2017年 06月 07日 ( 1 )

凄い進歩。

「一人で作ってみたいから材料はある?」と聞かれた。
何やらインターネットで調理方法を調べて・・・・書き出してある。

「出来ない事もないけど買に行きますか?」

「長芋も入れる、天かすもある方がベストだって」

「逆算して1時間もあれば出来上がると思うけど夕食時間はにどうですか?」

「いつ作ってもらって結構です。
 冷めたらレンジかけたらいいんです。」

私はお皿を並べて彼が作るもの以外を準備して待つ。

「キャベツは僕的には1センチの角切り、先に具は火を通すんだって、
 裏面が良い色に焼き色が付いたけど中に火が通ったと思う?
 これを返して蓋をして蒸し焼きにする」

「ハイ!お待たせしました」
c0119197_06372547.jpg
エビ、イカ ホタテにブタの三枚肉にキャベツのお好み焼き
素晴らしい上出来です。
自分で焼けば取り分けてもくれる。
美味しく頂きました。
分量も正確に計算してあり生徒の出来が良くってこの先が楽しみ。(笑)

福島の田舎にお好み焼きはなかったので大人になるまで食べた事はなかったと言う。
ここ遠州地方のお好み焼きはクレープのように薄く具は沢庵にネギ 
焼きながらソースを付けてたたみ、かつお節に青のりをかけたもの。

我が家の火曜日の夕食(6月6日)
*特製Fさんのお好み焼き
*インゲンのお浸し
*ナスのサラダ  トマト ピーマン 青紫蘇

c0119197_06385933.jpg

我が家の月曜日の夕食(6月5日)
*イサキの塩焼き
*豆腐ケーキ
 佃煮昆布 パブリカ ユカリ 大葉 マヨネーズ
*前日の残りの野菜のオーブン焼き
*トウモロコシ

c0119197_06470802.jpg

by weloveai | 2017-06-07 06:53 | 我が家の夕食 | Comments(41)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 近かった..
by hanamomo08 at 21:36
いくつになっても夢がある..
by ぼんやり遠く男 at 17:15
ゆすらうめさん、お疲れ様..
by oshibanayoshimi at 15:13
青目 皆さん、楽しんで..
by aomeumi at 14:35
 通いでお手伝いに行かれ..
by marsha at 13:10
やっとお帰りなさい。 ..
by marsha at 12:07
こんにちは とても..
by 19510909 at 11:53
Marshaさん お..
by weloveai at 11:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:01
あ、いよいよ今日、 ’..
by marsha at 06:50
おはようございます。 ..
by marsha at 06:34
Pochipochiさん..
by weloveai at 19:25
Nonちゃん 北の暮ら..
by weloveai at 19:23
Marshaさん 日本..
by weloveai at 19:23
kawaiさん 過疎化..
by weloveai at 19:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧