食べてみないことには。

もち麦
テレビを観てトライする人が結構いるんですね。
いつも出かけるスーパーのもち麦の棚は空でした。
Osibanayoshimiさんの食卓には、その日のうちに登場してました。
腸内環境を整える“スーパー食材と言う事です。

食べて見ない事には話しになりません。
茶碗2杯で1日の不足分の食物繊維を補えますと書いてあります。
食物繊維が足りてないとは思いませんがどんな味か興味があって作って見ました。

我が家の水曜日の夕食(11月22日)
*セイゴのムニエル・もち麦のサラダ

「味はどうですか?」
「特別、味がどうのこうのと言う様なものでもない様な・・・」
「好きですか?」 「嫌いでもないけど・・・・」
「食べられない事もないでしょう」

大婆は黙って残した。
残したくなる事が分からないでもありません。(笑)


c0119197_11004164.jpg
*青梗菜とエビ
*ローストビーフの残り
*柿
c0119197_11035166.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月23日)
*花豆

c0119197_11061068.jpg
*大きな卵焼き
ネギ タケノコ 干しシイタケ カニカマ

c0119197_11071131.jpg
*ナスの味噌炒め
この時期に大きな綺麗なナスがスーパーに並ぶ
九州産かしら袋を見たらお隣の愛知県産の「千両ナス」ですって種もなく皮も綺麗で柔らかく
アントシアニンたっぷりで餡子で煮たような色になった。

c0119197_11122786.jpg
c0119197_11124986.jpg

# by weloveai | 2017-11-24 11:17 | 我が家の夕食 | Comments(1)

寒くなって鈍くなり・・

今朝も冷え込みました。

一日雨の予報で雨がパラパラと日中はまずまずの気温でしたが
夕方日から途端に寒くなり窓ガラスが曇りガラス拭きをしました。
寒くなって動きが鈍くなりました。

献立も浮かばず、なかなか決まりません。
我が家の火曜日の夕食(11月21日)
*ローストビーフ

c0119197_16440036.jpg
*サラダ
*コーンシチュウ
*漬物 カズノコ

c0119197_16443994.jpg
我が家の月曜日の夕食(11月20日)
*有り合せ鍋
ハクサイ 白ネギ 舞茸 シラタキ 豚ばら肉
*カボチャの唐揚げ ひまわりタネ
*残り物のカキフライ

c0119197_16473112.jpg


# by weloveai | 2017-11-22 16:51 | 我が家の夕食 | Comments(20)

がんばりましょう。

着つけ教室
大婆に着付けを頼んでいたけど寄る年波で無理になっなった。
自分で着られなければ着物でのお出かけは厄介なことになると思って教室に通う事にした。
袖を通してない物もあって、もたいない事この上ない。
お任せで作った着物だけど着る気になった。
問題は帯なのだ。
50肩では、ない60肩が直らず、まだ右腕が後ろに回せない
ブラでさえフロントで留めてクルクルと回すのが続いてる始末
「手伝いますから大丈夫」と言われて
名古屋帯を締める事が出来たが独り立ちは、まだ先になりそうだ。


献立記録が溜まってしまった。。
我が家の日曜日の夕食(11月19日)
今年初めてのカキフライ
マーケットを覗くたびまだ高いわねと言って諦めていたカキ
三重産のカキがキロ2800円、買ってみますかとなった。
袋入りで値段が安い事に気を取られサイズを確かめなかった。
まだ早い事もあるかもしれないけど、可愛らしいサイズだったけど満足する味だった。
*カキフライ
*ついでにナスの素揚げ
*キムチスルメイカ

c0119197_09183602.jpg



我が家の土曜日の夕食(11月18日)
*キノコ鍋
椎茸 ナメコ エノキ シメジ 豆腐 ネギ
c0119197_19351240.jpg

*餃子*数の子*味噌漬け
c0119197_19341959.jpg
我が家の金曜日の夕食(11月17日)
*ブリカマ煮
*もってのほかの酢の物
c0119197_19323804.jpg
*レンコンと豚肉の炒め物
パブリカ アスパラ 舞茸
c0119197_19334402.jpg
我が家の木曜日の夕食(11月17日)
*鶏手羽先の唐揚げ
*アスパラとトマト
*野菜のオーブン焼き
ナス、パブリカ ニンジン ピーマン サツマイモ
*残り物のヒジキ

c0119197_19314906.jpg



教育方針
# by weloveai | 2017-11-20 09:33 | 我が家の夕食 | Comments(32)

話を聞くまでヮ。

土曜日の1曲
冷たい雨の土曜日になりました。

      





昨日(アメリカ15日)午後1時に病院に入って準備が始まって7時に手術、11時に退院する。
夜中に帰って来た事になる。
凄すぎる。
学校は1週間休む(感謝祭で1週間休み)体育の授業は2週間休み、サッカーは4週間経過してからと言う。

特別にテレビを観る許可が出て・・。
公文は休ませるとパパが言う。
頭も手も使えるのに・・・出来るでしょうとママは思うけど・・パパに従う。
c0119197_13582596.jpg
そして今日は(アメリカ16日)パパの誕生日

c0119197_13573876.jpg
娘と付添いを交代し一旦仕事に戻って、再度病院に来たパパは、
手術が終わるまで落ち着かず散歩に出た。
戻って来て健康である事がどれだけ大事なことかと家族の大切さを強く思ったと・・・

誕生日プレゼントはジャケットと帽子
Taroの一大事にjiorは神妙な面持で、いい子をしてたと言う。

c0119197_13592368.jpg
心配して下さった皆さんありがとうございました。





# by weloveai | 2017-11-18 07:20 | 太郎の手紙 | Comments(34)

ご報告

ご心配をおかけしました。
終わったようです、写真が届きました。

c0119197_06583307.jpg

c0119197_06543249.jpg



# by weloveai | 2017-11-17 07:00 | 太郎の手紙


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧