恐れ入ります。

今日の団欒
「今日は、何をして来ましたか?」
「今日は、どこに行ったかな~ チョット待てよ、手帳を持ってくるからな。」
「今日は、~ ケアハウスだな、OOさんと囲碁をやる、「勝」 それと、習字をやる」
「何を書いて来たんですか?」
「待てよ~・・・・ ゲンチョウサルだな」
「何それ ? 何を言てるの・・・? ?漢字は、どう書くの・・?」
学のない私は、???です。
チョット、安心した事には、後の二人も?だったかもしれない、

「玄米の玄に鳥を書くんだ、分かったか!」
「それは何?」
「ツバメだ   燕の事だ   燕が帰る頃を言うんだ」
「へーェ~ 何処に?」「お前は知らないのか 決まってるだろ!」
苦し紛れに「嗚呼 別宅ですか~」と答えた。
ワァハハハ と、笑われた。

鰹、ヒイカの刺身 モガリの胡麻和え、抜き菜と里芋の汁 焼きナス
c0119197_12292719.jpg

by weloveai | 2008-09-19 12:33 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-19 15:06
大爺様、手帖にメモする、この事を忘れていないのは、凄い事だと思います!!! それで食卓に笑いが生まれる訳ですから。良いご家庭です!!!
Commented by 遊工房 at 2008-09-19 15:27 x
玄鳥去る
なんかすごく
学が身についたような気がします
モガリって何?
Commented by oshibana1997 at 2008-09-19 16:12
>玄鳥去る ←検索して見ました。 
今の時季、帰って行くのですね〜。 
途中、海上で台風に遭ったらどうするんだろう?
動物の勘で、そうならないように計画?するのでしょうね。

Commented by weloveai at 2008-09-19 16:38
yoshimisさん
>手帖にメモする
これには、まだ続きの話があるんです、明日披露いたします。
どこまで普通で どこまで?かわかりません。
気になることは、2分置きに訪ねます、こちらから先に聞きたい答えを話して話題を そらします。そうすることで気になる事を忘れます。
Commented by weloveai at 2008-09-19 16:44
遊さん
難しい講義 大爺が聞くのではなく、学のない私が勉強に行くべきです(^・^)。
モガリ
ささげのことです、長さが長いので30センチにも伸びてます。
一番手前の器に、黒ゴマと松の実で合えてます。
こちらの地方の呼び名です。
Commented by weloveai at 2008-09-19 16:47
oshibanaさん
知らないことが多すぎて、お恥ずかしい話です。
どこまで帰るんでしょうね。
越冬燕もいるんですよね、歌にありますものね~
ヒュルリー ヒュルリララ~  でしたかしら?私音痴なんで分かりにくいでしょうね。
Commented by P at 2008-09-19 20:12 x
森昌子さん うまいじゃないの~♪ほほほ
「ゲンチョウサル」 ってどんな猿?と思ってしまった私をお笑いください(笑)ほんとうに 私 玄鳥 と言われてもピン!ときませんでした^^; 私ら 若いんだわねーーー!モガリはテレビでみました~こちらではそのように長くなくて ささぎ といってます やはり 呼び名もちがうんですね^^
Commented by chika456 at 2008-09-19 21:00
え~~~?
話がみえましぇーーん!!

見えたのはおいしそうなカツオとイカのお刺身。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-19 21:33
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1 ←ツバメに関して、お暇な時に読んでみて下さい。
Commented by weloveai at 2008-09-20 07:14
prettyさん
おはァー~
♪ヒュルリー ヒュルリララ~♪  何かが腐ると言われます~
ご謙遜を、無学の私に合わせてくださり ありがたいことです。

ああ、そうですか~
若すぎ?  それも何でしょうかね~  
私らに「ら」が付いてますが ・・・ まあドングリです。          
Commented by weloveai at 2008-09-20 07:17
chikaさん
若い方です、仕方がないね~ 
耳をふさいだんでしょ  せっかく歌ったのに  イケズー

爽やかな朝  無事通過 よかったね~
Commented by weloveai at 2008-09-20 08:21
oshibanaさん
ありがとう~
越冬燕  もっと北に飛んだ燕が残るんですね。
遠い南の国に頑張って飛んで行くんですね。
Commented by batabataba at 2008-09-20 09:14
大爺さまからのお話、どんどんご披露くださいませ。
拝見しながら、こちらは物知りになれます。
お料理や器のことを知り、物知りにもなれて
私、一石二鳥です。
大爺様ありがとう存じます。
Commented by weloveai at 2008-09-20 10:49
タンポポさん
昔の人は、良くいろいろ勉強して知ってるものですね。
本当に、恐れ入りますです。
「若い時に勉強しろ」と良く言っておりました。
それを聞きませんでしたので、今の私です。

先日も、「テコウ」の時間授業があったな~と言うものですから、それは何?と聞きましたら
漢字で 「手工」と書くと言うのです。
家庭科 工作 の様な授業でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧