ミシンの追加記事

ミシン本体は変ってませんが、足踏みを電動に変えてます。
説明書の中のミシンの全体です。
このスタイルの方が古いミシンを持ってる方には、馴染みがありますね。
c0119197_13343353.jpg

ミシン糸の巻きが小さいのが解りますね。
c0119197_13344461.jpg

ミシンの部品が数点入ってまして、その説明が載ってます。
これはギャザーを寄せてる説明写真です。
この説明があると言う事は、最初からの付属品です。
c0119197_13345670.jpg

これが付属品です、木の筒はミシン針が入ってます。
c0119197_1335485.jpg

お婆さんのミシン糸です。
c0119197_13371315.jpg

頂いたお裁縫箱の中身です。
ボビンも綺麗です、箱は部品の箱です。
新しい糸「大巻きのミシン糸」も入ってます。
c0119197_13352712.jpg

by weloveai | 2008-10-24 13:54 | アメリカにて | Comments(14)
Commented by P at 2008-10-24 16:19 x
こういう風に大事に使って 大事に次の方へ受け継ぐ^^いいですわね!そういえば母親の ミシン 捨てました こちらに戻って来たころですが 手入れが違って(苦笑)骨董品にはなりませんでした^^;そちらのは 大切にしてるな~^と思いましたよ^^なんだか いい記事ですね~私は楽しませて頂いております ですよ(笑)
ナイス・ビューティファミリーに宜しくね!!
Commented by 遊工房 at 2008-10-24 17:54 x
今日も
すばらしい!
Commented by 花てぼ at 2008-10-24 19:16 x
フムフム、このサイドの引き出し。開けてみれば何か思い出すような気がします。
あ、籠の中のボビンをとりつけるんでしたっけ。カムのようなもの。なつかしい。この中にうまく、カチャっとはまらなければいけないのですよね。他の仰々しい付属品はあまり記憶にないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-24 20:32
何とまあ、綺麗に大切に扱われていたのですねー!!!
アメリカの西部劇に出て来る女の人の、フワーッとしたギャザースカートやフリルの衿が縫われたのでしょうね・・・・・・!!!
それにしても、古いものを大切にする心が良いですねー!!!
素晴らしいです。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-24 23:01
昨日、ミシンの故郷はアメリカと教えて頂いたので
「語源は?」と 調べたら「マシーン」だそうです。
Commented by llight271010 at 2008-10-25 09:04
充実した日々をお送りの様でよかったですね。
今日の献立が見れないのが残念です。

日本では、株価の暴落円高と毎日のようにテレビ新聞が騒いでいます。
まだ生活に影響はあまり感じませんが、そちらはいかがですか?
Commented by weloveai at 2008-10-25 14:27
Pさん
ここまで大切に使って次に渡す事が出来る、
こんな生活スタイルが良いね。
まだ もう一つお見せしたいものがあるんです。
Commented by weloveai at 2008-10-25 14:32
遊さん
私も この素晴らしさに満足。 
Commented by weloveai at 2008-10-25 14:34
花てぼさん
裁縫箱の中身も古さを感じます。
一つ一つのものを大事にしてきたんですね。
物があふれる生活には、ありえません。

Commented by weloveai at 2008-10-25 14:38
yoshimi さん
女性が女性らしく見える、フリルの付いたワンピース、
そんなことを想像しますね、
手が込んだ洋服ですものね。
Commented by weloveai at 2008-10-25 14:42
oshibanaさん
ミシン が マシーン 似てますね。
この当時のミシンは、女性にとって憧れの高級品だったでしょうね。
Commented by weloveai at 2008-10-25 14:50
llightさん
楽しい日々は、あっと言うまに終わろうとしてます。
子育てで手が回らない家事を二人で手伝ってます。
庭、掃除、 修理・・・
子供が小さいと、こんなにも忙しかったのかしらと、
忘れてしまってます。
近くだったら手伝ってあげられるのにな~~と、つくづく思います。
Commented by chika456 at 2008-10-26 13:54
これはこれは、お宝ですね。
亭主の実家にもシンガーありますが、
足踏みで、こんなにおしゃれじゃありませんよ。
一種の工芸品として作られたんでしょうか?

娘さん家族と過ごす休暇はいかがですか?
手料理の記事が出てこないのが、
とっても不自然ですね。

スーパーの取材をリクエストしたいな~~
Commented by weloveai at 2008-10-28 15:42
chikaさん
ミシンは、実用ですよ、それにしても綺麗な細工です。
楽しい休暇は、終わってしまいました。
今日は日本です。
料理、スーパーの取材、今回は時間が足りませんでした。
少しだけこれから紹介します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧