教室は こんな感じ~

週1回出かける 書道教室(本部)の風景(私が行く時間帯)
午後の1時から 主婦が多い 定年退職した男性
御寺のお坊さん
c0119197_964824.jpg

外国の方もいます。
この方、来たときは日本語ができなかった。
とても勉強家で 今では漢字を使って文章も書く。(1時から最終9時まで勉強していきます)
条幅作品を展覧会に出品します。
c0119197_974478.jpg

この日は 大人だけ 夜まで続き、
夜は、お勤め帰りの方が多く 昼間の生徒と違って静かに真剣に勉強。
c0119197_911033.jpg

書に関する書籍が周りの本棚にぎっしりある。
硯の拓本 刻字 篆刻 
学芸高校の生徒さんが課外授業に勉強に来る。

こんな環境に恵まれているのですが、昼間の主婦は趣味程度
お土産のお菓子を配ったり お茶を入れたり
旅行の話 食べ物の話
「夕食 何にする?」なんて ぺちゃくちゃとおしゃべりばかり
先生は、外で緊張する場面が多いので リフレッシュになるようです?。
一緒になって 笑っておりますが、
もしかしたら 呆れてるのかもしれません。
生徒さんを教えて教室をお持ちの方もおりますので、
我グループだけが 困ったさんかもしれません。
by weloveai | 2008-08-29 09:48 | 日記 | Comments(4)
Commented by mi-grape at 2008-08-29 12:48
こんにちは
isoから話しは聞いていましたが書道教室の様子始めて見ました。
皆さん真剣な様子で頑張っています。
彼女も毎週火曜日を楽しみにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-29 13:01
東海、関東と大雨の被害が、ニュースで報道されています。何とも無かったのですね! 良かったです!!安心しました!!!
大きな、お揚げさん、美味しそうですね!!!
田舎に、小さなお豆腐屋さんが有って、そこのお揚げさんを焼いて、生姜醤油で食べると、すごーく美味しいのです。いつも、予約でいっぱい、急に買いに行っても、入手できません。
南瓜のチーズ焼きもいいですねー!!! イタリアンになりますね!
私は、近来稀に見る悪筆です。ワープロが出て来た時、飛びついて喜びました。お習字のお上手な方を尊敬します。
Commented by weloveai at 2008-08-30 06:04
mi-grapeさん
こんな様子で 手習いです。
昼間の人は 自宅で書いて来てますから 添削だけの人が多いんです。
楽しい仲間です、
年齢関係なく 話がはずむんです。
isoさんは ムードメーカーです、
i
Commented by weloveai at 2008-08-30 06:12
yoshimiさん
大雨の被害の、ニュースを見てびっくりしました。
大変な状態です。
大袈裟にいえば隣町が洪水で こちらは晴れの状態だったんですね。
昨晩は 雷が続きました。
どこかで 洪水だったかもしれません。

筆を持てても 日常書く字は悪質です。
yoshimiさんは、たくさん御出来になる事がおありです。
羨ましいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧