2017年 09月 08日 ( 1 )

暑かった夏だったけど・・・

暑い夏のお昼には素麺がテーブルに並んだかと言うとほとんどなかった。
素麺に天ぷらが定番の我が家で素麺だけでは済まされず、
出来れば素麺は避けたと言うのがシェフの本音だった。
代わりにココナッツ味のフェレイバーコーヒー豆でアイスコーヒーにパン食がほとんどだった。
素麺だけ栄養が取れる献立もそうそうない。
先週の事で俳句には知識も何もないのけど、
プレバトの「俳句才能査定ランキング」の夏木先生が好きでみてます。
絵以外の査定は(・・?で見る事が少ない、それが料理査定で梅沢富雄の料理センスに感心した。
麺つゆの出汁
冷凍のミニトマト(グルタミン酸) 昆布(イノシン酸) 鰹節(グルタミン酸)塩
トッピングは
*ナスのゴマ油炒め コーン トマトのざく切り
手間も無く不意の来客にも喜ばれる一品が出来上がった。

丁度いい皿もなくボールに盛ってみた。
ネギを飾ったけどゴーヤの薄切りだともっと映えただろう。
(収穫したミニトマトは冷凍庫で保存してあるので出汁によく使う。)
赤はトマトのざく切りの代わりにパブリカを使った。
間違いなく美味しい、Fさんが気に入った様だ。(お土産の氷見うどん 細麺も美味しかった)
c0119197_10495518.jpg
我が家の金曜日の夕食(9月7日)
*炒り鳥
 レンコン ゴボウ  ニンジン 干しシイタケ
*焼肉 キャベツ
*パイナップル

c0119197_11044317.jpg
我が家の水曜日の夕食(9月6日)
*コーンの炊き込みご飯
「ぼくは、グリンピースか栗ごはんが好き できればクリも大きいまま出なく小さい方が好き」
クリはまだいいでが時期でもないグリンピースをここで引き合いに出すことはないのです。
賢く「コーンご飯がおいしい」と言うべきです。
*鯵のフライ *キュウリとタコの酢の物
*イチジク  *青梗菜のお浸し
c0119197_11080341.jpg


by weloveai | 2017-09-08 11:20 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Oh, Taroちゃん、..
by marsha at 08:53
もち麦、私はご飯に混ぜて..
by chika456 at 07:43
おはようございます。 ..
by marsha at 06:35
そうそう、そうなんです!..
by はる at 05:01
こんばんは。 ゆすらう..
by oshibanayoshimi at 20:08
もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧