人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は、参った~

昨日は,パソコンが重たくて動きませんでした。
コメントしたくても サッパリで手間取りました。
朝 見たら、アクセスが凄かったので驚きました。
今日はスムーズに動きます。

今日も早朝から汗を流しました。
夕立で干草が戻った状態に覆われた畑の草取りです。
薮蚊が多くて参ります、
体も覆っておりますが、水着の跡のように日に焼けます。
回復も遅い歳になり  拙いですよ~

我が家の夕食
茄子、ゴーヤ 、豚肉、大葉の味噌煮
昨日は、参った~_c0119197_9353610.jpg

冬瓜汁
昨日は、参った~_c0119197_9355176.jpg

イカの丸焼き  焼き茄子、トマト、ブロッコリー
昨日は、参った~_c0119197_936493.jpg



今日の団欒
朝早Fumiさんは散歩に出掛ける、
早足で30分コース 汗びっしょりんなって帰ってきて 畑の見回りをしてシャワー、
シャワーから出た後は、余計に暑いのです。
ランニングシャツの状態で テーブルに着きます。

大爺は、ケアハウスに出掛けますから、キチンとした服装で席に着きます。
テーブルと離れた状態で席に着きますから、
毎回 
「もう少し体を前に出したらどうですか」と、言われる。
食べ物がズボンの上に落ちることが多く  エプロンも掛けている。
「そんなに離れて食事する人いませよ」

「おじちゃん 僕を見てください テーブルと体と どの位離れてるのか見てください」
と、言われても 無視してました。
「もう~ 聞いていないんだから」と、言ったら
ランニングで食事してるFumiさんを見て言った言葉は、
「僕も裸で食事をする様にかねーー」ですて。
(お行儀悪くてすみませんねーー)

あきれますよ、
この反抗できる頭  顔を見合わせて 吹き出しましたよ。

もう、ほっとけば いいんでしょうかねー
まだ 皆が感心を示してくれてる事 分かって欲しいなー
それが、大爺への刺激だと思うんですけどね。
by weloveai | 2008-08-07 10:09 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by P at 2008-08-07 10:23 x
時々私のも動かなくなりますが 私のは古いからのようですが^^;
私もナス三昧です が 肉を入れられないので残念!でもやはり 夏の野菜は 水分も含めて人の体に必要なんでしょうね~~今のうちに ドンドンたべましょう~^
オジイちゃま なかなか トンチありですねえ(苦笑) 反抗期と私は母親のこと今は思ってます だって こう言えばあーー言う だもの^^こっちが疲れるから それこそ 黙って見てるのさ~^刺激は大事だと思うから 私も 時々 挑みます(笑)
Commented by rokuzyo38 at 2008-08-07 13:38
このご時世パソコンがないと手足もぎ取られたように不自由ですよね
なおってよかったですね

大爺様 すごい!
Fumiさんもタジタジですね

Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-07 15:07
お茄子やもゴーヤの味噌煮、美味しいですよねー!!!!!紫蘇が入ると、益々、お味がUPします。
冬瓜汁も、スゴークおいしそうです!!!
こういうお献立が、一番、ホッとします。
およばれしたいです。

大爺様、なかなかですね。
聞こえていないのかと思えば、チャンと聞こえていたり、
見ていないと思ったら、チャンと見ていたり、
そんな事が、幾度も有りましたよ。
今では、思い出話ですが、当時は、振り回されて、くたびれていました。
Commented by weloveai at 2008-08-07 16:30
prettyさん
句会ですね、
早々に出来上がりですね 流石、東京行きが迫っておりますもの、ぐうたらしていられませんものね。 
でも 俳句は難しいですねーー
ワイン歌などは お気持ちはよーく分かりますヮ

この様な減らず口が、母の気に、障ることが多いのです。
好々爺であってくれると平和なんですがねーー
自分の行く道ですから、心しなくてはと思うのですが、確りしていられるものでしょうかねー
Commented by weloveai at 2008-08-07 16:39
六条さん
この器械は手に負えません。
よくぞ ここまでやってこられたと、自分を誉めてますよ。
便利なものですから  80歳になっても使っていたいですよ
一回り違う六条さん私とでは覚えることも違いますね。
それと、私より上の方が、いろいろ使いこなしてるのには、感心します。

大爺、フリーズしてるところがあると思いきや、回転するところは、直球で勝負ですから参ります。

Commented by weloveai at 2008-08-07 16:51
oshibanaさんは和食がお好きなんですね。
ご両親に合わせたお献立をしてきたのですものねー
自然とそうなりますね。
我が家は何でも食べて頂きます、(強制) この差でしょうね。

振り回されて、くたびれる所までは行っておりませんが、
正直 ケアハウスに行くのは、大爺の為と言いますよりも、母の休養日です。
大爺は、楽しみにして出掛けますので救いです。
Commented by chika456 at 2008-08-07 20:27
あ~~!!
冬瓜だ~~~
実は私も買ってあるんですよ。
でも、中々煮る気になれないんです。
冷たく冷やした冬瓜。
美味しいだろうな~~~と思いつつも あ~~体が石のように固まってしまった・・。
ゴーヤをドバッとご飯にかけてザクザク食べたい気分です。
Commented by oshibana1997 at 2008-08-07 21:23
チャンプルー専門だったゴーヤ料理も、御陰様でレパートリーが増えました。
今夏は、食が豊なような気がします。
昨日、ころんとした茄子をスーパーで見つけましたので、weloveaiさんの真似をして、蒸しました。
「美味しいね〜」と 家族に好評でした。
イカもいいですね〜。
お父様、皆にいろいろ言われるのが嫌なんですね〜。
Commented by 遊工房 at 2008-08-07 22:00 x
とうがんて
炊き上がったとき
硬さが問題ですか?
皮のむき方と種のところのとり方がいい加減で
美味しくできませんで
おつゆにとろみをつけてごまかしました。
口ざわりがもっと美味しく出来たらなあ
と情けなかったです。
Commented by weloveai at 2008-08-08 06:05
何でも直ぐやる、chikaさん
あなたでも、そんな時あるのねー、
冬瓜ーー  それだけでは お腹が膨らまないわよね
柔らかくなるまで チョット手まね。
週末よ
ゆっくり炊いてみて。
Commented by weloveai at 2008-08-08 06:10
oshibanaさん
ブログのお陰ですね
私も皆さんからヒントいと頂きます。
同じものを違った料理方法で頂くのですから 楽しいですよね、
茄子は、特にお母様が喜ばれたでしょ?
Commented by weloveai at 2008-08-08 06:17
遊さん
お疲れ様でした。
いつもなら、帰宅して直ぐにブログ更新があるのに・・
 無事お帰りになったかなーと
心配してました。
暑かったでしょ?

冬瓜 時間が ある時 下ごしらえ
急ぐとゴジ ゴジ だったでしょ?
冷まして 冷たく  時間が要る料理です。
残念ねーー
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧