遊先生!お絵かきしたよ。

ママが、日本のクレヨンを買ってくれた。
嬉しくてベットで一緒に寝たよ、
クレヨンで描いて 絵の具を塗るんだってママが言ったけど、僕はクレヨンで描いたところには、絵の具を塗りたくなかったんだ。
だから、今日は絵の具の絵。
c0119197_1311383.jpg

外で描いたから、気分はノリノリ。
c0119197_12592614.jpg

いろいろな色混ぜたら 真っ黒になっちゃたーー タイガーとライオン。
c0119197_130124.jpg

jiroも一緒に描いてるよ。
c0119197_13113053.jpg

今日の作品
c0119197_13115659.jpg

by weloveai | 2008-08-06 13:21 | 太郎の手紙 | Comments(14)
Commented by 遊工房 at 2008-08-06 13:29 x
お~
すばらしいのが出来ましたね
ばんざ~~い
いっしょにお絵かきしたいですね!
二刀流
ムサシだあ!
Commented by P at 2008-08-06 14:41 x
いい絵ができましたね~^色の感じが素敵ですわ!それに そんな風に描かせてあげてるママの心がいいなーー!
Commented by oshibana1997 at 2008-08-06 14:55
息子の小学校の美術の先生の言葉が忘れられません。
「この子はどんな気持ちでこの絵を描いたのだろう?
そんな気持ちで観て下さい」
それからは、子どもの心を想像しながら絵を見るようになりました。

taroちゃん、きれいな色ですね〜。 何だろう?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-06 21:07
力強い、色鮮やかな絵が描けましたねー!!!!!
taroちゃんも、jiroちゃんも、楽しそうで、こちらも、ニコニコしてしまいます。いつも、ありがとうございます!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-07 00:33
こんばんは。
あんまり可愛い二人で、夫にも見せました。
JIROくんもちゃんと石にペイントしていますね。

もうすぐ秋田では大曲の花火競技大会があります。
子供の頃、クレヨンで描いた花火のうえに藍色の絵の具をぬる爽快さ忘れていませんよ~。
可愛い二人を見ていたら、絵を描きたくなりました。
Commented by Love at 2008-08-07 07:32 x
遊工房さま

難しいですネェ~。
クレヨンと絵の具は別々で描きたいようです。
一応私の意図は伝えて 結局 好きなように描かせてあげることにしました。

絵の具や粘土などを 透明のケースに入れ TAROがいつでも出せるようにして
本人がやりたいと言ったら やらせるようにしています。
しばらくお絵かきもご無沙汰だったので 歌まで歌って、身体も動かして
ノリノリで 見ているほうも とっても楽しいお絵かきでした。

Commented by Love at 2008-08-07 07:45 x
Pさま

実は 綺麗な所でお終いになる絵は 少ないんですよ。
皆さんに楽しんで頂ける 鮮やかな色の
元気印の絵が1枚でもできて よかったです。

実は多いパターンは 時間をかけて色んな絵の具を出してあげても
ちょっぴり描いて終わり ってやつです。
どういう事を意味してるんでしょうかね?


Commented by Love at 2008-08-07 07:50 x
oshibana1997さま

「この子はどんな気持ちでこの絵を描いたのだろう?
そんな気持ちで観て下さい」
これから私はそんな風に絵をみたいと思います。

↑の絵、TAROに質問しても
何を描いたか聞き出せなかったのですが
また時間をあけて聞いてみます。

お外でノリノリの絵は作品を載せてませんが
「タイガー」だって言っていました。
真っ黒だったので 虎が吠えているんでしょうかねぇ・・・
Commented by Love at 2008-08-07 07:52 x
oshibanayoshimiさま

TAROがあまりにもノリノリだったのでビデオもとりました。
みなさんにも「元気」をお分け出来た様で何よりです。
Commented by Love at 2008-08-07 08:01 x
harunoyokihi06さま

蒸し暑い日本の夏、
ご主人と二人で この映像をみて微笑んで頂けたでしょうか?

私も子供の頃 花火の絵をクレヨンで書いて
藍色で空を塗った覚えがあります。よい思い出です。
大曲の花火競技大会 楽しみですね。
Commented by weloveai at 2008-08-07 08:47
oshibanaさん
メールに添付してosibanaさんにTAROのビデオ送る準備したのですが、
エラーで遅れませんでした。
声の記録に挑戦したんです。
もう一度送ってみます。
Commented by 花てぼ at 2008-08-07 11:20 x
すっごい(どすこい じゃないよ)。凄く感心したところ。大人にはこういうふうには描けませんね。おばあちゃんのニガウリや冬瓜にも似ているし、南瓜の花の色、トマトの色のようでもある。どんな気持ちで描いたとか、何を意図しているのだろうなんてあまり考えないでもいいのじゃないですか?私の一字書のようなものじゃないかしら(あ、こっちは大人、どう作ろうかと、苦心惨憺)。
家の外でこのように絵を描かせたりできるなんて素晴らしい環境。Loveさんも楽しみですね。しばらくは好きなようにやらせて、周りは静観、そしてうんと褒めてあげればいいのではないでしょうか。jiro画伯も奮闘ですね。かわいいです。
Commented by Love at 2008-08-07 11:41 x
花てぼさま

>すっごい(どすこい じゃないよ)。
ありがとうございます。

↑のコメント もっともです。
あんまり考えないで うぅ~んと 褒めてやります。

歌って、踊って、2本の筆を持って絵を描いていたTARO。
思わず、こちらも一緒に踊ってしまいました。
JIROもノリノリですっ!!
Commented by oshibana1997 at 2008-08-07 12:59
weloveaiさん
ありがとうございました〜。(^.^)

loveさん
↑は小学校の先生の言葉です。
小学生になって、子ども達の心もだんだん見えにくくなる頃にお聞きした言葉です。(4〜5年生頃だったかしら)
私は絵を見る時は、今でもこの言葉を思い出します。

>うぅ~んと 褒めてやります。
今は、それが一番ですね。楽しさを体感させてあげることですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧