恵みの雨に

大荒れの天気になた地方もありますが、私の所 久々の雨のおかげで
植物が生き返りました。
潤いは、必要ですねーー
枯れかけた茄子も、一夜にして復活
肌の汚さは仕方がありませんが、瑞々しさを取り戻しました。
その茄子を使って2品
1品目は、pretty womanさんの「だし」
「茄子のべっぴ漬け」も教えて頂き 流石,東北の方のお漬物と感心致しました。
今回は「だし」
似たものを作っておりましたが、違いに気が付きました。
漬物を固くしてしまうのは、塩でもんで絞るからだったんですね。
「塩水につけたら 水切りをしっかりする」ここがポイントだったんです。
茄子、胡瓜、茗荷、青紫蘇、生姜(オクラの代り)
色もきれいで、シャキシャキと歯切れよく美味しいです。
c0119197_9474430.jpg


この方から、「茄子を何とか調達して、オリーブオイルでマリネしてみてください。ワインにGooです。」と紹介されて、焼きナスのマリネ
嗚呼~なるほどと、ガッテン致しました。
生姜だまりで頂くばかりだった、焼きナス これはワインです。
マリネを難しく考えなくても、市販のドレッシングに付け込めばいいのです。
今日は、レーシを一緒にマリネです。
柚子、醤油を少々 味の変化も楽しめておいしいものです。
c0119197_9583915.jpg


到来物の栗南瓜
水煮して砂糖、ドライブルーベリー(干しブドウ 可)を入れて水分を飛ばしシナモンを振りかけた物
甘い物の箸休め 喜ばれました。
c0119197_1033952.jpg


春巻き
我が家の春巻きの具は、片栗でとろみを付けません。
味付けも、塩、胡椒だけ
頂くときに、酢、醤油、からしを付けて頂きます。
これだけですが、みなさんにお出しすると,普段召し上がる春巻きと違って喜ばれます。
c0119197_1065911.jpg


今日は新鮮な味に全員満足でした。
c0119197_1071112.jpg


今日の団欒
私の腕に蚊が腕に止まったのを見て
大婆が「やっぱり若い人に、止まるのね」と言った。
「それは、若い人の方がいいですよ」Fumiさん
「若いといっても、おまえは 60過ぎてるだろ? 」
「僕が蚊でも、それは若い人に止まりますよ でも この家からは出て行きますよ」とFumiさん
蚊でなくっても 若い方がいいでしょうね。
by weloveai | 2008-08-26 10:19 | 我が家の夕食 | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-26 11:12
今日の団欒、面白かったー・・・・・・!
ゆすらうめ様の「だし」と、私が知っている「だし」は少しちがいますね。
私が、お習いしたのは、茄子も胡瓜も、茗荷もおくらも、細かく細かくみじん切りでした。
焼き茄子のマリネ、簡単で、目先が変わって、良いですね! 早速、真似真似!
Commented by Love at 2008-08-26 11:33 x
茄子のマリネのお皿、新しい?
見覚えがない そんな気がする・・・
最近はあまり器が増えないようですが・・・
私の気のせい?
Commented by P at 2008-08-26 11:46 x
イヤーーーナスが生き返っていいですね!もう少し楽しめますね^^さて焼きナス そうかあ マリネとは思いませんでした 美味しそうです 夏野菜も後どれくらいかな?精々美味しく頂きましょう~^自然の恵みですからね^^畑やっててよかったわ!草むしりは大変だったけどね^^;ありがとう~^
Commented by weloveai at 2008-08-26 21:12
oshibanaさん
この料理の名前、どこからきてるんでしょう。
「だし」
oshibanaさんはご存じなんですね
私は初めて耳にしました。
私がレシピ通り作ってないかもしれません、切り方自己流です。
さっぱりとして 美味しいですね。
Commented by weloveai at 2008-08-26 21:17
loveへ
このお皿、前から登場してます。
あなたが日本に来た時にはありませんでした。
バザーでゲットです。
ここ何年も 陶器市出かけてません。
新しい物はありませんが、使ってないものは沢山あります。
組み合わせが難しいですね。



Commented by weloveai at 2008-08-26 21:32
prettyさん
作物が生き延びた~言ってます。
草などは、丸まってましたのが、大きな伸びをしてますよ。

枝豆はどうなりましたの?
あれから 登場致しませんが全部 完売でしたのかしら?
それとも
これから収穫で 東に贈るんでしょうかね~
Commented by chika456 at 2008-08-26 21:34
あっ!
なす!!
食べていただけました!!!
うれしいな♪♪
我が家より、ずっとおいしく作ってくれたみたい。
料理って、進化しますね。るん!るん!
うれしいな♪
Commented by weloveai at 2008-08-27 05:46
chikaさん
おはよう~
ウン!
美味しかったーー!
ワイン  納得した、
この日は ビアーだったけどね。

新しい出会いで焼きナスと言うとこがいいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧