御身大事。

「もうじきだね」
「何がだ!」
「アメリカ行きですよ、大爺も一緒に行きますか?」
「?    それは無理だ、10時間のフライトはいやだ」
「大婆も行きますよ」
「?   ホントか!」
「ホントですよ~」
「それは、賛成できないなー、おれはどうするんだ?」
「大丈夫です、OO家(兄の家)にお願いしてありますから」
「ここの家はどうするんだ?」
「ここは、泥棒も入りませんよ 持っていかれる様な大した物はありませんから」
「そうかなー・・・・」
「無い 無い」

この後は、この繰り返しです。
渋い顔して
「いつ行くのだ、大婆も行くのか? ここはどうするんだ?おれはどうするんだ?
この話に、賛成できないなー」

「もう、いいわよ  いきませんよ!
「そうか~お前も行ってきなさい(^O^)」と、言えない、
いつでも、御身大事な人なんですよ」(怒り)
大婆にそう言われても、

「嗚呼、一緒にいてくれるか それは良かった」
チャンチャン。

急激な気温の差は、冬かと間違えます。
「熱燗」と言われる前に差し出す。
我々は、冷酒。
湯豆腐、野菜の味噌煮、インゲン豆の甘煮、ブドウ 柿
c0119197_9333911.jpg

by weloveai | 2008-09-30 09:40 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by 遊工房 at 2008-09-30 09:47 x

突然
お母様も行っちゃえばいいのですね。
日記に名前を書かないのですから
行っちゃえばいいのです
Commented by oshibana1997 at 2008-09-30 11:28
あっという間だとは思っていましたが、訪米とお聞きしてからもう1ヶ月過ぎますね〜。
早いものです。暑かった季節も終わりです。

>散歩
最近はそれぞれ自分のことが忙しくなって、なかなか
時間がとれません。
夫は御陰様で、明日から仕事復帰となります。
身体を傷つけない(開腹手術ではない)ことは予後の
負担をかなり軽減しますね。

Commented by mi-grape at 2008-09-30 13:56
こんにちは
台風の影響か雨が良く降ります。
気温も急に下がって涼しいと言うより寒いくらい
我が家でも昨夜はロックからお湯割りに変更です。
アメリカ行きもうすぐですね、体調崩さないで下さい

Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-30 14:50
お嬢様やお孫ちゃんに、会えるのですねー!!!
嬉しいですねー!!!

大爺様、少し不安になられているのですね・・・・・・

もう、湯豆腐でもいいのですねー!
ネロは「オイ! ムートンのシーツにしてくれ。」と言います。早過ぎますよね。
Commented by weloveai at 2008-09-30 17:28
遊さん
大爺、我が道をゆく人でしたから、
大婆は我が儘の様なんですが、それでも後から付いて来たんです。
ここに来て反乱を起こしたくなったんです。
言葉だけでも優しく掛ければ 解決なんですが、それも出来ない大爺です。
御身大事。
Commented by weloveai at 2008-09-30 17:32
oshibanaさん
それは良かったですね、おめでとうございます。

>開腹手術ではない)ことは予後の
負担をかなり軽減しますね。
医学も発達してますね、
病気しない事が一番ですが、そればっかりは分かりませんね。

これからトランクに入れたり出したりが始まります。
まだ先です。
Commented by weloveai at 2008-09-30 17:36
mi-grapeさん
急に肌寒く 大爺は熱燗です。
私はビアーが一番好きなんですが、体重計に乗って驚きました。
ビアーは、暫く控えます。
グリーンを飲むべきでした失敗です。
運動不足かな?
Commented by weloveai at 2008-09-30 17:40
yoshimiさん
昨日から、おもしろ過ぎます。
「オイ! ムートンのシーツにしてくれ。」 て、その先はどうなるんでしょうか?
広島は、そんなに寒くはないでしょ?

今夜あたり、又仰いますよ。
「ムートンはどうした!」
湯たんぽでも入れてあげましょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-30 20:36
weloveai様、ネロは、もう、ムートン敷きました、夕べ。
今朝、「気持ちよかったー!!! トイレに一度しか、起きんかったぞ!」だそうです。冬はこれに電気毛布です。弱虫ネロです。
Commented by llight271010 at 2008-09-30 20:47
大婆結構わがままに見えたけど、子供には分からなかったのですね。
まあ、じっと付いて行くタイプは、似てしまったのかもしれないけど。
あんまりいじめないでやってください。子供には、優しい父だったから。

fumiさんのようなやさしい男性にめぐり合えたあなただから、大爺が我が道を行く人に見えるのでしょう。
Commented by weloveai at 2008-10-01 06:10
yoshimiさん
おはようございます。
まだ、そこまでの気温とは思えませんが、
ご機嫌でしたら云う事ございませんね。
ネロ様 ふやけそう(笑)
Commented by weloveai at 2008-10-01 06:22
llightさん
おはよう~
大爺の両親、兄弟、子、 孫、ひ孫、 この順番は確かです。
親孝行でしたし、兄弟思いです。
「おれの掌の中で騒いでいるだけだ」、と言ってましたが、
私から見たら、大婆の力で今日があると思ってますよ。
「いじめ」ては、いませんよ。
夕食時の脳活性化の会話です。




Commented by P at 2008-10-01 15:39 x
お^^^渡米!ですね~^ナイス・ガイ&ビューティさんご夫婦とお孫ちゃんとの再会ですね!!いいですねーーー体調にお気をつけて下さいネ!夏の疲れが出る頃ですから^^
大爺ちゃまは 大婆ちゃまを頼りにされてる感じがしますわ^^うーーーん 大婆ちゃまも連れてってあげて欲しいような感じもするのです 迷うね~^
Commented by weloveai at 2008-10-01 17:36
prettyさん
そろそろ準備に入ります、
嬉しいです~

大婆は、正直行きたいんです。
「行って来なさい」と言えないんですよ~
最後のチャンスと思います、その先になると本人も体力がなくなります。
強行は本人も出来なんです。
そんなに頼りにしてるのなら、大婆を大事にすればいいんですけど、
御身大事人なんです。
Commented by chika456 at 2008-10-01 19:40
まあ、もう湯豆腐ですか?
でも、湯気が何だかいい感じ。
ん?湯気、上がってませんね。気持ちが幻を見せたようです。

あー私も、アメリカ行きたいな~~
楽しみですね。お土産は何にしますか?やっぱり
日本の食材セット?
Commented by weloveai at 2008-10-02 06:32
chikaさん
おはよう~
温度差が答えるのです、高齢者には~(^O^)
温かいだけで、御馳走です~

お土産は、梅干し(自家製) 海苔、ひじき、・・・
TAROにグミ 絵本
あちらに、日本食スーパーに何でもあるんですけどね 気持ち(笑)
中国産のも多いんです。
値段を見ると見分けがつきます。


Commented by batabataba at 2008-10-02 09:26
アメリカ行きの準備は着々と進まれていますね。
私も行ってみたいなあ・・・ひとっ飛びで
お留守番組の方との、兼ね合いも考えて
ゆすらうめさまもお忙しそうですね(^^)
Commented by weloveai at 2008-10-02 09:57
タンポポさん
今拝見してきました。
来年の家計簿ですね。
それも今月からも書き込めるて、なかなかのアイデアーですよねー
私は三日坊主、で終わります。

そろそろ、トランクの蓋を開けたり閉めたりはじまります。
普段着で出掛けます。
向こうで待ち構えてる娘に、毎回叱られますが、
飛行機の中窮屈なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧