人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れです。  『風に立つライオン』

音楽は、いいですね。
prettyさんの真似をして、選曲してみました。
毎週土曜日 気にった曲を選んでみます。


栗ご飯をしました。
我が家の栗の予定だったんです。
花が咲いた時、消毒をしなかったので壊滅状態です。
消毒なしでも収穫がしたいですよ。
秋晴れです。  『風に立つライオン』_c0119197_1095572.jpg

エリンギと抜き菜の酢橘醤油和え
秋晴れです。  『風に立つライオン』_c0119197_10102187.jpg

サワラの塩焼き
秋晴れです。  『風に立つライオン』_c0119197_10131634.jpg


今日の団欒
昨日の続きです
自分から話題提供をする事が少なくなった大爺、相撲が始まって、楽しみに観てますが、夕食の席に着く時は、横綱が勝ったか、負けたか聞かれても分からないのです。
覚えられない症状は、
大きな声では言えませんが、私も似たようなものです。
そこで「メモよ」と、 言う事になったのです。
Fumiさんも、打ち合わせには、事細かくメモる様に なったようです。
あんなに記憶が良い人でも最近 忘れるらしいんです。
我が家の団欒も、夕食時にアッハハハと笑って、翌朝になると何が可笑しかったのか、思い出せないのです。
ケアハウスに出かける大爺にも、今日やった事、メモして来てと、なったのです。
大爺は几帳面で少し前まで、手帳に日記風に書いていた人です。
我が家の記録係の役をしておりました。
ケアハウスの帰宅時間になると、職員の方が大爺の所に来て、「さあ、今日は何をしたか、書いてください」と、言うらしいんです、「書け」と、言われただけでは、思い出せませんから書けないのです。
何度か繰り返しやっと一行書いてくるのです。
それを、「人の日記を、書け書けと、よその知らない女に何度も言われるんだ、日記をだぞ!」
「良いじゃないですか、若い女の子が言うんでしょ?」
「じゃあ~  大婆が言ったら書きますか?」
「私の言う事なんか 聞く訳ないでしょ?」
「それだったら  やっぱり若い子でしょ~」
「なんだ?  お前たちが頼んだのか?」
「はい そうです。」
by weloveai | 2008-09-20 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by oshibana1997 at 2008-09-20 11:16
栗ごはん、季節を感じます。栗にも消毒が必要でしたか。
勝手になるものだと思っていました。

メモルことは自分を助けることになります。
今から、メモるクセをつけておきたいですね〜。

エリンギと抜き菜のお皿は自作ですか?
Commented by 新潟っ子 at 2008-09-20 13:06 x

 はじめまして

 こんにちは

毎回お料理も美味しそうですが食器もすてきですね。

さだまさしの「風に立つライオン」いいですね。大好きです。

毎週たのしみにしています。


Commented by mi-grape at 2008-09-20 13:17
こんにちは
台風一過、晴れたと思ったら急に雨、おかしな天気です。
さだまさしの歌いいですね、又投稿の仕方教えて下さい
記憶力は年齢と正比例、自分も日々の天気やら何をしたか等
PCに記録していますが都合で3日も記録しないでいると
一昨日の天気どうだったかな、自分は何をして過ごしたのかな?
思い出すのも一苦労、無理をしても思い出すようにしないと
ボケが進むらしい、テレビで言っていました。
Commented by chika456 at 2008-09-20 14:24
実は来月、さだまさしのコンサートに行ってきます。
しかも、1人で。
ほほほっ
ちょっと、恥ずかしいな。
Commented by llight271010 at 2008-09-20 16:42
やっと音が聞けるようになりました。
スピーカーをつけてもらい
これからお話も聞けます。

玄鳥が去る

知らなかったです。大爺の脳みそのひだはたくさんありそうですね。
Commented by llight271010 at 2008-09-20 16:43
玄鳥去ですか?
Commented by batabataba at 2008-09-20 19:48
こんばんは。
音楽も聞こえて、うっとり(^^♪
どうやってそんなことができるんでしょう。
週末を楽しみにしてまーす。
Commented by 遊工房 at 2008-09-20 20:26 x
出た~!
織部だ~!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-20 20:54
台風、大事ありませんか?
大爺様の事、ちょっと笑いましたが・・・・・、云われてでも、キチンとメモして帰られるのですから、お偉いと思いましたよ。メモがその日の話題になり、笑いがが生まれ、会話が続く・・・・・凄い事ですよね。周りの皆様の頑張りが良く分かります。
栗ごはん、作ろう!!!
本当に、立派な器ですね!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-09-20 22:15
こんばんは。
私も今日くり御飯をするつもりでしたが、午後忙しくて急遽おすしを買って帰りました。
明日、作ります。でもことしの栗出なくて昨年のものです。(瓶詰めにしておいたもの)
そろそろ秋の保存食のために去年のものは食べきらなくちゃ!

さださんの曲が載っていて嬉しかったです。
私は高校生の頃から「グレープデビュー時」コンサート欠かさず行っています。
このごろ秋田のコンサートがなくて淋しい気持ちでした。
ゆすらうめさんもファンですか?

栗御飯はもち米でなく普通のお米ですか?
私は明日もち米で作ろうと思っています。
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:16
oshibanaさん
おはようございます!
栽培の栗は、だめですね、今年はカナブンが葉をほとんど食べてしまいました。
シートを敷いて、木をゆすったらすごい数のカナブンが落ちてきました、鳥肌ものでした。

私など、決まったものにメモしないから、そのメモを探し回ります。
織部は、若いころ陶芸家の卵さんのものを買ったのです。
どうしてますかね~立派な作家さんになったかしら?
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:23
新潟っ子 さん
おはようございます。
はじめまして、ようこそ。
「風に立つライオン」 いい曲です。
自分の好きな曲を選曲しますが、喜んでいただける曲が選べるか分かりませんが、
毎週探してみますので、期待してください。
どうぞよろしく。
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:30
mi-grepeさん
おはようございます。
被害なく通り過ぎてくれました、よかったです。

記憶力がないので大変です、私は、コロットいろいろ忘れます。
isoさんは、抜群です、大事な事は話しておくと、覚えておいてくれそうです。
でも、秘密もありますよね((^O^))
しゃべることが、大事だそうですね、それでisoさんの記憶力はいんですね~。
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:37
chikaさん
おはよう~
コンサート  いいですね~
一人で行くファンが、 集まれば一人ではないよ。
ホホホ 
会場は、みんな仲間  楽しんで来てね。
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:43
llightさん
では、この曲を聴いていただけましたね。
遊さんの所に行って、朗読もきけますね お尋ねください。
*玄鳥去
あなたも知らなかったのね、安心しました。
これだから、いつまでも威厳が保たれるんでしょうね。いろいろ良く知ってます。
あれだけ経理までした人が、計算は鈍くなりました。
お金を扱わないとダメなんですね
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:45
llikhtさん
「燕が南に帰る」と習字では書いてありました。
習字も上手よ。
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:49
タンポポさん
おはようございます。
楽しんでいただけました?素敵な曲だと思います。
マンドリンの曲は何ですか?
楽器が弾けるのは、羨ましいですよ。
来週はどんな曲になるかしら、楽しみにしてください。
Commented by weloveai at 2008-09-21 05:53
遊さん
今日は、早起きできましたか?  
忙しくて疲れたでしょ?
本当に行動派  
この織部を作った方 全く知らない方、今でも続けてるかな~
作家の卵さん  続けてたら立派になってるわ。
20年以上前のものですから。
Commented by weloveai at 2008-09-21 06:05
momoさん
おはようございます、
毎日、お母さんの所のにお出かけなんですか?
お忙しいのに、色々頑張られてますね。
さだまさしさん、 いい曲がありますね、胸にジーンとくる曲が多いです。
ファンではないんです、曲が好きなんです
誰だれのファンてな事はありません、曲で聞く程度です。

もち米ではないんです、普通のお米です
「栗おこわ」するんですね、拝見します。
Commented by weloveai at 2008-09-21 06:16
yoshimiさん
おはようございます、台風は無事通過しました。
ご心配ありがとう。
昨日も、手帳を出したんですが、「ダーツをやる、3位」これだけです。
日記を見られると 抵抗してるかもしれません。
これだけでも話の話題にはなります。
栗ごはん、美味しかったですよ。
栗剥きが手間ですね。  熱いお湯につけて、お湯が冷めてから剥くと多少はいいですね。
Commented by P at 2008-09-21 08:59 x
栗ご飯の栗がホクホク感がでてて それにきれいなご飯で最高ですわね~^器も温かみのある厚さでいいなーーーとお思いました^^
さださん 曲もいいですね~~♪エッセイやトークも楽しいですよね!そっかーーライオン^^分かる気がします 特に 男の方はそうでありたいという思いは強いでしょうね~^
Commented by P at 2008-09-21 09:05 x
追伸 母親も忘れることが多くなりつつありますが それを「忘れた!」と言うか 「忘れた!」ことを認めない!かの繰り返しです 面倒くさいときや 腹立ち紛れの答えの時は 「忘れた!」ですが 趣味関係は 「それは あなたの勘違いだ!」と 頑として譲りません(苦笑)
今までは 私も一々反論してましたが 自分をコントロールして 距離感をもった発言に切り替えました なかなか うまくはゆきませんが^^;大爺様の博識には脱帽でございますわ~^ 
Commented by weloveai at 2008-09-21 13:31
prettyさん
--ライオン ですがね・・    若いと時は、自分を大事に思ってくれるかどうかで、行動して、この様な男の気持が理解できませんが、今なら、こんな男性に付いていけると思うんです。 今、十分幸せですけどね(^・^)


Commented by weloveai at 2008-09-21 13:37
prettyさん
男性の方が扱いやすいのでしょうね、
細かな事に、口出さないし、自分の関心ごとだけで一日の大半を寝て過ごしますから~
女性は、言い訳はするし、認めないわで扱いにくいのかも、
自分がそうならないように、鍛練するのみですが、娘から同じこと言われたりしてね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧