2017年 07月 30日 ( 1 )

うっとうしい。

この湿度の高い夏ほど鬱陶しいものはないと思うのだが、
それに輪をかけて、「うっとうしい」ものがあると言う。

c0119197_10053084.jpg

Fさんは趣味として三味線の稽古に出かける。
先生は娘と同じ年頃で民謡から三味線も教えるようになった、大変響き渡るいい声のお師匠さんです。
三味線は演奏楽器だから是非とも民謡が歌えるようにと民謡も稽古をしてる。
歌を歌うと手が動かず、手を動かすと歌が歌えずらしが、ギターを弾いてたからそこそこです。
社中では一番年上でお稽古するのはリタイア組にいる。

若い先生とは友達感覚のロートル夫人たちは、(50代から60代前半)
手を動かすより口を動かす状態でおしゃべりが多いらしく愚痴ばっかりとFさんが聞かされてきた。

「夫在宅症候群」
毎日、家にいて朝起きた時から何もせず朝食が出てくるのを新聞を読んで待ってる、
食事が済めばテレビの前に陣取って・・・お昼頃には「飯はまだか?」ですから・・・・

お稽古に出て来られる人たちですから束縛は少ないのでしょう。

一番腹が立つのは三度三度の食事だそうです。

「今夜は何するんだ?」

献立を言えば「食いたくないな~~・・・」

一人なら残り物、それが朝から3回の食事の準備にストレス溜まる。

何も、そこでFさんが言うことないのに
「僕なんて毎食後、皿洗いしてますよ!」

リタイヤしてから僕は家事は手伝ってると言いたかったんでしょう。

お父さんの齢に近い人が「毎食後 皿洗い」と 聞いて先生はびっくりされたと言う。
次の時は女性陣に広まってるでしょう。

「それだけ言ったんですか?
 自分だけいい子になって言葉足りないのじゃあ~ありませんか?」

その話を聞くのは多少私の顔を知ってる女性陣です。
Fさんは優しい人と取る以上に強い奥さんの評判は間違いなく広まるでしょう!


                
             ************

我が家の土曜日の夕食(7月29日)
暑いからと言ってクーラーの中ばかりに入てはと体を動かした。
蒸し暑い中、芝生を刈った疲れたけど汗をかき気分は爽快だった。

夕食は頭の中に冷やし中華があったので簡単に済ますことが出来た。
一週間前に大目に作って珍しく冷凍しておいた餃子があって助かった。。
*トッピング
 ゴーヤ ナスの素揚げ トマト キュウリのこの4つは収穫野菜
 薄焼き卵 カニカマ ハム

c0119197_10150545.jpg
今日の団欒

「グラス イイネ!!」
(気が付かない人でもわかりましたか)

「飾っておいても仕方ないから、使う事にした・・・」

「そうでしょう~
 前々から飾り棚の物は一瞬にして壊れると見てたから使って壊れる方が諦められるでしょう」


「この先 使わないで お・わ・る・のもね・・・」




















by weloveai | 2017-07-30 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(48)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧