人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑かった~ あつかった~



昨日は 最高の暑さでした。
今朝ほどは、涼しい風が吹いておりますが 日中はどうでしょうか?
お寺さんの精進料理の昼食会にチョット出かけます。
レポートしてまいりますので昨晩の献立のみです。

新のレンコンがありました。
筑前煮風に煮て見ました。
暑かった~ あつかった~_c0119197_815548.jpg


胡瓜と若布の酢の物
長茄子の焼き茄子
トマト
暑かった~ あつかった~_c0119197_8172878.jpg


只今 帰りました。
頂いて参りました精進料理です。
木皿 湯葉刺し身
煮物 冬瓜、すり生姜
香の物 沢庵しば漬け
小鉢 もずく酢
とうふ 胡麻豆腐
揚げ物 茄子 味噌
味噌汁
茶飯   
暑かった~ あつかった~_c0119197_15303829.jpg

大きな広に お隣のお客様とは仕切りで区切ってあります。
皆さん60歳以上の方々でしたので 量は十分の様でした。
でも特別 「美味しいねー」との声は、聞こえませんでした。
団体の研修に良く使われる所ですから、器はプラスチックです。
何かもう一工夫しなければ、リピーターはないでしょう。
立派な(建造物)お寺なんですがねーー、残念です。

私はお寺に対するイメージは、 悟りを開く為 日常生活も修行の厳しい所だと勝手に
思い込んでおりました。
お掃除の行き届いた 全てが非の打ち所のない場所であれば 法話もありがたいのでしょう。
代表の方  大丈夫でしょうか このお寺。

トップが立派ですと全てが一流、これに尽きます。
社員が立派なところは、トップは一流これですね。
暑かった~ あつかった~_c0119197_15305967.jpg


さて、皆さんこの昼食精進料理       How much?
by weloveai | 2008-08-04 08:21 | 我が家の夕食 | Comments(25)
Commented by 遊工房 at 2008-08-04 10:49 x
精進料理
楽しみ
そういうものを作る心構えで暮らさなければなりませんが
リセットできません
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-04 11:23
 お精進、楽しみにしております。
筑前煮、美味しそうです。蓮の葉に包まれたレンコンを家も頂きました。筑前煮も良いですね!!!
Commented by at 2008-08-04 11:30 x
筑前煮ですかーーいいですね!これぞ バランスの勝利のお惣菜 やはり 先達は 素晴らしかったのね^^心構えを(笑)
Commented by rokuzyo38 at 2008-08-04 13:21
新レンコンの筑前煮 おいしそうです
今日は色が濃くて お醤油の好い香りが漂ってきそうです
オクラがいいですね!
Commented by weloveai at 2008-08-04 16:17
遊さん 残念  ご期待に答えられませんでした。
毎日頂いている 遊さんの野菜料理は最高!
How much?
当ててみてーー
Commented by weloveai at 2008-08-04 16:20
yosimiさん
先ほど 拝見いたしました。
初物 嬉しいですね。
レンコンバーグ 美味しそうでした。
最近、お寺も お金儲けなんですねーー
 
Commented by weloveai at 2008-08-04 16:23
prettyさん
何かいいことがあるんですね、
今の気分が紅白の花なんですねーー
がんばった甲斐がございました。
神様は、あなたの頭上で微笑んだ良かったヮ~
Commented by weloveai at 2008-08-04 16:27
六条さん
お分かりになりましたねーー
今日は濃い口と薄口半々で炊いてみました。
この暑さ 見た目にも塩分が欲しくなりました。

オクラ 我が家のです、
朝見て、まだ小さいと思うと 夕方は、大きくなり過ぎてます。
Commented by llight at 2008-08-04 16:53 x
2500円How much?
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-04 17:04
レンコンの煮付けおいしそう。
精進料理って以外に栄養があるのかもしれませんね。
うn
きっとそうでしょう。
精進、精進
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-04 17:26
weloveai様、このお精進、湯葉のお刺身以外は、我々が普通に作れますね!!! お味が特別では無いのですね。それに、器がプラスティックならば、お高く無いのでは???
今時のお寺さん・・・・・ですね。
Commented by nabetsuma at 2008-08-04 20:31
方広寺で拝観料込みで2000〜3000円だそう〜
秋葉寺は1200円〜
秋葉総本殿可睡齋でやはり2000〜3000円〜
観音寺水月庵は高い、3500〜7000円
宝林寺は会社等の研修を引き受けてるそう、普茶料理〜

プラなら、秋葉寺かしらん?
Commented by oshibana1997 at 2008-08-04 21:11
お寺の精進料理ですから、皆さん期待してお出かけになると思いますが・・・ 内容がイマイチですね〜。
weloveaiさんのお料理の方が上ですね。
器もお料理の内なのに プラとは、残念でしたね〜。
Commented by うらら at 2008-08-04 21:36 x
88ヶ所札所の長尾寺(香川県です)。
ここで春と秋に精進料理がいただけるのですが、限られた材料でとても工夫されています。
かなりの人数でも熱いものは熱くと美味しいうえに器もよくて、3000円だったかなあ…。

食後に別室で各自に末茶と自家製おはぎ付き。
このおはぎはちょっと変わっていて、案というより甘納豆の小豆が一緒に混ぜてたっぷりのきな粉、です。
ですので、こちらは2000円くらい?
Commented by 遊工房 at 2008-08-04 22:58 x
お寺の改修工事のためのチャリティーですか?
精進料理を通して何か教えてくださる感じはしませんね。
私がどこかで頂いた精進料理では
ゴマ豆腐って
ゴマを練るというまで擂って作るんだア
すごい食べ物なのだあと、お味もそうだったし
がんもどきって、工夫と手をかけたご馳走なんだと納得したし
お料理が修行なんだと
そういうイメージでしたが
これは違うみたいです。
お寺の方が
お辞儀して
奥様方に
とりわけゆすらうめさんに
愛を大事に、心を尽くすお料理を習わなくてはいけません。
チャリティーでないなら
1000円以上いただけないお食事に見えます。

Commented by weloveai at 2008-08-05 05:38
llightさん
正解の回答はヨット待ってね。
 
Commented by weloveai at 2008-08-05 05:45
kawazukiyoshiさん
和食は、お好きですか?
特に根菜類の初物は香りも歯ざわりも、いいですねーー
精進料理 バランスはいいですが お腹は空きますね。

政治悪いと世の中も悪い
国民が賢いと政治も良くなる。
>今日もスマイル
そうなるように変えていかなくてはいけません。
Commented by weloveai at 2008-08-05 05:50
oshibanaさん
その通りなんですよ。
態々お寺さんまで行って 、普段食べている物を食べて来たわけです。
湯葉は豆腐屋さん、味噌は市販 ゴマ豆腐?です。
モズクは、器の底に一並べ
これでは、有り難くもありませんでした。
Commented by weloveai at 2008-08-05 06:00
鍋妻さん
流石~リサーチヤー
材料費から言っても、
秋葉寺の1200円~でも高すぎですよ。
秋葉寺の方がもっと田舎にありますから、
山菜などで納得できるかもしれません。
事前にリサーチしてたら参加拒否ものです。
写真では、詳しく分かりませんねー
お付き合いですが、皆さん後味悪かった。
Commented by weloveai at 2008-08-05 06:04
oshibanaさん
工夫が必要ですねー
精進料理て感謝してた頂く料理と思ってますからねー
ゴマ豆腐、湯葉 手作りと思うわけですよ。
怠けた料理が並んでただけでした。
Commented by weloveai at 2008-08-05 06:12
うららさん
>88ヶ所札所の長尾寺
このお寺のように、
お金を頂ける料理でなくてはいけません。
「この料理に この値段? デザートは?」と言ったくらいです。

県民性かしら厳しくないんですね。
東海道も良い所ありますから、足を伸ばしてね。
Commented by weloveai at 2008-08-05 06:25
遊さん

お寺の改修工事のためのチャリティーですか?
いえいえい そうではありません。
チャリティーでこんなお食事頂いたら、
食べないで全額寄付の方が良かったと思いますよ。
工夫と手をかけたご馳走と思い込んだのがいけませんでした。

何をお寺でお作りになったの?と言いたかったですよ。
1000円でも 見てたら頂きませんよ。


Commented by weloveai at 2008-08-05 06:33
llightさん
大婆が一度 お友達と出かけた事があるんですって、
行く前に、アレはいけませんと、ご忠告があったのです。
でもねー 数年前の事と思いますよ。
しかし 忠告は当たっておりました。
あの料理だけで お寺のイメージが悪くなります。
とても お寺のある所は素敵なんですがねー
トップが替わらないと駄目なんでしょうね。
2100円です。

Commented by llight271010 at 2008-08-05 08:29
そうでしょうね。
期待してはいけなかったのかも。

doziさんは、「あれはあれでいいのさ。」ですって。
でも努力したら、もっとありがたいと思えるのにね。

投書してきたら?
Commented by weloveai at 2008-08-05 08:57
llightさん
「あれはあれでいいのさ。」この考えですと衰退です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧