元気を取り戻しましょう。
先ずはご本家をお読みになってきてください。

 表紙を飾った作品には、こんな注釈があった。
夕陽の中にボルトとある部分を描いていないナット。
       人間のはかなさを描ききった、奥深い傑作である。

注釈をつけなかったら誰にも理解できないで絵であるような気がする。
歴史を代表する巨匠の絵にもそのようなものが多いのです。

わたくしの感想は明日とさせていただきます。
『なでしこジャパン』を応援しなくては。

************
おはようございます。
『なでしこジャパン』 お疲れさまでした。
期待が大きくて彼女たちを疲れさせているようです。
先ずは勝ち点良かったです。





久しぶりで頭が回転するでしょうか?
私の感想です。


■恋(こい) : 
     広辞苑には次のように載っている。
     「一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと。
     また、そのこころ。特に、男女間の思慕の情。恋慕。恋愛。」
     つまり、同居している夫婦間には恋はありえないということになる。

     大恋愛して一緒になった事を忘れてます。 
     今 夫婦間に恋がなくても大きな愛があるのです。
     私ですか?お見合いですので、今もって恋です。


■初恋(はつこい) :
     配偶者と喧嘩しときに思い出す、自分で脚色した昔話。
     (以前にも載せた題だが、時移り考えも変わるものである。)
     
     前回は『雪のようなもの』とお答えだった
     雪が解け消えたのではなく、忘れずして思い出す青春の1ページの様です。
     初恋を大事にされているのでしょう。
     私も清く美しい宝物です。。ホホホ


 ■理路整然(りろせいぜん) :
     物事や話のすじみちが、きちんと通っているさま。
     とくに配偶者に嘘をつくときの話し方。
     (どんな場合に嘘をつくかは省略)

     女は感が良いから普段、ろくな返事をしない夫が理路整然と話し出せば、
     それは、なにかあると自ら白状しいてるようなものです。。



■反意語(はんいご) :
     意味の上で互いに反対の関係にある語。
     【自伝】
     小学6年生だったろうか。
     反対の意味を持つ言葉を書きなさいとテストにでた。
     成績優秀(42人中41番)だった私は次のように答えを書いた。
     女 → 女でない。
     黒 → 黒でない。
     ・・・・・
     ×がつけられて返されたが、なぜ間違いだったかをわからなかった。
     
     これは笑えなかった、実際に わたくしの答案用紙がそうだった。     
     月日が流れたいま、私の答えは正しかったと思えるようになってきた。
     成績優秀 ←→ スポーツ万能
     美人   ←→ 魅惑女
     恋    ←→ 愛(ネットに載っていた。)
     などなど。
     人を傷つけない表現法なのだ!

     先の「初恋」の反意語になると、これから先どうなるのかわからないのだから、
     終恋」とはいえなく、「晩恋」がいいところだろう。
      
      何を難しいこと考えてるのでしょうか?
      「老いらくの恋」です。
      「墓場に近き老いらくの、恋は怖るる何ものもなし」  詠人 川田順歌
      68歳の時の歌ですから、これからの恋の事で初恋の反意語になります。
     

   
■悪人面(あくにんづら) :
     運転免許証に貼られている自分の顔写真。
     この写真は、スピード違反・一時停止違反などの犯罪を
     犯したときに提示するのが主目的である。
     だから、広角レンズを使用し、犯罪者らしい顔にしている。
     
     kmitouさんは,素顔は二枚目ではないのですか??
     捕まえた警察官も偽造免許証かと疑い、罪を重ねるでしょう。


     最近の悪人面と言えば、この人達の事でしょう
     この人って読者の皆さんと同じ顔が浮かんだのです。(笑)

     
■懐古趣味(かいこしゅみ) :
     過ぎ去ったものを懐かしむ美的感覚の持ち方。
     【例】酒を飲みながら目の前にいる配偶者が、かって若く、
     美しく、やさしかったことを懐かしみ涙を流すこと。
     
     男も女も60を過ぎればお互いに同じようなものです。

■骨董趣味(こっとうしゅみ)
     種々雑多な古道具や稀少価値あるいは美術的価値の
     ある古道具・古美術品、または古いばかりで役に
     立たないものを愛(め)でる心のあり方。
     【忠告】
 
     骨董趣味の女性はほとんどいないので、
     男性は退職後の扱いを期待してはならない。
    
     良い答えで正解です。    
     稀少価値、あるいは美術的価値のあるものに興味をもって趣味とする事で、
     そこで男性の扱いは、粗大ごみである事に気づかれていることは、流石です。
  

背理法(はいりほう) :
     ある判断の否定を真とすれば、そこから不条理な結論が
     出ることを明らかにして、原判断が真であることを証明する仕方。

     1)私は女性にもてる。(原判断)
     2)私は女性に嫌われている。(原判断の否定を真とする。)
     3)毎夜、たくさんの女性が私の寝床に近づきたくて、
      たずねてくる。
      (「原判断の否定」の「嫌われている」に対して
       女性がちかよってくるのだから「不条理」である。)
     4)ゆえに、1)は真で、私は女性にもてる。
 
     女性といっても、蚊(か)の雌なんですけれどもね。念のため。

     原判断が真であることを証明
     1)私は金持ちである
     2)私は金持ちではない
     3)隔月に通帳には間違いなく大金が振り込まれる
     4)よって、1)は真で、私は金持ちである。
       金持でも国民年金と言う年々目減りする大金の持ち主です。
 


■群集心理(ぐんしゅうしんり) :
     群集の状態におかれた人々が示す特殊な心的状態。
     暗示されやすく衝動的な言動をとる傾向がある。

     【例】
     ある国に「とんでも内閣」が次々にできているのも
     群集心理の結果である。
     
     いい加減なことを言い出すと、大勢の人がそれを
     事実のように世の中に言い広める事。
     『ワイドショー』  』『井戸端会議』  『週刊誌』最近では『ツイッター』


■二者択一(にしゃたくいつ)
     二つの事物のうち、いずれか一つを選ぶこと。
     【補足】
       実際は二者択一はまれなのだが、ものごとは二者択一できると
      勘違いすることが多い。
     
      例えば、配偶者に「生まれ変わった来世でも、私といっしょになりたいか、
     別の人と結婚したいのか?」と「踏み絵」のような二者択一の尋問をしたときは、
     「生まれ変わったら、結婚などというあやまちを二度と繰り返したくない」という
     第3の選択肢があることに気がつかないでいる。
      
      また「ぜひ結婚したい」と返答したときも、「一夫多妻」あるいは
     「一妻多夫」の国に生まれて、この世で世話になったから配偶者の
     ひとりとして加えてやっても、まあいいか、と思っているだけなのかもしれない。

     私ははっきりした性格で二者択一できるタイプ
     このように聞かれた時は答えは決まっている。
     『是非一緒になりたい』と答える、これはこれからまだ続くかもしれない
     結婚生活の処世術なのです。
     あれ~~考えてる事が悪魔さんと似てきてしまった。


More我が家の夕食
by weloveai | 2011-09-03 21:02 | 悪魔の辞典 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

安売りは止まらない! ..
by ukiuki at 10:23
Marshaさん 私も..
by weloveai at 06:45
鍵コメントさん 連絡し..
by weloveai at 06:44
Momoさん この時期..
by weloveai at 06:44
Marshaさん 月末..
by weloveai at 06:44
Yoshimiさん 消..
by weloveai at 06:43
グリンダさん フレンチ..
by weloveai at 06:43
お早うございます。 ..
by marsha at 04:51
美しい海苔巻き、美味しか..
by hanamomo08 at 22:46
良い買い物が出来て良かっ..
by marsha at 18:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧