カテゴリ:太郎の手紙( 215 )

サンタはいたよ。

僕は「サンタが来てるかも」と
なかなか目が覚めないjiroを叩き起こした。

c0119197_06565577.jpg
サンタからのお手紙はクッキーが上手に出来てるって・・
トナカイにもありがとうだって。

c0119197_08255766.jpg
こんなにいっぱいだよ。
c0119197_06571739.jpg

ワクワクして開けた。
c0119197_06584014.jpg
ポケモンカードにサッカーチームのユニホーム・・・・色々だよ。

c0119197_07001519.jpg
靴下の中身
この中身がいつも楽しみだよ
今年もパンツが入ってた。ハハハ
僕はドルトムント Jiroはバイエルンチームのユニホームだよ。

c0119197_07032032.jpg
今年はこれで終わりです。
皆さん 良いお年をお迎えください。。
                Taro&Jiro


by weloveai | 2016-12-26 09:08 | 太郎の手紙

サンタは必ずいるよ。

「クッキーは、どうするの」とママに聞かれた。
サンタにお礼をするんだから準備しないとまずいでしょう。
毎年、焼いてきたから上手に焼けるようになった。

バターを交代で練ってるところで、これはjiroだよ。

c0119197_14320817.jpg
生地にトッピング
c0119197_14374839.jpg
綺麗に出来上がったでしょう。
c0119197_14152939.jpg
ミルクの準備もした。
c0119197_14410470.jpg
僕の家がここだって分かる様にキラキラするラメを撒いた。

c0119197_14430533.jpg
ジャワ―も済んで明日の朝を待つばかり、
欲しいものは特別にないけどサンタが何を持って来てくれるのか楽しみなの。
では、おやすみなさい。


c0119197_14455315.jpg

by weloveai | 2016-12-25 14:53 | 太郎の手紙

クリスマスの準備

学校がお休みに入った。

c0119197_10515409.jpg


自分たちでクリスマスの準備をした。
ジンジャーブレットハウス

c0119197_10585204.jpg
何時になくTaroが真面目にやってるでしょう。
c0119197_11032333.jpg
上出来だよ。
c0119197_11050608.jpg
飾りを引っ張り出すのが大変だよ。
c0119197_11092470.jpg
何をサンタにプレゼントを頼もうかな~
まだ決めてないよ。

c0119197_11090584.jpg




皆さまにご心配をおかけしております。
大婆の様態は落ち着いております。
               ゆすらうめ

by weloveai | 2016-12-20 11:17 | 太郎の手紙

宿題はシェフになる事

僕の学校は特に宿題はないけど特別な事をする宿題がでる。
テーマはシェフになって家族に食事を作る事。
献立を考えてレシピを書いて買い物リストあげてレポートを提出してOKが出て始まる。
3品
メインは僕の好きなマカロニグラタンの様なもの。
 *マカロニチーズパスタ
 *サラダ
デザート 
 *チョコレートパフェ

c0119197_12185523.jpg
前日にデザートのチョコレートムースを作る。
チョコレートと生クリームをホイップして冷蔵庫。


c0119197_12195172.jpg
先ずは、メインのホワイトソース作り
c0119197_12291800.jpg
マカロニを茹でながら・・・・
もう少しだぞ!
ふきこぼれるな~~~!

c0119197_12282848.jpg

チーズを沢山のせてオーブンに入れる。
c0119197_12321147.jpg
その間にチョコレートムースの飾りつけ。
c0119197_12314880.jpg
サラダの材料を切る。
c0119197_13051722.jpg

写真が多いと思うでしょう、これをスライドショーにして提出するんだよ。
出来上がった!





c0119197_13063888.jpg



パパ、ママもJiroも美味しいって言ってくれたよ。
c0119197_13393836.jpg
c0119197_13073590.jpg


Jiroは
by weloveai | 2016-10-31 13:41 | 太郎の手紙 | Comments(28)

こんな感じでTaroの誕生日

Taroの誕生日はこちらの23日です。
誕生日カードもプレゼントも届いて喜んでます。
太郎は12歳になりました。

c0119197_09301136.jpg
この日、学校ではクッキーを配った。
c0119197_09440962.jpg
クラスはこんな感じで、僕の隣がアンデイー。
c0119197_10071773.jpg
::::::

毎年、誕生日をどうするかと悩むようです。
こちらでは、沢山の子供達が誕生日に盛大なお祝いのパーテイーを開く、
レストランに招待したりボーリング、ジャンピング場で遊ばせて個室でパーティー、
子供が招待したい子供を選び親は子供を喜ばせたくてそれは盛大です。
そしてプレゼントの山に囲まれます。
物が豊かな国ですからオモチャのプレゼントでいっぱいです。
ビリビリとラッピングを破き捨て、開ける瞬間までワクワク、ドキドキですが
次の包、次の包と次々と・・・・・・
誰のプレゼントなのか貰う子もわからなければ送る側も慣れっこになってるのでしょう。
Taro、Jiroもお友だちから招待を受けてパーテイーには出席をします。
プレゼントはママが相手の親にギフト券を渡すことにしてます。

数年前からお友達を呼びたいと子供たちが言うようになり2人までと決めて
今年はマンデイ
とディランを招待しました。

色々なゲームをして遊ぶ。
*1分間でリンゴを幾つ重ねられるかゲーム

c0119197_09352448.jpg
優勝は4個積み重ねた僕だよ!
c0119197_10030727.jpg
*ビーンズ移動ゲーム 
 制限時間に幾つ移動できるか。

c0119197_09362435.jpg
*1分間にキャンデイーを幾つたてる事が出来るかゲーム
c0119197_09374892.jpg
*手を使わないでパスタでペンネを釣るゲーム

c0119197_09390105.jpg

*トランプ 豚の尻尾ゲーム
c0119197_10162856.jpg
それからお友だちからのプレゼントを開けカードを読む。
c0119197_09420160.jpg
アンデイーにプレゼントになにが欲しいか聞かれてたからポケモンカードとお願いした。
ディランは僕が本が好きだと知ってて本をプレゼントしてくれた。
c0119197_10053982.jpg
ランチにピザを食べた

c0119197_10351110.jpg


それから今一番嵌っているポケモンゲームで遊んだ誕生日会でした。
c0119197_10064456.jpg




More
by weloveai | 2016-09-27 11:21 | 太郎の手紙 | Comments(22)

ありがとう。

僕は16日で9歳になりました。
学校ではお誕生日をこんな風にお祝いしてくれます。
9歳になった事を報告し、この一年あった事を話します。
お友だちから質問も受けます。

c0119197_08244165.jpg
それからママが運ん来たチョコレートケーキを配ります。
c0119197_08264069.jpg

皆とお話をしながらケーキを食べました。
僕が通ってる学校の様子もわかるでしょう。
日本の学校の様に机がきちんと並んでいません。
c0119197_08220611.jpg
学校は派手な服や靴を着て来てはいけない事になってます。
僕は約束事はしっかり守りたいのでバアバが選んでくれた大好きな黄緑色の靴は履いて行きません。
服も決められた色の白、紺系、エンジ色系と決めてます。
だけど友達は色々な色の服や靴を履いてきます。
それは僕にとってどうでもいいことです。








More
by weloveai | 2016-09-18 08:57 | 太郎の手紙 | Comments(28)

激しい雨と雷に

今朝早く雷と雨に目が覚めた。
東部と南部に避難準備情報がでて1時間後には解除された。
小さな川が氾濫する恐があるので気が気ではない朝だっただろう。

:::::::

Labor Day (9月第一月曜日)勤労感謝の日で3連休
ホルダリング場に行って来た。
Taroは直ぐに出来た。

c0119197_11425466.jpg
結構高いよ。
c0119197_11455308.jpg

僕は出来なくて諦めた。
c0119197_11432671.jpg
負けたくないよ。
再度挑戦 成功した。 
パパが心配そうに見てるでしょう。

c0119197_11435144.jpg
東京五輪 に追加種目でスポーツクライミングが決まってる。
ここは古い施設だから日本の様に華やかではないよ。




More
by weloveai | 2016-09-05 12:01 | 太郎の手紙 | Comments(20)

まだ継続で勉強してたの?

アートの授業に「葛飾北斎」をテーマに選んだJiroから写真が送られてきた。

1.北斎の駿河湾から見た富士の絵
2.その富士山の模型
3.葛飾北斎は版画

低学年のアート授業で決めたテーマがここまで長く続いてるとは思わなかった。
こんな授業を日本の学校でもあるのかな。



パパが心配性で木版に彫刻刀なんて、危ない危ないとお許しが出ない。
木版の代わりに発砲スチロールに下絵を写す。
c0119197_07592304.jpg


笑えるではないか、目を保護するグラスを掛けてる、
こんなところがパパに似ちゃってね~
そこまで飛び散りますか?
c0119197_08123734.jpg

ここからの作業は道具が揃うプレスクールで
c0119197_08114786.jpg

上手く写りますように。
c0119197_08103518.jpg

出来た!!!!
Jiro葛飾・作

c0119197_08254434.jpg


発砲スチロールの版画って味があて面白い年賀状に利用できそう。(バアバの感想)


by weloveai | 2016-04-27 09:03 | 太郎の手紙 | Comments(22)

腰が抜けるような体験


Taroのキャンプが2泊3日があった。
僕はパパと二人で留守番だった。
夕食にバーガーキングを買ってもらって
ポテトチップスは食べ放題で、
テレビゲームは1時間もしたよ。
2日目もビックサンドイッチを買ってもらって、夕食に半部食べて
残りをランチに持って学校に行った。
朝は「パパ!朝だよ」って1回起こして
次の日はパパに「起きろ!Jiro」って起こされた。

キャンプに出かけたTaroも、すごく楽しかったんだって
4年生と5年生 6割が参加

c0119197_11242080.jpg

僕達は、ある事に挑戦する。
嫌な人はやらなくてもいい。

挑戦する前に「君の目標は」と聞かれる。
半分まで登る・上り切って降りてくる・ロープに挑戦する。
何回挑戦してもいい。
あの高さまで登のか~~~
c0119197_11252318.jpg

登れた。
c0119197_11294475.jpg
降りて来たら足がガクガクした。
それで次は休憩した。。

もう一度
もの凄く怖いよ

c0119197_11322718.jpg

これだよ。



c0119197_11310583.jpg

学年で20人は挑戦した。
女の子もやったよ。
どのぐらい高いかわかるでしょう。
間隔のロープを捕まえて渡りきる。




c0119197_11334647.jpg



c0119197_12150152.jpg

次は綱渡り。

c0119197_11370854.jpg

「膝を曲げないで!」ってインストラクターが叫ぶ。
真っ直ぐ前向くしかないよ。

c0119197_11392394.jpg
c0119197_15382774.jpg
c0119197_15371925.jpg

もう一つは滑車


c0119197_12142314.jpg


3つで1セット
降りて来る度に腰が抜けたようになって、
次に進む力が残っていなかったけど
途中でやめることなく全部出来るようになった。
c0119197_11424160.jpg

皆で力合わせてやるゲームもある。

c0119197_12063237.jpg
僕達の学校はリーダーに成れる様に勉強をしてる。

グループになった仲間は、皆リーダータイプで
全員がバラバラにリードする為に揃わない。
一人の女の子が「みんな黙って!!!私の掛け声に従って」と言う事で大成功。
ママが大笑いした。









More
by weloveai | 2016-02-17 12:18 | 太郎の手紙 | Comments(25)

僕達のお正月



僕達はママと3人でアメリカの爺婆の家にアムトラック(Amtrak)で遊びに行って来た。
3時間の旅でワクワクしたよ。

c0119197_08412816.jpg
説明できないくらいっぱい遊んで来た。
直ぐに海に行った。
c0119197_08473319.jpg
風があって寒いけど走る回っていたから暑くなったよ。
c0119197_08492350.jpg
勿論 砂遊び。
c0119197_09091266.jpg




c0119197_08485590.jpg

最後は想像つくでしょう。

c0119197_08502626.jpg


トランクに入れられて帰ったかって?
それはなかったよ。
それから庭や公園でいっぱい遊んだ。


c0119197_08470491.jpg

c0119197_08464226.jpg






それから
by weloveai | 2016-01-06 09:34 | 太郎の手紙 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん お帰り..
by weloveai at 16:14
Marshaさん お疲..
by weloveai at 16:12
お早うございます。 ..
by marsha at 09:12
青目さん コメントに気..
by weloveai at 08:45
Marsahさん 昨日..
by weloveai at 07:06
Pochipochiさん..
by weloveai at 06:10
鍵コメントさん 邪道で..
by weloveai at 06:10
ぼんやり遠く男さん 汚..
by weloveai at 06:09
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:09
ノンちゃん そちらでは..
by weloveai at 06:07

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧