私は後5年で100歳!

この家具は何に見えますか?
c0119197_13373590.jpg

1913年生まれのシンガーミシンです。
アメリカに住んでいる従兄弟夫婦が知人から譲り受けた昔のミシンです。
従兄弟のお嫁さんは(アメリカ人)、古いものが大好き、手入れするのも好きです。
ピカピカに磨き上げて 使える状態にして娘にプレゼントしてくれました。
サンフランシスコの空港で受け取り一緒に娘のところにやってきました。
c0119197_13383870.jpg

この説明書の中を写真に撮リ忘れましたが、素晴らしいです。
c0119197_13385433.jpg

綺麗な細工に惚れ惚れします。
c0119197_1339492.jpg

ボビンケースの取り出しは、手前の丸いところを押すと出てきます。
横にボビンケースが入っているのを始めて見ました。
c0119197_13391140.jpg

TARO側にライトが付いてます。
これは、電動ミシンです、ボックスの右側に押す所があり腿で押します。
早速、ハローインのテーブルクロスの端を仕上げました。
c0119197_13393321.jpg

TAROが不思議そうに真剣に見ております。
「ミシン」と、言う言葉を覚えて「ミシン、 ミシン」と、唱えておりました。
by weloveai | 2008-10-23 14:02 | アメリカにて | Comments(18)
Commented by 遊工房 at 2008-10-23 14:47 x
すばらしい!
すごいものでお裁縫ですね。
ボビンケースの配置も面白い
眼福!
ありがとう
Commented by mi-grape at 2008-10-23 16:48
毎日精力的にご活躍です。
渡米の疲れも何のその、行動的な毎日ですごいです。
100年前のミシンが今でも使えるとは驚きです。
古き良き物を大切にする欧米人には見習う所がありますね
デレビ番組「お宝拝見」に出せばきっと高値が付きそう
貧乏人はすぐお金に換算、、、、、、。
有意義なアメリカ生活、楽しんで下さい


Commented by 花てぼ at 2008-10-23 17:09 x
「鏡よ鏡よ、鏡さん、世界で一番きれいなのは誰?」と尋ねると、「それは言わずと知れたあなたです。」と言わせる鏡のことを言っているのかと思いました。

イヤ-、素晴らしいミシンです。昔、うちにもシンガ-ミシンがありましたが、これほど芸術的な形はいていませんでした。それにライトがついていたり、電動とはね!
このボックスから、ミシンの出し入れ、作業台となる蓋の開け閉めなどの動作を思い起こすことができます。ボビンケ-スはやはり縦に入れていたようで、この形式は私もはじめて見るような気がします。
そちらで、また珍しいものがあったら見せてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-23 21:43
へーっ!!! 凄く素敵なミシンですねー!!! 昔の足踏みミシンを電動にしますと、ミシンやさんで云われた事がありますが、このクラッシックなミシンは、100年前から電動だったのでしょうか?????
まだ、活躍している事も素晴らしいです!!
Commented by oshibana1997 at 2008-10-23 22:57
シンガーミシンの故郷はアメリカですか?
昔、ミシンと言えばシンガーでしたね。
母のミシンもシンガーで足踏みでしたが
それを電動に変えて、まだ今も使っています。

Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-23 23:01
毎日そちらの様子をお伝えくださってありがとうございます。
可愛い2人の様子も何度も何度も見ております。

100年前のミシン・・・・すばらしいですね。
従姉妹さんの奥様もすごいお方ですね。
今の日本人に一番かけているのが物を大切にするという事のように思います。
いいものを手に入れて長く手入れしながら使う、そちらの方から学ぶべきことですね。
すっきりとした使い方「一番上の画像」がまた素敵です。
Commented by 4seasons-kurumi at 2008-10-23 23:08
こんな立派なものではないですが、我が家にもあります。
明治生まれのおばあちゃんが娘時代に使っていたもの…と聞いておりますがBROTHER製。
しかし、手入れもせずにタダのオブジェとなってしまっており、おお!そんなこと出来るんだ!と感動してしまいました。
説明書だけでも拝見したいものです!

↓のハロウィンの記事にもニンマリ。
流石アメリカ☆
で、TAROくんとJIROくんはどんな変身をして怖がらせてくれるのかしらん(笑)
Commented by うらら at 2008-10-24 08:03 x
シンプルな構造ですね。
今で言う、直線縫いオンリーの職業用ミシンでしょうか。
あの当時の最先端ミシンだったのでしょうねえ。

私が教則本で習ったミシンの構造に似てなつかしいです。
以前骨董趣味の友人が手動の古いのをお店に持ってきてくれ、私がやめた後もさびさびでそのまま。
一度骨董好きの人から譲ってほしいと電話がありました。
彼に譲っておけば、ここに近いような美しい状態で飾ってくれたことでしょう。
可哀そうなことしたなあ、あのミシン…。
Commented by P at 2008-10-24 08:03 x
100年前?電動 使える 細工 どれをとっても凄いです!
SINGER って アメリカの製品だったのですね?見かけてましたから made in Japan だとばかり思ってました^^
(苦笑)今日は秋雨 PC日和です あ!テーブルクロスもハロウィン 楽しそうですね~^
Commented by weloveai at 2008-10-24 12:42
遊さん
しっかり動くんです、お婆さんが洋裁をしてたんです。
お針箱も頂きました。
綺麗に整頓されてます。
感激です。。。
Commented by weloveai at 2008-10-24 12:48
mi-grapeさん
「お宝拝見』全くその通りです。
物を大事にする精神が伝わってきます。
見事な保存状態です。

母の迎え、展覧会のお手伝い ありがとうございます、
ESOさんに宜しくお伝えください。
Commented by weloveai at 2008-10-24 12:55
花手さん
そんな鏡でしたら、身の程 知らずに覗きっぱなしですよ。
コンパクトに家具に収められたのは、後からのようです、
電気と電動を追加したようです。
説明書は、足踏みミシンになっております。
ボックスの前の引き出しは、実は扉です、
ミシンが上に出ると、足を入れて腿でペダルを押すのです。
Commented by weloveai at 2008-10-24 12:59
yoshimiさん
説明書を見ますと足踏みミシンを電動に後から変えたようです。
本体は、昔のままです。
この飾りが素敵でしょ?
我が家にも、動かない黒い足踏みミシンが、2台あります。
動かさなくてはね~
Commented by weloveai at 2008-10-24 13:04
oshibanaさん
シンガーはアメリカなんです。
oshibanaさんと私、一緒です、母のシンガーの黒いミシン持っております。
飾りはシンプルなものです。残念ですが動かないんです。
これ見たら、直さないといけないと思いました。
Commented by weloveai at 2008-10-24 13:12
momoさん
ミシンをくれた彼女は、もう1台古いミシンを持ってます。
こんな素敵なミシンを惜しげもなく手放せるんですから、
手元のミシンは、もっと素敵なんでしょう。
残念なことにその、お宝をまだ見てないんです。
古い物の良さが分かって 大切に使う彼女は素敵です。
Commented by weloveai at 2008-10-24 13:23
胡桃さん
タダのオブジェなら良いですよ、私など物置の奥の奥、
まずは、オブジェにしてあげなくてはと思います。
動くところが凄いですね。
後で説明書の写真追加しますね。
ハロウィンは月末ですから、帰国してしまい、一緒に楽しめません、
JIROは、TAROのお下がりのようです。
Commented by weloveai at 2008-10-24 14:07
うららさん
今 拝見したら、素敵な器に美味しい料理がのっておりました。
和食の持つ趣は こちらでは見無です。
生唾 ゴックンです。

あのミシン…。
再生してみませんか?
動くところが宝物です。
ミシンの部品を見ますと刺繍もできるようです。
バック(縫い返し)は、しないんですよ。
Commented by weloveai at 2008-10-24 14:23
Pさん
凄いですよ、100歳まで頑張ってるんです、
それでいて 動くんです。
電動にしたのは後からですね、 ならば電動に?

まずは、ためしに直線縫いです~~
娘のところ何もお道具がありませんので、丁度直線が似合っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧