2017年 07月 18日 ( 1 )

素晴らしい景色を見るのには努力しないと。

稲が少し成長したころに棚田を見に行きませんか?とお誘いがあって出かけた来た。
NHKの大河ドラマの撮影場所にもなったと言う『久留女木の棚田』
自分で写した写真では棚田を映し切れませんYOU TUBEで借りてきました。


 
 

棚田の頂上まで登ると、それから歩く事15分の所に「竜宮小僧伝説の湧水」があります。
かんかん照りでもなく爽やかな風があり気持ちがいいのですが棚田の頂上を目指すのは大変でした。
休耕田もありましたが青々と稲が育てました。
イノシシが出て野鼠ミミズを追って田んぼを荒らすとの事、
農道の草刈りは害虫が卵を産み稲が実る頃稲穂に付くのを防ぐためだそうです、
田んぼの中の草取りも大変です。


その後
おんな城主直虎のゆかりの地を散策です。
大河ドラマは観たり観なかったりではっきり内容は分かりませんが
作家さんはいろいろ調べ現地を歩き想像を膨らまして物語を作るものだと感心しました。
井伊谷城跡の山城に登りましたが歩いて5分と書かれてますがとんでもない、
急な坂道でギブアップしそうでした。

頂上には展望台以外何もありませんがなぜか
記念写真を写すところが作ってあるのです。(笑)

c0119197_16560451.jpg

メジャーではない主人公ですが全国からの観光客で龍潭寺や井伊谷宮は大変賑わってます。

政令都市ですが大変田舎です。

井伊直親(なおちか)の墓
都田川の堤防の近くにお墓があります。
石碑の前の灯篭は井伊直弼(なおすけ)により寄進されたもの。
c0119197_16203861.jpg


↑はみおつくし会館の鯛がドラマ館です。
私達は浜松市地域遺産センターで「戦国の井伊谷」を見てきました。
こちらは入場無料で、なかなかわかりやすく展示されてます。


「おんな城主」の事は地元でも知らない人の方が多かったと思います。








by weloveai | 2017-07-18 17:07 | 日記 | Comments(22)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧