2007年 11月 21日 ( 2 )

趣を変えて!

寒くなったて来ると活躍してくれる鍋。
ル・クルーゼのココット・オーバル
今年はこの鍋でイチゴジャムを沢山作りました。
今夜は、クリームシチュー
c0119197_11385645.jpg

豚肉、人参、玉葱、エリンギ、ブロコリー
c0119197_11394147.jpg

釣り太刀魚キラキラ光ってました。
バターで焼いてムニエルです。
新鮮は御馳走です、有難う。
塩、胡椒、小麦粉、バター、 ルッコラ、無花果、
c0119197_11401615.jpg

フランスパンにジェノベーゼソースを付けながら、
これで、焼酎のロックでした。

c0119197_11405073.jpg

by weloveai | 2007-11-21 11:39 | 我が家の夕食 | Comments(10)

男性は、どうしてイザという時にうろたえるのでしょうー

あるご夫婦の出来事
テーブルに着いた、ご主人の様子がおかしいのに気づいた奥さん、
すぐさま、緊急病院に電話して様子を伝え予約入れて、
ご主人を搬送、
彼女の的確な行動で軽い脳梗塞で事なきを得ました。
その話は、緊急時の対処の仕方のお手本のようでした。

そのご夫婦に逆の事が起きたのです。
日頃、血圧が高めな奥さん、
この日は、家庭菜園の菊芋の収穫をご主人がしてくれると言うので、
「一度に収穫しても後の処理に手間が掛かるから一株だけにして」と、お願いした。
ところが、彼は全株収穫してしまった。
c0119197_1381528.jpg

菊芋は、馬鹿芋と言われるくらい、ほっといても沢山収穫できる物です。
ヒネしょうがのような形です。
粕漬け、味噌づけ、などの漬物に利用します。
菊芋自体に味はありませんが食感のよい漬物になります。

収穫したら出来るだけ早く下処理しなくてはいけません。
綺麗に洗い、塩水に浸け4日~5日アク抜きをするのです。

老夫婦二人が食べるだけの量は、一株でも余ります。
「あれほど、一株でと言ったのにーーー」  (ここで彼女の血圧は上がったのでしょう)
沢山の菊芋を綺麗に洗い下漬けが終わった。(手間の掛かる作業です)
(腹が立って怒りがピークだったそうです)

昼食の時、フラフラと目まい、血圧を測ると240
このままでは・・・・の彼女は緊急病院に
「電話してーー」と、
救急車を呼ぶより車と思いきや、彼は農作業の後ビールを飲んでおり、
挙句に、
昼食の片づけをお盆にのせて部屋の中をウロウロ ウロウロ ウロウロ
(もっとウロウロらしかったですよ) 
「片付けなくてはーー」
「このままでは、よくない」と、言いながら

「お願いだからお隣さんに送迎お願いしてーーーーー」と彼女は悲鳴をあげる。

緊急病院は電話により受け入れが出来ておりました。
車椅子に乗った彼女を押すのは、ご主人

「どうなっているんだろこの車椅子、真っ直ぐスムーズに進まない。」
振り向くと彼は、必死に全身の力を込めて押している。

診察室に入る時になって、ロックを外してないのに気が付く。

ご主人の慌てぶりを、
元気になった奥さんが話してくださったのです。

男性は日常の事は、からきし意気地が無いですね。
我が家でも、時々そんな場面に遭遇します。

昔から「女は度胸 男は愛嬌」でしたかしらネーーーー。
by weloveai | 2007-11-21 11:30 | その他 | Comments(0)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

kwaiさん お初です..
by weloveai at 08:52
Marshaさん 小雨..
by weloveai at 08:51
ノンちゃん Fさん、演..
by weloveai at 08:50
Pochipochiさん..
by weloveai at 08:50
Yoshimiさん マ..
by weloveai at 08:49
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 07:22
Pochipochiさん..
by weloveai at 07:22
マコモダケ初めて見ました..
by kawaikenchiku at 06:32
ゆすらうめさんの記憶力っ..
by ナツ at 21:34
初めまして。 yosh..
by ikutoissyo at 21:21
大婆様もご一緒にお3人で..
by marsha at 20:45
鳴るな~うつ~ろ~~~な..
by non at 18:38
うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧