うたた寝!

今日の団欒
爽やかな季節です。
朝、散歩して食事が終わり、デイケアーのない日は、のんびりと過ごす大爺、
あんま機に座り、ブルブルと気持ちの良い時間。
日に何度も腰かけ、居眠りを始める。
「うたた寝をしてると 風邪ひきますよ」と、その度、言われる。
うたた寝は、気持ちが良いものです。
大婆が、
「うたた寝してたら、風邪ひきますよ」と言ったら、
うたた寝をしてたのに、
「これを、シンシモッコウ」と、云うのだ」と、言い返したと 告げに来た。
「ヘエ~難しいこと言うのね。 どういう意味かしらねー?どんな漢字書くのかしら?」

「シンシモッコウ」調べたけど出てこない。
深思黙考??? 


「シンシモッコウて、どんな字書くの?」
「シンシモッコウ それは何だ?   何を言ってるんだ~?   チンシモッコウの事か?」
「・・?・・・・・?」
「沈思黙考と書く 沈黙して深く考えることだ!」
「ゲーェー 」 (私の心の中ですよ)  
どこで間違えたのよ~
恐れ入りました。


日曜日の我が家の夕食
朝から畑の整理で汗を流す。
簡単に出来る物を考えた、しかし簡単は、高くつく。
すき焼き、刺身、枝豆(新潟産)
季節先取りで美味しく頂きました。
c0119197_8401883.jpg


土曜日の我が家の夕食
歩き回り疲れて 手抜き料理
市販の餃子、肉じゃが、焼きナス、
c0119197_8425054.jpg

by weloveai | 2008-09-29 08:52 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by 遊工房 at 2008-09-29 09:17 x
沈思黙考と口に出していってみれば
これは
聞き間違えのほうかもしれない
滑舌が悪くなるとチは難しいのね
だんな様は致仕されました
なんて読むのは難しそうだ
ふ~~
旅館のご馳走のようだ!
Commented by P at 2008-09-29 09:36 x
沈思黙考してほしい!!(笑)いくらシャベリたりないからと言って 返事する暇も無い ほど 喋ることないよねーーー!って すぐこういうこと感じてしまう私が 地球を回してるんだよね(笑) すき焼きも美味しそう~^きの気温じゃあ 鍋ももういいかもね!大好き!なんです 書けどもネタ尽きず 嬉しい悲鳴!ですわ^^
Commented by weloveai at 2008-09-29 10:12
遊さん
「チ」と「シ」の聞きわけの問題ではないんですよ
私、言葉を知らないんです。
知ってたら、「チ」と聞こえるんでしょうね。

だんな様はチシされました。
間違えるよ。  
「致死」  人を死に至らせること 
「致仕」  隠居すること  
これは笑えないよ。

Commented by weloveai at 2008-09-29 10:18
prettyさん
夫婦は一緒に居るべきだね~
ダー様も一緒に北国について行けないのは、地球を反転させてるんだー
Pさんと同じ方向に回転をさせても、そろそろ良い頃だよね~。
ご両人のハイテンションが伝わるわ~^^
Commented by Love at 2008-09-29 11:21 x
は、は、は、はっはぁあ~(笑)!
人事じゃないけどねっん・・・
Commented by weloveai at 2008-09-29 14:42
loveへ
笑いましたね。
しかし、笑われても仕方がないですわ~
誤字脱字のブログですから お里が知れております。

このDNAは引き継いではいけませよ~
嗚呼 
だから あなたは、Fumiさん似と自分から いつも言ってるのね。
今頃、理解できたわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-29 17:26
チとシは聞き取り難いと思いますよ!
大爺様は、難しい言葉を良くご存知で、直ぐに口から出て来る・・・凄いですね。
そろそろ、すき焼きもいいですねー! 美味しそう!!!
Commented by weloveai at 2008-09-29 19:27
yishimiさん
聞き取りにくい以前に 私、言葉を知らないからなんです、
本当に、今日の事 思い出さなくても、昔覚えたことは、すらすらと出ます。
私が歳を取った時は、昔の事も現在も何も覚えてない事になりそうです。
得意分野もありませんしね~  困った事です。
その点 yoshimiさんは、お花の名前も沢山知ってますし、
物知りおばあちゃまになれますわ。(^O^)


Commented by 山里の人 at 2008-09-29 21:09 x
ゆすらうめさん、今晩は。

何時も何時も美味しそうな夕食ですね~。
土曜日はローリングストーンズのニックジャガーで決めましたね?
日曜日は坂本九のすきやきソング……ベリーグッドですね?
何時も感心するのは器がいいです。
趣味の良さが覗えますね?
Commented by 花てぼ at 2008-09-29 21:55 x
単なるエンタ-テイナ-じゃないワ。居ながらにして寺子屋じゃないですか。入門したい。
Commented by weloveai at 2008-09-30 06:29
山里の人さん

おはようございます。
山里さんの家族も早起きですか?
ローリングストーンズに坂本九、
一週間 このギャグシリーズで献立がたてるかな~?  
リクエストくだされば、行けるかも?    無理っす?

「あれ、これ」も笑い転げました。
このシリーズ続けてください。
夫婦の会話、二人のおばあちゃんシリーズのファンです。
元気で長生きしてほしいです。

Commented by weloveai at 2008-09-30 06:36
花てぼさん

おはようございます。
こちらも、急に寒くなりました。

寺子屋に通う子が、覚えが悪く 今日までボケっと過ごしてしまいました。
大爺の抽斗に 宝物がまだあるようです。


Commented by うらら at 2008-09-30 06:55 x
『いっそセレナーデ』、うっとりと聴きました。
懐かしい、っていうよりなんだかあの頃とはまた違った新曲のような気持ちで。
さすが陽水、「夢の間に浮かべて泣こうか」、なんて言葉どう考えたって浮かびません。

ところで大爺さま、ぽんとすごい単語がでるのですねえ。
実家のは母多いときは7,8回電話してきます。
父の居ない一人の寂しさは、ますます増すようで…。
10分前にかけてきたことを忘れてることもあり、中断され腹立たしく電話を切ったあとまた気になって電話するの繰り返し。
weloveaiさんのように気長く暖かく対応せねば、とここにくると反省…。


Commented by oshibana1997 at 2008-09-30 07:22
四文字熟語、勉強になります。
「先日のは何だったかなぁ〜?」「ツバメが南に帰る頃・・・」 
意味は覚えているのですが・・・

戻ってみました。 
「玄鳥去る」 でした。  
せっかく教えて頂いたのに、 忘れてしまう〜。

「沈思黙考」 ← これからの季節にぴったり。
今秋のマイブーム、じゃなく マイワードにしまぁ〜す。
Commented by weloveai at 2008-09-30 09:02
うららささん
揚水さん、なかなかモダンな曲が多いんですね。
私は、当時は、聴いてないんですよ。
うららさんが仰る、言葉に魅力を感じます、この曲ともう一つ「ジェラシー」と迷ったんです。
「ワンピースを重ね着する君の心は・・・       君に寄せる愛はジェラシー」
「リバーサイド」ども。

お母様と似てるとこあります、
朝、起きて来て顔を洗い、部屋に戻り又、顔を洗いに出てくる。
今の事が分からなく、繰り返します。
「今、洗ったでしょ!」の 大きな声がする。
何度洗ってもいいんですけどね、大婆の気持は違うんですよ。




Commented by weloveai at 2008-09-30 09:09
oshibanaさん
ご主人は、いかがですか?
良い気候になりました、仲良く散歩されてます?

この難しい事を言われますから、毎日同じことの繰り返しを受けて立つ大婆には、
頭にカチンと来るんです。
「そんな難しいこと言えるんなら、今、言ったこと思えて頂戴」となりますよ。
そして、三人は凄い~ と、感心するばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧