人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月1回の朝市は、不漁でした。

月1回の海辺の朝市が第1週の土曜日に開かれます。
今朝 車を飛ばして出掛けて来ました。
朝市は立ってましたが、船が戻って来てないのです。
今は、携帯で漁獲を知らせてきますから、何が水揚げされたか 分かるんです。
沢山の人が待ってたのは、生シラスです。
朝一番に整理券が配られて 私が行った時は整理券がないのです。
整理券の人の後に着けば、買うのが可能と聞かされたんですが、(保障はないんです)
今日はあきらめて帰ってきまいた。
皆さん 生シラス丼 召し上がるんでしょうね。



我が家の夕食
昨日、美味しそうな煮物を拝見したんです。
私も真似して作ってみました。
里芋、茄子、干しシイタケ、がんもどき、オクラ
茄子とオクラは素揚げして煮びたし 
イチジクのドレッシングサラダ
苦瓜の味噌炒め煮
枝豆
もろきゅう(胡瓜の2回目の収穫ができるようになりました)

月1回の朝市は、不漁でした。_c0119197_11421858.jpg



今日の団欒
今朝、年寄りの部屋から、何やら大きな話し声が聞こえるんです。
ケアハウスに大爺が出掛ける為の準備を、大婆は集金バックと一緒にしておいたんです。
さあ、御迎えの車が来る頃だと、見たら準備した集金バックがないんですって、
確かに準備して ここに置いたはずなのに・・
どこを、探しても見つからず、(大きな話し声、その時の声だったんです)
大爺に聞いても「知らんな~見た事ない」と 答えるだけで、
そうなると、
自分も不安になるんですね、準備しなかったのかな~?と
金額は3万ほど入っていたんです。
迎えの時間は迫るし、仕方がないから次回に支払と諦めたんですて、
胸がドキドキなって それは、それは、慌てたらしいのです。
その報告を、私の所に来て涙目で話すんです。

「それで どうなったの?」と、聞きましたら
「お前、これか?」と仏壇の引出しの奥から出したらしいのです。
「知らないか?知らないか?」と 何度も聞いた時には、
「知らん!見たこともない」と答えた人がです。

「嗚呼 疲れた。  もう嫌!」と大婆は嘆いております。
教訓
大事なものは、目に触れないように 仏壇の奥深くにしまって置くことです。
by weloveai | 2008-09-06 12:56 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by mi-grape at 2008-09-06 13:38
こんにちは
残暑が厳しいですがお元気ですか、生シラス美味しそう
第一土曜日の朝市とか、どこでやっているのですか、舞阪?
ところで、大爺さんと大婆さんとの話し面白いですね
なんだか”ほのぼの”としていていいじゃないですか、、、、。
Commented by 遊工房 at 2008-09-06 17:55 x
みなさん
大変でしたねえ
生シラスどんぶり!
う~~~
Commented by うらら at 2008-09-06 21:37 x
”いちじくのドレッシングサラダ”の写真で、「あっ、これ西洋いちじくッ」
こちらで食べるいちじくは、日本いちじくといわれるもので、形が少し違います。
こちらの方が甘くておいしい。
でもケーキや料理には、西洋いちじくの方が使いやすいかもしれません。
西洋いちじくが8割を占めているとのこと。
月曜日、こちらで言ういちじくをとりに行ってきますので、またブログでご報告。

大爺様のお話、同じおんなじと大きく頷いております。(ーー;)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-09-06 21:42
生のシラス丼・・・・・・・美味しそー!!!!! 
朝市まで、遠いのですか? 美味しいものを頂くのは大変!!!

大爺様とおお婆様のお話、聞けば、笑える話ですが・・・・・
当事者は地団駄ものですよねーーーーー
Commented by weloveai at 2008-09-07 05:48
mi-grapeさん
おはようございます。
順番を待てば生シラスは、手に入ったかもしれません。
長蛇の列 見ただけで諦めました。
同じ世代夫婦がたくさん来ておりました。
ファーマーズも賑やかなのは、カップルできてるからです。
シラス丼
まだ チャンスがあります。
年寄りの話、笑えますが大婆は、疲れます。

Commented by weloveai at 2008-09-07 05:53
遊さん
おはようございます。
遊さんとこも大変ですね。
サイ君(絵から命名) 美味しいもの一度に食べすぎかもしれないね~
今日あたりは、動き出したかな
生シラスどんぶり!
送れるものなら送ってあげたい
こればっかりは、無理ですよー。
冷凍したら意味ないものね。
Commented by weloveai at 2008-09-07 06:10
うららさん
おはようございます。
無花果 レポート楽しみ たのしみ
我が家の木も西洋イチジクです、これが剪定を間違って実つきが悪い
ドライイチジクしたいのに なかなかできない。

大婆は、自分の記憶もあやしくなったのかと 心配になった様で、
うろたえてました。
同じ同じ そうそう て情報を共有することは、介護者には必要です。
Commented by weloveai at 2008-09-07 06:18
yoshimiさん
チョットドライブと言った感じの距離です。
海沿いを走るのは、気持が良いです。

yosimiさんもご両親を看取られたんですよね。
お話を聞かせて頂きたいです。
大婆も忘れる事が多くなり、自分も不安に感じてるので慌てたようです。
これから益々 似た様な事が起きるんでしょうね。
Commented by oshibana1997 at 2008-09-07 08:27
新聞によると、お料理のブログや情報のお陰で、節約も兼ねて お家ご飯が増えているようです。良い傾向ですね。
weloveaiさんのブログも世の中の役に立っています。


Commented by weloveai at 2008-09-07 09:08
oshibanさん
お忙しいでしょ?
元気になると何でもしたくなるから 静養して頂くこと難しいでしょ~

お家ご飯 昔は当たり前でした。
経済の流れで世の中の流れが変わり、また昔に戻るのかしら、
主婦業しっかりやると 外で働くよりも大変なんですけどね。
Commented by P at 2008-09-07 09:28 x
生シラス丼は食べたことがありません 想像するだけで「旨そーーー!」毎日 バランスがよくて お手本!ですが なかなか近づけないな~^

仏壇話 それはそれはそれは(笑)何度もあります^^だって 金額が大きくても小さくても 探し方はおんなじなんですよねーー!で そのまま ですから 後を片付けておきます  (苦笑)まあ 私が 遊んであげられるうちは 見守りますけどね!^^;お疲れっす!
Commented by chika456 at 2008-09-07 20:46
今日は随分とヘルシーな食卓。
イチジクをサラダになんておしゃれですね。
生ハムも合いますよ。

生シラス、おいしいですよね。大好きです。
でも、かまあげはもっと好きです。
甘味が増すような気がします。

次の朝市はあと1時間早く起きなくちゃいけませんね。
Commented by weloveai at 2008-09-08 06:16
prettyさん
>バランスがよくて お手本!
P姉さんの真似っこですよ~献立のヒントは嬉しいです(^O^)
日本酒好きだから、 生シラスもきっとお好きでしょう~
私は沢山は要らない  寿司の軍艦巻き程度で良いかなー

仏壇話  母は懲りた様です。
自分も記憶が定かでなくなって来てる事も手伝ったんでしょう
二人で始まるヵ~ナァ~(苦笑)  

Commented by weloveai at 2008-09-08 06:23
chika456さん
新米の炊き立てにかま揚げシラスをプラスして、
万歳でしょ!

早起きですよ~
歳を重ねるたび早く目が覚めます その代り早く目も閉じます。
早起きの朝が気持ちが良いと思えるようになったんです。
冬はどうかしら、寝床から出られないかも(笑う)






名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧