カテゴリ:日本からパパへ( 123 )

学校はお休み。

約束の図書館に出かけてから新幹線の見える公園に出かけた。
c0119197_08203304.jpg




新幹線だ!
c0119197_08231883.jpg




早い~~、早い~~何度も通過する新幹線に歓声を上げる。
c0119197_08241837.jpg




休みなく上ったり下りたりを繰り返す。
c0119197_08250563.jpg
外で遊んでる時は仲良しだ。家の中では、どちらともなくチョッカイを出してどちらかが怒られて片方が泣く。
c0119197_08254741.jpg




楽しみにしてた公園大満足だったようだ。
c0119197_08260400.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-06-21 09:06 | 日本からパパへ | Comments(17)

無事 出かけました。

「今日、体育は水泳だ!!!」
「行ってきます。」とTaroは元気に出かけた。

jiroは、お弁当をチックして当然の様に3時間目に登校。
図工 図工 学活

やれやれ。(本音)

残さず食べさせるために、肉団子の他は果物ばかり
トウモロコ シの方がJiroでスクランブルエッグはTaro
食べる量は同じだ。

アメリカでは、10時におやつを食べる
Taroの学年からは自分でおやつを持参、ヨーグルトやチーズ、クラッカーなど
Jiroの場合は親が交代に人数分のおやつを届ける。
野菜、果物、クラッカー、乳製品などから3品

c0119197_10434041.jpg



我が家の木曜日の夕食(6月18日)
私に少し余裕が出来て・・早めに食事の支度
*肉団子と野菜の甘辛餡絡め
*鯵の刺身
*中華風キュウリの漬物
キュウリが山の様に収穫出来る。
c0119197_10584631.jpg


三日坊主
by weloveai | 2015-06-19 11:18 | 日本からパパへ | Comments(20)

学校嫌いにならない様に


参観日に出かけると教務主任が「Taroは楽しく通えてる様で、
問題はJiroですか、無理しないで好きな授業に出てきたらいいです」と言われて。

騙されて登校して
昼休みにドッチボールで遊んで午後の授業に教室に戻るJiro
c0119197_8561974.jpg


国語の授業
もともとアメリカの学校でも、いい子をしてるから
日本の漢字の分からに授業にも真面目
このお仕事(勉強)が辛いらしい。
c0119197_9195592.jpg



Taroも昼休みにドッチボールを楽しんで、授業の始まる前まで読書してる。
c0119197_952317.jpg

算数の図形の授業を、それなりに受けていた。
「Taroに先生が英語で話し掛けてるのに反応しないのよ
一つ事をしてると話し掛けても耳に入らなくって何テンポも遅れて動くのよ」
「先生の話してる英語が通じないのでは?」
「それは ないでしょう~」(笑)
c0119197_9133036.jpg



学校が終わると「僕は学校に行かないって言いに行ったのに明日は行かないよ」と 言い出した。
覚えてるという事は、苦痛なのだ。
今日は、Jiroの大好きなサッカーをしに行くからね。
学校に行ってる子がいける所だからねと説明されて。
ホンダの「フットボールクラブ」に入会。
今日 初めて参加
全速力で手を抜かないで走る事が好き
ミニゲームでもシュートを決めて、ご機嫌に帰ってきた。
c0119197_9263111.jpg



今朝、Taroはハリーポッターの1巻目を持って一人で出かけた。
(もう一度最初から読み直す様だ好きな本は読み返すと言う)

jiroは国語、算数をパスして今から登校
「早く行こうよ」と言ってる。
お弁当は「何入ってるの」と 開けてみて、「ウン」と言いて持って出かけた。
パンがいいと言ったのでシナモンパンとバターロールを焼いて準備した。
二人の好みが違う、好き嫌いなく食べる様にと入れても食べ残して帰ってくる
それよりか好きなものを食べた方がいいと好みに合わせる。


c0119197_9431090.jpg

無理しないで国語と算数をパスして
楽しい学校生活でないとね。

献立記録
by weloveai | 2015-06-18 10:20 | 日本からパパへ | Comments(18)

学校嫌だ~~

僕 先に行くよ~~
Taroは、朝 友達とサッカーをやりたくて出かけた。

「学校 嫌だ~~~先生 お仕事いっぱいさせる」

「???」

昨夜は、何も言って無かった。
お弁当はチキンがいいって言ってたのに・・・
一夜で登校拒否
「お仕事ってなに?」
「かんじ 書くことだよ」
「かんじを書いてるの?、漢字って覚えたんだね~~」

「嫌だ~~」
現在 学校に行かないでいる。
c0119197_912752.jpg

昨日ご機嫌で歩いて帰ってきたJiro。

人権を尊重すると言うけど、難しヮ

経過報告途中です。

なだめすかして1時間
幼稚園の時の手を使って、
「学校をお休みします」と言いに行くと言う事になった。
「学校にアポできないのと」聞く
「お顔を見ないと どの子が休むか分からないでしょう だから先生にOkをもらいに行くのよ」
「名前で分からないの?」
「そうよ 名前では分からないのよ」と・・・・・・

ママが一人で帰ってきた。
音楽、体育 ランチをしたらお迎えに来ると言って・・
今日は午後から参観日なのだ。
by weloveai | 2015-06-17 09:15 | 日本からパパへ

ぼく、先に学校に行くよ


初日Jiroは学校の周りを2時間歩いての社会見学があって、
興味津々の彼は大変面白かった様だ。
昼休みのサッカーが楽しくって又学校に行くらしい。

給食は断ってアメリカの学校でも持って行くおにぎり弁当
Taroのおにぎりの中は鮭、Jiroは何も入れたくない。
*フランクフルト*じゃ芋モチ*生人参*キュウーイ *トマト
c0119197_97258.jpg


問題はTaroにあった。
プールもあって面白かった様だが、転校生の洗礼を受けた。
Taroは、みんながジロジロ見るのが耐えられないらしい、
アメリカの友達は目が合えば「ハァーイ」と挨拶するのだが
タダタダジロジロ、2年前に感じなかった視線、
日本の子供とは肌の色も顔も違う、
二人の様に初めから色々な肌の色の中で育った子供とは違い、
子供たちにしてみたら自然と視線がいってしまうのだろう。

「イケメン君だ」
5,6年生になればそんな意味もあるのだろう。
目があったら挨拶してみたらとママに言われてたけど
普段 飄々とてるTaroの一面をみた、成長したという事かな。

今朝は、Taroの準備がなかなかできなくて・・・(行きたくない気持ちもあるのだう)
「僕さきに行くよ」とジイジに送ってもらったJiroは
「大丈夫 ここから一人で行けるから」と 元気に登校した。


時間があれば本を読んでるTaro
c0119197_9183373.jpg

ハリーポッターをアメリカから3巻持ってきたけど読み終わってしまって
図書館から借りて来た。
760ページもある本をバアバだったら見ただけで読みたくなくなるヮ。
c0119197_945737.jpg

by weloveai | 2015-06-16 09:33 | 日本からパパへ | Comments(34)

その気だけど


前日から色々自分で準備してその気になって・・
今朝は記念写真も撮らせないで出掛けたけど・・・・・・・
お友達に頂いたランドセルにお弁当を入れて
英語の本を入れて
明日からが「行かないよ」コールかも
c0119197_1082431.jpg



学校に一緒に行ったママが戻ってきた。
アハハ 
お兄ちゃんもいるから、それなりに
c0119197_108569.jpg



緊張してる様だけど自分で名前が言えた。
c0119197_1091958.jpg


Taroはお友達が覚えていてくれて、ニコニコと
不安なく教室で読書タイム。
c0119197_1094962.jpg



日曜日
科学館に出かけて半日遊んできた。
c0119197_10103466.jpg

何やっても面白い、
c0119197_10111693.jpg

子供料金無し。
c0119197_10113928.jpg


c0119197_10115863.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-06-15 10:15 | 日本からパパへ | Comments(15)

順番でa barbershopに


Taroとバアバはa barbershopに出かけた。
僕はジジのお手伝い。
僕の持ってるの何だかわかる?
テニスラケットではないよ。
『蚊取りのラケット』で蚊をラケットで落とすんだよ。
凄くよく捕れる優れものだよ。
c0119197_8134249.jpg

キュウリがいっぱい生ってるよ。
c0119197_814071.jpg

バアバはキットピクルス作るよ。
c0119197_8141520.jpg

バアバの代わりに芝刈りも手伝った。
帰って来たバアバが「芝生が綺麗になってる」って喜んだ。
c0119197_8143035.jpg


a barbershopに行ったtaroとわんぱくゲレンデで待ち合わせた。
人工芝は古くなってすべりが悪くなってた。
c0119197_8144016.jpg


いっぱい滑って喉が乾いた。
お小遣いでジュースを買った。
アメリカには販売機はない。
c0119197_815688.jpg


献立記録
by weloveai | 2015-06-14 09:34 | 日本からパパへ | Comments(13)

継続は・・・・・

土曜日の1曲

『バッハ・ メヌエット2』




反抗期もある二人がよくぞ頑張ってる。
母親の努力は凄いものだ。
「きっと何時か、やっててよかったと思ってくれると時が来るから・・・・
今、私がピアノが弾ける事を感謝してるから」
c0119197_4405165.jpg


僕だってがんばってるから・・・
c0119197_4452735.jpg



今日は学校に行って来た。

『学校は行かなよ!!!』

「宇野先生に、ご挨拶してこよう2年前に先生によくして頂いて、すごく楽しかったでしょう?」
先生は他校に赴任されていなかった。(お子さんが入学したから)

「何も持ってこなくていいから、いらっしゃい~」と校長先生に言われて・・・・

学校に行ったから帰りは「わんぱくゲレンデ」に寄ったけど誰もいない。
午前中雨が降ったから、閉まってた。
でも、遊具で遊んできた。
c0119197_4575823.jpg


c0119197_4581557.jpg


c0119197_4584311.jpg


c0119197_4591292.jpg


夕食は・・
by weloveai | 2015-06-13 05:56 | 日本からパパへ | Comments(16)

晴れる日が少ないのなら

先に行かなくっちゃ!
遊ぶとなったら時差ボケもなんのその

出発進行
c0119197_824489.jpg


ここはどこかって?
一番行きたかったところのフルーツパークだよ
c0119197_749578.jpg


4人乗り自転車???
園内をこれで観光

c0119197_7524229.jpg

これが頑張っても進まない。
大人は三輪車を漕ぐ様なもので・・・・ジイジは参った。
c0119197_7595665.jpg


果物はまだ早かった、
イチゴ狩りは、やってたけど・・・・
モモ、葡萄、蜜柑はこれからだ。

遊園地でいっぱい遊んできた。

c0119197_8222494.jpg


c0119197_874486.jpg


c0119197_816109.jpg


c0119197_8162513.jpg



6週間の滞在許可くれたパパは日本の学校へ行くのは疑問に思ってます。
先ずは楽しんでいる様子の報告です。

コメントのお返事が出来てませんのでご容赦下さい。


献立
by weloveai | 2015-06-11 08:57 | 日本からパパへ | Comments(22)

ワクワクしてるよ。

日本は遠い
夜中の1時のフライトで、うとうと少ししただけ、
家を出て一日がかりの旅だった。
中部国際空港国内線ロビー(午前9時)
羽田で入国手続きは済ませたから飛行機到着でご対面は直ぐだった。
遠くで姿を見つけたTaroが走ってきた。
c0119197_565838.jpg

三人で喜びのハグ、
その後ジイジだけの姿に二人は、きょろきょろ
c0119197_57313.jpg

「バアバは、あすこだよ」とこちらを見た瞬間。
嬉しそうな顔をしてくれた。
c0119197_574818.jpg

「幼稚園いや~~」から少し成長したかな
c0119197_58175.jpg

少年ぽくなったTaro
c0119197_582165.jpg


「日本は意外と寒いのね」
梅雨入りしたばかりで気温は低めだった。
c0119197_583795.jpg


機内食を、ほとんど食べなかった二人は お腹が空いていて
ラーメンに「凄く美味しいよ」と大喜びで完食。
c0119197_527194.jpg


車の中では2年前を思いだし行きたいところの説明をする、
一番最初に挙げたのはフルーツパーク
行ったのは4年前だった。(2年前も行ってるんだけどバアバは忘れてる)
新幹線の見えるテーマパーク(競艇場にある公園の事)これが2年前だヮ。
森林公園、アスレチック、プールもだよと・・・・・

「その前に学校へ行かないとね」
「嫌だよ、行かないよ!」
「僕は日本にバケーションに来たんだからね。絶対行かないよ」
「ウエン~~~」

2年前と何も変わってないヮ。
by weloveai | 2015-06-10 05:58 | 日本からパパへ


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧