2017年 11月 02日 ( 1 )

協力し合う必要が・・・


二人だけの夕食の支度が大変になって来たと80代の友が、
夕食一人分のおかずを注文する事にして一品だけ手作りする事にしたと言う。
器に綺麗に盛り付けてだせば品数が揃って無駄はないと言う。

70代の友も鍋をするのも沢山の種類のスープがあって材料切っていれるだけで出来る。
温めるだけの冷凍食品プラス野菜で一品作る事が出来る。
半製品の活用は結構いい味で便利で楽が出来ると言う。

私は助手ができて揚げもの、炒め物をしてくれる。
自分の担当と言う料理の数も増えた、(カレー、肉じゃが 焼きそば お好み焼き)
洗い上げまで担当してくれるので大助かり、苦になることなく夕食の準備はお陰様で出来ている。
主婦も大人数の支度をしてた時が華だったと言う事だけど

主婦はいつまでも主婦をしてる事はない夫は協力と理解が絶対必要だと思う。



我が家の水曜日の夕食(11月2日)
*おでん

c0119197_16511034.jpg
鯛を1尾買って半分を刺身
*鯛の刺身
久しぶりに桂向きをした、(魚屋さんでもらって来たと思った様だ)
*白菜と昆布の朝漬け
c0119197_16502799.jpg

我が家の火曜日の夕食(11月1日)
ためしてガッテンでレンコンを見て
長男を選ぶと中途半端な量で次男を選らんだ。
モチモチ感が少なかったのはそのせいか、でも美味しかった。
*ニラとキムチと豚肉でレンコンのチヂミ

c0119197_16495394.jpg

*サラダ
*安売りステーキ1枚
*朝の残りの鮭

c0119197_16491026.jpg



by weloveai | 2017-11-02 17:36 | 我が家の夕食 | Comments(28)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:22
Taroちゃんは大分良い..
by marsha at 10:16
おはようございますー! ..
by o-hikidashi at 09:54
Pohipohiさん ..
by weloveai at 09:01
Taro君、無事退院おめ..
by PochiPochi-2-s at 07:58
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:26
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:17
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:15
おはようございます。 ..
by marsha at 05:54
お孫さん、大変でしたね。..
by ikutoissyo at 23:21

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧