カテゴリ:日記( 354 )

投票日も近いので

本当にこのままでいいですか?
この国の首相の言ってる事は大変怖い事です。
       



今、僕の紹介にありましたが、NGO職員とか、国連の職員。

僕もたぶん、護憲派で、リベラルで、

平和主義者、みなさんと同じ・・(拍手)

・・だという印象をもたれているかも

しれませんが・・、(笑い)


実は違った側面もありまして、 実は僕は防衛省の自衛隊の先生です。

もう10年やってます。

ただの自衛隊ではありません。

東京の目黒に統合幕僚幹部学校というのがあるんですね。

陸海空の精鋭を育てる、高級過程というところで、幹部と候補生を10年教えてます。


なにを教えているか。戦争の勝ち方です。

それを教える人がいないんです、日本には。

なぜかというと、戦争にどう勝つかは、アメリカが考えるんです。

自衛隊ってのは、非常にいいにくいんですけど、アメリカの二軍なんです。


アメリカが考える戦略にどう従うか、

ということだけをずーっと戦後70年考えてきた。

「もしかしたら戦争が回避できるかもしれない」
そういうことを主体的に考えたことが、日本はないんです。70年間。


これはほんとなんです。

自衛隊のカリキュラム、幹部候補生を教えるカリキュラムが

そういうふうにできちゃってるんですね。


ボクはあまりテレビは観ないんですけど、今日の朝、たまたまみたら

朝からですね、自民党の安倍さんが出ているんですねCMに。


「この国を守る!」・・

筆頭に出てくるのが、北朝鮮の脅威なんですよ。


僕は自衛隊の先生でありますし、国立大学の教員でもありますし、

教えてる自衛隊の最高司令官は、安倍首相です。 


その立場で非常に言いにくいんですけども。

今、日本の国防の最大の脅威は、安倍政権です。(笑い、拍手)


これは、リベラルな立場で言っているんではなくて、

極めて専門的な立場で申し上げています。その理由をおはなしします。


実は、先月、今から3週間前 

ぼくはソウルにいました。

トランプ政権がこれから戦争やるやる、

って言ってる ソウルって、

北朝鮮の国境から、50キロちょっとしか離れてないんですよ。


ここから名古屋駅のちょっと先ぐらいです。

そこに敵がいるんです、大砲向けてるんです、そこに呼ばれたんです。

だれが僕を呼んだんでしょう。

アメリカ軍、陸軍の太平洋地区 最高司令官のロバート・ブラウン大将です。

いちばんえらい人です。


ソウルでこの時期に太平洋地区の32カ国の、

陸軍の最高司令官だけを呼んだ会議を開くから、そこで講演してほしいと依頼されました。

アメリカに呼ばれたんです。

なんで、この時期に、アメリカの陸軍がそういう会議を開くか。

それもソウルですよ、ソウル。

これからアメリカが戦争しようとしてる大統領。


アメリカは、一枚岩じゃないんです。

アメリカには大統領府がある イケイケどんどんですね。

安倍さんみたいに。


アメリカには、国務省があるわけです。

外務省にあたる。

国防総省があるんです。

軍があるわけです。

軍の中でも、陸、海、空とある訳です。

その中の陸軍です。

戦争回避したいんです。彼らは。

なぜかというと、戦争が始まって

いちばんおはちを食うのは、陸軍なんです。

それは、空軍であれば、基地を飛び立って、

爆弾落として帰ってくるだけ。

それだけですよ。


爆弾落として、そのあとどうするんですか?

敵を倒すのは政権を倒すのは簡単なんです。

アメリカの技術をもってすれば。


金正恩なんて、すぐ殺せます。

なぜ、それをしないのか。 

リスクを考えているからですよ。


戦争というのは、敵国の政権を倒すだけで終わりじゃないんです。

その後に、人民がいるんですよ。

その人たちを統治しないといけないんです。

そこではじめて、戦争に勝ったというんです。


日本人わかんないでしょ、この難しさ だって、我々はうまく統治されたわけですよ。

私たちは唯一の成功例なんです。我々が。


ところが戦後、アメリカはアフガニスタンで失敗した。

だから私が呼ばれたんです。

その前はベトナム。イラク。


すべて、敵は倒したけど、そのあとの占領統治で失敗した。

つまり、戦争に失敗してるんです。


だから、「開戦した場合のコストとリスクを将軍たちに教えてくれ」、という依頼でした。

これも、アメリカなんです。


大統領は、やれやれ言ってますけど。

そこを考えて、じゃあ日本政府はどうするか、って考えなきゃいけないんですよ。


ところがどうしたわけか、

トランプ政権の足元で、きゃんきゃん、

きゃんきゃん、小型犬みたいに

きゃんきゃん吠えてる国があるわけです。

これが残念ながら、我が国の首相なんです。


もし、開戦したらどうなるか。

ソウルが火の海になる。50キロしか離れてない。

米軍を胎内に置く我々も狙われるでしょう。


たぶん、そこまでだったら、アメリカは総力をかけてあの政権を倒すでしょう。 

倒した後が、問題なんですよ。


だって、200万人いるんですよ。あっちの軍が。

トップの首を落としたら、簡単に投降すると思いますか? 

しないんです。

そっからが大変なんです。内戦になります。


アメリカはいつでも、手を洗って、自分のとこに帰ってきます。

戦場となるのは、朝鮮半島かもしれない。

ソウルかもしれない。

もしかしたら日本かもしれない。

これが日本や韓国、こうした立場に

置かれた国を「緩衝国家」といいます。

つまり、大国の戦争の狭間にある。

戦場となるのは、我々なんです。

アメリカ本土じゃないんです。

それも、通常戦力でできるわけです。

何万人も死にます。試算が出てます。


だから、気をつけてほしいわけです。

だって、アメリカの陸軍の軍人たちが、自分たちの代表に、気をつけさせるために、

こういう会議を開いてるんですよ?


なーんで、日本の首相が煽ってるんですか?

  ・・でしょ?


今、会場にお子さんたちがいらっしゃいますが、

今ある平和がお子さんたちの代に、

もし、なかったとしたら、それを

そういうふうにさせる、最大の脅威は、

大変申し訳ないけど、安倍政権です。 


安倍政権です。


ぜひ、これは、ほんとに ご近所の方に、

ここに来られているみなさん、伝えて下さい。


このままにしていたら大変なことになります。 

ぼくだけじゃないんですよ、実は言ってるのは。

自衛隊のOBたち、それも幹部経験者の一部の方は

キャンペーンをはじめました、実は。粛々と。

反政府運動はできないけども、立場としてね。


安倍さんのあのやり方は、まずい。日本の国防を脅かす。

国防をだれよりも知ってる方が、そういってるんですよ。

絶対、安倍政権は倒さなきゃいけない。



:::::
~~10月17日 愛知7区 山尾しおり 瀬戸つばきホール

「立ち向かう集会」にて

伊勢崎賢治さん(東京外語大学大学院平和構築学教授)の応援演説でした!




More
by weloveai | 2017-10-20 11:52 | 日記 | Comments(26)

情報いっぱいあるんだから

絶対選挙に行きましょう。
結果が出て、こんなはずではなかったと思った時は遅すぎます。
最悪なシナリオにならない様に











More
by weloveai | 2017-10-17 11:02 | 日記 | Comments(18)

朝寝坊してしまった。


夕べは、つまらないサッカーの試合を見て・・・・・3時半目が覚めたら雨が激しく降っていた。
その後1時間位寝むられないでいた。

「どうしたの、具合が悪いの?」の声に飛び起きた。
朝の散歩(5時半から1時間位)から帰って来たFさんに起こされた。
全てが遅れ遅れのスタートになったところ来客でやっと土曜日の一曲・・・・・






夕べはカメラが壊れてて夕食記録が撮れなかった、
修理より買う方が早いと私は今日出かける予定をしてた。

「なんでもいいから一通りいじってみたら」と言われてバッテリーを抜いたり色々いじってみた。
こんな時「貸してごらん~」とは言わない。(意地悪なのだ)
自分でやってみる様にと指導する・・・だから、か弱かった私は色々な面で逞しくなった。

ひょんな拍子に一瞬電源が入って
画面に大きな電池のマークが出て充電が全くされてなかっただけだった。
写真を撮り込んだ後、充電状態にしておくので充電が出来てなかったとは思いもよらなかった。
差し込みが緩かった様だ。
無駄使いしないで済んで助かった。

我が家の金曜日の夕食(10月6日)
雨降りで急に気温が下がって頂いた蟹でカニ鍋。
*カニ鍋
*サラダ
*漬物


by weloveai | 2017-10-07 13:27 | 日記 | Comments(30)

ストレスですか?(笑)

1泊2日で兄夫婦に大婆をお願いして小旅行に出かけた。

「遅くなりましたが後15分で迎えに行きます。」午後7時30分
「お帰りなさい~~分かりました」と義姉の声。

兄夫婦の家に着くと兄が外まで迎えに出て来た。
「やあ~お帰り」と言うが早いか
「大婆が病気で大変だったんだよ、心臓がバクバクとすると言ってね」

出掛ける日の朝早送り届けて出来るだけ短い時間お世話になる様にと考えた。
1泊した次の朝の事、
「ここはどこ?」となったらしい。
兄は仕事で義姉は一人で
救急車を呼ぼうかとおろおろなったと言う。
兄に帰宅を促して、主治医の所まで車を飛ばしたと言う。

*****
あゝそれ、 最近多いんです。

インプットされた「言葉」に反応して調子が悪くなる。
「出掛ける」「 お習字 」この言葉に何をしていいのか不安になる。
それと私が不在の食事は食欲がないと食べず、Fさんを困らせ具合が悪い。
その報告を受けた私は、「ただいま~」と言う以外は何も知らなかったと言う事にする。
夕食に「食事が出来ましたよ~~」と呼ぶと、
なに事もなかった様に「ハイ~~」と元気に席に着き食欲も回復する。
*****


心電図 脈拍 酸素量
先生は「どこも悪くない、食欲がなかったらおかゆを食べてればいいでしょう」と言う診断だった。
それで二人はやっと安心した・・・・
あずかるのは、もうこりごりと言う顔だった。(*^_^*)

介護のショートステーをお願いしたら、
ショートステー先から出先に具合が悪いと直ぐに電話が掛かって来そうだ・・・
それよりも兄夫婦の所の方が安心だと思っのに・・・・

玄関で帰りを待ってた大婆は兄の家族に「お世話になりました」と普段と何も変わらず。

我々は兄夫婦の心労も知らず小旅行を楽しんできた。
今朝、大婆は何の問題もなくケアハウスに出かけた。。
兄夫婦の家での出来事は、何事もなかったと言う様で覚えてもいない様だった。
甘やかさない娘なのに頼りにされてると言う事でしょうか。(笑)



木曽は山の中・・・
交互で旅行を計画してる横浜の友達が今回、中山道旅行を希望した。
静岡 愛知(高速) 岐阜 長野4県をまたいできた。
馬篭 妻籠を見学し翌日は駒ヶ根千畳敷に登る予定だった。
*妻籠(岐阜県)

c0119197_10070934.jpg
*妻籠(岐阜県)
c0119197_10072260.jpg
駒ヶ根に一泊
雨は上がったのだが霧が山肌を覆っている、頂上のライブ映像は真っ白
バスもロープウエーも運航はしてるけど行っても仕方ない。
天候が悪かった時の為の奈良井宿へ。

*奈良井の宿


宿場町を歩くと往復2キロあり見ごたえがあります。
地理的に不便な所なこともあって観光客は少ない。
妻籠馬篭に比べて商業ベースでないところが魅力的です。
昔、材木屋さんの有ったところにお洒落な休憩処
カフェ深山(かふぇ みやま)が出来てた。
材木屋の事務所の木枠の窓ガラス、電気の傘 椅子 カウンターテーブルを利用して
お店の方も親切で大変良かった。





c0119197_10095494.jpg
諏訪大社の本宮をお参りして静岡駅で解散

食事
美味しかったお蕎麦

c0119197_12025826.jpg



by weloveai | 2017-10-04 16:09 | 日記 | Comments(42)

流行に流される前に・・・

   
情報発信してくれるEbloさんのご紹介の短編で土曜日の1曲とします。
2005年の公開
『希望の党』(きぼうのとう)は、総務省・明るい選挙推進協会製作の短編です。

選挙が始まります。
政治には裏がある事を頭に置いてみて見てください。。










by weloveai | 2017-09-30 09:24 | 日記 | Comments(20)

 おめでとう!!

Taroへ
バアバがブログを始めたのは10年前のJiroが生まれた年でした。
あなたが丁度3歳になる前です。

c0119197_06281899.jpg
バアバはTaroが生まれた後に病院に着きました。
小さな赤ちゃんがママの横のベットに寝てました。
話を聞くと、とてもびっくりさせられるお産でした。
ママが助からないかもと言う病院の慌てぶりとパパのその時の恐怖を聞きました。
赤ちゃんが生まれると直ぐにママが抱っこした記念写真を病院で撮ってくれるのが普通だと言うのに
その写真もありませんでした。
ママが元気になった時スタッフが病院始まって以来の緊急事態だったと話してくれたそうです。

c0119197_06295056.jpg
はっきりした理由はバアバにはよくわかりませんが
帝王切開での麻酔の量の様です。
こちらの女性と同じ量の麻酔にキャシャな体のママには効きすぎたと(細いと言う意味です)いう事らしいのです。
ママも普通より少し長い入院でしたが元気になりました。

c0119197_06321448.jpg
小さく生まれたTaroはぷくぷく大きくなりました。
この時からは今のTaroは想像できません。

c0119197_06313559.jpg

ママを独り占めしてた頃の写真です。

c0119197_06343882.jpg
Jiroと一緒にハロイン
c0119197_06315522.jpg

プレスクールの通い出したころ。
c0119197_06554288.jpg
9月23日Taroの誕生日
おめでとう!


by weloveai | 2017-09-24 07:01 | 日記 | Comments(28)

忘れてたのではありません。


お墓参りに出かけてきました。
土曜日の1曲

       
by weloveai | 2017-09-23 14:29 | 日記

可愛いでしょう。


Village Tree Preschool
年長さんの『リンゴのスタンプ』


c0119197_08350855.jpg

c0119197_08582417.png



土曜日の1曲

       
by weloveai | 2017-09-09 09:40 | 日記 | Comments(24)

魅力的な人と作品。

お知らせです。
お近くの方は是非お出かけください。


    
土曜日の1曲

     
by weloveai | 2017-09-02 07:09 | 日記 | Comments(22)

賛同します。

長崎市への原爆投下から70年
8月9日に田上富久市長が読み上げた平和宣言




長崎平和宣言に賛同される方は、「賛同」ボタンをクリックしてください。

平和宣言への賛同的意見が約6割、批判的意見が約3割。(毎日新聞)

by weloveai | 2017-08-10 10:13 | 日記


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧