2017年 09月 01日 ( 1 )

説明が足りないよ!

朝ドラ「ひよっこ」が終わった後そのままテレビを点けてたら、
換気扇の掃除は夏にすると言う説明があって実践を見てた。

あんなことで綺麗に落ちるのならやってみるぞ!と立ち上がった。
確かに冬場は外で洗ったり大変なことは確か。

簡単にタライにビニール袋、洗剤にぬるま湯(40度)その中に入れて日向に放置。(40分位)
その時の映像は換気扇のフィルターや諸々は湯の中に浸かっていない状態映像。
油が浮きあがってネトネトの状態が映る、(さほど使ってない換気扇の油だとわかる)
後は水洗いで綺麗になりましたと言う説明。

疑問を感じながらもドラムまで外して同じようにやって見た。
湯に中に浸からない状態で綺麗になるの?
確かに太陽で温度は上がる。
それを見てたFさんも?で色々口出しする。
私は用事があったので洗いはFさんに頼んで出かけた。

帰宅すると換気扇は元の状態に収まってた。
あれで綺麗になったんだと感心したら、とんでもないと言う。
浮き上がった油はブラシでは簡単に落ちない、濃い洗剤液を作りその中で洗い落したと言う。
暮れの大掃除の時に洗う手間とさほど変わりないと言う、

では、あさいちの換気扇掃除の説明は一体なんだったの?
まねてやってみた人いるだろうナ~~。
教訓
 汚れは早めに落とすに限る!


我が家の木曜日の夕食(8月31日)
*温野菜サラダ ナス ゴーヤ カボチャ トマト
*冷ジャブ 紫タマネギ
*シイタケバター焼き* 鯖塩焼き

                
c0119197_09162784.jpg
我が家の水曜日の夕食(8月30日)
*ヒイカのトマトソースパスタ
頂いたお土産のトマトソースを使う。

c0119197_09195622.jpg
*サラダ
 ピーカンナッツのトッピング

c0119197_09220952.jpg
*ガレット

c0119197_09224114.jpg
c0119197_09230392.jpg

by weloveai | 2017-09-01 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧