人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せともの祭!

尾張瀬戸のせともの祭に出かけてきました。
せともの祭!_c0119197_9573928.jpg


駐車や、高速通勤割引を考えて、早めに出発しました。
街中の駐車場は、出店場所になり、隣接する町の空き地も以前は、たくさんの臨時駐車場が出来ていたのも、それもなく閑散としてました。
瀬戸の街中もずいぶん様変わり、以前開催された時のように瀬戸川を挟んでの 賑やかに商売する面影はありません。
町は整頓されましたが、その賑わいも半分、店の数も半分 拍子抜けです。
お店の人が、「是非 買ってください、瀬戸物工場が年々少なくなってきてます」と嘆いておりました。ここにも、経済が停滞してる 影響があるんだなーと思いました。
「料理を作らない人には食器は要らないよ」と話してる 声が聞こえました。
お天気が良かったので楽しめました。
もう、買ってはいけないと財布口を閉めておりましたから、
以前の様にFumiさんが買った物をリュックに入れて、駐車場まで何度も運ぶ事もなく、
ほどほどの買い物を楽しみました。

若い方のお店は、モダンです。
創作意欲や夢がいっぱいなんでしょう、面白い作品が並んでます。
せともの祭!_c0119197_9575730.jpg
せともの祭!_c0119197_958333.jpg



敬老の日
好きなもの見てる時は、どんなに歩いても平気なんですが、疲れることを覚えるようになりました。早めの帰宅で夕食は、好物を揃えて誤魔化してます。
それでも、買ってきた長皿に刺身を盛りつけて出しましたから、
目先も変わり御馳走に見えます。
せともの祭!_c0119197_9554043.jpg

トマトと豆腐のシーザードレシング
せともの祭!_c0119197_956118.jpg

焼きナスのマリネ
町内からのお赤飯
せともの祭!_c0119197_9562963.jpg


せともの祭!_c0119197_9505117.gif

                                                   [遊公房作」

前日の晩御飯
鰹の煮物
ポテトサラダ
茄子とレーシのマーボー


せともの祭!_c0119197_949215.jpg

by weloveai | 2008-09-15 10:55 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by 遊工房 at 2008-09-15 11:15 x
長皿にお刺身
豆絞りの鉢巻して
「ヘイ、お客さん菜に握ります?」
握りずしやごっこしたっけな
うん
やろうやろう
楽しかったようですね
Commented by Love at 2008-09-15 11:29 x
おっと、白い長皿!!
今度来たら、「お誕生日プレゼントに 持たせよう。」って 
思っていたのになぁ~。
でも 素敵な物が見つかったようでよかった。
距離も短いし 割れる確立も少ないしねっ。
それに ひょっとしたら こちらで売っているもの 日本製かも!!
また私も せといち 行きたいなぁ~。
(沢山の思い出が一杯です。)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-15 12:30
ワーッ!!!陶器市、楽しそうですねー!!!
「元気ばば様」のブログにもこの陶器市の事がUPされていました。
お洒落な器で、お夕飯も雰囲気が変わりますね!!!
"美味しい!"は変わり無いと思いますが・・・
九州では、佐賀有田の陶器市、この辺りでは、岡山の備前焼まつりが有ります。有田の陶器市も、楽しかった覚えが有ります。

敬老の日、ご両親様に、お祝い申し上げます。
Commented by llight271010 at 2008-09-15 14:24
2人で、お出かけ楽しかったでしょう。
別に、3人でもいいのですけど。ぜんぜん違っちゃうものですね。

いつも大事にしていただいて感謝しております。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-15 18:48
新しいお皿が手に入り、想像力が膨らんで、またまた美味しいお料理が生まれますね。楽しみです。
今日は敬老会の集まりで、我が家の母は昼食やゲームを楽しんできました。
Commented by weloveai at 2008-09-16 05:57
遊さん
おはようございます。
握りずし、これは大変 一緒に食事ができません。
手早く握りずし、してくれる人が欲しいよ~
握り寿司 これが一番大好きです。

3年前に出掛けたその時は 愛知万博で規模が縮小されてました。
警察が万博の警備で、陶器祭りの会場整理ができなかったらしいのです。
こんな時 歩くのは平気で4時間も歩きまわってきました。
Commented by weloveai at 2008-09-16 06:07
yoshimiさん
瀬戸は、昔 普段使いの手頃な物が多かったのに、年々高くなっております。
陶芸家さんの作品が特別お高いです。
土器のものが面白いです。
有田の陶器祭りテレビで拝見して 行って見たいと思います。
備前 九谷焼は回ったことがあります。
見るだけでも 楽しいお祭りです。





Commented by weloveai at 2008-09-16 06:14
llightさん
気を使わなくても良い点がありますけどね。
今回の場合は 足腰が丈夫でないと、とても出かけられません。
歩くとなると 年寄りがここで待ってる状態は 落ち着きません。
一緒に出かけるのは、ドライブか温泉宿直行の旅行ぐらいなりました。
 

Commented by weloveai at 2008-09-16 06:22
oshibanaさん
嬉しいんですよ、目先が変わる事
お皿一枚でも楽しめるから 我が家みんな喜びます。
敬老の日
町内でお弁当が配られました。
小さく仕切られた お弁当のおかず入れに9品入っておりましたが、
なんだかネ~と 思われるものがたくさん入ってました。
やっぱり 家御飯が良いようです。
Commented by weloveai at 2008-09-16 06:33
loveへ
楽しかったわよ~
買わなくても見るだけで 十分楽しめます。
買っては、いけないと 呪文を唱えてましたのに・・・
整理したいのですが それなりに好きな物で 入れ替えが思いきりできません

そちらのものは、サイズが大きい だから欲しくなるんでしょうね 
そちらで見たの日本製でしたよ。
洋服買うよりうれしいわ
Commented by P at 2008-09-16 08:54 x
へたって(笑)おりましたが 漸くなんとかなりそうです^^;無理がきかない年に私もなってきてるんですねーーーでも そこを宥めるにはゆとりがありませんでした^^;宥めなければならない人がいますから 自分まで手がまわらなかったのさ~無理しないでいかないとね あなた様もご自愛を
白角皿 いいですねーーー!お料理も一段と^^本当に偉い!よーーーあなた様は^^
Commented by weloveai at 2008-09-16 09:21
prettyさん
お疲れ様でした~ でも まだまだ続く ... ... 100歳以上の女性は3万1213人中で86%ですって、 どうしよう???の世界です。
カリカリしてても 始まらない自分の世界を持ちましょう(笑)でも そちらでも高齢者が牛耳ってますしね~
この歳になれは、上も下もないと思うのですがね~年齢関係ないよね~
そうなると自分が最高齢者になるグループに入るしかないか?(笑)
P姉さんは優しすぎ、ここら歌会でドカーン(花火)は いかが?
綺麗だナャ~と腰抜かすわよ~(^O^)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧