2017年 08月 02日 ( 1 )

 合理的

家のメンテナンスは養生が終わって8月10日から塗装の予定だったのが、
早く始まって昨日は家の洗いだった。
高圧ジエットを使って家全体の汚を洗い流す、窓ガラスや網戸も素晴らしく綺麗になった。
水洗いされ家は籠ってた暑さやわらぎ涼しい夜だった。

c0119197_06455566.jpg


今日の団欒
アメリカでトイレを使った後はドアを開けて置いて欲しいと言われた。
日常、トイレのドアを開けておく習慣のない我々は、だらしない様に思えてつい手がノブに伸びて閉めていた。
バスルームがあるので乾燥させるためかとも思ったら理由は違った。
ドアの半開きは使用してないと言う意味だった。
最近の高速道路のトイレでも半開が普通になっている。

我が家はリホームした時に引き戸に変えて、使用しない時は開けておくルールにした。
その習慣は、なかなか付かなかったが最近は当たり前のようになった。

ところが最近もっと合理的な事を考える人が現れた。

トイレで鉢合わせしてしまったとFさんが戻ってきた。
廊下より戸が開いているのが確認したけど中に使用してる人がいた。
時には、
使用してるのにガラリと開けられたとか、なぜかFさんに被害にあう。

私は少なくとも使用時は閉めて入ってねと注意した・・・・・

昨日、又 Fさんがバッタリとご対面したと言う。
「お母さん~戸を閉めて入らないとね」とFさんが言ったら
「どうぜ 出るんだから 開けといた」と、返事が返ってきたと言う。

c0119197_07511240.jpg
仰ることは確かに合理的です。 
それが用を済ませると無意識に戸を閉めるんです。
その為、それ以外の人は使用中と思って待って待つのです。

もともと大婆は合理主義で気風がいい男性タイプです。
男兄弟の中の一人女の子で育ったからだと自分を分析してるんですが
ここに来てそれが顕著に出るとは参りました。





More
by weloveai | 2017-08-02 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(52)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧