2007年 11月 22日 ( 2 )

日本茶を入れる練習したよ!

パパのお誕生日のチョコレートケーキをママと焼いたよ。
ケーキが焼きあがるまで、
僕は、バァバが入れてた、日本茶を入れる練習したよ。
お湯は熱いから水出しだよ。
c0119197_10154659.jpg

ママが飾り付けは僕に任せると言ってくれたんだ。
生クリームを塗って、僕の大好きなラズベリーをのせて、
happy Birtdayとローソクをさした。
スプリンクルを上からかけたよ。
僕は何度も手についたクリームを舐めた、
美味しかった。
c0119197_10161378.jpg

ママが「上手に出来たね」と言ってくれた。
出来上がったケーキは冷蔵庫に入れた。
c0119197_10164630.jpg


僕が何度も冷蔵庫を開けて指でつつくので、

ママはが「冷蔵庫を開けてはいけませんーーー」と言った。
それでも続けた僕は、
「タイム アウト」を言い渡された。

「タイム アウト」と言われると、
僕は隣の部屋に連れて行かれて、
「反省しなさい」と言われる。
そうすると僕は、一人ぼっちで悲しくって大泣きになる、
「ごめんなさい、もうしません」て言えるまでいるんだよ。
c0119197_1018269.jpg

パパは、とっても喜んでくれた。
僕の指の跡 わからなかったみたいだよ。
パパがローソクに火をつけた。
パパに 「ハッピーバースデー」を歌ってやったよ。

c0119197_1056619.jpg


チョコレートケーキ美味しかったよ。
こんなに大きなケーキなのに
僕が沢山食べないうちに次の日は無くなってた。
ママは、お誕生日や行事が続きすぎて言ってた。
僕は、甘い物いっぱい食べられるから、好きなんだけどなー。
by weloveai | 2007-11-22 11:03 | 太郎の手紙 | Comments(5)

〇〇前は寄せ集め鍋!

寒くなったので助かります。
冷凍庫の中の物、寄せ集めて鍋。
ホタテ、海老、豚肉、(フードセーバーで冷凍保存)
我が家の葱、大根と白菜、エノキ、シメジ、糸コンヤク、焼き豆腐
c0119197_153111.jpg


沖縄産モズク酢の物
とても辛く塩漬けされたものを塩出し
c0119197_1533390.jpg


釣り太刀魚の唐揚げ(フードセーバーで保存)
c0119197_1535976.jpg


c0119197_1542153.jpg


今まで、冷凍庫は空っぽの私がフードセーバーがきてから、
保存をするようになりました。
美味しいうちに早く食べきるのが一番ですが、
無駄なく使い切ることに快感を覚えてます。
by weloveai | 2007-11-22 10:02 | 我が家の夕食 | Comments(0)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 近かった..
by hanamomo08 at 21:36
いくつになっても夢がある..
by ぼんやり遠く男 at 17:15
ゆすらうめさん、お疲れ様..
by oshibanayoshimi at 15:13
青目 皆さん、楽しんで..
by aomeumi at 14:35
 通いでお手伝いに行かれ..
by marsha at 13:10
やっとお帰りなさい。 ..
by marsha at 12:07
こんにちは とても..
by 19510909 at 11:53
Marshaさん お..
by weloveai at 11:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:01
あ、いよいよ今日、 ’..
by marsha at 06:50
おはようございます。 ..
by marsha at 06:34
Pochipochiさん..
by weloveai at 19:25
Nonちゃん 北の暮ら..
by weloveai at 19:23
Marshaさん 日本..
by weloveai at 19:23
kawaiさん 過疎化..
by weloveai at 19:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧