カテゴリ:太郎の手紙( 220 )

ありがとう。

僕は16日で9歳になりました。
学校ではお誕生日をこんな風にお祝いしてくれます。
9歳になった事を報告し、この一年あった事を話します。
お友だちから質問も受けます。

c0119197_08244165.jpg
それからママが運ん来たチョコレートケーキを配ります。
c0119197_08264069.jpg

皆とお話をしながらケーキを食べました。
僕が通ってる学校の様子もわかるでしょう。
日本の学校の様に机がきちんと並んでいません。
c0119197_08220611.jpg
学校は派手な服や靴を着て来てはいけない事になってます。
僕は約束事はしっかり守りたいのでバアバが選んでくれた大好きな黄緑色の靴は履いて行きません。
服も決められた色の白、紺系、エンジ色系と決めてます。
だけど友達は色々な色の服や靴を履いてきます。
それは僕にとってどうでもいいことです。








More
by weloveai | 2016-09-18 08:57 | 太郎の手紙 | Comments(28)

激しい雨と雷に

今朝早く雷と雨に目が覚めた。
東部と南部に避難準備情報がでて1時間後には解除された。
小さな川が氾濫する恐があるので気が気ではない朝だっただろう。

:::::::

Labor Day (9月第一月曜日)勤労感謝の日で3連休
ホルダリング場に行って来た。
Taroは直ぐに出来た。

c0119197_11425466.jpg
結構高いよ。
c0119197_11455308.jpg

僕は出来なくて諦めた。
c0119197_11432671.jpg
負けたくないよ。
再度挑戦 成功した。 
パパが心配そうに見てるでしょう。

c0119197_11435144.jpg
東京五輪 に追加種目でスポーツクライミングが決まってる。
ここは古い施設だから日本の様に華やかではないよ。




More
by weloveai | 2016-09-05 12:01 | 太郎の手紙 | Comments(20)

まだ継続で勉強してたの?

アートの授業に「葛飾北斎」をテーマに選んだJiroから写真が送られてきた。

1.北斎の駿河湾から見た富士の絵
2.その富士山の模型
3.葛飾北斎は版画

低学年のアート授業で決めたテーマがここまで長く続いてるとは思わなかった。
こんな授業を日本の学校でもあるのかな。



パパが心配性で木版に彫刻刀なんて、危ない危ないとお許しが出ない。
木版の代わりに発砲スチロールに下絵を写す。
c0119197_07592304.jpg


笑えるではないか、目を保護するグラスを掛けてる、
こんなところがパパに似ちゃってね~
そこまで飛び散りますか?
c0119197_08123734.jpg

ここからの作業は道具が揃うプレスクールで
c0119197_08114786.jpg

上手く写りますように。
c0119197_08103518.jpg

出来た!!!!
Jiro葛飾・作

c0119197_08254434.jpg


発砲スチロールの版画って味があて面白い年賀状に利用できそう。(バアバの感想)


by weloveai | 2016-04-27 09:03 | 太郎の手紙 | Comments(22)

腰が抜けるような体験


Taroのキャンプが2泊3日があった。
僕はパパと二人で留守番だった。
夕食にバーガーキングを買ってもらって
ポテトチップスは食べ放題で、
テレビゲームは1時間もしたよ。
2日目もビックサンドイッチを買ってもらって、夕食に半部食べて
残りをランチに持って学校に行った。
朝は「パパ!朝だよ」って1回起こして
次の日はパパに「起きろ!Jiro」って起こされた。

キャンプに出かけたTaroも、すごく楽しかったんだって
4年生と5年生 6割が参加

c0119197_11242080.jpg

僕達は、ある事に挑戦する。
嫌な人はやらなくてもいい。

挑戦する前に「君の目標は」と聞かれる。
半分まで登る・上り切って降りてくる・ロープに挑戦する。
何回挑戦してもいい。
あの高さまで登のか~~~
c0119197_11252318.jpg

登れた。
c0119197_11294475.jpg
降りて来たら足がガクガクした。
それで次は休憩した。。

もう一度
もの凄く怖いよ

c0119197_11322718.jpg

これだよ。



c0119197_11310583.jpg

学年で20人は挑戦した。
女の子もやったよ。
どのぐらい高いかわかるでしょう。
間隔のロープを捕まえて渡りきる。




c0119197_11334647.jpg



c0119197_12150152.jpg

次は綱渡り。

c0119197_11370854.jpg

「膝を曲げないで!」ってインストラクターが叫ぶ。
真っ直ぐ前向くしかないよ。

c0119197_11392394.jpg
c0119197_15382774.jpg
c0119197_15371925.jpg

もう一つは滑車


c0119197_12142314.jpg


3つで1セット
降りて来る度に腰が抜けたようになって、
次に進む力が残っていなかったけど
途中でやめることなく全部出来るようになった。
c0119197_11424160.jpg

皆で力合わせてやるゲームもある。

c0119197_12063237.jpg
僕達の学校はリーダーに成れる様に勉強をしてる。

グループになった仲間は、皆リーダータイプで
全員がバラバラにリードする為に揃わない。
一人の女の子が「みんな黙って!!!私の掛け声に従って」と言う事で大成功。
ママが大笑いした。









More
by weloveai | 2016-02-17 12:18 | 太郎の手紙 | Comments(25)

僕達のお正月



僕達はママと3人でアメリカの爺婆の家にアムトラック(Amtrak)で遊びに行って来た。
3時間の旅でワクワクしたよ。

c0119197_08412816.jpg
説明できないくらいっぱい遊んで来た。
直ぐに海に行った。
c0119197_08473319.jpg
風があって寒いけど走る回っていたから暑くなったよ。
c0119197_08492350.jpg
勿論 砂遊び。
c0119197_09091266.jpg




c0119197_08485590.jpg

最後は想像つくでしょう。

c0119197_08502626.jpg


トランクに入れられて帰ったかって?
それはなかったよ。
それから庭や公園でいっぱい遊んだ。


c0119197_08470491.jpg

c0119197_08464226.jpg






それから
by weloveai | 2016-01-06 09:34 | 太郎の手紙 | Comments(26)

サンタを信じないと。




「サンタは、いない」なんて友達が言ったけど
きっと、お利口が出来なかったからだよ。
僕は絶対にサンタさんは、いるって信じてるよ。
サンタさんにプレゼントするクッキーを作らなくっちゃ。



「レシピをよく読んで材料は、しっかり正確に計るのよ。」

チョコレートは柔らかくなった。
小麦粉はカップ何杯だ。


c0119197_16281342.jpg

塩はカップ半分だ。


「ちょっと待って~~」

「塩は本当にカップ半分なの?」ってママが大きな声で言ってるよ。


ああ!違ったよ。
小さじ半分だった。
大変なクッキーが出来る所だった。

jiro こっちは上手にいってる?

c0119197_16284703.jpg
大丈夫だよ、

ママに「ハンドミキサーを絶対に持ち上げない事」って言われたのを忘れちゃったから
卵がいっぱい飛び散っちゃったけどね。
へへへ・・


生地が出来上がったから型抜きをしてトッピング


c0119197_16311298.jpg
焼き上がったよ。
c0119197_16303492.jpg
サンタさんへの準備は出来た。

c0119197_16315934.jpg
僕の家がサンタさんにわかる様にキラキラのラメを撒いた。

これだけで、ここが僕の家だってわかるかな~~

Jiro~、早く寝ないと明日にならないよ

c0119197_16332075.jpg


やった!!!
by weloveai | 2015-12-27 02:15 | 太郎の手紙

準備してるよ。






Village Tree preschool
年少さんのAdvent calendar

サンタの髭が白くなるとクリスマス
c0119197_10160586.jpg

二人で Gingerbread House を作ろう!
アイシング作りからだ。
 卵白と粉砂糖をしっかり混ぜる。
c0119197_07110183.jpg
アイシングでビスケットを貼る
反対側を手で押さえておくよ
Taro いい感じ。

c0119197_07114376.jpg
次は緑のビーンズかマーブルなんてどう?
c0119197_07121548.jpg
二人だけで完成!!!
c0119197_07130669.jpg




収穫感謝祭「サンクスギビングデー」
by weloveai | 2015-12-05 08:57 | 太郎の手紙 | Comments(26)

今朝は深い霧でした。

今朝は気温が急激に上がったのでしょう、
前が見えないほどの濃霧でした。

c0119197_16201095.jpg
お正月用に植えたハボタンに朝露が並んでたが
どの様にして出来るのだろう。
c0119197_16241892.jpg
色も形も魅力のある形状だ。
c0119197_16254269.jpg









パパの誕生日の記念写真
by weloveai | 2015-11-18 16:50 | 太郎の手紙 | Comments(22)

2015年 Halloween

                         Halloween
  
 「Jack-o'- Lantern」
c0119197_14191591.jpg
「どこまで進んだの?」
c0119197_14184025.jpg
「出来上がった!!」
「Taroもできたよ」
「庭の芝生が凄い事になってるでしょう
 雨が降らなくって水不足で水を撒けないからだよ」


c0119197_14200065.jpg

c0119197_14201768.jpg
今年の仮装だよ
ママはバナナの好きなモンキー
僕はそのバナナ
パパはメキシコの人
Taroはピザパイが売り切れたからベーコンエッグだって。


c0119197_14251434.jpg


Halloween party
お友達も色々だよ。
「Trick or Treat」(お菓子をくれないといたずらするよ)

c0119197_14295229.jpg

仲良しのお友達もバナナ
ママ達二人はモンキー

c0119197_14562612.jpg


c0119197_14220838.jpg


by weloveai | 2015-11-01 15:34 | 太郎の手紙

ハロウィーンが近づいて。

この時期になるとサッカーのハロウィーントーナメントが始まります。

ゴーストゲームにチームがそれぞれの仮装ユニホームで参加します。

Taroのチームは受刑者です。
Taroは受刑者になりきってます。(笑)

c0119197_08164554.jpg


Jiroのチーム国際警察「チームアメリカ」です。
c0119197_08172610.jpg


by weloveai | 2015-10-26 08:19 | 太郎の手紙


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧