学んだつもりが・・・・・

今日の団欒
先日の花火で 予定は、前日に知らせる サプライズを学んだはずなのに、
また、失敗をした。
17日に法事の知らせが入った。
これは前から予定されていたので、出席の確認の電話だけなのに、
大婆は大爺にも取り次いでしまった。

食事の席に着くと 「17日は 何かあったなー?」と 聞く。
「何かありましたか?」
「なんだったかなーー?」
「ああ、ここに書いてある」と首から下げている カレンダーを見る

3人で顔を見合せて
「誰か知らせたの?」
「誰か、予定を書き込んだの?」戦々恐々となる。

目を凝らして 書いてある文字を読む。
「ネンキ   ネンキン  年忌だなーー」
「年金の入る日を書いてあるんですか?」
「イヤーそうではない 00の年忌だ」

サーそれからは いつものパターンです。
ホトホト みんな、 疲れます。

「誰ですか~? カードに書き込みなんかして 考えられない~」

「自分で書いたのよ」  私は書いていないと 大婆
普段「メモしたら!」 なんて 言われてるものですから  藪蛇でした。

「サーどうしますか?」と なって、首から下げているカードの入れ替えをした。
メモは消えました。
今朝ほども 今日の予定の確認を何度もした。
カレンダーに、目をやって オヤ?
「何か変だなーー」の 顔をした。

消えてしまったメモのこと 思い出して何度も聞くかしら?
意地悪の様に思われますが、この立場にならないとわからない、
これは、本当に参るんですよ  
1回 言い出すと 食事中ずっと、言ってるんですから。

我が家の晩御飯
「今日は どうも 暑くって、やる気がない。
「外食に出かける?」と聞かれた。
外食が好きでないから  簡単に作った。
あり合わせの冷やし中華
c0119197_9445730.jpg

枝豆、トウモロコシ、生姜
c0119197_945982.jpg
 
by weloveai | 2008-08-11 09:48 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by 遊工房 at 2008-08-11 10:31 x
おつかれでしたね
私もここで学習します。
私が一番乗りで
みなを疲れさせるかもしれないけれど。
冷やし中華
美味しそう
そうだ!今日のお昼は冷麺にしよう
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-11 10:53
こんにちは。
大爺様のこと、一緒にお暮らしの方にしかわからないことがたくさんなんですね。

今日のお食事、簡単でも何でもありません。
私だったらもっともっと手抜きです。
冷し中華は意外に面倒くさいんですよね。
熱いラーメンよりは楽な気がします。

Taroくん、Jiroくん めんこいですね。
お絵かきのJiro君、我が家の息子の小さいころ思い出します。
お兄ちゃんのすることはいつも見て育っているのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-11 11:30
お暑うございます!!!

側に居る物にしか、分からない事ばかりです・・・・・・・。
私はホームヘルパーの講習等も受け、本も沢山読みましたが、お偉い先生にも、本にも書いて無い事ばかりがおこります。
書かれている事、いちいち、全部、分かります。
遠い、広島で、「分かる!分かる!」と、うなづいていますよ。

我が家も昨夜は、冷やし中華でした。尾道の友達が送ってくれた
「尾道らーめん」です。ネロには、これだけでは、お夕飯には足りません・・・・・。
Commented by weloveai at 2008-08-11 17:10
遊さん
疲れて来ると、食事の支度が手抜きになるーーー。
好きな事なのに・・・
主婦は休日がないものね。
全部休む日 作ろうかしら  
どうなるんでしょうねーー面白そう。
でも 後が大変いなるだけね。
Commented by weloveai at 2008-08-11 17:17
momoさん
これからもっと、大変になるんでしょうね。
大爺自身も、混乱するんでしょう。

手抜きと言うよりも、やるものがなかったのです。
あるものかき集めて 具にしました。
私もラーメンなんかは、手が掛ると思います。
主婦には、食べる直前まで忙しい料理ですよね。
片付けまで行かないで、
食べることになりますから その点がいやなんです。

下の子は、何でも早く覚えますね、
よく見てるんですね。
Commented by weloveai at 2008-08-11 17:31
yoshimiさん
ありがとう、
うなずいて くださる方がいて、ホッとします。
これは、経験しないと理解できませんね。
傍から見れば
「言ってあげればいい」、 「してあげればいい」、「やさしくしてあげて」なんです。
でも、それを通り越し それ以上 どうするの世界です。
本人が分からない事には、どうしようもありません。
知恵を絞るんですが  浅知恵で負けてます。

「安心させる事」と ケアマネージャーさんに言われるんですが、
関心ごとを忘れたくない本人には、気になる心配事になってるんですね。

Commented by chika456 at 2008-08-11 21:45
今更ながら、お尋ねいたします。
もしかして、毎日、3食お作りですか?

ひえ~~~。。神様のような方です。

冷やし中華、なかなかおいしいのに出会えなくて、
いま一つ手が出ないんです。
そ、そうか、自分で作ればいいんですね。

ところで、トウモロコシの切り方が・・タテ切りですね。
かわってるぅー!!
Commented by weloveai at 2008-08-12 06:12
chikaさん
おはようございます、
今朝は少しだけ涼しく感じます。

アァ~どして感じたのかしら?

毎日3食コースです。
朝は、ご飯 
お昼は 麺類、パン、パスタが多いです。

トウモロコシ、うららさんから簡単焼きトウモロコシ 教えて頂いたの
グリルに入れて 片面で焼きあがるからです、
食べやすいよ、
http://weloveai.exblog.jp/9351929/
ここから うららさんへ 飛んで~
Commented by oshibana1997 at 2008-08-12 07:52
流石、尊敬に値するベテラン主婦でございます。
錦糸卵の代わりにゆで卵、weloveaiさんの手にかかると
自由自在でございますね〜。
今からでもなれるかしら?ベテラン主婦に。
目指します。うふふ。
Commented by weloveai at 2008-08-12 08:59
oshibanさん
冷やし中華も、具で 見た目が変わりますねーー
そんなこと、意識して あるもので作ってみました。

若い方の料理は、とらわれないところに魅力があります。
でも、その組み合わせは、合わないと 分かるのが ベテランの主婦です。
昔ながらの献立は 確かに美味しいのです。

私も狭い範囲で料理してるなーと思ってるんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 低い声..
by weloveai at 06:47
Momoさん ありが..
by weloveai at 06:44
鍵コメントさん おはよ..
by weloveai at 06:35
Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧