人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑気払い!

いつものメンバーで暑気払いをした。
Yさん(グループの長女)は京都旅行で欠席
ご主人は、自宅で留守番。
ご主人をお呼びしようと呼びかけしたけど、奥様からストップがかかった。
「私のいない席で、何をしゃべるか分かったものではない」との事、
その報告をすると、Sさん(グループの二女)のご主人 
「奥さんの気持理解できるよ」と言った。
大笑いだったけど、 どのように理解するのか不明?
どうも、このグループは、二人で一人前の夫婦の集まりだ。

お出かけ前にYさんが菜園の枝豆を茹でて届けてくださった。
暑気払い!_c0119197_741292.jpg


相変わらず、写真を撮るのを忘れた私です。
冷たいビールを飲もうの簡単献立。

暑気払い!_c0119197_8595426.jpg
刺身、
春巻き
ゴーヤと茄子のピリ辛
手羽先のピリ辛揚げ
焼きトウモロコシ
ハスガラの酢の物(4女)
ここらでは、滅多に見かけないハスガラです。
四国のご主人のご実家で出される料理を作ってきてくれました。
干しエビ、干し貝柱、ハスガラ、酢橘、ゴマ
焼きナス(2女)
枝豆(長女)
葡萄(4女のお宅の巨峰
梨 豊水(4女)

2女のご主人が、囲碁を一局と早めに来てくださって、囲碁も楽しんだ大爺。
この歳でなかなかの碁を指すと感心されお陰と大爺も楽しい暑気払いでした。

飲んで、馬鹿話をして大笑いしてお腹がいっぱい、楽しい時間でした。
暑気払い!_c0119197_9214760.jpg

by weloveai | 2008-08-10 09:24 | 我が家の夕食 | Comments(8)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-10 10:40
こんにちは。
楽しそうな『ビールを楽しむ会』
いつもながらお料理もたくさんでおいしそうです。
この季節枝豆は何よりのご馳走ですね。
これからは朝市で1キロ単位で買います。
スーパーだとせいぜい500グラムですから。

水色の洋服の人はお母様ですか?
大爺さまも楽しくてよかったですね。
囲碁は脳にとてもいいですね、私の100歳近くまで生きた祖父も93歳まで毎日囲碁友達のところまで運転して通っていました。

ハスガラって何ですか?
セロリのように見えるのがそうですか?
Commented by mi-grape at 2008-08-10 11:34
ご馳走様でした
いつもながら遠慮無しの言いたい放題・・・・・
今回はiso一人で喋りっぱなし、こちらはひやひやの連続でした。
ハスガラはやはり珍しい様ですね、やはり食事は大勢がいいです。
Fumiさん涼しくなったらゴルフ行きましょう、9月中旬頃?
長女のご主人と相談してみます。
明日、信州でグランドゴルフ予定、又ブログに投稿します。


Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-10 11:36
 ワーッ!!!楽しそうな会ですねー!!!
皆さん、ニコニコしていらっしゃる!!!
「ハスガラ?」って「芋がら,芋茎」ですか?
枝豆も、焼き茄子も、何もかも美味しそうです。
ビール飲めたら、楽しいでしょうね・・・・・・
Commented by 遊工房 at 2008-08-10 17:44 x
ハスガラ食べてみたい
美味しそう
アイさんたちはご旅行楽しみですね
メールありがとうございました。
夏って楽しい!
という感じで
空気が伝染してきましたよ
Commented by weloveai at 2008-08-10 17:44
momoさん
秋田は大分 涼しくなって来たようですね。
こちらは相変わらず、暑い日が続いてます。
はじめバーベキューでもと言いましたが、外の暑さと蚊を思ったら、高齢者の集まりですから諦めました。
夕立もありましたから、正解でした。

色の洋服は母です。
後期高齢者は、眠くなり途中で退散です。

ハスガラは私も初めていただきました。
見た目はイモガラの様です。
実のならない里芋と表現しておりました。
味は癖のないものです。

Commented by weloveai at 2008-08-10 17:51
mi-grapeさん
お疲れ様でした。
良い暑気払いができましたねー
isoさんのお話 楽しかったですよー
普段、私とコンビを組んでますが、昨晩は独演会でした。
明るくって、楽しい奥さまです。
コンビの二人は賑やかですから お稽古も賑やかです。

9月ですね、喜んでおります。
練習にコースを歩いてくると言ってます。
皆様は平常心でプレーなさってくださいね。
Commented by weloveai at 2008-08-10 17:56
oshimiさん
珍しいものでしょ?
そちらにもありませんか?
見た目はイモガラです。
癖がありませんから、食べやすいです。
干しエビと干し貝柱で味を楽しむものの様です。
キュウリとは、歯触りが違います、柔らかめです。
ハスガラには味がありません。
Commented by weloveai at 2008-08-10 18:05
遊さん
お帰りなさい。
今日の成果は 後で拝見。

あの家族の旅行は、大変です。
普段の生活をすべて持って出かけるのですから、そこまで必要か?と思う荷物をきちんと整頓して持って出かけるのです。
外でも家と同じ生活です。
信じられない~  のです。




名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧